質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の目指す環境について

運営の目指す環境と自分の望む環境が違うのではないかと思うようになりました。

今のシャドウバースは引きゲーです。
原因は急激なインフレにより、デッキ内でカードパワー差が大きくなったことです。
強いカードを引ければ勝ち、そうでなければ負けます。
今やデッキ相性より、引きが勝敗に大きく関与しており、メタが回りにくい体質になっています。

エボルブ末期のマスター帯環境は素晴らしいものでした。しかし、そこから大きく方向転換してしまった。

シャドウバースユーザーにはカードゲームの下手な人も多いことを考慮して、運営は意図的に運要素を強めていると考えました。マリオカートのようなものです。

皆さんの考えお聞かせください。

後、ネフティスからレオニダス私も出したいです。

これまでの回答一覧 (9)

teiou Lv14

こういうの見る度に現環境sageしたいがために過去を美化してるとしか思えない意見ばっかで草も生えない

茶味 Lv124

エボルヴ時代?ああ、エイラ引けた方が勝ってた時代ね。

他7件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    エイラって勝率自体はそんなに高くなかったんですが… 試合が長引くのが大嫌いなソシャゲキッズが「エイライヤダエイライヤダ」と連呼してましたね

  • ろもなこ Lv.21

    当時マスターでなかった人は、あの環境の競技性の高さは知らないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あの頃は獣姫引いたほうが勝つゲームだったから。

  • モグリ Lv.56

    エイラ嫌いだけど強くは無かったですね 超越の餌になってくれたし

  • 茶味 Lv.124

    そうですね、当時A帯でエイラビショップ使ってエイラ引けなきゃ負けというゲームやってた身としては「引きゲーじゃなかった」なんて信じられないんですけど、マスター帯では何か違う競技性の高いゲームをしていたのでしょうね。

  • Johnny Lv.25

    エイラなんて引けてたとこで冥府セラフ超越に勝ててないすからね。

  • にしると Lv.51

    横から失礼。当時AAでしたがエイラ引けてもアグロにあっさり轢かれる場合もぼちぼち、超越には不利で引きよりは相性が大きい相性ゲーでしたよ。実際勝率はそこまで高くなく、エルフの方が強かったですし、弱いと言われたネクロもアグロなら十分勝ち越し可能だったんで、私も良バランスだったと思っています。

  • 茶味 Lv.124

    なんというか、ランクが高いと視野が広くなるんだなって思いました。今でも低ランクの愚痴をよく見る環境ですが、それをいちいち突っぱねたりせずに過去の自分と向き合う気分で聞いてあげようと思います(感想文)

取り敢えずエボルヴの環境は終始ネクロにとってクソ以外の何者でもなかったので前提から同意しかねます。

他2件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    ネクロがキツい環境ではありましたが全く勝てない訳でもなかったと思います ってかあの頃はまだ純粋コントロールネクロが戦えてて良かった… 今じゃヘクターかネフティスかみたいなもんだし

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    超越冥府セラフ溢れるエボルヴで?私なら到底そんな中でコンネクなんか使う気になりませんけどね。それにネフティスだってコンネクの一種でしょうに。少なくともエボルヴだって先に獣姫エイラ置いた方が勝ち、運命から冥府リレーや最後の方は乙姫セージ決められれば勝ちの引きゲーだったのは変わらないと思いますね。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    エボルブのネクロは体力3時点で採用外だった。だって何コストだろうが墓地の肥やしにもならず、そのターンなにもせずターン渡して2コストでハンデスされてるのと結果的に変わらない…今もだが…

これは引きゲーですか?いいえ、轢きゲーです。

冗談はさておき、カードゲームは基本引きゲーです。
逆に引きゲーでなくては困るんじゃないかな?

トップで解決できた瞬間は気持ちいいですし!

かつてとあるゲームにはドローロックなる、クソみたいなカラスがいまして。。。

退会したユーザー

最高の環境はバハムート後期だろ、仮想敵が多い分プレイングや構築を工夫できて楽しかった

  • ろもなこ Lv.21

    冥府、テンポエルフ、疾走、エイラ、セラフ、ミッドレンジロイヤル、超越、冥府ウィッチ、ランプ、フェイスドラゴン、その他のアグロ、コントロール。多様性でエボルブの方が勝ります。

kyou Lv3

エヴォの環境でエイラやコンネクで戦えてたとか別ゲーの話でしょうか?
それとも勝率40%台でも戦えてたことにしてるのかな?

setunana Lv22

俺はは早い!早い!!早い!!ハ・ハ・ハ・ハ・ハハ・ハ・ハ!!!
環境はどんどん早くなっていくね~カードゲームはみんな引きゲーですよ、その引きゲーの運要素を最大限に抑えるのが構成力とプレイスキルですよ。
ただ今のシャドウハースは引きゲーの前に先攻ゲームの問題を解決しないといけない、いや~TOGから学習したと思ったけどまさかWDLでさらにひどくなるとは思わなかったよ(いや、ある程度予測出来たかもw)

  • 退会したユーザー Lv.84

    決着が早くなると先攻が有利になっていきますからね。 あ、ドロシーは別。あれはレヴィ進化ルーン紅蓮安定だったから。

Jack@ Lv36

引きゲー?カードゲームなんだから当たり前じゃないですか
強いカードを叩きつけたら勝ち?そうする可能性を少しでも上げるために構築とプレイング頑張るんじゃないですか
運営が誉められたものではないというか正直ダメな方だとは思いますが、運のせいにしているのは技量不足だと個人的には思います
マリカだって同技量なら運で勝敗に差がつきますが、技量差があればまず勝ち負けに差は出にくいですよ

どの環境がいいというのも人によって意見が変わるところです、というか絶対不満は出ます
企業とユーザーで見ているものが違うのも当たり前のことです
なるべくユーザー側に立って欲しいとは思いますが…

他1件のコメントを表示
  • ろもなこ Lv.21

    エボルブ環境ではデッキ選択、構築、プレイングによって大きく勝率が変動しました。人により好みが違うのは当然ですが、ユーザーに競技性を求めている人が少なかったから、運営がそれをくみ取って、今があるのでしょう。

  • ナナシ Lv.30

    エボルヴ期に競技性があるとかエアプかな? エボルヴ末期はロイヤル以外は特殊勝利じみたデッキしかなく、相手との駆け引きがほとんど存在しなかった頃に競技性があるとかバハ後期のほうがまだ競技性はあったやろ。

マリオカートは実力が7割位だと思ってました…( ゚д゚)

はい、今必死でニュートラルデッキをボコボコに出来るデッキを考えてます。ナーフは後1か月待たなきゃいけないのでそこまでは己でなんとかするとしか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×