シャドウバースについて質問してみよう。
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このゲーム手札事故多すぎませんか? 皆様のご意見求む。
こんにちは。 長くてすみません。2回に分かれてます。
題名の通りですが、手札の事故が多すぎて楽しめない確率が高いと思いませんか?
すごく面白いゲームなのに、非常にもったいないですよね。
2~4ターン目にパスがあると極端に不利を背負うゲームシステムで、この事故率は問題があるような気がします。
皆さんはどうですか?
敵側の2ターン目とか、「事故ってくれんかな」と祈ってたりしませんか。僕はいつもそう願ってます。
10戦すれば何回かはどちらかが事故ってる。
要はそのくらい恒常的に事故が起こっているのです。マナカーブとかの問題ではなくて。
本来この手のゲームは、手札から取りうる最良の選択をして、お互い全力を尽くした結果、勝負がきまるものだと思います。ずっとおれのターン。
ところが本ゲームでは、与えられる選択肢はほぼ一つ。引いてきたものを考えることもなく出すしかない。
「クイックブレーダー出してくるだろうからこっち出しとこう」
「ブレイズで燃やされるから不屈じゃなくてオースレス出しとこう」
これまでの回答一覧 (9)
頻繁に事故が起こるならマナカーブの問題な気がしますけど
そういう事ではないんですかね
ウィッチ使ってる時でアグロネクロと戦うときは1ターン目から
スカルビースト出さないでくれとかたまに祈る時はありますけどどのデッキでも2ターン目に事故起きる人は基本見かけないので祈ったりはしないですね
選択肢が少ないのが嫌って事なら冥府エルフとかの選択肢多いデッキを使ってみると楽しいですよ
回答させて頂きます。
相手の事故が無いと勝てない構築ってのはあると思います。
安定したドローが無かったり、高コストしか入れてない場合だったり、相手への攻撃手段がなかったり、、、
一時期私は、敗北目的の自傷しか興味なかった時期があり、最速で負けるにはどうしたら良いかと言う事でフリーで何日も潜っていた時があります。
ですが、どんなに頑張っても3ターン未満で狩られることはないのです。
この事から私が感じた事は、3ターン目まではどんなに相手が強くても、こちらが何もしなくても、負ける事はできないと言うことです。
裏を返せば、4ターン目から巻き返し出来るのであれば、どんなに事故っていても勝てる可能性があるのです。
もう一度このシャドウバースというゲームををよくよく考えてみたほうが良いと思います。
デッキ構成もそうですけど、相手によって初期手札考えて選んでますか?
よくミラーのデッキ対戦することがあるのですが…
逆に事故らないと力が拮抗して
10ターン以上とかなる時があります。
もうサタン出せよw(ミラーだからないんですが)とか思う時さえあります。
ずーとその対戦ばっかりだとさすがにグダりすぎて
爽快なプレイとは思えないです。
むしろ必要なのは1~3ターンで事故っても盤面を取り返せる
カードが必要ではないのでしょうか?
それは4コストのストーリーで配ってるカードがそれに当たります。
フローラルフェンサーとか4,5ターンと連続で出せれば取り返せる場面は多いですよね。
しかしこの4コストカードはリーダーによってムラがありすぎて
拮抗してるとは言えないのが問題ではないでしょうか?
しかし4、5コスト帯でもその選択肢が増える新カードもありそうですし、事故で悩んでたのは最初だけと言われるとは思います。
つまり結論としてはカードもっと増えろ てことです
初期手札少ないせいで事故は多くなりますけどその分マリガンが重要になってくるのでそこはこのゲームの良いところでもあるんじゃないでしょうか
マリガンで1枚ずつ選べるっていうのはこのゲームの面白いところだと思います。高コストでも絶対引きたいカードはキープしたり、後攻でどうしてもフロフェン欲しいときは2コストでも流したりとか、オースレスじゃ甘いか?って時は流して2/2/2探しにいったりとか
実際には怖くてなかなかパワーマリガンできませんけどね。来たカードただ出すのは嫌だなーって感じるのであればマリガン意識すれば面白くなるかもしれませんよ
2PPで事故が多いのはマナカーブの問題ですね。デッキ構成を見直しましょう。
また、考えるプレイングがしたいのならエルフ、ウィッチがお勧めです。ロイヤルやアグロよりのデッキを使っていると選択肢は狭まります。
とりあえず手札事故率多いのはデッキか手札交換が間違えていると思います。
考えるプレイングをしたいならコントロールヴァンプをオススメします。強い金カードが多いので資産的にも作りやすいです。
体力が10以下になれば4コスで全フォロワーに8ダメ与えたり出来るので事故ってもある程度取り返せます。
シャドバは一応、発展途上のゲームです。
新パックもやっと出ます。
これこらの運営の働きに期待しましょう。
・手札事故多いのはデッキが悪い
・ここのサイトに乗ってるデッキを丸パクリしてる
(丸パクリをしていることは悪くはないけど、上手く回れば強い!というデッキがおおいから丸パクリはおすすめしない)
・カード変更前のカードの中で一番コストが低い奴は残しておく(交換後9コス10コスしかいない最悪のパターンは避けれる)
・《日頃の行いが悪い!!》(まぁ悪いかどうかわ知らないけどww)以上!!
自分はそんなにひどい事故率だとは思いませんね。2ターン目の事故はたまにありますが許容範囲内と感じます。
事故が多いと感じるならば、当たり前ですが構築を工夫するしかありません。私の場合はアグロネクロで事故は絶対嫌だったので2/2/2のフォロワーを4種類12枚採用していたこともあります。