ニュートラルロイヤルってどう考えても過大評価されすぎじゃないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ニュートラルロイヤルってどう考えても過大評価されすぎじゃないですか?

マスターランク潜ってるけどヴァンプやウィッチの方が明らかにカードパワー高いし強いでしょ

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

明らかにヴァンプ、ビショのが強いです。
強いって言われてるトランプも、実は顔面への影響もそんなにないんですよね。ただ3枚出てくるから、すっごく強そうに見えます。やってることは必殺を進化で除去、顔面に一点or体力1の除去です。
ビショップなら、体力3なんて除去はお手のもの。ヴァンプにも除去カードはたくさんあります。
ロイヤルの息切れなんてすぐです。

まあ、ロイヤルが弱いとは言いません。前環境と比べてだったら、とても強いです。
安く作れるし、イナゴが勝手に流れてったんでしょう。
1週間もしたら、みんな目がさめると思いますよ。
byロイヤル使い

他5件のコメントを表示
  • Lyman Lv.14

    今まであまり強くなかった俺のビショップでさえランクマニューロにほぼ負けてないのですっごい分かる。祈り守護消滅ロック増えてきたらはい、テミス♪でイージス出さなくても相手が息切れして笑えるぐらい勝ててしまう。 なおドラゴンに焼き殺される模様

  • 退会したユーザー Lv.34

    いつの間にかこんなにgoodが... 共感していただいたようで、ありがとうございます。

  • hyyyo Lv.18

    そう思います、そもそもビショップのアミュレットに対してこちらは消滅させる手段がほぼないので一方的に展開されます。

  • 退会したユーザー Lv.34

    テミスか黙示1発打ったらロイヤルはリタイアしていきました...()

  • アイン Lv.18

    ニューロが強いんじゃなくてニュートラルが強いって感じですね。

  • Orange Lv.128

    同意見ですね、メタれるヴァンプが強い!ってことで一時的に環境厨が流れてるだけでしばらくしたらニューロも一定数戻る思います、まぁー確かにヴァンプやビショのがパワーはありますがロイヤルは前作のヴァンプの位置だと思ってますね ドラネクの次にヴァンプみたいな

退会したユーザー

ニューロは間違いなく6月の環境デッキだったぞ

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

某所で見たrob期のアグロヴ枠という例えが適切だなあと思いました。

ニュートラルの強いところは123だしてアリスのムーブ途中を妨害をしなかった(除去引けないとか最悪2~3コスフォロワー出せずドローゴーせざる終えない)場合体力を10前後奪うわけで、さらにニュートラルロイヤルに入るロイヤルカードみると

プリンセスキス
アルビダ
アルベール
トランプ

と、疾走ダメやバフでメタを張れなかったデッキに対してそのまま決着付ける性能なのが評価の理由かと。

アグロ特有のメタられるまで暴れる性能と、新カードでメタを疎かにやりたいことやろうとしてるデッキとの相性がマッチしているのも手軽に勝てるを押したのかも?



一方ヴァンプらはカードパワーは高いのですが、やはりアグロ環境に自傷ダメージの不安定さ、騒乱で主流だった復讐ヴァンプ以外を知らない人(イナゴ)からは元々ピーキーな性能のヴァンプのカードだし組みにくいのはあるとは思う。
そんな中簡単に作れ、早々テンプレが作られたロイヤルに流れたのかと。

昨日の午前中はロイヤルが沢山居ましたが今は全く見かけません。自分は出でる者ヴァンプで勝率7割出てたのでロイヤルが強くないのは感じてました。想像ですがロイヤルを流行らせてmP稼ぎした方が居るんだと思います。

まあ確かに
環境取ってるというよりデッキ研究が面倒くさいからとりあえず数が増えてるって感じですよね
ヘクター環境に比べたら理不尽な強さはないかと

某カードゲーム曰く、新カードなどが出て、新環境で皆が使い慣れてないカードで試行錯誤してる時期は、シンプルにバーンアグロで速攻かますと勝ちやすいと聞いた事がある。
恐らくは今回のロイヤルもその典型。
アリスの予想以上の猛威のお陰で、思ったよりやれてる印象だけど、過大評価ではあると個人的には思ってる。

まぁ、何にせよ、もう少し時間が経って環境固まってみないと何とも言えんってのが本音かな?

STAGEA Lv24

疾走やバーンが少ないのに簡単に息切れする脆さがあるので、メタ貼られたら大分抑えられるだろうし、これから構築も変遷していくと思います。

前期でもそうですが妙にロイヤルに対して牽制してくる層が居るんですよねぇ
客観的に見て暫定最強はヴァンプだと思いますよ
序盤トーヴ・中盤豪拳&緋剣・終盤倉木で正に隙が無い

特に倉木への回答は変異か悪戯くらいしかない上にこの対抗カードはサーチが難しく倉木は確定サーチ可能なので対処が極めて困難です

土塊 Lv32

とりあえず出でる者は控えめに言って消えてくれ

  • 退会したユーザー Lv.24

    バフォメット経由でポンと出てくるのはかなりきつい。

昔乙姫セージコマンダーを使ってたイナゴが似たようなデッキだから戻ってきただけではないですかね。

まあニューロをメタっているデッキをメタるとしますか!

byロイヤル使い

ぶっちゃけ「AoEに弱いくせに自分はAoE持ってない」と言う欠陥が重篤すぎてそこまで強くないです。既に対策が出回ってるってのはそーいうこと。
弱いとは言わないけど、対策しやすい上に対策されるとどうしようもないので初動で流行ったのはご祝儀みたいなもんですね。
こっから「速度に命かけて引きゲーに持ち込む」か「AoEに安直に倒されない方法を考えるか」のどっちかにシフトするかと

他2件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    (´・ω・`)っ「卵爆弾」

  • えるす Lv.97

    アグロ主体の状態で7PPが機能すると…?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    素直にモノホンの卵おじさん使ってやれよ

Rion Lv52

幽霊屋敷とゴブリンで後攻でも更地に出来るからね(´・ω・`)

先行でのロイヤルは間違いなくトップクラスに強いです
でもそれは本当に先行に限って
お決まりの1234アリス兎耳、プリンセスキス、これらの動き全部先行じゃないと大して強くありません
こちらが先行のときのロイヤル相手は、他のリーダーより特に楽に感じます

後攻でも戦えるビショやヴァンプとはやはり見劣りしますね

scoopon Lv32

その通りですね。
今やヴァンプバースになっています。

あれメタが難しいんですよね。

退会したユーザー

回った時の速さ・えげつなさが高いのでヘイトは稼ぎ安いですが、個人的にはデッキ単体のパワー自体はヴァンプの方が高いと思います。

てか今回ヴァンプ強化されすぎでしょ。それ自体が悪いこととは言わないけど相手にするのがしんどい。

退会したユーザー

その通りだと思います。
バハムートだせれば大体勝てます。
出すまでが問題だけど

SPIN☆ Lv124

前環境のヘクターネクロとやれば絶対に負けると思います。
今環境だけで言ってもヴァンパイアやビショップの方が強いですね。
やはり展開型の弱点としてAOE、そしてロイヤル全般の弱点としてまともなAOEが無いことが原因だと思います。
これに対して同じニュートラルでもビショップはテミスを持ってるのでどう考えても勝てないでしょう。
アルベールやトランプは確かに強いですがそれを使ったコンロやミッドレンジの方が環境が落ち着けば強いと思います。

ぶっちゃけハンドにアリスとトランプナイト来ないとニューロはそこまで強くないぞ。まあ騒乱期よりは強くなったが

みんなの構築がまとまっていない内に流行ったのがニューロであってすでにあんま強くない気がします笑

ニューロを使って1日で2000BPまで盛ったののですが他クラスとの勝率は体感でだいたい
エルフ:7割
ドラ:10割
ヴァンプ:5割
ビショ:5割
ウィッチ:9割
ネクロ:2割
って感じですかね 騒乱期よかずっと勝ててますが相変わらずヘクターキツすぎ

s.k. Lv27

同意。

使ってみたけど、先行取られたら、全体除去されたら中々建て直せない、特に昆布がきつい。
とは言っても、轢かれるときは轢かれる。

何度か戦いましたが、ゴブリンリーダーとトランプナイトさえ何とか対処すればだいたい息切れしてくれます。

ウィッチなら若レヴィと2ダメのカードで一掃できるので、だいぶスカッとします。ヴァンプはまだ試してないです。

マスターでニュートラルロイヤル使ってるけど、厳しい戦いを強いられています。
マスター帯でロイヤルにはほとんど当たりません。ニュートラルロイヤルが強かったら、マスターでももっと使われているはず。

ビショップ使ってますが、それほど強いと思いませんね…。
トランプのせいでダークジャンヌが使いにくくなったなーと思うくらいです。
守護や除去で簡単に止まって勝手に息切れしていきますし。

退会したユーザー

ニューロはアグネクやミッドネクロに割と強い利点があるから使用率が上がっているのだと思いますよ。

人々がネクロに対する敵愾心を忘れない限り、ニューロは増え続けると思います。

とりあえずすぐ作れて動かしやすいニュートロイヤルに人が集まってるんじゃないかと、やっぱ新しいカードですぐ遊びたいしね
最終的にはウィッチ、ビショップ、ヴァンプって順番の強さになりそう

退会したユーザー

まあ、環境が固まるまではアグロで轢き******環境になりやすいですし
その中でも疾走等が豊富なロイヤルが使われたってだけでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×