質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタン落ちとか言う謎ルール

これ今まで頑張って貯めてきたカードが使えなくなるの…
カードゲームしてる人からしたら普通みたいだけど、アプリだからやってるみたいなライトユーザーからしたら頑張って貯めたカード使えないとか言われたら、普通に萎えるんですけど…
前のは使えねーし新弾は毎回揃えるとかめんどくさ、他のアプリやろ、みたいに感じてるんですけど人減らないんですか??
純粋に疑問です

これまでの回答一覧 (15)

そういう人のためにアンリミテッドがあるのでは?
自分はハーストの古参勢でスタン落ちも何度か経験してますが、そこまでショックは感じませんでした。
というのもハーストでもスタンダードとアンリミテッドのような形で住み分けがされているので、古いカードを使いたいならアンリミテッドの方へ行けばいいだけなのです。
スタンダードの方は環境が定期的に変わり常に緊張感があり、アンリミテッドは闇鍋もかくやという混沌さでそれぞれ違った楽しさがあります。
また今回の発表ではアンリミテッドの方でもちゃんとグラマスの称号が与えられるなど配慮もされているので、無理してスタンダードに潜らなくても大丈夫かと思われます。

よって、次回のアップデートは単純に、より遊びの幅が広がっただけと言えるのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • もやし Lv.1

    カードゲームはこれが初めてだから許して欲しい。難しい話はよく分からないけどアンリミテッドでもちゃんと報酬とかはもらえるということだろうか?

  • エイラセラフ Lv.20

    そういうことです。 古参の人はアンリミテッドで、新参の人はスタンダードで遊べばいいということでしょう。

俺もそろそろ辞めどきかなって思ってる、結構頑張って集めてたからショックだわ
他のアプリ探しましょ

他3件のコメントを表示
  • もやし Lv.1

    ストライクショット

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    キャラやムーブやクラスに愛着あるとね

  • うんぽーこ Schwert Lv.12

    10万円程度の無課金範囲の小銭で遊べるだけ十分すぎるゲームでしょ

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    それやとデレステミリシタは無課金範囲で面白いから神ゲーやんけ

Fersim Lv35

アンリミテッド(全カード使用可能)があるんだがシャドバネクスト視聴してなかったのか?

他11件のコメントを表示
  • もやし Lv.1

    それってランクマみたいなの??

  • Fersim Lv.35

    スタンのランクマとアンリミテッドのランクマあるらしっすよ

  • もやし Lv.1

    なんか複雑になっていくんだね…

  • Fersim Lv.35

    でもライトユーザーでも普通にアンリミテッド出来るしいいんじゃないんですかね?スタンしかやらないというライトユーザーはSTDDRKを割ればいいのですからそれにシャドバのパックは剥きやすい部類なので一つのクラスのみやるという人なら普通にいけるとおもいますが

  • もやし Lv.1

    教えてくれてるんだろうけど、難しくてこっちの理解力が追いついてないみたいで申し訳ないんだが、アンリミテッドとかでもデイリーとか、BPの報酬はもらえるのだろうか??

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    BP報酬に関してはもらえますよ。

  • 馳夫 Lv.279

    多分どっちもいける、累積BP報酬は両方に設定される可能性がある(そうでなければおかしいと思っている)、デイリーはランクマで何勝とかクラスでフリマ、ランクマ、2pickで何勝とかだから好きなので行けると思う、私は時間がないからソロミッションだけど

  • Fersim Lv.35

    多分なんだけどスタンとアンリミテッドのBPは別だが報酬だけは総合じゃないのかな?正直言葉で言うのが難しいけどスタンやアンリミテッドでランクマしてBP稼いだとしいてランクだけは別々だがBP報酬だけはスタンとアンリミテッド一緒だと思うかな?これが別々だったらシャドバ糞と言うけど

  • 馳夫 Lv.279

    えー、残念です、新クラスの分パックからの欲しいカードの直引きが減るのでエーテル資産の使用量から補てんがわりに欲しかったのですが、スリーブやエンブレムを考えたら累積BPは一緒ですね、ありがとうございました

  • Fersim Lv.35

    正直そこんところはまだ発表されてないので運営の発表しだいですね

  • 耳朶爆発 Lv.225

    BP報酬は両方からのBPの合計で貰えると告知ありましたよ

  • Fersim Lv.35

    まじかよく見てない俺のシャドバネクスト視聴エアプでしたね・・・

Jack@ Lv36

全部ひっくるめたインフレ環境が嫌だって人と、好きなカード使いたいって人で棲み分けができるようになるだけだよ
だからアンリミだけやる人からしたら今までと大して変わらない

だからフォーマットが分かれることよりも、今までナーフだけで対応してきてたのに、禁止制限を設けることになったことの方が一大事じゃないでしょうか

他5件のコメントを表示
  • もやし Lv.1

    アンリミテッドで制限とか禁止があるの??全然アンリミテッドじゃないじゃん…

  • Jack@ Lv.36

    そうだよ。 つまり運営がナーフでどうこうする努力を放棄したってことだよ。 バランスは今以上に考えず、壊れてたらとりあえず禁止にするよ。 悲しいことだよ(´・ω・`)

  • さかつき Lv.42

    ローテーションで良カードでもアンリミテッドで壊れてたらナーフ調整でしにくいから制限で対応するって事じゃない?スタン落ちカードならナーフ調整する方針の可能性だってあるし現時点で調整放棄とみるのは早すぎると思うけど

  • Jack@ Lv.36

    今まではナーフでどうにかしていたのに、「調整しにくいから」という理由でやめることが放棄でなくてなんだ?と私は思います。 ローテがメイン環境でアンリミがおまけというならまだいいのですが、アンリミもメインでやっていくつもりのようですし

  • さかつき Lv.42

    ナーフ調整やめるとは言ってないぞ。例えばローテTier2ウィッチで軸のカードがアンリミ超越で暴れた時、ナーフはローテ勢から不満出るから制限の方がいい。2環境運営するのに片方だけ調整できる制限導入しない方が放棄してる。

  • Jack@ Lv.36

    ん?アンリミ環境を理由にはナーフせずローテでだけと解釈してたが違うのかな? 制限されるほどの強カードであるのなら、ローテでも(デッキの強さは関係なく)理不尽な性能はしてると思います。それでナーフされる分には仕方ないのでは。 コンボでおかしくなるというのなら、ローテに影響しない旧カードをナーフすればよい。 そういう理由ではナーフをせずに制限にする理由にはならないと思いますよ。あと制限という制度そのものには反対ではないです。ただ、運営としての努力をできる(していた)のに、そうすることを諦めた故の導入であると考えているだけです

kz Lv90

「俺様に逆らうのかね」

他5件のコメントを表示
  • もやし Lv.1

    ごめん、誰だか分からない…

  • kz Lv.90

    木村ってゆうこのゲームの敏腕プロデューサー。KMRって呼ばれてる。あと無能

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    敏腕なのに無能とか、これもうわかんねぇなあ。

  • Uzak Lv.224

    そういう人のための「アンリミテッドルールブック」僕はキム顔でそう言った

  • 退会したユーザー Lv.23

    スタン落ちって何かカードゲームっぽくていいよな…ぐらいの気持ちでやってそう

  • たいやき Lv.51

    敏腕って字的に素早く物事を片付ける事だから、無能ムーブを素早く実行するって意味ではまさしく敏腕無能。

Lv17

超越削除しろ派が過激化してきたからスタン落ちって名目で消したんじゃないすかね(適当)

新弾すら揃えない奴がゲーム続けるわけないだろ

この質問者は何を言っているのかがわからない
全カードが使えるランクマ
新規5弾までが使えるランクマ
上記2種類に増えるだけで
使えなくなったわけではない

この質問主の質問の意図はなにかを考えてみます
特に意図せずにこのような頭を薬で溶かした内容はかけないと思うので
もっと裏に何か言いたいことがあるか・・・
いろいろ考えたのですが自分の頭じゃ解凍が見つかりませんでした
どのような意図でこのような難題を出したのですか?

他2件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    意図がわからないって…頭溶けちゃったかな??

  • うんぽーこ Schwert Lv.12

    運営が旧カードも使えるランクマ 新カード5弾分を使えるランクマの2種類を用意したのに質問はカード自体が使えなくなるという内容になっています しかし公式ではそのような事は書かれていません 使えなくなるの意図がわからない なぜそのような言い回しにしたのか

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあ自分の資産であるカードの結構な量があるルールでは使用禁止になって使えなくなるのは間違いないことだからな。元々自分の資産でない2ピックの使用制限とはわけが違う

え?新規が参入しやすくするためじゃないの?そうだと思ってたけど

全てのカードが使えるアンリミテッドのランクマもあるのであまり気にしなくても良いのでは?
個人的観測ですが、恐らくROBとTOGでパワーカードを沢山出したが、もう調整しきれないのでスタン落ちに踏み切ったのでしょう。
RAGE等の大会はローテーションが主流になると思います。
あんなパワーカードの応酬でメンコ呼ばわりされて生放送ではNGワード入りしてましたし、運営もその汚名は払拭したいでしょうからね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その肝心のROBとTOGがスタン落ちしてないんですがそれは(だから嫌なんだよこれでバランス取れという言う方が無茶振りだよ)

サイゲに何を期待しているのかは知りませんが彼らがまともな事をやったのはヘクターの調整や構築済みデッキのボイスを変える程度しかありません。その他はほとんどロジックが破綻している物です。
スタン落ちについてですが彼らはスタンダードを落とすと勘違いしてしまっているようです。スタンダードにはデッキの中核を担うカードが多く入っているので,コントロールアグロ復讐の3軸を潰されたヴァンパイアは呼吸すらままならなくなるでしょう。アンリミの禁止制限は超越やppブーストなどヘイトを買いつつも自分達の以前の発言でナーフ出来なくなってしまった物の処理として使われています。
以上の事から言えることは…サイゲに期待するな サイゲに順応しろです

最古のトレカであるMTGが既に現在まで続いておりメリットデメリットが分かっているからの導入だと思います。
正直辞める人は環境が同じだろうがスタン落ちが導入されようが辞めますよ。

それよりリアル環境の変化や飽きでシャドバを辞める人が一定数必ずいるため新規プレイヤーを獲得する方法を考えないといけないんですが、
勝つために最低限必要なカードを揃えるパック数が多すぎると敷居が高くなって新たに無課金で始める人が減ります。

対戦ゲームでプレイヤーが減ることは最悪ですのがそれを考えてだと思います、課金プレイヤーは勝つためには課金するので気にしないで良いかもしれませんw

mogx2 Lv9

スタンダードが、落ちるというのに、いまだにログインボーナスはスタンダードというのになんか引っかかりを覚える
二系統分けるとはいえ、スタン落ちするパックを配るのではなく、使えるパックをログインボーナスにして欲しいです。

今まで頑張って貯めてきたカード(無課金)

現状でもstdevoのカードは8割方スタン落ちしてるようなもんじゃん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×