シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフきましたね
以下ナーフ内容
シャドウリーパー
コストを3に変更
力比べ
効果を「すべてのフォロワーに守護を付与する」に変更
これによってネクロはどれくらい痛手になるんですかね?イージスは...まあ誤差な気がします。
これまでの回答一覧 (49)
素直にレジェンドナーフしろよ…
このナーフは"過去の段のカードもナーフする"という前列を作ったという大きな意味がありますね。
レジェンドは絶対に下方しないという鉄の意志
好きじゃないし嫌いだよ
またもやナーフを免れた踊り狂う暴風さん
リーパー確かに強いけどナーフするなら他のほうが良くないかと少し疑問
てか素直にレジェンド調整しろ
ネクロは次弾最下位間違いないです。
新環境に付いていけずに最下位ならともかく、ナーフで最下位確定とかさすがにもう、ダメですわ。
-
退会したユーザー Lv.147
貴重な勝ち筋の一つであるリーパーをナーフするなら、せめて次弾のネクロのカードにもう少しマシなもん寄越せと思いました。生まれる前から死んでる屍王を今からでも生まれ変わらせろや、と。
-
退会したユーザー Lv.32
それ。ヘクターは除去してなきゃ死ぬし除去してても展開されて無事死亡するウンコオブウンコだからここまで叩かれてるんだよなぁ
-
退会したユーザー Lv.86
その位置はエルフが受け持つ。ネクロは来期も何だかんだ行けるっしょー
-
退会したユーザー Lv.79
ナーフの「タイミング」と「させ方」が大問題だって話なんですけど。これ、他クラス使いでも他人事で済ませていい問題じゃないと思いますよ?
-
退会したユーザー Lv.32
新パック出るのに今更勝率とか使用率とか死ぬほどどうでも良いんで実際にはテストプレイでヘクターネクロ最強だったので先回りで適当な理由つけてナーフしたんだと思ってます
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
月イチで調整していくのなら環境の変わり目と丁度同じくして調整入るのが『日常』になるハズ。3か月後の今頃環境の変わり目でもやっぱり調整は入るハズ。だから今のところ大騒ぎする必要なくね?
-
退会したユーザー Lv.77
次弾でも相変わらず祝福・ゾンパ・不死王・ヘクターしてろ。
理不尽言われるヘクターとイージスの効果ではなく、キーカードばかり調整する無能。
どうして間違いを認めれないんだ!
-
退会したユーザー Lv.64
認めることができてたら冥府はとっくにナーフされてるんだよな 冥府がナーフされなかったせいで根源収穫祭ナーフされた訳 この運営、まるで成長していない
遅いからただの死体蹴りっていうね……
個人的にはリーパーナーフするならカエルもナーフして欲しかった
-
いけだっちょ Lv.13
カエルはほぼ絶対に倒せないというのがダメなわけで対策カードが無さすぎるのが問題なんですよね……もう少し潜伏に対しての対抗手段が増えてほしい カエルが強いのは旋風陣のせいもありますが
力比べのナーフ(仕様変更?)によって幽体化使えば顔面殴れるようになったじゃん( ̄▽ ̄;)
リーパーかぁ…
そこは別に痛手ではない気がする
どうせ潜伏で残るし、そもそも2Tに出さないからね
でも、過去カードのナーフって初ですかねコレ
-
hinari11 Lv.19
2Tに出さないのは同意、ただこの修正で痛いのは5ppボーン+リーパーや4pp2コス+リーパーができなくなったのが1番痛い、後何かの隙にそっと出すみたいな使い方もやり難いからなぁ
-
退会したユーザー Lv.86
ああ、確かに同時出しがしにくくなるのは厳しいですね・・・しかもこれからの環境、3コストで1/1立てるのは厳しくなるかもしれませんね
他でも言わせて頂いてますが、躍り狂う暴風野郎のナーフ情報はどこですかね??
-
としお Lv.23
バハをはじめとしたメンコカードは私個人とても「過剰なストレス」であった為意見として言わせて頂きました。 ニュートラルが汎用性ありきという考え方はシュガーさんと同じですが、それが序盤は3コス2/3守護として使え、10コスになると「さぁ!その胸に刻むがよい!我こそは!躍り狂う暴風!グリィィイィィムニル!」と激しい自己主張をしながら盤面をお掃除され、それだけでなく顔面にも4点ぶちこんでくるフィニッシャーとなっていることがいかがなものかと思っております。 つまり汎用性ありきではなく、汎用性が高すぎることが問題だと感じていますので汎用性ありきの状態にするべきではないかと考えています。
リーパーナーフは、それで面白くなるなら別にいいけど、それならもう少しマシなレジェンド配布してほしかったんだが
屍王、使い道あるのかなぁ……
次弾のネクロは大した強化もない上に
勝ち筋の一つであるリーパーが弱体化されて
完全に置いてけぼり食らいそうですね。
ミドネクはナーフされないのが約束された
聖域ヘクター将軍をぶつけるだけのクソデッキになりそうですね。
リーパー「俺以外にナーフすべきカード無い?」
リノセウス「俺とお前では1コスト上がるだけでも話が違う」
グリームニル「10PPになんないと真の力発揮しないから」
超越「環境下位だから」
ヘクター&イージス「レジェンドだから」
リーパー「...............」
ルナ「ルナは運営が嫌い」
ローウェン「庭園使うか...............」
ヘクターとグリムのナーフはまーだ時間掛かりそうですかねー?
リーパー→ネクロが可哀想、そんなに強い印象無かったんだけど・・・単体のパワーが低く、コンボ前提のカードのコストが上がるのは致命的なのでは?
力比べ→これ、文面見た感じイージスに守護がつかなくなるのかな?事実上の力比べイージス絶滅かなぁ
今期ずっと力比べイージスを研究してたので辛め
逆に疑似陽光モルディカイ辺りネクロがまた悪さしそうな感じがする
-
退会したユーザー Lv.77
他のカードの能力を一切受け付けないのでナーフ後の力比べも受け付けないですよ 現状での力比べモルディカイが悪さしてないので多分大丈夫だとは思います…
-
ラッキー Lv.84
力比べイージスは終わりですね、イージスで守れなくなり、イージスが盤面無視して顔を殴ることもできなくなる。力比べモルはイージスと違って攻撃力5しかない上に相手の顔も殴れませんから全然怖くないです、テミスもありませんし。
-
退会したユーザー Lv.19
幽体化忘れてるでしょ。間違いなく低ランで流行るね
庭園の制限解除!!!!!
ただ微妙に不穏な書き方
自分としては「やっと力比べモルディカイが力比べイージスより強くなったやったぜ!」という感想しかありません!
3Tボーンキマイラ4T目にリーパー+2コスって動きがくそ強かった
4Tリーパーリーパーはそのまま6T目には勝負決まるくらいのパワーがあった
それが3コスとなると出せるのは実質5T目からとなり、決着ターンは確実に遅くなるし、
相手のAOEもよく飛んでくるPP帯だからリーパーそのものの脅威度はかなり下がる
加えてゴブプリや5Tケルベロス→6Tミミココハウルの動きとも食い合うから、ミッドネクロ自体も弱体化にちゃんとつながる……はず
3Tボンキマ4T貴公子とか3T従者4Tウルズからの5Tリーパーとかは考えられるけど
どちらもまあいい調整かと
力比べは実質イージスのみの弱体化ですし、逆に色々とコンボも考えられるようになって(幽体化や突撃兵など)良調整かと
リーパーは、コンボカードのコスト高くするとは何事かという意見もチラホラ見られますが個人的には場にフォロワーがいるだけ・一緒にフォロワーを出すだけでほぼほぼ標準以上のスタッツを手に入れられるようなのをコンボとか呼びたくないです
守護の裏で出したりラスワ持ちを出して処理を躊躇わせたりした上で出したりっていう工夫が必要でようやく適正な能力だと思います
4T貴公子 5Tリーパー+2コス 6T祝福でリーパー育てるとか、6Tリーパー2体 7Tヘクターでゾンビ2対特攻からの5/3リーパー2体で顔殴りとか、強そうなムーブはまだまだ考えられますし
アグネクの弱体化は大きいですがミミココハウルなどは健在ですし、壊れデッキから強デッキに落ち着いたくらいじゃないでしょうか
レジェンドいじる気がないのはもうしょうがないのかな…
グリィィムニルとかいう安易な糞カードはさすがにどうにかして欲しかった
リーパーはこれならスタッツ上げて欲しい。2/2かせめて1/2
それならコスト増加分で弱体化というほどではなく、しかしアグロ系にはテンポロスという深いダメージを与えられていいと思うんだが
リーパーの基本的な活躍の場はアグロ
アグロの一コストは何よりも重いと思え
使う場を選んでこの性能は残念ながら金の性能とは言い難い…
力比べはまあ別にいいんじゃないかな、現状ほぼ専用カードだったんだし、イージス以外にほぼ関係ないし、イージスも必須カードではないし
守護持つんなら使い勝手は上がった気もする?
マステマちゃんナーフやめろください
…普通にヘクターとイージスナーフすれば済む話ですよね…?いやリーパーはナーフされるべきのカードだったけども
もともと大して勝率高くなかったイージスが、唯一の凶悪ムーブである8T力比べ9Tイージスを奪われて、イージスはもう完全に終わりですね。
実質イージスのナーフだと思うんですが、イージスのエーテル還元はなしですかね?
-
退会したユーザー Lv.19
低ランに配慮するというのはこういうことだよ。今後も自分らとは関係ないところでナーフされるからね
-
退会したユーザー Lv.211
下のほうだからビギナーとかC帯では。
力比べが終わった後も守護なんかな?
リーパーリーパーが最短6ターン目になるのは朗報
サラブレが間に合うし
ブースト成功していれば、ラースで進化リーパーも取れる。
ただリーパーリーパーからのヘクターって型が増えそう
力比べはカウントダウンが終わっても守護が残るので逆に他のデッキで使えるようになるといいですね
力比べはナーフっていうか、新パックカードとの絡みでバグが出たんだろうなあ。
かなり特殊な処理だったし、これから先も毎回新パック出るたびに力比べの挙動に煩わされるよりは、って事でしょう。
べつに大したカードじゃないからいいんだけど、フォロワーたちがいきり立って殴り合いを始めちゃうっていうフレーバーからちょっと離れてしまったのが残念かな。
イージスは低ランの話だからそんなかな
ネクロ言うてじゃない?貴公子並に強いと思うけど貴公子が抜けて空いた3コス枠にでも入るんじゃね?
過去カードのナーフもあれば射撃の強化もある終盤にきてここまでやるかと思いました
つまり幽体化か死月の使徒使えば力比べ突破出来ますね!やったねタイラントちゃん!
もともと大して勝率高くなかったイージスが、唯一の凶悪ムーブである8T力比べ9Tイージスを奪われて、イージスはもう完全に終わりですね。
力比べはナーフするほどのカードではないと思うのですが、次弾で悪さすることが判明したのでしょうか?
実質イージスのナーフだと思うんですが、イージスのエーテル還元はなしですかね?
そ れ な
それ
リーパー君はスタン落ちしたんやで(現実逃避)
運営「補填したくないから嫌どす」
ヘクターのバフが+1になっても砕かないと思う 大事なのは微調整ね