シャドウバースは禁止制限を導入するべきではないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースは禁止制限を導入するべきではないですか?

ROB辺りから急速にインフレが進み、萌え萌えメンコめくりと言われるまでに落ちたシャドウバース
インフレした環境に対応するためにさらなるインフレカードを出している始末であり、この状況を解決するにはもはや禁止制限の導入しかないと思います

禁止
エルフ:リノセウス、エンシェントエルフ
ロイヤル:アルベール
ウィッチ:レヴィ
ドラゴン:ウロボロス
ネクロマンサー:ヘクター、ハウル
ヴァンパイア:ベルフェゴール
ビショップ:イージス
ニュートラル:グリームニル、バハムート

制限
エルフ:メイ、導き、プリンセスメイジ、エリン、白狼
ロイヤル:クイブレ、ノーヴィ、フロフェン、ルミナスメイジ、乙姫
ウィッチ:マジミサ、虹、ドワケミ、ドロシー、超越
ドラゴン:ラハブ、水巫女、闘気、フォルテ、ジェネシス
ネクロ:リーパー、従者、貴公子、ケルベロス、祝福、カムラ
ヴァンパイア:一裂き、ユリウス、ヴァンピィ、ヴァイト、カオスシップ

僕の考えた禁止制限案です。
これを実施したらかなり面白くなると思いませんか?

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

ん~~、2 Pickでならやってみても良いかなぁー。
古き良きSTD期の感触を思い起こせるかも。
インフレ進むのってそんなに悪い?楽しいと思うけどなー!
1~3T:駆け引き
4~6T:仕掛け
7~8T:勝負!
9~10T:止め
大体、こんな枠でカード作られていると思うんだけど、本当にインフレしてる?(アグロは駆け引き無いけどね)
そりゃあクラスによっちゃあ、まだ勝負球が少なかったり、仕掛けが足りないってのはあるかもだけど、今後補充はされてくと思うよー。

GBE Lv24

禁止制限なんて生ぬるい。
サービスは制限じゃあ!

ちょっと待って!ビショップとニュートラルの制限ないやん

どうしてくれんのこれ?

他のカードゲームやれば?

SOUMA Lv18

運営の補填が大変すぎるのでまずあり得ないと思いますがね……
せっかくデジタルなんだからそこはナーフで対応する方がいいだろうし
後は制限のつけすぎは面白くなくなる原因でもあるかと(泥仕合になりそう……)

正直つまらなくなると思います。

なんですぐに制限とか禁止とかのマイナスな発想になるのかが理解できない。
制限をするのではなく土ウィッチなどのマイナーなデッキタイプにポイントを絞って強化していき、様々なタイプのデッキである程度の勝率を維持出来るように調整する方が楽しめると思います。

制限ばかりのゲームが楽しいと思えないし、シャドウバースはシンプルなので初心者を受け入れやすく、スマホゲーならではの早い展開が特徴で、運営も早めの決着を想定していると公言している以上、これを否定したいなら別なゲームをするしかありません。

ただ運営はいつも新パックを追加する際のコンセプトが全体のコンセプトのみで、各リーダーごとの強化点を発表せず曖昧なのも良くないと感じています。
新パックで各リーダーのどこを強化することを狙っているのか明確にして、それが成功したのか失敗したのか公表し、調整する際には下方修正だけでなく、上方修正も同時に行い当初のコンセプトの実現を目指した方が楽しみが増えていくと感じます。

感覚の話になりますが、制限や禁止、下方修正という言葉よりも、追加や強化という方がワクワクすると思いませんか?
制限や禁止というのはリアルTCGではテキスト変更が容易ではないので仕方ない部分もありますが、デジタルTCGがこのような悪習に習う必要はないと思います。

制限が何枚までなのか書いてない、エルフ、ウィッチの勝ち筋がほぼない、ビショとニュートラルの制限ない。別の人への返信にビショとニュートラルの制限あったけど、ビショはセラフ、エイラ、裁判所その他もろもろを封じてないのでニュートラルはサタン封じないとドラゴンが伝令サタンやり始めそう。(ドラゴンは水巫女、闘気はないが託宣、アイラ、エチカは現役。そのうえアイラが苦手なハゲも法典も制限されているためブーストがしやすい)というか他のクラスのアグロかなり制限かかってるのに疾走ドラゴンで制限されたのフォルテとジェネシスぐらいしかいないから疾走ドラゴン強そうだし、(ジェネシスはゼウスにチェンジすればいいし)疾走ビショも制限は獣姫と法典とハゲぐらいでガルラ、教理、闇ジャンヌ、レオスピその他もろもろいるからそれでいける。さらにビショはエイラもセラフも回復カードも制限ないうえエイラの天敵バハが禁止されているため大暴れできます。懐かしの陽光や聖杯だってありますしね。禁止、制限を設けるのはいいとしても、エルフウィッチはキーカードに依存した戦い方をしているにも関わらずそのキーカードに禁止、制限がかけられていてもう「どう戦えと」って感じです。禁止、制限をかけるならキーカードではなく、サブカード(ミニゴブ、蓄積など)に制限をかけるべきです。これじゃナーフ前のドラネクの時みたいにドラビショしかいないという事態になりますよ。

制限を設けるのは良いと思いますが、禁止にするのは賛成できません。
特にレジェンドの派手なカード等には、強さとは別に、その魅力に惹かれ、好きで使っている方も一定数いるでしょう。禁止にするというのは、それらの層からモチベーションを奪い去る行為です。
もし目に余る惨状と化したのならば、運営が然るべき処置を下します。対応の早さ云々はさておき、動きは見せる会社です。天の声を待ちましょう。

思いませんね。
ビショップバースになって終わりです。

パワーカードでメンコしたいからシャドバ続けてるんです

あなたが王様ならこれでいいんじゃないですか?

eos Lv152

・蛙が放置されてるのが驚きです。
・展開の乙姫、フロフェンを制限するならばAoEのエンレオ、サラブレも制限を入れないと釣り合いが取れません。
・ビショップはセラフ、エイラも禁止にすべきです。これだと相手がグダってセラフ勝ちor全盛期エイラの流れが見えます。
・ロイヤルの疾走ほぼ全制限はさすがに厳しすぎます。アルベールはわかりますがクラスコンセプトを潰すほど徹底する必要はないです。
・ドワケミの制限は必要ですか?同じ秘術ならノノなんかのほうがまだ制限が必要です。
・サタン、サハ、イスラ、ルシ等のニュートラルファッティも危険なので何かしらの制限が必要でしょう。


...などなど、まだ改善の余地がありますね。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    疾走自体ごくごく貴重な能力であるべきなんです。 体力20しかないゲームでお手軽疾走がゴロゴロあったのではまともなリソース勝負はできません

禁止制限しても怨嗟は決して止まらないので要らないです

退会したユーザー

前にも似た板が出ていましたね。自分は賛成ですが。何でもお手軽化しているから難度を上げた世界でプレイしてみたいです。

他1件のコメントを表示
  • ペスト Lv.3

    こんな所で公開******とは、なかなか極まった趣味をお持ちですね

  • ペスト Lv.3

    すいません、投稿する場所間違えました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×