勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?
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勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?

よく運営はナーフの基準として「デッキの勝率」をあげますが、勝率が飛びぬけてないから問題ないというのは暴論だと思います。
我々ユーザーがやりたいのは萌え萌えメンコめくりではなくカードゲームであるはずです。それを阻害しているカードはナーフされてしかるべきでしょう。

アルベール 進化時スタッツを4/6に変更 エンハンスで攻撃時無敵を削除
バハムート スタッツを10/10に変更 ファンファーレで手札をすべて捨てる。を追加 攻撃制限削除
リノセウス プレイ回数での攻撃力上昇を4回までに制限
ヘクター バフの対象を自身の効果で出したゾンビのみに限定
水巫女 回復能力を削除
ウロボロス ファンファーレを削除
サハクィエル 召喚対象を7コスト以下に限定
イスラーフィール ファンファーレを削除
グリームニル スタッツを1/2に変更
イージス 削除

これが僕の考えたナーフ案です。
みなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (70)

イージス案だけは賛同できます。

あなたの理論によると様々な戦略の蓋をしている超越は削除されてしかるべきですね? それとも40コス位にしますか?

tus Lv183

釣りですか?

言いたい事は分かるし強いカードの理不尽さを修正するのは確かに建設的だけど
修正は多分キリがないので
「なんて理不尽w」と余裕を持って苦笑した方が対策として早いとも思う。

退会したユーザー

同意できないナーフ案だと思います
最後以外は

白彗 Lv59

遊戯王やればいいんじゃないかな( 'ω')

何が言いたいのか分かりませんが、とりあえずシャドバやめろ

だからさぁ…毎回思うんだけどなんでお前らはそんなに施しを 待つわけ?お前らは雛鳥じゃねえだろ?
「ライブラでラストワードが死んだ」
とか言ってる奴等も結局の所何にも工夫しなかったんじゃないの?
実際少しずつラスワ持ちのガード置くタイミングずらせば対策はできたし。
だからここで言うことじゃないかもしれんけど言うべきは弱体化を求めるんじゃなくてどう乗り越えるかなんじゃねーの?
あと他の人も言ってるけど明らかに一つのリーダーに殺意が向いてるし。
あ、ナーフ案については如何にも私怨タラタラだったんで。却下。

Nameless Lv23

とりあえずみんなと一緒に釣られてみよう。

まず、ナーフ案としては完全にボツだな。
完全に君自身の好みによってナーフ対象を選別しているし、
ナーフ案も完全にバランスのとる気のない馬鹿の考え方。
というかこれを自分で妥当と思ってるなら、シャドバじゃなくてカードゲームを辞めるべき。

退会したユーザー

ヘクターだけそうしようっか(慈悲)

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