超最速ナーフ予想!エーテルをお得にGETしよう!(ナーフ厨お断り)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超最速ナーフ予想!エーテルをお得にGETしよう!(ナーフ厨お断り)

ワンドリ解禁まであと僅か

まだ全く環境も見えていない状況ですが、恐らくあと数時間後には、やれぶっ壊れだ、やれナーフだと、様々な声が飛び交うことと思います。

さて、そこで敢えてナーフ予想ということで質問させていただいたのは、月末に来るカードの調整をいち早く予想して、その時多めに貰えるであろうエーテルをお得に稼ごうという目的のためです。
私はいつも余剰カードをすぐエーテル化してしまうので、今回はめぼしいカードだけでもお気に入りに設定してエーテル貯金しようかと目論んでいます。

ナーフ希望とかそういう意見ではなく、環境への影響が大きそうなカード、つまりは流行るカードを皆さんの意見を集めて予想したいといった主旨でもあります。
共感できる意見にはドシドシ「イイネ」お願いします。

これまでの回答一覧 (28)

うさぎ

  • Lv.11

    確実にこれ。ただブロンズだからあんま美味しくないなぁ

先行アリスゲーの最大の要因ゴブリンリーダーがナーフされると予想
ターン終了時ではなくターン開始時とか?
ビショだと茶会ですかね
コスト5→6くらいはありそう

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    金獅子の為に5にしたはずが…

  • 退会したユーザー Lv.114

    ウロボロスのために2コスにしたゼルが4コスになったのでありえるかと

  • 退会したユーザー Lv.19

    ゼルボロスのようなゲーム決めるムーブじゃないしコスト上げは無いと思う。

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや疾走ビショなら十分ゲームエンドに持ち込める。 ゴブリンリーダーはアセンティックナイト見習え。

  • 消し去られたもの Lv.113

    一応攻撃力4以上の相手を取る時はアセンティックの方が1/2残せるから…

昏き底が強すぎなので
バフォメットをナーフします

  • taron Lv.28

    これいじょうサーペントをいじめないで

歌劇姫・フェリア
進化後のスタッツ3/3にしたほうが良いと思います

トランプナイト招集
赤き猛龍
ジェド・マロース
デモンオフィサー・エメラダ
三月ウサギのお茶会
ぐらいかな?

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ジェド言うほどか?

  • 消し去られたもの Lv.113

    猛龍とジェドは一度も見てないな~

  • 退会したユーザー Lv.211

    エメラダ…?そんなに強くなくないですかね?

  • hinari11 Lv.19

    お茶会も正直微妙、店舗失わないのは強いし獅子から出てくるのも強いけど、ナーフ?って言われたら疑問しかない、単体だとテンポは失ってないのは強いけど5ターン目にしても強いとは思わない

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    環境前で予想でしかなかったので許して

  • ムクロマンサー Lv.71

    あくまでも予想ですからね。この辺の差が出てくるのが面白い部分だと思います。トランプに関してはあまり異論も無さそうですね。

  • NAO*key! Lv.500

    ジェド君強いのスタッツだけだから許してあげて 今の環境従者とか置いてる暇無いのよ

退会したユーザー

兎とかゴブリンリーダーがワンチャン。

どれかがレジェンド以下で特筆すべきってのはこれぐらいかなぁと。

  • 退会したユーザー Lv.211

    どれかがはミスです、

退会したユーザー

ゴブリンそのものが1/1にナーフ

他1件のコメントを表示

ニュービ、疾走ビショップが目立ってきたらお茶会かなぁ

ゴブリンリーダーは先行有利を極端に出している要因の一つである事は間違いないからほぼ100%ナーフされると思う

個人的にはアリスを6/4/5辺りにしてほしいんだけどね

バフォメットは確実と思う

当たったら褒めてください

無実の罪により数ヶ月の間拘留されていた鳳凰の庭園
無事に釈放されたと思った矢先に彼を待ち構えていたものはタイミングを合わせたようにサイゲームが宣言していた月一の調整だった

…とかないよね、調整します宣言と釈放時期が同じってそういう事じゃないよね!?

alpha Lv31

現在ヘイトを稼ぐコンセプトとそれに伴うスケープゴート(ナーフ対象)
·アリスアグロ(もはやニュートラルロイヤルに限らない)
アリス抜きでもニュートラルが他クラスを食ってるのが原因としてゴブリンリーダー、次点で今作の2/2/2が生贄にされる。それでも尚収まらなければアリスナーフ断行はあり得る
ニュートラルロイヤルに限るなら兎耳かトランプナイト 
·倉底
サーチ、踏み倒し用のバフォメット、鍵 倉底自体は8マナと重いんでナーフされない
·金獅子
ゴブリンリーダーの存在で2ゴブリー金獅子が簡単なため、ゴブリーナーフで収まらないなら本体ナーフはあり得る。他にナーフするものが思いつかない。
·疾走ビショップ
お茶会一択

tus Lv183

今までのナーフは「先攻時に極端に有利になる」という理由が割と多かった(リーパー、貴公子、ルーンなど)上、今の環境は更に先攻ゲーが加速してるのでこれらと同じように先攻時に極端に強いカードがナーフされるのではと予想してます。使用率がどのくらいかはあまり把握できてないのですがプリンセスキスは先攻時と後攻時でかなり強さが変わってくるのでナーフされてもおかしくはないかな〜と思います。レジェもナーフされるということになればアリスと出でる者はなんとかしてほしいですね(大人の事情でまずあり得ないと思いますが…)

他1件のコメントを表示
  • 言葉狩りのロボ Lv.27

    ルーンは後攻4T目にレヴィと一緒に使えたからだと思う。

  • tus Lv.183

    あ、確かにそうでした。すみません…。

茶味 Lv124

出でる者が環境取る…というか個人的に取ってほしいので、それをサーチするバフォメット、バンダースナッチ、あと悪魔の鍵あたりが来るかなと思ってます。
あと新たに手に入ることは少なくなると思いますけど、今期もヘクターが暴れるようなら初のレジェンドナーフとしてヘクターにナーフの手が入るか、死の祝福、ゾンビパーティなどが怪しいかなと。

ガム Lv24

緋色の剣士はとりあえずロックかけておきたいですね
レア帯がシルバーだから丁度いいですし

脳死で余剰分解封印

昏き底より出でる者

はどうせナーフされないのでサーチ対象がナーフされる可能性は高いですね
ミニゴブと同じで

おそらく、上位になるであろうヴァンプとビショップの中から選ばれると予想。

バフォメットとお茶会

例のイージスの時みたいに下位ランクで猛威をふるっているデッキがあれば、これ以外にもナーフされるかも知れません。
ちなみに、ニュートラルのカードは全てのクラスに入れられるのでナーフしにくいと思います。へたにナーフするとニュートラルデッキ自体が使われなくなる恐れもありますし。

  • すずめ Lv.102

    フィーナ「超絶可愛いナーフニュートラルもいるわよ!」ミニゴブ「ふぃーねーちゃんと一緒にナーフされたゴブ」

ひねくれ悪魔
グリームニルにもなれるし
自傷系の除去からの攻撃増加に加えて悪魔の鍵との相性が良い

qu Lv5

バフォメットのエンハンス削除と予想します。
ビショップからはお茶会。大穴でテミスの審判と予想します。これまでは序盤の弱さからテミスというオーバースペックカードが許されていましたが、白雪姫と強ニュートラルカードの追加により序盤の隙がほとんど無くなってしまいました。勝率次第ではそろそろテコ入れがあっても仕方ないかと。

Lv49

うさぎがわんちゃん4コスに、、

それより個人的にはブリキのスタッツ高杉

にゃ Lv10

いろいろあるけど、やっぱアリスだね。まず、コストが4と後攻だったら普通に進化も出来るし、手札と場のニュートラルフォロワーを全体強化も出来るからえげつない。これだったら、まだヘクターの方がましだと思う。やるなら、コストを5か6にして欲しい。後は三月ウサギとゴブリンリーダーかな。いい出る者に関しては論外。確かにあれ強いけど、対処はアリスよりしやすいからまだいい。エメラダも同じ感じ。
とりあえず、アリスナーフして。

退会したユーザー

とりあえず兎のナーフはなされるのではないでしょうか。ゴブリンリーダーのナーフは…ちょっと厳しいかも。

s.k. Lv27

バフォメット。
超越に勝てる昆布で喜んでたけど、ミラーだと完全の先攻ゲー……

Lv122

プレミアムのパンプキンだろ

Lv74

バフォメットがTOGでいうゼルみたいなもんなので
ゴリアテコストにナーフされそうですね

ディアボリックドレイン

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    祝福とかアルビダとかのスタンダードの強ゴールド枠やで

  • エヌちん Lv.22

    強いけど、強過ぎるほどでもなさそうな希ガス

Hanabi Lv25

貯金するくらいなら余剰カードエーテル化しておく意味ないんだが。ナーフ厨がお望みですか、そうですか。

基本環境取ったクラスカードがナーフされますからね・・・、何が環境取るか分からないと予想が難しい
ヴァンプが強そうなので、勝率の高いヴァンプに必ず入っているとかいう理由でひねくれがナーフと予想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×