イージスに負けたことって本当にある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レオ Lv20

イージスに負けたことって本当にある?

よくイージスはクソだのナーフどころか消せだの言われてますが、実際、自分はビショ使いですがイージスそんなに強くはないです。

そもそも環境上位の大抵のデッキは7~8ターン以内にはリーサル入ってることのほうが多いです。それに比べ10ターン以降しかまともにリーサル狙えないと考えるとまず勝てません。
超越と同じように目の敵にされますが、そもそも分かっててそこまで遅延されてる方にも問題ありませんかね…

イージスビショが強いと思われたのはナーフ前のネクロ、ドラゴンが溢れていたため、どちらにも対応できるデッキだったからです。

と、イージスについて語ってみましたが、最近イージスは見かけますか…?(震え声)

これまでの回答一覧 (66)

イージスは稀によく見ますが、イージスを使うデッキなんだろうなあと思ったらバハムートが出てきたり、疾走ビショップから出てきたりもしますね
イージスはコントロールのフィニッシャーをわかりやすく体現したカードだと思います
イージスを出す前に負けるのはイージスが弱いのではなくコントロールに失敗しているのでしょう
イージス自身も単品で見るとアンチコントロールの性能をしているのも面白いですね
これからもどうやらビートダウンがインフレしていくようなので、イージスは活躍しづらくなっていくのではないかと思います

退会したユーザー

イージスは見かけないけど自分は使ってますよ。
力比べ採用型ですが最近はやりの手帳ネフティスは楽に倒せますし
ロイヤルにも勝ちやすいです。咆哮ドラゴンや復讐ヴァンパイアはきついですね・・・ウィッチやエルフはそもそも当たらないw

trd Lv144

2pickではそこそこある

puto Lv15

いやーでもコントロールが相手ならほとんどの確率で勝てますよね?というかシャドバの欠点は個人的にコントロールが環境トップに入ることができないというところだと思いますよ。
(コントロールが流行らない=入るカードが、必然と狭まるため)
それに確かにイージスはモルディカイ同様出したターンは隙が大きいですがそのあとのボードアドバンテージは、大体有利取れますし。何より対策がないのが辛い所なんだと思いますよ

pigeon Lv10

まだ1年も経ってないのに完全無敵カードが出たってことはこの先それを叩き潰すさらなるキチカードのオンパレードになるってことなんやで
強い弱いはもはや関係ない

こんな僕が考えた最強カードみたいな容易に想像できる強い効果持ってるのが問題。低年齢層を狙ってこんな効果にしたんですかね。超越と同じで出された方が悪いみたいなカードは過剰なストレスしか与えないことを運営は学べ

陽光サタン使いのおれに聞く?

退会したユーザー

見かけますし、力比べイージスを今でも使ってますが勝てますし弱いと思わない。
まあ相手の動きが異常なまでに速かったらそれは厳しいですが、まあ勝てないと言う事はないです。

まあ、疾走型の方が多く見かけますね、ここ最近。

zer Lv35

質問主は環境上位の速いデッキという狭い範囲でしかものを見れない種類のようだね。まぁこの質問で理解が進めばいいんじゃないでしょうかね。でも勝つ事にしか興味なくて勝ち方についてポリシーとかモラルとかそういうの無い人だったんなら聞いても無駄だろうね。
まぁイージスとは、「はいこれ無敵ね」とかいう小学生向け設定のカードで、元からあった長期戦殺しのセラフより発動自体の隙が少なくセラフの発動前の痩せる感じ(強烈な効果に対する代償)やおでんで消せる対処法の用意があるそれを踏襲せず、立ち位置が微妙にバミった頭悪いカード。付け合せで除去(燭台もひどいですね)や守護回復カードで難なく遅延して発動まで持って行き、力比べで底意地の悪さを露呈、遅延を否定しながらその実自分が遅延をする。
あの能力で10コスでもなければ特殊な要件(カウント・何らかの支払い)もないとか、
アレ考えた人は控えめに言ってもどうかしてる。
イージスを見ないとすれば、①環境速度に適さない②対象年齢に合わない③倫理観から合わない④セラフラピスちゃんの方がかわいい、の何れかのため使用されないのだと思います。

強い弱いではなく対策がないからではないでしょうか。
例えば深き森の異形、ババムートは出された直後に倒せばよいと対策がありますが、イージスは超越と同様対策がありません。だからだと思います

今まで超越が遅いデッキの存在を否定してきたがまだミッドレンジとアグロとコントロールそれぞれのデッキのパワーバランスは辛うじて保たれていた

サタンドラゴンが現れてパワーバランスは大きく崩れた
イージスが止めを刺した

もう長期戦上等のコントロールデッキはどうがんばっても戦えない
今まで鉄壁の城塞とか好きで使ってたんだけどもうネタデッキとしても機能しない

DNCE Lv32

そんな壊れでもないしコントロール環境にストップをかけているのはむしろ超越だと思う。
他のヘイトを買うカードに比べてまだ防ぎやすい部類だし勝率も高くない、カードパワーだけ見て意見するのもおかしな話だと思うけど。
何にしろイージスが強すぎると思ったことはないですね。

解答がないカードというのが純粋にクソカード。新しいデッキを作る意欲を削ぐという隠された効果が非常にクソ。MtGでも破壊不能とかいう迫真のキーワードがあるけど布告除去とか追放除去とか抜け道は色々ある。

こういうカードを作ろうと思う少年のような心は評価するが、実際に作ってしまうのは問題があると思う。

退会したユーザー

相手が除去不可能程度ならかわいいもん
自分も除去不可能だからテミスバハも弾いてからの8点飛ばされる
全体除去や回復ばっかあるビショにこういうカード追加したのが問題
ゼルやナーフ前ライブラと同じ
ゲームが面白くなくなる

ついさっき2Pickの5連勝をかけた試合でドヤ顔ダブルイージスされました。かなしみ。

皆様もおっしゃっていますが、強い弱いや勝率云々ではなく対処法がないからです。カグヤはいますが、結局それはビショップのみ。しっかり対処があるなら皆も言わないでしょう。超越も対処があればいいのですが・・・。
まぁさらに言わしていただきますと、このイージスの悪い所は後々カードを作っていく上で運営自らカードの幅を狭めるものだと思っています。
今回の環境からシャドバ一気に悪くなりましたねぇ。

goro Lv18

逆にエアプ以外で1度も負けたことのない人はいないと思うけど…

にわかは相手にならんよ!
(訳:イージスもイージスビショもプレイング次第だと思われ)

kamui Lv10

そもそもフィールドから離れないと言う効果事態カードゲームでは
タブーだしな・・・強い弱いでは無く存在してはいけないカード

aiueee Lv15

どんだけ擁護しようが力比べテミス→イージス→力比べされたことは一生忘れないからな

函館 Lv2

イージスにも破壊時のボイスが存在するところを見ると破壊する方法は出てくる模様
でも多分専用カードになって来るからどっちみちイージスは叩かれちゃうのかな

復讐ヴァンパイアが台頭してからほとんど見なくなりましたね。もともとドラネクには分が悪くて、この3クラスに不利なのは致命傷だと思います。イージスそのものは、別に悪いカードだとは思ってませんね。

個人的にはモルと同じで勝てそうな雰囲気あるけど理不尽なものをずっと相手してるので嫌になる
あと大体イージス出て二ターン後によく死にます

疾走よりもイージスの方が性に合ってるのイージスビショップ使いです。

大抵のデッキは7~8ターンにはリーサル入ってると言いますけどそれを豊富な除去や回復で遅らせるのがイージスビショップの醍醐味だと思ってます。

相性としては、秘術が最もやりやすくついでドラゴンかな。
ゼル疾走が無くなったせいでドラゴンは決め手を欠く事が多く、イージスを出してしまえば有効な対処をとれませんから。

苦手なのはヴァンプ、超越、エルフ、ロイヤルの順。
ヴァンプは序盤から展開が早く打点が高いのでまったく対処できません。糸蜘蛛や復讐の悪魔が法典で除去できないのも大きい。
テミスを打つ前には勝負がついてしまいます。

超越は言わずもがな、エルフとロイヤルは疾走が強力なので対処が難しいのです。

最近力比べイージスでAAからマスターに上がったので使ってたときは毎日のようにイージス見てましたよ。

残念ながら普通に勝てますね~たしかにネクロなどみたいにお手軽に立ち回りヘクターブン投げるだけとかではないし超越や復讐ヴァンプ、ランプドラゴンなど不利な相手もいるので簡単ではないですが全然勝てます。

7~8ターンリーサルは回復などで遅延して逃れて8T目に力比べとレディアンスなど出せば9T目に力比べイージスが成功し10T目にエンハンスグリームニルやテミス力比べで盤面破壊と守りを同時にすれば勝てます。
私の場合力比べを確定サーチにしてるので2枚3枚は当たり前に出すので盤面からのバーストが主になっている最近では突破されずらく勝ち越せますよ。

マスター帯で陽光イージスしか最近使って無いけど普通に勝てるから気にしてない

reiyoku Lv17

イージスは正直言って弱い
そもイージス出して勝てるときって、盤面有利の時だけだから別にイージスなくてもそのまま勝てる状態のが多い。
でも私はイージス使います。楽しいから!
イージスデッキは勝つためのものではありません。イージス出すこと自体が楽しくなってきた変人のためのものです。

イージスに問題はない

除去力と力比べに問題がある

自分はネクロマンサーを使っているのですが、アグロやミッドレンジ系は最近カモにされてきたので、デスタイラントやミント、ヘクターを利用した序盤ラストワードで盤面を崩壊させ、デスタイラントでリーサルのデッキでランクマッチしています。

イージスは天敵で9ターンイージスからのエンハンスグリームニルが負け筋ですね。

今の環境だとイージス以外のリーサルを捨て、除去とドローソースを積んだ方が凸っていて良いと思います。

他人の真似ではなく、差別化をはかると意表をつけて、意外と勝てます。

全く見ないですね。
今の環境であれを安定して置けるのは、低ランクかフリマかPSの高い人くらいだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×