質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフきましたね

以下ナーフ内容
シャドウリーパー
コストを3に変更

力比べ
効果を「すべてのフォロワーに守護を付与する」に変更

これによってネクロはどれくらい痛手になるんですかね?イージスは...まあ誤差な気がします。

これまでの回答一覧 (49)

力比べ人狼の突撃兵コンボの完成ですね!

光蠍 Lv11

シャドバ運営さ、勝率が高い、使用率が高いところからしかナーフしないんだねぇ。
結局またルナちゃんは見向きされない寂しい子になっていくのかなぁ
力比べは対処可能なのになんで仕様変更する必要あったのかなぁ
みんな遅めデッキにエクスキューションいれないの?
我が蛇は環境初日からデュランダルや力比べで安心してるやからを食い散らかしてきたというのに…。

他2件のコメントを表示
  • Lv.2

    マスター帯でエクスなんていねーよ。そもそも力比べイージスがいないから関係ないけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    エクスキューション腐る場面の方が圧倒的な模様。力比べイージスなんて見ない見ない。

  • 光蠍 Lv.11

    力比べイージスは初めの頃はそれなりにいましたよ 今はいないけどね うちの蛇では最速バハや蛇展開後相手の守護や仮面とか壊せたんでそれなりに活躍しましたよ 他のデッキだと腐るんかなぁ

Uzak Lv224

力比べはモルディカイがめんどくさそう…

zer Lv35

ちょっと待って下さい。
仕様変更とかサラッと流したけど
氷剣の戦鬼の魔眼とのシナジーがカットされたんですが
これナーフ必要ですかね…?

あ、ロイヤルは援護射撃が少しマシになったみたいでおめでとうございます

優子 Lv18

リーパー3積みしてる猿は悲しい顔してるよ

リーパーは単純なカードパワーが半端なかったからコスト3でも全然強そうな印象はあるな。おそらく抜くことはなさそうだ

ゆっ Lv5

他の人も言っていますが事故ってない限り2T目で出さないからそんな影響なさそうではあります。
てか、お知らせ見て貴公子ナーフ前より貴公子ナーフ後の方がネクロの勝率高くて笑ったわ。
レジェすら意地でもナーフしないガバガバ運営。

他1件のコメントを表示
  • とらのこ Lv.15

    ライブラの調整が同時に入ってるんだよなぁ

  • hitohito Lv.3

    バランス取れてなきゃ意味ないいんだよ?

Pikumin Lv54

リーパーは結構影響出ると思います。
特に4ターン目に2コストセットで出すのがよくあるパターンだったので、3コストだとセット出しが難しくなるのも厳しいと思います。
他のアグロ系との大きな差別化要素で今回のパックでもなく、ネクロっぽいカードなだけに意外でした(先攻後攻の勝率差的にもオルトロスとかナーフされると思ってました)
力比べは自分はジャンヌとかで問題なかったのと、最近masterでは見ない点から、さほど影響はないと思います。

  • Pikumin Lv.54

    よく見たら力比べは低ランクユーザー救済みたいですね。そういう意味では妥当だと思います。

実は常々思ってたのよ、力比べって回りくどいテキストしてるけど実質全体に守護配ってるのとほぼ同義なんだから守護付与じゃあかんかったのかってね
しかもその変なテキストがイージスの為だけにあるんじゃないかってくらいイージスに有利な効果な事にずっとイライラしてたからスッキリ

YAY Lv58

リーパーナーフはまあ分かるけど、ヘクターノータッチは本当に意味不明。いやまあレジェンドだからだろうけど…構築不能レベルだったネクロのミッドレンジを救うために出たヘクターがアグロネクロを2世代ほど巻き戻すという皮肉
ゴブリンリーダーとかと相性良すぎてテストプレイでアグネクがヤバかったからとかならまあしょうがないのかな…?

個人的にリーパーはファンファーレで自分の場の他のリーパー全部消滅ぐらいで良かったと思う。新カードの昏きとか火遁で増えそうなカエルとかオズ若レヴィで増えそうな夜の魔術師とかの影響で潜伏対策も増えそうな気するし

力比べモルディカイとかできる?
できたら強そうだよね笑笑

Lv2

まあ現時点でも序盤から顔面詰めるよりも盤面の整理しつつフォロワー残してヘクターに繋げるミッドレンジ寄りのが強かったからミッドレンジが増えるだけでしょうな

たま Lv32

わかってない人もいるみたいだから俺が書いとくけど、
これって「力比べを置いてもイージスを盾にできなくなる」ってことだからね。

相手の守護でイージスが止まるだけでなく、(イージスは他のカードの効果を受けないため)守護を持てないイージスは相手の攻撃を止められなくなります。


力比べイージスしたくてこの前イージス生成しちゃったんだけど… 俺への詫び…orz

ぼく Lv20

リーパーのナーフはなんというか、ミッドレンジだけを見るならそれなりに良い調整だと思うのですが、アグロにとっては致命的というか戦えなくなるレベルでキツいので、結局7T前後にフォーカスしたミッドネクロが増える(というかそれしか戦えない)気がしますね。そもそも新環境で強いかどうかも怪しいですが。

力比べイージスはそもそもマスター帯ではそれほどメジャーな存在ではなかったですし、どっちでもいいかなって感じです。運営が低ランク帯のデータもちゃんと分析して、かつ対応する気があったということの方が驚きかもしれません。

力比べは素直に良いナーフだと思った。
とりあえず力比べイージス崩壊には
歓喜しかない。

シャドウリーパーはまぁうん、
アグロネクロが貴公子ナーフも合わせて
かなり辛くなったかなって印象。
ミッドレンジネクロはヘクターに
依存することになりそうかな?
なお自分はネフネク使いのため
リーパーナーフはノーダメージ。
ネクロ使いはこれからはネフティス様や
タイラントを使えばいいんじゃないかな?
ネフティスネクロ楽しいぞ!

_ Lv57

リーパーについてはもう使ってないのでなんとも……
結局コンボメインなので序盤に引けなかったら利用価値ないんですよね。
でも相手が使うと決まってジャストタイミングで置かれて腹たってたんで素直に嬉しいです!(ゲス顔)

あれ? 潜伏してるカエルに守護が付与されると潜伏はないのと同じ扱いになるんだっけか?

力比べは潜伏対策カードだった…?

  • ぽてち Lv.52

    あ、いや潜伏が優先なのか。自己解決しました

ネクロには
1.並べてリーパー育成
2.ココミミハウル
3.ヘクター
の3つの勝ち筋があるのが強みだと思ってて、そのうちの1つが弱体化されたのはかなり大きいかなと思ってます。騒乱であればまだTOPに居座れたでしょうが次環境ではどうでしょうね。1枚しか余ってないのが残念です。

力比べは予想外でしたね。分解するんじゃなかった…反省ですね。

他1件のコメントを表示
  • 774 Lv.5

    ブロンズを分解して後悔するってどんだけエーテル枯渇してたらそんな悲しい事態になるんだ?

  • 古本市場 Lv.21

    いやいや、10枚以上あったんで500以上無駄にしてるんですよ?まだ40000弱しか溜められてませんし… 後はナーフ予測外しちゃったというダメージも大きいですね。初期にナーフ来るかもしれないと思って残してたのにもう来ないかなと分解しちゃったのが今月なので。

loco Lv27

リーパーは結構痛いですけど、ヘクターが健在ならネクロはまだまだ一線級かと。

力比べに関しては力比べイージスのコンボが完全に崩壊してます。
ナーフ前の力比べは攻撃する側のフォロワーに影響を与えるので、
イージス=自由に殴れる。
相手=イージスがいると顔を殴れない。
ですが、ナーフ後は場に出たフォロワーに守護を与えるので、
イージス=自身の効果で守護がつかないので顔を殴られる。
相手=場に出たフォロワーに守護がつくのでイージスが止められる。
という風になります。
公式にもありますが、低ランク帯への配慮なので、ある程度ランクが高い人にはあまり関係はないですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×