シャドウバースは禁止制限を導入するべきではないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースは禁止制限を導入するべきではないですか?

ROB辺りから急速にインフレが進み、萌え萌えメンコめくりと言われるまでに落ちたシャドウバース
インフレした環境に対応するためにさらなるインフレカードを出している始末であり、この状況を解決するにはもはや禁止制限の導入しかないと思います

禁止
エルフ:リノセウス、エンシェントエルフ
ロイヤル:アルベール
ウィッチ:レヴィ
ドラゴン:ウロボロス
ネクロマンサー:ヘクター、ハウル
ヴァンパイア:ベルフェゴール
ビショップ:イージス
ニュートラル:グリームニル、バハムート

制限
エルフ:メイ、導き、プリンセスメイジ、エリン、白狼
ロイヤル:クイブレ、ノーヴィ、フロフェン、ルミナスメイジ、乙姫
ウィッチ:マジミサ、虹、ドワケミ、ドロシー、超越
ドラゴン:ラハブ、水巫女、闘気、フォルテ、ジェネシス
ネクロ:リーパー、従者、貴公子、ケルベロス、祝福、カムラ
ヴァンパイア:一裂き、ユリウス、ヴァンピィ、ヴァイト、カオスシップ

僕の考えた禁止制限案です。
これを実施したらかなり面白くなると思いませんか?

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

自分で勝手にやってろ

他3件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    自分だけやっても意味がないんです

  • 七篠加奈 Lv.42

    案を出す際は、相手を納得させるだけの根拠が必要で、この質問にはそれがないんです。根拠が出せなければその案は意味がないし、相手は賛同してくれないんです。

  • プレミの絶傑 Lv.20

    自分の事を神調整出来る人だと思い込んでる精神異常者

  • 退会したユーザー Lv.45

    やったぜ

退会したユーザー

1人で勝手にどうぞ。

端から完全否定するのは如何なモノかと思い立ち知り合いを複数人召喚して実際にこの禁止制限に基づいた形で試合をしてみました。面白くなるようなら肯定する予定でした。

~試合のルール~

・禁止カード、制限カードは主さんの書いてある通りに実施
・制限は何枚か記載されていないのでレジェンドは1枚、ゴールド以下は全て2枚としました
・各リーダー2つデッキを作り(少しでもフェアにする為)総当り戦
・対戦は5回ずつ行い(施行回数を増やす為)ミラー戦は一切なしで2つのデッキはどちらを何回使ってもいい

このルールでルームマッチを用いてやりました。

結果は以下の通りです(〇/〇は勝利数/対戦数)

優勝:ヴァンパイア 対エルフ5/5 対ロイヤル5/5 対ウィッチ5/5 対ドラゴン4/5 対ネクロ5/5 対ビショップ3/5 合計27/30

準優勝:ビショップ 対エルフ5/5 対ロイヤル5/5 対ウィッチ3/5対ドラゴン3/5 対ヴァンパイア2/5 対ネクロ5/5 合計20/30

3位:ドラゴン 対エルフ5/5 対ロイヤル4/5 対ウィッチ3/5 対ヴァンパイア1/5 対ネクロ2/5 対ビショップ2/5 合計17/30

以下略でこの通りでした。ヴァンパイアの圧倒的勝利でした。エルフ、ロイヤル、ネクロはドングリの背比べレベルで惨憺たる有様でウィッチはドロシーと超越でなんとか凌いだ感じでしたね。6ターンサーペントがほぼ決まったというのもありますがとにかくメイルストロームサーペントを出された場合ビショップ以外が全く返せない上に出させない盤面作りもろくに出来なかった印象です。

私はヴァンパイアを担当しましたが手伝ってくれた友人、知り合いからの各リーダーのコメントも表記しておきます。

エルフ担当(エルフ以外Lv1のmaster):勝ち筋が異形or薔薇、エンハゴリラしかないのが辛かった。それらを出すまで守り抜ける事もあったが基本押され押されでジリ貧の試合が多かった。
使用デッキタイプ→白狼薔薇異形エルフ、冥府エルフ

ロイヤル担当(圧巻のロイヤル勝利数3000):今まで自分がどれだけアルベールに頼ってたかが分かった試合だった。アルベールなしでも勝てた試合があって新しい可能性を見い出せたかもしれない。
使用デッキタイプ→潜伏カエルロイヤル、コントロールロイヤル

ウィッチ担当(初心者だがドロシーの平均召喚ターン4.4ターンの化物):ドロシー、超越共に一応使える範囲内だったので頑張れた。土も悩んだけど攻めのスタイルで行かせてもらいました。
使用デッキタイプ→ドロシージンジャーウィッチ、超越ウィッチ

ドラゴン担当(別名アミュレット芸人):ゼル、ライブラのナーフ後という事もあり辛い戦いが多かった。禁止制限からまともなドラゴンじゃ勝てねぇなと思い変わり種のドラゴンで挑んだが意外と勝てた。
使用デッキタイプ→冥府ディスカードドラゴン、レジェンドアミュレットドラゴン(自称です。よく分からないけど連なる咆哮とか竜爪とか入ってるウザいデッキだった)

ネクロ担当(圧倒的ロリコンだがメンバー内で1番早くmaster行った人):この禁止制限だと勝ち筋が大まかに王、デスミント、ネフティスしか無かったので王withデスミントとネフティスで挑みました。辛かったけど今まで焦点を合わせなかった組み合わせが使えて負けちゃったけど楽しかったかな!
使用デッキタイプ→王withデスミントネクロ、手帳ネフティスネクロ

ビショップ担当(エイラmaster、エイラのみでmasterまで駆け上がった変態):ビショップは比較的控えめな禁止制限だったのでのんびり戦えた。ヴァンパイア戦はとにかくテミスを引けるか弾けないかだけが勝負の分かれ目だったので緊張しました。
使用デッキタイプ→エイラビショップ、エイラセラフビショップ

長くなりましたが面白いか面白くないかはさておきこのままだとバランスは悪かったかな?と思いました。ヴァンパイアはコントロールとサーペント軸を使いましたがどちらもほとんど構築を弄ること無く使え、ビショップもエイラやセラフがそのまま使えたのでそこら辺の調整もすればもう少しよくなるかもしれませんね。

他8件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    制限と言ったらもちろん1枚です。 しかしこの回答は嘘くさいですね この質問の為に実際にそこまでやったとは思えません

  • ドロッセルの人 Lv.333

    禁止制限の提示が最近多いから実際禁止制限してやったらどうなんのよ?って話はしてたしいい機会だったからやったまでなんだがね。施行回数は少ないから偏った感はあるけど多分100回以上やってもヴァンパイアとビショップの2強になる事は間違いないと思うよ?ドラゴンとウィッチ(4位だった)が入れ替わるぐらいであとは葬式だと思うけど?

  • 退会したユーザー Lv.211

    くっそ素晴らしい検証までしてくれてるのに嘘くさいと吐き捨てる底辺の極み。

  • 退会したユーザー Lv.45

    こういう人にとっては自分が満足する回答以外はすべて嘘ですよ

  • ジョジョリアン Lv.3

    とりあえず「嘘くさい」の一言で片付けちゃう質問主が馬鹿なのはわかった。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    検証者のTmt様に拍手!!素晴らしい検証。 主は真っ向から検証してないと言うなら一人回しでも良いから結果を出すべきだ。 いっそ自分の妄想結果でも構わん。 それもしないで嘘くさいとか回答者に何を聞きたいの? ここまでするとは思えないじゃなくて、質問者がこれくらい検証をするべきだと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    別件ですけどTmtさんの周りのシャドバプレイヤーやばくね?(褒め言葉)

  • 6ckT Lv.25

    それぞれの担当してる人たちがやばいわ(便乗褒め言葉)

  • 退会したユーザー Lv.86

    検証素晴らしい!予想してたけどエルフ、ロイヤル、ネクロヤバいっすね・・・

別のカードが環境取って堂々巡りになる

他1件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

他11件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    あなたは何を言ってるかではなく誰が言ってるかで判断する人なんですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならばはっきり言いましょうか? バランスめちゃくちゃ、全クラス尽く決めて奪われ(例外はビショのセラフ位?)間違いなくやって来る一試合グダグダ長引く遅延バース。そんなん真っ平ごめん被ります。話にならないし、内容にまともに取り合う気にすらならない。 ルムマか何かで勝手にやってて下さい。そして少しでもまともな脳みそしてるつもりがあるならここで貴方が挙げたカードをなぜ運営が実装したのか、考えて見てください。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    運営がバカだからとしか思えませんね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シャドバの改革者 Lv.5

    しかし誰もユーザーはそんなことを望んでいないというのが落とし穴です

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ほう?ならばその根拠は?是非聞かせてほしいですねえ。 言っておきますが、私は全プレイヤーがそんなことを望んでいない、とは一言も言ってませんよ?ただ今もプレイしている方の中でそんなことを望まない人の方が多数派である事はここの皆さんの回答見てもお判りではないか、といっているのですよ?それを覆す根拠はお持ちですかね?

  • シャドバの改革者 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    は?何のソースですか?

  • シャドバの改革者 Lv.5

    提示できないなら僕の勝ちですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GBE Lv.24

    秘術さん、言いたいことは分かるが、相手を挑発するような、バカにするような表現は控えませんか? 同じことをされたら貴方だってイライラするでしょう? もっと穏やかに行きましょうよ。 別にここで何叫んでも現状は変わらないんだから、ムキになる必要はないでしょ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあそれもそうですかね、失礼しました(ーー;)

この質問者は2ちゃんねるのとあるスレの荒らしなので構わなくていいです。

ご迷惑をお掛けしました。

チュカスは氏ゾ

砂糖 Lv22

ビショにだけ制限ないのはなんで?
エルフの勝ち筋は?
結果、これって各クラス決め手に欠けてビショ超絶有利なだけだよね?

他5件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    書き忘れてました! テミス、獣姫、法典、僧侶を制限にします

  • 砂糖 Lv.22

    それだとしても結果ビショのフィニッシャー?であるセラフが無制限、謎3点ガルラが生き残るので疾走ビショかセラフの天下でしょうね

  • シャドバの改革者 Lv.5

    でもセラフするまでのキーカードがごっそり規制されますからね。難しいですよ

  • 砂糖 Lv.22

    インチキ裁判健在な時点で結構いけそうな気もしますがね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    と言うか燭台が健在な時点でお察しだと思いますけどね…地味に穢れた聖杯も生きてますし。

  • ピーちゃん Lv.37

    エイラが制限ないってどういうことなの…

あっ要らないです。

ルムマで楽しんでください。そんなんランクマでやってたらひと試合長くなってよりめんどくなるだけです

  • マーリンの託宣 Lv.48

    禁止制限の代わりにナーフというのがあるんですよね。それで調整できてるかと言ったら別の話ですけども。

ものすごくぐだぐだになりそうなのですがそれは

というか各クラスのフィニッシャーを奪ってエイラセラフ放置はさすがにヤバい

golf1209 Lv51

インフレを抑えるために対策を!→わかる

カード禁止、制限を!→まあわかる

各クラスの制限内容→ガバガバすぎて話にならない
あげくに後であれも追加これも追加って
少しは考え練ってから質問したら?

Diego Lv14

真面目にカードゲームやりたいのであれば、別ゲーすれば良いのでは?
もはやシャドバは「シャドウバース」という一つのジャンルといっても過言ではないレベルまで来てしまっています。
貴方のおっしゃるようなナーフが実行されれば、多分サービス終了すると思いますよ。

他1件のコメントを表示
tamago Lv22

禁止はやりすぎだしだし妥当なカードまで禁止制限に入れているのはいただけない。
貴方はそのクラスが何を勝ち筋にしているのか、単体で強いカードとほかの強いコンボ補助カードによって強くなっているカードの違いを本当に理解していますか?
私にはただ嫌いなカードをひたすらリストに放り込み、その後の環境について何も考えていないように見えます。

今より明らかにクソゲー化してて草
センス無さすぎ。。。

エルフもうジャンポケぐらいしか勝ち筋なくて草
セラフとかエイラだらけになるね!
てか制限って何枚なの?

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    ニュートラルの制限にユニコ、リリエル、御言葉、サハ、イスラを書くのを忘れてました

  • ああああ Lv.36

    何で制限なの?もしかして採用率が高いから?

まったく思わない、遅延バース、グダクダバースになるだけだから面白味がないと思う。
カードゲームがインフレするのは当たり前だしやり過ぎたらナーフすればいい
ナーフがあるのに規制をかける意味もわからない

他2件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    スタンダード導入してフォーマットを分ければ意味ありますよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そのナーフが2か月後にいっかいこっきりしかも微妙だからなぁ。ナーフがあるからいらないというのはちと説得力に欠けるな。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    新しいパック勝って直ぐナーフされる方が余程頭悪いと思うけどね、スタンダード導入=禁止制限かける意味がわからない。海外の「非公式大会」での禁止制限が出てからこの手「俺はわかってますよ」系の禁止制限系の質問すごい増えた気がする。エルフなんて相当勝ち筋薄いのにビショップはガバガバの時点でお察しだわ環境に文句言う資格すらないと思うけどね。サイゲが思うサイゲのゲームに文句あるなら納得するまで身内とするか離れるか、辞めればいいと思うけどね

だから「ただ無為に抑えつけるだけ」だとゲームがつまらなくなるだけだと何度言ったら。

ついでにニュートラルに1/1/1~13/13/13のバニラを作ってそれ以外全部禁止にすれば世界中で遊ばれるカードゲームになると思う

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    更に各カード4枚制限、PP制廃止、デッキ枚数を52枚にすれば百年は戦えると思う

  • 退会したユーザー Lv.84

    ババ抜き、スピード、ポーカー、色々なルールで遊べそうですね!

jonjan Lv15

これ実装されたらこのゲームやめます

これやってもどうせ次はコレみたいにリスト入りが増えるだけなので意味ないです。
どうせグダってつまらないだけなので、お友達とルムマでやっててどうぞ。
あと、そのリストはガバガバすぎるのでしっかり見直した方がいいですよ。展開や疾走を抑えているのに全体除去を減らさないのは控えめに言って頭悪いです。

退会したユーザー

エルフロイヤル完全否定で草
むしろおもんなくなるというかエルフロイヤルは真面目にどう勝てって言うの?
ロイヤル視点から言うとどのデッキでも頼ってるアルベール禁カにされてフェイスも全然出来ないんだが
コンロもアルベールでの押しができないし

「もはや○○」を使ってる人は大抵分析が甘い

・・面白くはならないんじゃないですか。

2ちゃんの回し者ゾ

退会したユーザー

イージスの名前だけ出してセラフ出さない時点で三流ってそれ一番言われてるぞ。

それに鳳凰が禁止カードになってるんだよなぁ

退会したユーザー

まあグリームニルとバハムートは禁止にしてほしいのはわかる よく使うけどつまらん

他2件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    ですよね バハムートは明らかに壊れカードです

  • ああああ Lv.36

    壊れというより殆どのデッキで10ターン以降はバハとグリーム投げるのが最善手な事が多いのがおかしい。クラスカードにこの二つよりも強い動きの出来るカードを追加した方がいい

  • 退会したユーザー Lv.46

    万理ある

退会したユーザー

エルフさらに潰しててワロタ

そういう名指しの禁止だ制限だのは角が立つから

レジェンドは合計〇枚まで
ゴールドは合計〇枚まで
みたいな制限の方がいいと思うのだけどね

(レアリティ詐欺から目をそらしながら)

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    若しくは〇コス以上は一律禁止みたいな「大雑把にえいやっ」とした規制のほうが平等感があっていいと思うんよね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    規制そのものはわりと賛成よ。「使われない、使う意義がどうひねっても出てこない」カードがあまりにも多すぎると思うから

ほとんどのカードが元ネタの「神撃のバハムート」に基づく能力を与えられているので、それを否定して出禁にすると元ネタを楽しめなくなるんじゃないかと。好きなキャラクターがシャドウバースに出てこれないというのも複雑ですし。
それに、これらのカードを制限しすぎると一試合あたりのテンポが悪くなるといった問題もあります。
世界観を楽しむゲームということで妥協してみては?

他4件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    でも進撃のバハムートやってる人はほとんどいませんよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それどこ情報です?何を根拠に?まさか自分の感覚じゃありませんよね??

  • 楽しませてくれたまえ Lv.19

    最近のインタビューで神撃のテキストを見て調整していることが分かったので。多分これ以外にも神撃とシャドウバースの関係性について述べているインタビューがあったと思います。 ある程度カードゲームとしての形を保てていれば楽しめる派としての一意見なのであまりお気になさらず。http://jp.ign.com/m/shadowverse/14921/interview/shadowverse5?utm_source=recirc

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、いえ上の私のは質問者様に向けたコメなので念の為、誤解なさらず。

  • 楽しませてくれたまえ Lv.19

    すみません、こちらも勘違いしていたようです。

僕は賛成派です。
かなり少数派だと思いますけど私は1ゲーム1ゲームを長く楽しみたいので理不尽ムーヴが減り、盤面の取り合いやゲーム中にプレイングを考える余地が出来るのは歓迎です。
まぁそこまで禁止しなくともゴールド2枚レジェンド1枚制限くらいで私は満足ですね...

ちょっと前に海外で独自にレギュレーションを制定した大会がありましたけど、論点こそ様々でしたが日本じゃ賛否両論でしたよ

因みに私は反対です
一部カードがエーテルと化すので

むしろ土とか使われてない奴ら強化して勝てるようにしてあげて、それぞれ個々のデッキの良さを出していけばいいのでは?
そんな、何でもかんでも禁止だとか制限ばかり掛けて魅力を抑えて何の意味があるの?
確かにネクロとドラゴンが現状かなり強いですが、環境なんて毎回変わりますし、新しいカードでどうなるかも変わります
毎回変わる環境を、素直に楽しめないのですか?
それにやり過ぎたところはちゃんと修正もしています
ゲームとは楽しいものです、楽しんでいない貴方に改革なんて出来るのですか?
改革なんて出来ないからさっさと別のゲームでもしたらどうです?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×