質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ext Lv9

ランクマが怖くて(?)できない

質問の意味がわからないという方がほとんどかと思いますがわかりやすく言えばびびっているのですwほんとに情けない...w
A2で残りのBPが1300でランクアップというところで10連敗してしまった経験がありランクダウンの瀬戸際までいってしまった時がありますw
それがトラウマとなってあまりランクマを回すことができません(今は元に戻っています)
みなさんはランクマをどういう気持ちでのぞんでいますか?緊張してる方もいますか?
スポーツじゃないんだからと自分に言い聞かせていますがランクマで緊張せずに回せる方法を教えてくださいな。

これまでの回答一覧 (50)

Ryu Lv6

質問の主旨とは異なるかもしれませんが、ランクマッチで連敗しにくくするコツを書こうと思います。ランクマッチで勝つためには環境でどのデッキが多いのか、どのデッキに勝ちたいのかが重要になってきます。そこでアグロデッキとコントロール(ミッドレンジ)よりのデッキの2つのタイプのデッキを用意し、より勝てる方のデッキでまわすとBPが簡単に上がります。一戦一戦の勝敗ではなく、勝率を意識すると、楽にランクマッチをまわせるようになりますよ。
大連敗をすることも少なくなり、ランクマッチの恐怖も少なくなるのではないでしょうか。マスターランク目指して頑張って下さい。
長文失礼しました。

他7件のコメントを表示
  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ボブスレー Lv.28

    確かに読みにくいってか読む気失せる

  • Ryu Lv.6

    アドバイスありがとうございます。 以後気をつけます。

  • 九曜 Lv.6

    このコルヌスって奴、毎度毎度思うけど人の粗探ししかしてなくね?

  • 剣シ Lv.16

    普通にまともな改行では……? 書いてあることも至極真っ当。これに食い付く輩の気が知れません。どうかお気になさらず。

  • ざきぼの Lv.1

    ほんとにその通りだと思います。自分の励みにもなりました

  • momo Lv.9

    結局相性で8割がた決まるゲームですから、流行デッキに対策するのが1番ですね

  • ext Lv.9

    本当にたくさんの回答ありがとうございました。どれをベストアンサーにしようか悩みましたがコツを教えてくれたRyuさんをベストアンサーとしたいと思います

僕も最近AA3からAA1まで駆け下りたので安心してください

  • リョービー Lv.3

    こんにちわ^^* 私はまだシャドバを始めて間もない未熟者ですが1つの意見として書かせていただきます。 私は今B2ランクです。一時期、勝率が3割くらいしかなくなる時がありましたが、そんな時はランクマから離れて解説記事や動画を見ました(自分の使うクラスについてのもの)そして、「たとえ負けてもこの敗戦は次に生きる、いや必ず生かしてみせる!」的な心境で再びランクマに挑むと結構勝てました。

茶柱 Lv15

ランク上がっても大して良いことないと考えればどうでもよくなる。

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.9

    これですね、BP報酬あるからフリマよりはランクマやろうかな程度の感覚でダラダラやってたら勝手に上がる

  • jふぉあいえwふ Lv.7

    上位になると2500ルピとかプレミアムオリヴィエとかもらえるんだよなぁ…

  • 茶柱 Lv.15

    マスターは降格とか無いからそもそも怖くもなんともない気がする。

私の場合、自分で考えて構築したデッキが一蹴されるのが怖くてなかなかランクマに挑めずにいたりします。加えて格付けまでされると来たら身動きなんかできなくなります。なんだか全否定されるみたいでこわいです。
不思議ですよね。格付け要素が加わるだけでこんなに動揺してしまうんですから。

スポーツは緊張しないけど、ゲームは緊張します。

ソラ Lv6

私も負け続けて,A1からA2とA3からAA0になるときめちゃめちゃ苦労しました.10連敗もざらにありました.
そんなこともあり,まだAAに昇進したばかりですが,もう804勝になっています.
このままだと1000章以内にマスターは無理かなと思っています.
それでも好きなデッキで勝とうと色々研究するのがいいと思います.
対戦成績の管理ツールや環境を見ながら,デッキ構築すると楽しいと思います.
自分で組んだデッキは,自分がいちばんわかっていて,1枚1枚に愛着があります.
これで勝てる時はすごい気持ちが良いので,一緒にランクマッチをできる相棒(デッキ)を作れるといいと思います.
これで負けても勝っても楽しくなります.

agua Lv3

その気持ちよく分かります!
自分もあと500BPでAA昇格というところで昇格しそうになっては連敗して逆戻りを繰り返してランクマに潜るのが怖かった時期がありました…
その中で自分がやっていたのは「ある程度長いスパンでの目標を立てる」ことです。
例えばあと3勝で昇格できる、というところで「今日中に昇格しよう」と思うと、1敗するごとに精神的にかなりクるものがありますが、
「1ヶ月以内に昇格しよう」とか「次からの100戦以内に昇格しよう」という風に長期間で考えると、例え1敗しても「残りの99戦で400BP分勝ち越せばいいや」という感じで、ある程度次の試合に前向きに臨むことが出来ます
ランクの真ん中にあたりにいるとあまり効果がないかもしれませんが、「もう少しで昇格できるのに中々出来なくてもどかしい!」という方にはいいのではないかなと思います(長文失礼しました)

MOV Lv13

どうせ運ゲーだし時間制限長いしミスる要素も殆どないから緊張する理由がないなあ
いつもテレビや配信見ながら片手間でやってるけど、普通にマスター行ったよ。
気軽に出来るのがコンセプトなんだから気軽にやろうや

flook Lv32

ttps://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/97658
ちょうど似たようなタイミングで質問している人がいますよー。

A0、AA0の原点やマスター帯以外は皆同じような気持ちでやっていると思うので、ちょっとずつ積んでいっていつか楽に回せるマスターまで上がれればいいやという楽観的な姿勢で臨めばヘンに気負わないと思います。昇格直前はどうしても気負ってしまうものですがw

私は平均を大きく上回る勝ち星と負けを繰り返してマスターに上がったクチなので、今の環境を楽しみながらプレイすると精神衛生上いいと、実体験を踏まえ思っています。

トップを目指してるわけでもなし、ランクマッチは累計BPでおまけ貰うためにやってるようなものなので、気楽にやってます。リソースを失うわけでもないですし。

死骸 Lv2

同士よ!
開き直るしかない
開き直った結果爆死だが
爆死したら後はもう怖くない
コツコツまた頑張る
繰り返す

勝ち負けどうでもいい
1位~1000位目指すなら別ですが

パチスロ店や雀荘に行くわけでもないですし、負けても失うものなんて微々たる物です。もう少し肩の力を抜いてはどうでしょうか?

かくいう私は先日スロットで大敗してきました。それに比べたらランクマでの敗北など屁のつっぱりです。あーあ、大敗した金額を課金すれば良かったと思いつつ今日も私は勝負してます。

baku Lv20

ランクマは勝率5割ぐらいのデッキでひたすら回すだけの作業だと思う。マスターとかプレイ時間の指標でしかないし

退会したユーザー

ランクマ湧き続けるアグロやドロシーばっか相手に単調に戦い続けるよりフリマで色んなデッキと戦う方が楽しいんですよね。。

ランクマは3連敗以上したら止めるようにしてます。
負けが込むと勝った時も素直に喜べなくなるので「今日は駄目な日」と諦めるのが精神衛生上良いと思います

負けたら勝てばいい

ずっと勝てる人なんていないんだから
1試合1試合最善プレイを続けることだけを意識してます

一回負けたら二回勝てばいいと言うか勝つまでやる勝ち越すまで意地でもやめない。その代わり勝ち越したら今日はランクマをやらないとかもOK。一回やって勝ったらその日はランクマやらないとかも結構あります。それなら歩みは遅くても着実にBPは上がりますしね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    自分も同じですね 今日は3連勝するぞ! とか小さい目標を立ててランクマしてます 勝ち越した日を1日ずつ積み重ねればランクも上がりますからね

自分の実体験でいうと
使うデッキを1つか2つに絞ると勝率はあがります。

やり方を一通り説明します
シャドバの対戦ログを CHECKして、勝率5割以上のデッキの中から好きなデッキを作成します。

そして、フリーマッチで気がすむまで挑戦して、
メンタルとプレイングが整ったら
いよいよランクマに挑みます。

それでも、勝率が5割以上取れなかったりしたら、ヤケクソにならずに時間をおいて再び挑むか、再度フリーマッチで調整します。

これを繰り返すときっと強くなれるはずです!
あと、自信を持ってプレイをする事もかんじんですよ!
(自分は煽りでモチベーションを高めていましたw)

気持ちっていうより負け続けたらとりあえずやめるって感じ(´・_・`)カナー
自分は3連敗したらやめてます。
負ける時は負けるんでそういう時はやめるようにしてます。自分も今b2とb3の間をさまよってますw緊張しない方法かー
自分や自分のデッキ、カードを信じることかな

AA1の初心者だけど細かいこと気にせずまわせばいいと思います
試合数をひたすらにこなすのがいいみたいですよ
私勝率5割普通に切ってますし

特にマスター直前の頃はとにかく気軽にランクマッチするようにしてました。まずは楽しんで対戦して、そしてBPはついでについてくる、という気構えで臨んでました。

冥府エルフをうまく扱えるようになる、という別の目標があったのも大きかったです。うまく扱える頃にはすでにマスターになってるだろう、と。笑

連敗した時は休憩して気を入れ直すとか、数日レベルで開けてみるとか、とにかく気分転換に尽きると思います。

Hurry!! Lv70

大丈夫A1から2000まで落ちた私がいますから

少々極端な言い方をすればAもAAもMasterまでの通過点ですから、それまでにきっと何度も負けることもありますので、負けたら運がなかったと思っておくのが気楽でいいですねぇ。

デッキの戦績を記録しておくと、どれだけ負けてどれだけ勝てるデッキなのか客観的に判断できますので、負けが混んでデッキの構築が迷走したりプレイングにミスが生じやすい状況をリセットするのに一役買いますよ。
個人的にランクマでの緊張の原因は判断が難しい場合でのミスが発生することなので、リプレイなどを利用してその難しい状況ではどういう対応がトータルでみて有意義な行動となるかを予め確認しておくと、結果としてあまり良くなかったにしてもしょうがないと割り切れる分だけ気分が楽です。

負けても自分がへぼいんだからしゃーないと思って割り切ってます
そんで強くなるためにデッキいじったりプレイング見直したりしてます
拒絶反応が出るレベルという事は根本的に実力が不足してるんだと思いますよ

自分はランクはどうでもいい勢なんでランクマで負けてもあまり気にしません(負けること事態は気にしますが笑)
好きなカードで闘うのが好きなので、毎度ドロシーウィッチにはほぼボコられてます笑
でも勝てるときもあるのでそのときの喜びは最高ですね^_^
ランクは飾りだと思ってやるのも一つの手かと思います!

Greoni Lv48

私もA2で、ランクマッチするときは緊張してました。
ドラゴンを使ってるのでアグロヴァンプ、ドロシーウィッチと当たらないように毎回祈ってましたね。
最近になって戦績をとり始めた結果そんなにアグロヴァンプに負けてないということに気づき、今は回せてます。

マスターまではBP貯めるついでに上がっていったところがあります。
今は新構築の腕試しにしていますね。
フリーではお試しやミッション目的が多く、きちんと調整ができないのでランクマが調整の場になってしまいました。

ポポ Lv5

私はメッチャ緊張します。まあ緊張のおかげでプレミしなくてすんでいるんですけどね。試合終了後とか手ブルブル震えてますw

  • 箸置き Lv.21

    わかります。自分も足とか腕がすごい震えます…

kingmooo Lv35

ランクマはミッション消化くらいしかやらない勢です。
基本はフリーですが、やはりランクマより気軽だからですね。

ランクマは負けると失うものがあるので気負います。
挑むときは勝てるように微調整して、負けないようにしてから挑みます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×