勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?

よく運営はナーフの基準として「デッキの勝率」をあげますが、勝率が飛びぬけてないから問題ないというのは暴論だと思います。
我々ユーザーがやりたいのは萌え萌えメンコめくりではなくカードゲームであるはずです。それを阻害しているカードはナーフされてしかるべきでしょう。

アルベール 進化時スタッツを4/6に変更 エンハンスで攻撃時無敵を削除
バハムート スタッツを10/10に変更 ファンファーレで手札をすべて捨てる。を追加 攻撃制限削除
リノセウス プレイ回数での攻撃力上昇を4回までに制限
ヘクター バフの対象を自身の効果で出したゾンビのみに限定
水巫女 回復能力を削除
ウロボロス ファンファーレを削除
サハクィエル 召喚対象を7コスト以下に限定
イスラーフィール ファンファーレを削除
グリームニル スタッツを1/2に変更
イージス 削除

これが僕の考えたナーフ案です。
みなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (70)

WAVE Lv63

ギャグセンス高いですねwwwwww

お笑い芸人目指したら稼げると思いますよwwwwww

退会したユーザー

あえて釣られていくスタイルで
一部への自分の意見

バハムート→互いの場のカードをすべて破壊する効果がそのままなのに、さらに自分の手札すべて捨てるはもはや「先に出したプレイヤーが負け濃厚」としか言えない。自分へのリスクがやばすぎる割には除去耐性が皆無だから確定除去1枚打たれて盤面スッキリ手札スッキリで負ける。自分の場も全破壊だから竜巫女も無意味。つまりただのゴミ

サハ→7コス以下に有用なニュートラル居るかどうか調べてから言いなさい

グリームニル→違う、そうじゃない

イージス→暴論すぎる。せめて無敵効果を「相手ターン中のみ」にするくらいでいい

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    キミは他のTCGをやってみるべきですね。シャドバ脳になっています

  • ふぇくと Lv.15

    他のTCGでいいならシャドバやるなよw

正直言って糞ですねwww

ナーフは基本的にゲーム性を失くしているカードに送られる素晴らしい賞です。

本当にそのようなカードがあると思いですか?

結局あなたは自分のPSの低さを運営のせいにしているだけです。

そういう人って結局攻略サイトのデッキ真似ているだけでしょwww

aiueee Lv15

ドラゴンに負けて顔真っ赤なの見え見えですよ
あとメンコめくりなんて遊びはないです、あるのは坊主めくり

n0VR Lv11

アルベールが死んだらロイヤル誰も使わなくなるゾ

SOUMA Lv18

ウロボロスからファンファーレ除いたらウロボロスの象徴の無限がなくなるやろ……(ダメージの3と回復の3のどちらかを反転させてあわせると無限の記号になるってリノセウス先生が言ってた)
てか3コスの1/2守護とか誰が使うんだよ……エンハンス能力の弱体化でいいだろ……
バハムート手札全部捨てるとか使いどころ限られる上に確定除去されたら自滅やんけ!
リノセウスの攻撃力制限つけたらOTKエルフが少し死ぬぞ……
イージスは知らん(まあ無敵カードなんてカードゲームにゃ一つ位はありそうだし…… そこはコストとスタッツでどうにかした方がいいかも)
ヘクターも知らん
アルベールはロイジ貫いてる俺がいうと自分の都合いいようにしてるとか言われそうなのでやめとく
水巫女はスタッツ下げればいいんじゃないか?
イスラとサハはそれでいいような気がする
まあとにかく……あの運営がレジェンドゴールドをナーフする可能性は低いかなあと思いました

そんな甘いナーフ、俺は認めん!
全部バニラにしろ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ファイターになっちゃうじゃないですかヤダー

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ファイターとゴリアテで殴り合うんだ!

  • あぞ Lv.28

    全部バニラにしたら、糸蜘蛛最強じゃん

  • ああああ Lv.36

    バニラだったら守護消えるぞ

  • 退会したユーザー Lv.77

    「ようこそ……『男の世界』へ……」 いや~ん、そうなったらもうシャドバやーめた!

なるほど、わからん。

spitfire Lv24

まず超越をナーフすべき、それ以外はどうでもいい

退会したユーザー

カムラをいれてない時点で無能

なんつーアホなナーフ内容だよww

退会したユーザー

これはこれでクソゲーの予感

ジャングルの守護者入ってないのなんでや?
ヴァンプとウィッチおとがめ無しとかフザケンナ。

とか言う新たな不平不服が出るだけやな。

カード一枚二枚をさしてイラつくならまだ分かるけど、それだの数のカードにイラつくなら別のゲーム探した方が手っ取り早く楽しめそう。

仰りたいことはとてもよくわかります
強いカードが出るとそれに合わせて対抗策など積んで環境が変わって勝率はある程度抑えられますが、問題なのは環境を縛っていることだっていうのに、、、て思います

例えば超越・イージス・バハらへんはコントロールごろしですがアグロを使えば轢きころしてしまえる、みたいなとこですね

逆に、個人的にはこれらのカード以外はカードパワーが強いだけなのでナーフまでする必要はないかなと思います

とりあえず私ならもう少し上手くナーフします。

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    アルベール→進化時のスタッツを4/7に変更し、エンハンスを出したターンのみ2回攻撃に変更。 バハムート→素のスタッツを6/6に変更し、ファンファーレで破壊したカードが、相手よりも自分の方が多い時にスタッツを+7/+7するようにする。 リノセウス→(あまりナーフの必要性を感じませんが…。)リノセウスを出した時にプレイカウントが増えないようにする。 ヘクター→対象をゾンビのみに変更し、ヘクターで出たゾンビにターン終了時にラストワード、墓場を+2するを持ち、破壊されるようにする。 水巫女→回復を進化状態の時の効果(PP関係なし)にして、進化時のスタッツ上昇値を+1/+1にする。 ウロボロス→スタッツを8/3に変更し、ラストワードを手札が5枚以下の時に限定するようにする。サハクィエル→効果で出したフォロワーにそのターン、「他のカードの効果を付与出来なくする」を追加する。イスラーフィール→スタッツを7/5に変更。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    途中送信しちゃいました。グリームニル→守護を削除。イージス→スタッツを7/7に変更し、進化出来ない効果を追加。

めんこめくり

退会したユーザー

弱体化はただ採用されなくなるだけです。
特にドラゴンを過剰にナーフすると誰も使わなくなり強化しろ
と騒ぐ人が増えるだけだと思います。
グリームニルに関してはスタッツを下げるのではなくゼルのように
コストとスタッツの両方を上げればいいと思っています。
イスラーフィール、サハクェルのナーフはさすがに意味がわからない・・・

単刀直入に言うとバカですか?()
グリム3/1/2守護とか誰が使うんだよ普通にシルエンや各クラスの3コスト入れたほうがいいわ
イージス削除したらビショは何したらいいんですか?疾走ですか?そこ考えてくれ、言うて2pickじゃないと大した脅威にならんだろ
イスラは進化権ないと回復するバニラだから別に
サハは何がしたいのかな?ニュートラルデッキ強化のためにあるんだから別にいいだろ

過剰なナーフだと思います。
グリームニルのスタッツを下げる案は一理あるとは思いますが、それ以外のナーフ案はやり過ぎだと思います。

  • エンジョイ勢 Lv.13

     よく考えたら、スタッツを下げるのも、やり過ぎでした。コストから考えても、2/3は少し高いだけなので。  エンハンス能力も、10コストのフォロワーと考えるなら、少し強い位だと思います。

一気にナーフはしてくれないと思うな
それに全部ナーフしたところでつまらないだけ
今度はナーフされなかったカードが強い強い言われるだろうし
戦略性があるゲームにして欲しいって事なら
ハースの秘策とか実装されるの待つしかないと思う
それか他ゲー遊ぶかドラクエに期待するとか

退会したユーザー

イージスで草
言いたいことは分かる
でもそれをやると保障がやべーんよ

貴方の言う「明らかな壊れ」の基準って何ですか?
その基準を運営は現環境での勝率って形で定めてナーフ対象を決めてるんでしょ、実際これは数値として出せるのだから方針として正しいと思いますし
カードパックが追加される度環境が変わるのに明らかな壊れなんて物が存在するとは思えませんし、追加カードの効果に既存カードとのとてつもないシナジーが発見されたならそれに運営が勝率を根拠に調整するだけでしょ
そんなに壊ればっかで嫌だと思うなら運営に直接訴えるか一旦シャドバから離れるなりすることをお勧めします

他1件のコメントを表示

グリームニルはエンハンスなくしてただの守護にするかエンハンスの顔面ダメージを削除

ウロボロスはファンファーレそのままで回復消し

サハクィエルは今はナーフ不要

イスラーはナーフ不要、強いて言うならファンファーレ回復ではなく破壊したフォロワーの数分回復にして不確定にするくらい

イージスはイージスが2体以上存在する場合イージスは攻撃出来ないルール効果付与(イージスビショップ同士の不毛な闘いをなくすため)
あとは完全耐性獲得に毎ターン自分のフォロワー破壊を追加など、自分にデメリットあとは相手にドロー回復させるなどのメリット付与

うどん Lv129

イザベルさんですか?

すず Lv7

んだよ自分のデッキが勝てるようになりたいからって自分の天敵全部ナーフさせろとか子供かよwロイヤルの唯一の希望はアルベールなの。もう1枚くらいロイヤルは軸になるカードが来ないともう無理なの。イージス削除はさすがに笑ったけどね

puto Lv15

アルベールは進化時というより元のスタッツを2/4にするとかでいいと思います。そうすればエンハンスの効果も薄いですし
バハムートは特に言うことはありません
リノセウスは個人的に「このカードは能力によるバウンスはできない」とかでいいですね
ヘクターはもはやゾンビだけじゃなくてもいいのでバフ効果の排除だけでいいと思います
水巫女は回復量を1ぐらいでも大丈夫です。
ウロボロスはラストワードの回復の方が厄介なのでそっちの方を
サハクィエルはそれでいいと思います。
イスラーフィールもそれでいいと思います。
グリームニルはエンハンス時に守護が付くかエンハンス効果を削除でいいと思います。
イージスはそれがごもっともだと思います…

このカード以外で上げるなら
ラハブと破根の少女だけですねラハブは守護を消してほしく、破根はネクロマンス上げてほしいですね。

退会したユーザー

すげーまともなこと言ってると思うんだが
〇〇がない、じゃなくて、単体を見ようぜ

アルベールの無敵はイミフじゃないか
進化時スタッツ高すぎないか

バハムートのスタッツは適正か?
サイゲの看板だからとかいうアホな理由が濃厚だろ

俺は挙げられてるもの、どれも今のシャドウバースをクソゲーにしてるカードだと思うけどな

多少の調整は必要だとしても、このままのナーフでも現環境よりは面白くなりそうだよ

Player Lv3

運営がやりたいのは営業なのでもうどうしようもないと思います

個人的にグリームニルは守護をなくすか、10エンハの時顔面4ダメ無しにしてもらいたいですね。
あとリノについて。私がエルフ厨ということもあるのですが、エルフはリノをナーフされるとアタッカーがいません。全部遅いデッキになります。冥府や白銀など。それだと他のリーダーには到底勝てなくなるでしょう。まぁ私は白銀メインなので痛くは無いですが、アタッカーいないのでちょっとかわいそうに思います。

2pickなら言いたいことは解る
ランクマだとヘクター、水巫女以外あんまり見かけない。

ケルベロス+ハウルやダークジェネラルさん
2体出しされて死ぬ方が多い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×