質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ運営の迷走について

こんにちわ。アンリミグランプリ挑戦回数を増やすべきだと思うクソ雑魚マスターです。

今回のお題はシャドバのTCG化にアニメ第二弾と個人的には他にやる事があるだろうと言いたくなるシャドバ運営についてです。
先に上げた2つを見るにシャドバ運営は外部への知名度向上と宣伝を兼ねた方策を取っていますがこれについてのご意見ご感想をお書きください。

ちなみに私の意見はこんな運営の自己満足やる暇があるなら定期的な環境調整と新規やライト、趣味勢定置に過去のコラボスキン復刻販売やマッチングの厳格化、グランプリのオールスターや2pick形式などの多角化をやれです。

これまでの回答一覧 (7)

「環境調整」と「コラボスキン復刻」ってDCGだと費用対効果が薄いんですよね。

環境調整はやっても「新規層の獲得に繋がらない」アップデートで、
DCGってどんなに今のユーザーに則したアップデートを行っても「ユーザーがほかのリアル事情で引退する」ってのは止められない。
結局ゲームが機能する程度のユーザー数を確保する為には「新規が入り続ける環境」である必要があるんです。(他ゲーでの例:OW1、BF)
で、新規層の求めてるものってのは「初心者でも勝てるくらい圧倒的に強いデッキ」なので、
「今強いデッキが弱くなる調整」は逆に新規が離れちゃう(定着しなくなる)危険性が生まれるんすよ。

逆に「コラボスキンの復刻」つてのは「復帰勢と新規層の両方の獲得に繋がらない」アップデートなんです。
コラボって割と赤字になりやすい企画で(主にCM新規でスらなきゃ行けなかったりで)、
コラボをするからには「どこかしらの層が確実に確保出来る企画じゃないといけない」訳です。
例えば覇権アニメの視聴者だったり、
プリコネやデレステ等別IPのシャドバ引退勢だったり。
で、コラボでやってくる層が求めてるものってのが「限定商品」なんですよね。
日本人は「期間限定」や「今しか手に入らない!」みたいなコピーに弱いってバレてるんで、
シャドバでコラボの度にリーダースキンとスリーブが期間限定で実装されるのもこれが理由なんですよ。
そんな「限定商法」で売ってる商品を「再販」すると何が起こるかって言うと、
それを知った人達は「無理に今買おうとしなくなる」んですよね。
例えばマナリアスキンとか「いつでも買える」から、出来良いのに持ってない人も割と居るのはそこら辺が原因なんスよ。
だから復刻コラボって基本的に悪手で、
例外はFGOとかの『「コラボ限定報酬キャラ」が人権クラスで強くてそいつが居ないとストーリーが辛いレベル』って調整がされてるゲームとか位ですね。

シャドバ運営が余程嫌いなんだろうけど、意見としてはTCGは興味ない、アニメは1期よりまし、というだけで、それやるなら他の事やれ、とは思わない。
その理屈は、それが他の事に対して、悪影響がある場合に成立する訳で、TCGやアニメのせいで、環境調整等をやってない、というのは良く分からない。
運営が嫌いだから、運営に都合の良い意見は間違いだ、と思うかもしれないけど、企業として新しい事に取り組む事自体を、間違っていると思いますか?

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    新規事業はまず足元を整えてからやるべきだと思います。カード調整やリーダー格差をしないまま新規を呼び込んでもすぐに他に移るだけではないでしょうか。

  • てんてん Lv.22

    ちなみに私はシャドバ運営に限らずサイゲームスのやり方自体よく思ってません。信者っぽいのにメインゲームのスレで諍いも起こしたのでサイゲームス信者も同様です。 まあ、そのメインタイトルでも私は変わり者で

「外部への知名度向上と宣伝」ってわりと新規獲得に必要なことだと思うけどね
逆にコラボスキンの復刻とかグランプリの多角化って古参勢とか復帰勢が喜ぶものじゃない?
なんかそこらへん自分がやってほしいことと混同してる気がする。別にそれが悪いってわけじゃなくて、明確に分けた方が賛同が得られそうだなと思った。

新規、ライトを定着させるってことを考えるなら例えばテンポラリーカード無料配布の拡大とか、今やってるテンポラリーデッキが割とそれに当たると思うけどなあ。
個人的にはデッキ価格を下げる(シルバー、ブロンズの強いカードを増やす)のもライト層を定着させるためには必要だと思ってる。安くて勝てるデッキがあれば初心者も戦いやすくなるしね。

殿馬 Lv48

すまん、そんなにスリーブ欲しいか?
グランプリもデイリーボーナスに追加で貰えるくらいにしか思わなくて、取ったスリーブも殆ど覚えてねーぞ。

  • てんてん Lv.22

    新しく始めた方はほしくても取れない事もありますのでクリスタルで買えればよいかと思います。運営も儲かるし悪くはないかと。

はさみ Lv115

環境調整とか公衆トイレの掃除みたいなもんだからそれなりにやってれば問題ない
何を持って神環境というのかが人によって違うのと、出る杭を打ってもまた別のが生えてくるだけなのでどれだけやってもよくなるかと言われると相当微妙

アニメも紙シャドバもあんまり興味ないから個人的には特殊フォーマットの開発をしてもらえるとありがたいとは思う
あのフォーマット始まってしばらくのお祭り感好き

アニメ、紙シャドバに自分は価値をそこまで感じないけど喜んでる人も居るんだろうからそこに文句を言うつもりはない、そこまで自分が世界の中心だと思ってないので

  • てんてん Lv.22

    他人を巻き込み給金が発生する仕事はともかく趣味言論は自分の考えを表明するのは当然かと思います。 あくまで個人的にですが荒らしや誹謗中傷は論外として、正当な反論や意見、物申しはライトや低ランク帯の方でもどんどんするべきかと。 言わないと伝わりませんし議論も生まれませんので。

 うーん、リアルカード化は宣伝も兼ねてるとは思うけど、しっかり作ってるしイラストも、今のカードゲームで少なくなったエロカワなのもあるのでコレクターとかにも受けはいいんじゃないかな。
ゲーム内でのイベントをGPやオールスターを定期的にだけじゃなく、もうちょっと、こう・・ゲリラ的なのや大規模なのやっても良いんじゃないかなとは思う、せっかくのデジタルなんだもん。
デジタルの強みを、イベント限定では全然活かせてない様に感じます。(まー、昔のファンタシースターみたいなGMが突発的な思いつきで突如やるイベントとかまでとは言わないけど)
クロスオーバーは良かったけど、もうちょい手入れしてくれれば面白かった

馳夫 Lv278

迷走はしてない気がする。
アニメは身近な人達の評価では受けは良いみたいだから、前より上手く作ってるんじゃないかな。
新規ユーザーの拡大をどうやって行くかはもっと必要だと思うけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×