シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?
よく運営はナーフの基準として「デッキの勝率」をあげますが、勝率が飛びぬけてないから問題ないというのは暴論だと思います。
我々ユーザーがやりたいのは萌え萌えメンコめくりではなくカードゲームであるはずです。それを阻害しているカードはナーフされてしかるべきでしょう。
アルベール 進化時スタッツを4/6に変更 エンハンスで攻撃時無敵を削除
バハムート スタッツを10/10に変更 ファンファーレで手札をすべて捨てる。を追加 攻撃制限削除
リノセウス プレイ回数での攻撃力上昇を4回までに制限
ヘクター バフの対象を自身の効果で出したゾンビのみに限定
水巫女 回復能力を削除
ウロボロス ファンファーレを削除
サハクィエル 召喚対象を7コスト以下に限定
イスラーフィール ファンファーレを削除
グリームニル スタッツを1/2に変更
イージス 削除
これが僕の考えたナーフ案です。
みなさんどう思いますか?
これまでの回答一覧 (70)
Lv1
メンコめくりって…
日本でメンコをめくってるのは君だけですよ
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退会したユーザー Lv.211
メンコはめくるもの(哲学)
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退会したユーザー Lv.35
もう顔中草まみれや
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退会したユーザー Lv.21
ま、まあ…自分のめんこで相手のを「ひっくり返す」って意味ではめくってると言える……はず(決死のフォロー)
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退会したユーザー Lv.8
さあ、質問者よ。もし少しでも自分の矜持を保ちたいのであれば、この素晴らしき回答をベストアンサーに選ぶんだ。恥は一時、駄問によってストップ安となったお前のは価値は少なくとも最低限までは戻ることだろう
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退会したユーザー Lv.45
別に捨て垢だから矜持も何もないだろ
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gebao Lv.5
メンコめくりもあながち間違ってないんじゃない? 裏返しにしてまとめられたデッキという名のメンコの束を、ターン開始時に一枚めくって場にドヤ顔で叩きつける(トップ解決) 一枚で不利状況を一気にひっくり返せるカード多すぎなシャドバにぴったりな言葉だと思うよ
ゴミのようなナーフ案だと思います。
素直に言うと頭悪そうだなぁ…。と思いました。
これドラゴンが戦い辛くなるだけで根本解決しない
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
とりあえずRoBでランプドラゴン潰してたカムラがいないし、アルベールとリノセウスは現在の使い方考えると打点がちょっと下がるだけ。他のカードがインフレしたら簡単に埋まる程度でしかない。
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退会したユーザー Lv.86
いや俺の勝ちだ
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退会したユーザー Lv.211
いや私だ
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退会したユーザー Lv.77
みんな根拠があいまいね。でも言っとくよ。 “あたしの勝ち~~!!”
大物TCGデザイナー、マーク・ロズウォーター曰く
「ファンは問題を探り当てる達人だが、解決法はロクなものを提供してくれない」
だそうです。ううん、まさしく。
過剰なナーフです。
適正なカードゲームが面白いならトランプをお勧めします
不条理性や暴虐性があるから面白いのでは?
ナーフ前の方が面白かったという意見を持つ方も見かけましたよ。
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退会したユーザー Lv.20
配られたカードでどうにかするのがカードゲームですし…
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退会したユーザー Lv.20
トランプはないですね()
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退会したユーザー Lv.20
Lv.1さんには答えたくない
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退会したユーザー Lv.20
言い方変えるとあなた自身を傷つけますので
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退会したユーザー Lv.20
勘違いしていません?もしかして私があなたの心配をしていたとでも思いました?最初から人に求めてばかりで自分の力を信じられず努力をしない人に、まともな返事が返ってくるのだと期待しました?二度とシャドバ以外の話を私にするな。
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退会したユーザー Lv.20
怖い無理
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退会したユーザー Lv.211
これはHENTAIですね。
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退会したユーザー Lv.20
リライトさんお手を煩わせてすみません。今後気を付けないといけないですね。。
ドラゴンに対して露骨な殺意が見える見える
おまけにイージス削除だのグリームニルはエンハンスではなくスタッツ…
そしてリノセウスにアルベールへの殺意…
貴様…アグロ寄り復讐ヴァンプで超越ウィッチ使いだな?
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ターンブルブルー Lv.154
俺超越使いだけどあの中でナーフ望んでるのは超越を使う理由の一つになってるバハムートと使っててぶっ壊れと感じるヘクターだけだよ イージスも問題はあるとは思うが次の次あたりで完全な対策カードくると思うし
勝率だけでなく明らかに壊れてるカードをナーフしたいなら何故超越があなたのナーフ候補に無いのですか?
最大0コスで相手のターンを吹っ飛ばすとかいうイージスすら干渉出来ないぶっ壊れカードですよ。
貴方が本当にカードゲームをしたいならこんな萌え萌えメンコバトルなんかしないでハースストーンとか遊戯王すればいいじゃないですか。
あ、質問に答えてませんでしたね。
ナーフ案はクソだと思います。
カードゲームを求める人はいるでしょう
しかし、これはシャドウバースです
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
まあ戦の機微?というものはあっという間に無くなったかな。バハ前期から始めた自分ですら、そう思う。カードでの対話を未だ続けてるのは実のところ脳筋脳死と言われたアグロデッキ同士だけだろうよ。
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ウエハース Lv.6
他の質問に対する返答でも、明らかに超越正当化してて草も生えない。アグロ以外の全てに有利(必勝のレベルで)な超越があって良いはずがない。超越でソリティアできないってプレイングの問題だと思いますよ。それと、遅延できないとかおっしゃってますけど、盤面を全て無視して勝つのが超越でしょうが。被害者ぶるのは良いかげんにしませんか?
自分が考えるカードゲームになっていないから、ナーフしようは暴論だと思います
レベル1警察だ!
チラ裏まで連行させてもらう!
効果持ちはずるい、ステータスの偏りもずるい、人外や男でも男感がなければ萌えということになり最終的には
ユリウスとローウェンが、セクトールとファイターとゴリアテで殴り合うゲームになるって事ですね。わかります。
有り体に言えば「現実味に欠ける」と言う他ないですね。
理由をいくつか列挙しますと…
1、運営はこのゲームにおいてロングゲームを減らす方向にしたいと考えている。よって、単純に決着を速めるタイプのカードを規制するとか考えづらい。
2、余りに広範囲のナーフは手間がかかり過ぎる上に、その後の環境予測を困難にし、調整の難易度を上げてしまう。それを踏まえてなお大規模ナーフを敢行するとは考えづらい。
3、そもそも、勝率の低いデッキのパワーカードも揃ってナーフしたら、それらに頼っていたデッキが死滅するだけ。要するに「皆で一歩下がる」だけの調整となり、ゲーム全体のバランス調整としては片手落ちになる。それを踏まえてなお全体のバランスをとる、と言う方針は2で述べた理由により困難。
4、「環境を荒らしている」と言う明確な理由があるデッキのカードならともかく、そうでもないデッキまで含んでただ弱くするだけの調整と言うのは、プレイヤーにとってもストレスになりやすい。3で述べたように「皆で一歩下がる」だけで結果に大差がないならば余計。
大体こんな感じでしょーか。
まあこれが確実にそうだとも言い切れませんが、自分はこれらの理由から、この手の大規模ナーフは非現実的だと思います。
まあ、ゲームシステムに対して疾走多すぎだろ?とか思う所はあるんですけどね。
ナーフ案はやりすぎだと思うが、運営の「勝率が飛び抜けていないから問題ない」という主張に首を傾げたくなるのはわかります。
ということで、私は、
この後に高カウントダウンアミュレットが出たら壊れになると確定しているスカルフェインや、
低コスト高ネクロマンスで壊れになるミントのナーフを提唱します。
ねっ、いいでしょ?
ヴァンプだけないのはちょっと・・・
次の環境で暴れそうだからヴァフォメットもナーフしておきましょう
ちなみに・・・
貴方は運営の方ですか?
「シャドバの改革者」と名乗っていらっしゃいますが運営じゃない方が改革者と名乗るのは不適切ですよ。例えば、政治の世界では現在の与党が現体制を維持したまま制度等を改善していくようなときに改革を使ます。ですから、改革という言葉を使えるのはシャドバでは運営だけです。貴方がシャドバの一プレイヤーであるならば名前を変えた方が良いと思います。
「一部の明らかな壊れ」を誰がどういう基準で判断するかが問題ですよね。
乙姫…合計7/12。エルフで返すのはキツい壊れ。
サラブレ…上記の乙姫を使えなくしたぶっ壊れ。
エンシェントエルフ…理論上3ターン目5/6守護を出せるぶっ壊れ。
テミス…6コストでフォロワー全滅させるぶっ壊れ。
マーリン…フォロワーを処理しつつ2枚サーチ、ブースト1回するぶっ壊れ。
etc...
まぁ極論全部バニラにすれば誰から見ても公平でバランス取れると思いますよ。それが面白いかどうかは知りませんが。
はぁ……まぁ、一応答えておきますか。
・アルベール
何の能力も付かないのに進化時+1/+1は論外。+1/+1にするなら進化時に何か能力を発現しないと。
やるなら素のスタッツ弄る事だが……3/4が限度でしょ。
3コス2点疾走居る時点で5コス3点疾走って別におかしくないラインだし。あとはエンハンスを10に上げるくらいかね?
・バハムート
まぁ、こいつは正直削除で良いよと思わんでもないけど……そうねぇ。
個人的な好みだけど、俺なら「このフォロワーが場にある限り、自分は新しいカードを場に出せない」「相手の場にフォロワーがいる限り、相手リーダーに攻撃できない」辺りを付けたり変えたりするかなぁ?
ノリノリでバハムートぶっぱした後に旅ガエル置かれて詰む試合とか見たい。
・リノセウス
それするくらいなら3/2/1にした方が収まり良いと思う。
・へクター
まぁ、それもアリっちゃアリだけど……バフを+1/+0にする方が私ゃあ好みかね?
・ウロボロス
進化後9/5に。ラストワードを進化後付与に変更。
……正直、開発初期の案で良かっただろうと思うので。
・サハクィエル
元ネタの神バハ的にイスラ出せないのは無いんじゃね?
というか、ウザったいけどナーフ必要と思うカードじゃないんだが……。
・イスラ
6/6くらいに
・グリームニル
2/2で充分
……疲れたから、途中から適当になってしまったが、まぁ、こんなもん(疲労困憊)
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存在がネタ Lv.3
実装前からアルベールの攻撃はインプランサーと比べて壊れって一番言われてますからね。 5/3/5疾走が普通に見えるなんてあなた相当シャドバに毒されてますよ。 確かにブロンズとレジェ、ヴとロイヤルという違いはありますが、アグロでの殴り合いになった時にはロイヤル圧倒的有利になる原因がほぼこいつですからねw 回復や消滅や特別インチキドローがない代わりにアルベールやウマゴンが許されてるわけで今後ロイヤルに単体強力カードは既存カード特に(とりあえず投げベール)のせいでもう来ませんよ。 長文失礼しました。
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天庵様の化身 Lv.170
俺が言ってんのは5コスで3ダメの疾走をする事ね。言い換えれば5/3/3疾走とか居てもコスト相応でしょって話。アルベールはそこからタフネス+2される訳だが、それもレジェンド補正で言い訳できるライン。コスト比最高レベルのスタッツにPPブーストと回復まで与えられたり、何度も復活するくせに3ダメと3回復撒き散らしたり、一切除去受け付けないくせに9/8/8と標準ちょい低い程度のスペックで済んでる奴がいたりするんだからタフネス+2くらい普通でしょ
イージスに親を殺されたLV1
そんなにカードゲームがしたいなら
やっぱり実際のカードゲームを触りましょ
初期投資3万有ればどのゲームでも
基本的な作りたいデッキは作れますよ
三色とかで組まなければ…
お金をかけるのがいやなら印刷しましょ
その時好きにカードデータは弄くって下さい
対戦相手も見つかるといいですね
つまり
シャドーバースである必要がないやん
ナーフナーフいう馬鹿は
自分で強いデッキを作ろうという努力を放棄した
ただのクズ
文句があるならさっさと辞めてもらえないかな
これはこれでおもんない
お前考えるセンスないよ
やりすぎだとは思いますが、そこまで的外れではないと思いますよ、僕は。
そこまでして他人の意見を否定する意味が分からない。だからこのコンテンツは廃れていってるんじゃないんですかね。
イージス削除で草不可避
よく分からん
ここまでやるならなぜリーパーとか超越とかは入れないのか?
ドラゴン嫌いなだけじゃんヴァンパイアキチおつ
ワイ、土&ドラゴン使い
(運営の方針とかは考えて)ないです
・アルベールのエンハンス無敵&2回攻撃持続は確かに強すぎですけど進化スタッツを下げる必要はないと思います
・バハの場合はスタッツ下げるべきなのは理解出来ますがハンド消し飛ばすのはきつすぎです、ドラゴンさんは全体除去多く持っていてバハの2体以上いたら殴れないというデメリットがあまり息をしていないのが問題なのだと思います
・リノセウス 運営が低コストの新カード追加しにくそうにしてるしええんやない?(投げ
・ヘクター 全体バフ&擬似AoEで本人はサラブレ破砕で死なずに連続ヘクターで生き残ったヘクターが7点パンチしてくるのひどいわ…せめて墓場の消費どうにかして欲しい。ファンファーレ自分のフォロワーは破壊時消滅するを付与する、とか(適当
・水巫女 問題なのはスタッツだよッ!他ppブーストに比べてこいつだけテンポロス無いのがひどい
・ウロボ 顔に3点飛ばせないでいいんじゃないかな()
・サハ イスラ出せないようにして?♡の間違いじゃないんですか?
・イスラ 余程回復嫌いなんですね(ニコニコ
・グリィィィ(ry コレガワカラナイ、エンハンス削除とか弱体化でええやろ…
・イージス 思い切り良すぎて草、まあスタッツは下げるべきですね
ナーフ案からして主は復讐アグヴァン使いなのかな?と思いました(こなみ
なんでウィッチの未来を壊してる超越もライブラみたいな頭悪いカード出来る要因になるカムラもナーフ対象に入ってないんですかね…
-
つらぬい Lv.16
ちなみに質問主のテキストの書き方だとリノセウスの効果がまったく変わらない。(言いたいことはわかるが。) 4回とか回数制限つけてもリーパーみたいに1ずつ段階で上がってる訳じゃないから(積算して1段階上昇)全く問題が無い。まぁリーサル時5回殴るってのなら意味でてくるが。素直に上限攻撃力を示唆するテキストにすればいいものを・・・
そんなバハムート誰もいれねーよ
これは私的な意見だけど、壊れレジェンドが悪いとは思わない。
そういうカードが無ければ無いでどうせみんなつまんないっていうし....。
問題はクラスによって偏りがあることなんだよなぁ....。
個人的にはないですね
そんなゲーム貴方だけしか求めていませんよ
ん〜負け続きで悔しいのかもだけど、結局実力ない奴が暴論言ってるだけじゃないかな?
まぁ、向いてないゲームもあるし別のゲームやったら良いんじゃないですか?
超越もカムラもないとか何行ってんだお前
お、コレされたら俺のドラゴンデッキは詰みだな!
しかしランプに採用されてるカード多くない?ここまで修正するならバランス取るためにもっと他に修正するべきカードあるんじゃない?
あとナーフの内容杜撰じゃない?バハとかもろデスウィングやん
ナーフって下方修正のことだと思ってたんだけど削除ってもはやナーフじゃなくて禁止だよね、これナーフ案でしょ?思考放棄に草。
追記
釣りだとわかっていても愛するドラゴンに対する理不尽に私は怒りをもって叫びたい・・・ファフニールさんに上方修正くださあああああああああああああああああいいいいいいいいい!!!!!
いやいや回答してないだけかもじゃん? (プロフ見) あっ...(察し)
いやこいつ釣りみたいなナーフ案とか出しまくってる奴だよ 釣られクマーだぞ
釣られたクマー
釣られたクマー
ホント民度低いよなぁ流石シャドバ
『これが僕の考えたナーフ案です』に釣られたクマー
釣られたクマー