質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

カオスシップ

このカードちょっとおかしくないですか?
もちろん性能自体もおかしいですがベルフェから綺麗に繋がるし大体出てくるブラッドウルフか糸蜘蛛どちらも高性能とシナジーがとんでもないと思うんですが…

これまでの回答一覧 (32)

カオスシップは復讐という大きなリスクを背負っており、デッキ構築も本来なら1コストを入れたいのに調整のために排除したりと制限もあるので問題ないと思います。
自分が攻められているとライフを削りにいけないので、復讐のリスクが軽く感じられると思いますが、今のカードプールでは一瞬で10点削られることもあり、特にエルフなどでは復讐の判断が大きく勝敗を分けます。
ここようなリスクを背負わずに大量に横展開してくるネクロを差し置いてカオスシップがおかしいというのは、今の環境を客観的に見れていないと思います。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    ネクロはもっとおかしいけど、だからといってカオスシップがおかしくないことにはならなくない? 「あーカオスシップつえぇけど、ヘクターの方がつえぇからセーフセーフ」なんて判断が正しいようには思えんけれど

  • golf1209 Lv.51

    復讐ヴァンプがTier1だっていう客観的事実(まあ1と2の間にすごい差があるかはともかくとして) をもとにカオスシップおかしいって話してるのに環境見れてないっていう意見はおかしいと思うけどな

  • WAVE Lv.63

    最後の3行以外は同意できる

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    Tier1=おかしいって考え方がそもそもおかしい ドラネクに比べればどう考えても良心的なクラスだろヴァンプは。客観的でもなんでもないよね

  • 退会したユーザー Lv.19

    全然関係ないけど、ネクロ=ヘクターみたいな表現する人めちゃくちゃ増えてて悲しい。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ナーフされるほどでは無いですけど批判されても仕方が無いレベルの強カードではありますよね

  • むるむる Lv.80

    上7行に同意してくれる人は多いみたいだからいいか

  • たかみ Lv.6

    エルフは5ターン目に10点は削れないと思います

  • むるむる Lv.80

    勘違いしているようだけど、復讐ヴァンプは5ターン目以降が強く決着は大体8ターンくらいで、このターンならエルフは10点削れる。そういう意味で強力な疾走が多い相手は復讐が勝敗を分けるんだよ。復讐のリスクは復讐になったそのターンに10点削られることではなく、復讐を維持しないといけないために常にリーサルされる危険性に晒されている点だからね。

  • ネムレス Lv.31

    4ターン目エルプリ進化しとけば5ターン目フェアリー×2リノ導きリノ進化で10点出されるんだよなぁ…ヴァンプ側から見て対エルフは守護切らしたら負けかねない恐怖のマッチングです( ̄▽ ̄;)

すずめ Lv102

何度も使ってみたらわかるけど、ヴァンプだってつらいんですよ。

ベルフェから綺麗に繋がるし→逆に4ターン目復讐5ターン目シップって動きが出来ないと凌がれやすい。復讐すること前提だから長期戦は不向きなのに、一手でも遅れたら……

大体出てくるウルフ糸蜘蛛とのシナジーがとんでもない→そいつらがほぼ確定で出せるように他の1、2コスを積まないから事故りやすい。3ターン棒立ちもザラ。シナジーがとんでもないのではなく、シナジーを作るために構築で無理をしている。もちろん見返りは大きいが。

復讐前提って言うのがそもそもリスク大きいのに、1コスフォロワー0枚、2コスフォロワー6~9枚の縛りプレイをしているわけです。代わりに上ぶれたら誰の手にも負えないという見返りを得ているだけですので、理不尽とは思いません。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    そもそも構築縛られる時点でキツいんですよねコレ。エルフとヴァンプ両方使ってみると分かりますよ・・・(白目)

  • 退会したユーザー Lv.44

    なるほどと思いました。でも上ぶれして気持ち良くなるか失敗してオワっていうデザインはデザイナーの人どうなのって感じ。ドロシーから相手が事故るのを祈るカード増えてませんか、どうなんでしょう

  • さばじる Lv.64

    すっごい同感。活かそうとするとヴァンピィ入れられないし、ベルフェ引けなきゃ逆にフルボッコにされる。ネクロ相手だとベルフェ安易に置けすらしないからね。

  • taron Lv.28

    なんで他の人が使うと2糸雲3復讐4ベルフェ5シップがデフォルトなんだろうな 俺の時はそう上手くいかないのにふしぎ!

そもそもリクルートは強いです。シャドバはトークンとかランダムサーチが多いので、急に出てきたリクルート効果がおかしく見えるだけです。

ベルフェから繋がるのはリスク付きのシナジーなので諦めてください。

シップの強さの8割は1/4守護とかいう糸蜘蛛の性能あってのことだと思いますけどね。
とはいえ、こいつがいないと10点なんて一瞬で持ってかれますので(特にエルフ、0F0Fリノ導きリノ進化でちょうど10点)弱くなりすぎるという…
実際復讐ヴ使ってると1T目は確定で動けない、2T3Tはまぁいいとして、4Tまでにベルフェディーラーが引けないというのが本当によくある。
そうなると相手に殴らせるしかないわけですがこれもリスクが高い。

そもそも、これはどのデッキでもいえる事ですが理想ムーブなんてそうそう出来ないんだから出来た時ぐらい圧倒させてくれ、頼むから…

私は質問主さんの感覚は正しいと思います。
ただ、現在ドラゴンとネクロ以外の批判をすると「ドラゴン、ネクロに比べれば~」とちょっとヒステリックとも思える様な反応が多い気がしますね。
勿論他のカードやリーダーと比べるのは間違いではないんですけど、「もっと酷い※※※があるから文句言うな!」っていう感じはちょっと乱暴かなと。
個人的には環境トップを取っていないカード、リーダーであろうとも批判があった方が見てて面白いですね^^

構築制限+復習条件+弾切れ有

強いのは認めるがそれなりの対価は支払ってるんやで
ネフティスと同じや

serket Lv46

そういうデザインなんだから当然では?
こいつら来る前の復讐ヴァンプとかディーラー頼みのネタデッキだったんだから許してあげましょうよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    さすがに2体も出てくるのはやりすぎではないですかね しかも5ターン目に

  • serket Lv.46

    ベルフェ自体は盤面には干渉できないんで、無視で顔殴られるとシップ出せないときもあります。ウルフウルフで負けとか嫌なんで 体力10にして2コスを2種類に絞って盤面も見ながら顔も叩かなきゃいけないと構築段階から考えさせられるいいカードだと思いますよ 少なくとも適当にデッキに突っ込んでポンと出てきて単体のパワーで暴れるようなのよかマシかと

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど… 確かにヘクターとかと違って構築を考えさせられるって点では良カードかもしれないですね

復讐に文句言ってるのはチキンなプレイングしてるとしか思えん。
リーサルケアして顔詰めればええだけやん

  • 退会したユーザー Lv.84

    頭使ってそれをやられると本当にキツイ。

Aranami Lv110

カオスシップから蠢く死霊が頻繁に出てくる私に喧嘩売ってるんですか?(´・∀・`)

他5件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    入れてるのが悪い

  • Aranami Lv.110

    抜いた構築も組みましたが入れてた方が安定するんですよ。カオスシップが決め手で勝つ事なんてあまりありませんし奴のためだけに死霊抜くのもなって感じです。

  • 退会したユーザー Lv.84

    1コスから動きたいなら、花園入れるって手もある。

  • 絵里りんご Lv.42

    花園は置くタイミングミスると自爆しかねないから割と賭け

  • けーし Lv.19

    ウィッチ視点だとそれ出されるの本当にキツい そのあと順番に処理していってもそいつだけ残るから、毎ターン1ダメ貰うことになるんですよね

  • Aranami Lv.110

    ウィッチは2、3コスに扱いやすい守護貰えればだいぶアグロに強くなれると思うんですけどね…

ハル Lv3

別に構築制限があるからそこまでおかしいとは思わないな。
ネフティスで回復しながら10/10出すのおかしくない?って言ってるのと同じ印象

MM Lv12

海外のシャドバ大会では、カオスシップは1枚制限になっているので強いカードで間違いないかな。
ベルフェゴールも2枚制限になってるのを考えると、この2枚のシナジーは海外でも強いって認識されてるんでしょうね。

カオスシップは見た目の強さもありますが、デッキから引っこ抜いてくれるのでトップの質がよくなるという点も優秀なんですよね
ダージェネや一裂きを引く確率を上げていると書くとその嫌らしさがわかるだろう?(馴れーション)

理不尽ムーヴを押し付けるか押し付けられるかの
ゲームだからね。仕方ないね。

まぁリスクなしで復讐するためのカードですから強いのは当たり前ですね

でもこれがないと流行らないので仕方ないのです。おかしいならベルフェゴールもディアボリックドレインも全部おかしいですが、コンセプトがそもそもおかしいのでこれでいいと思いますよ

どっちかというとそいつからも出せる蜘蛛糸のがおかしい。

退会したユーザー

これとか手帳とか押し付けカードが増えまくった結果の先行クソゲーですわな

レオ Lv20

ビショ使いだけどドラゴンもネクロもナーフされて本当つまらない環境になったわ。
1T鮮血の花園
2Tウルフか糸蜘かユリウス
3T復讐の悪魔
4Tベルフェ
5Tカオスシップかダークジェネラル
はい、意味分からない。
正直ロイヤルやヴァンプばっかになってつまんねぇわこの環境

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ビショならどうせテミスで終了 何も辛くない

  • レオ Lv.20

    テミス打つ前に10点以下に削られてるに決まってるだろエアプかよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    法典だのハゲだのばっか出して回復しまくってテミス撃つだけでしょ? ロイヤルばっかの環境とか言ってる人にエアプなんて言われたくないです

  • レオ Lv.20

    糸蜘が法典で消せないから問題あるんだろ まあ、どうせロイヤルなんて脳死してポンポン並べてビリおじ出すかカエル強化するだけに比べて遅いビショは負けるから仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.77

    ビショがロイヤルに負けるなんて本気で言ってるんですか? カエルなんかまず無理ですしコンロしか勝ち目ないですよ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    1T白翼 2T聖獣 3T治癒+ファルコン攻撃 4Tハゲ進化(or法典+スネプリ)+タイガー攻撃 5Tレオスピ+ハゲ攻撃(or 法典/裁判所) 6T(テミス) 一応()は先行ターン。 いやぁ~なかなかこうはいかんよなぁ~…。

  • もやすぃ Lv.15

    ロイジもビショジもアホなんだから仲良くしろ

なぜおかしいんだい。
これはカードゲームじゃなくてシャドウバースだよ。
体力10以下というリスク背負ってるだけマシだと思いなさい。

  • うたかた Lv.74

    確かにデッキ選びが勝敗の鍵ですね(爆)

watage Lv31

心配しなくても次環境では復讐とか関係なく理不尽なカードも出るのでカオスシップのようにきっちり代償を払っている比較的良デザインのカードは気にならなくなりますよ

強いね、コスト軽減されたディアボ+ジェネラルとかも中々頭おかしいムーブだと思うしヴァンプは先行で上振れされたら大体のクラスが勝てないからやっぱ強いわ、出くわさないが事故るから環境取れないんだろうけど

退会したユーザー

サイゲ「それ以上に頭のおかしいカードがネクロとドラゴンに多数存在しているからセーフ」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル使ってるからってのもあるとは思いますがヘクターの次にカオスシップが辛いです… ヘクターは突進付与+2ゾンビ生成のどれかは消していいと思いますが

  • ネムレス Lv.31

    カオスシップの返しにオーレリア投げるのやめろぉ( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

蜘蛛糸とディアボリックドレインをナーフしろ

tiger Lv44

強いのは間違いないです。
前回ナーフされたカードとヘクターがなかったらナーフされていたかもしれませんね。
しかしこの程度の強カードは各クラスとり揃えていますので。

退会したユーザー

ルミナスメイジ「その通り、カオスシップはかなりおかしい!私はおかしくない!」

ボーンキマイラ「ラスワでスケルトン2体出てくるけど、スタッツ相応だし問題ない!」

カムラ「ラスワで攻撃力高い方を確定破壊して、その攻撃力分回復するけど、イージスには効かないし、オデンで対策できるから問題はない!」

大鎌の竜騎「3コス素出しだと必殺持つだけの2コスだし、私は弱いよね。」

お互い様(冷酷)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    ボーンキマイラくんかわいそう…

  • 退会したユーザー Lv.84

    シナジーって言ってたから入れてみた。 実際6コスに出されるとマジでヤバイ。

退会したユーザー

まぁこいつのおかげで今の復讐ヴァンプが成立してるといっても過言ではないくらいの強力なカード。

ただこいつがいなくなるとまた復ヴがただのネタデッキにになるのでかわいそうだと思う。

退会したユーザー

そこまでしないと誰も使わないから。

強いと言えば強いですけど、言うほどでもないですね
バーンと疾走すれば勝てます

下手にフォロワー残すと回復されるので、ちょくちょくダメージを与えるときはバーン、決めに行くときに疾走を出す形になります
処理はお互いの場に何も残さない方が良いです
盤面を取りに行くとディアボがあるので、仕切り直しされたりとロクな事にならないことが多いです

体力10以下だからセーフなwww

puni Lv20

こいつがいない復讐ヴとかザコそうなのでまあいいのでは
ベルフェと一緒に復讐の復権のために強く調整されたカードだと思う

復讐状態でないと使い辛いカード。
自傷で最大10点も食らっているから許して。

復讐に入っていると、以下の動きがキツイよ。

エルフにはリノ
ロイヤルは、ルミナスメイジ、アルビダの号令
ウイッチは、刃の魔術士と魔法剣
ドラゴンは、大鎌で足止めしつつppブースト
ネクロは、ファントムハウル
ビショップは、獣姫、鷹

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル使ってますがルミナスアルビダ辛いんですか? こっちとしては処理に追われるので中々辛いんですけども…

  • Aranami Lv.110

    盤面にもよりますが処理無視して進化顔面パンチされると下手に自傷も出来なくなるので割と辛いです。

  • けーし Lv.19

    ウィッチの最大のキーは実は刃魔法剣ではなくレヴィ レヴィいないとこいつら役に立たなくなるレベル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×