シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロとコントロールのバランスが……
シャドバって有利不利あるじゃないですか。個人的にはあんまり有利不利付くとプレイングで覆すの難しくなるしあんまり好きじゃないんですが、まあ有利不利付くのも悪くないかなと思ってます。ですが、、、
アグロはコントロールに弱く
コントロールは超越とかに弱く
超越とかはアグロに弱い
って一般的にそうだと思うんですけど、有利不利付けるならそこしっかりしてほしいと思います。とゆうのも、アグロはコントロールに弱くの部分。新環境、そうでもなくないですか?アグロ強化され過ぎましたよね。相当対策してやっと少し有利になるかなくらいな気がしてます(個人的に。)だからコントロールでそんだけしてもそんなレベルなら、流行りに乗ってアグロ使うかってなって、なかなかアグロメタの環境が進んでないのってこの原因もあると思うんです。安いとか早く終わるとかもあるとは思いますが。相当この環境が停滞する予感がするので、回らない環境はつまらないなあと勝手に思ってます。皆さんはどうお考えでしょうか。
これまでの回答一覧 (24)
アグロが強いというかコントロールが立場上弱すぎる。
コントロールはアグロに強いとかは嘘。寧ろ超越とかの方がよっぽど対処できる。いろんなコントロール使ってますけど昆布、コンロ、コンネク、ランプ、セラフなどがアグロに有利を取れている気はまるでしない。アグロヴァンプに有利を取れると言われる昆布やエイラですら普通に押し切られて負けることがよくある状況。運営はアグロ最強次点で超越1番下にコントロールにしたいとしか思えない。冥府エルフが減ったのだってアグロヴァンプのユリウスが完全に滅殺しにきたからですし。
なんで1番カードゲームをしている感があるコントロールがこんなに不遇じゃなきゃいけないんですか…
一回アグロヴァンプやドロシーなど使いましたが引けたら勝てる引けなきゃ勝てないというのが顕著過ぎて正直運試しにしか思えない。やっぱりコントロールが好きだ。だけど超越にもアグロにも有利が持てず引きずられるのは本当に苦痛。それぞれコスト帯に制限つけようよ制限オーバーした枚数分HP減らすとか無いか…
環境が掻き混ざってドラゴンとかネクロが増えて面白くなったと思ったら結局アグロだよ。知ってたけどここまで酷いと流石に泣きたい。
友達とルームマッチしようって言われてネフデッキ使ってって言われたから使ったらアグロヴァンプ使われてお前どれだけ勝ちたいねん…今日はアグロに対してヘイトが凄いゾ(´;Д;`)
低コス疾走横展開が多すぎる印象。
体力20しかないのにこんなされたらコントロールがアグロに有利という図式が成り立たない。
だから思うんです、「シャドバのコントロールはアグロメタってるってマジなのですか?」って。
コントロール好きな方は本来狩れるはずのものを狩れないことに怒るべきなんですよ。
そもそも、このゲームは初期手札が先行4枚、後攻が5枚という少なさなので、アグロがコントロールに明確なほど不利な訳ではありません。
コントロールはコスト帯がバラけているので序盤は事故率が高く、アグロは低コストが中心で事故率が低いのです。
さらにこのゲームは相手のターンに介入出来ないし、中盤で守護を引いても、バーンカードが豊富なので手遅れのケースも頻繁にあります。
なのでコントロール使うのならは対策として、低コスト帯を豊富にして、事故率を下げてからが本番です。決して中盤で取り戻そうとしても手遅れなのでそこが他のゲームとは違う点でしょうか。
あと、コントロール殺しの超越の存在も忘れてはいけませんね
多分、この環境はかなり停滞すると私も思って見てます。
現状、コントロールで潜ったとしても序盤のコントロールができないのが事実。
アグロはコントロールに弱いというのは確実に嘘だと思います。
私自身が思うにコントロールはまだしも現状「ミッドレンジデッキ」の速度でもかなりきついと思ってます。
アグロ系、ミッドレンジ系、コントロール系
様々な系統のデッキが生きる中でやはり、ミッドレンジが一番ちょうどいいと思うんですよね速度的にもゲーム的にもそれを基軸として
そこから早めのもの、遅めのものという駆け引きが生まれて
プレイング・構築というものが生まれると思っています
少し話は逸れますが私も最近ランクマに潜るのが嫌になってきて
フリマやルムマで遊んでいるって感じですね
2ピックはかなーり面白いのでこれをランクマ的にしてくれないかなー運営さんって思ってます
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ゆず Lv.78
2ハピックランクマはとてもいい気がします。カード選択時の運はありますが、ほぼプレイングで勝敗を分ける場合があるので、実力差がしっかりすると思います。テンプレデッキをテンプレ通り使って脳死で行動している勢と、テンプレデッキながら、応用力、対応力、読みをしっかりつけている勢での勝率、勝敗、ランクの差はしっかりしてもいい気がします(´ω`)
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退会したユーザー Lv.22
そうですね、もう少し出るカードを絞ったり、枚数を考えたり いろいろいじる必要はありそうですが面白そうです。 現状課金要素の一つなんでそこが問題なんでしょうね
一般的にはアグロはコントロールに対して有利がつきます。その代わり、ミッドレンジに弱くアグロ、ミッド、コントロールの三竦みとなるのが普通です。
シャドバはこの関係とは結構違うと思います。
まず、超越やOTKなどのコンボ系がコントロールに対して強い点です。
普通のコントロールには手札破壊やカウンター等の妨害が入るため、数種類のカードに依存するデッキにはめっぽう強いです。しかし、シャドバにはこれらのカードが無いため逆にコントロールが狩られる形になっています。
そして、ゲームスピードを速めにしてるという方針からか低コストから中コストカードの質が高く、アグロ系テンポ系がかなり強いデザインになってます。
〜ミッドレンジが少ない理由はアグロにたいして有利でもなく、コントロールには不利がつくからと考えています。
シャドバ普通のデッキタイプの有利不利とは結構違うと思いますが、どのデッキも有利な相手不利な相手がいてまた違った竦みが生まれてると思います。
これを良しとするかどうかは人によると思いますが…自分は完全な1強環境ではないので、まあアリかなと思います。
シャドウバースのコントロールデッキははっきりいって難易度高いと思います。
なぜならコントロール用の万能なカードが少ないからです。
特にテンプレートのコントロールでは相当プレイングがないと勝てないでしょう
テンプレデッキの多くは既存の強いデッキに対してのメタがないからです。
よくあるのは後半に特定の強いムーブをやりたいだけでコントロールと称しているデッキ。例えばネフティスからモルディカイを出すことがやりたいだけのデッキ。
これは(人によっては)弱いです。
そもそもコントロールは自分のやりたい事をやるのではなく、相手をいかにしてメタれるかというところなので、デッキ構築の腕が問われます。
例えば上記のデッキであれば、そこまで行くまでの構築でいかにドロシーやアグロの対策が練れるかが重要です。
よってアグロ環境なのではなく、コントロールを組めるだけの人が少ないか、表に出てきていないかのどちらかです。あと、これといった決まりレシピがないので、人に薦めにくいのも理由のひとつだと思います。
あくまで僕の見方ですが、アグロに強いのはミッドレンジだという印象なのです……。そのミッドレンジがコントロールに弱いって思ってました。そして超越はミッドレンジに五分か微有利、コントロールにはめっぽう強く、アグロにはめちゃくちゃ弱いという特殊なデッキだと個人的には認識しています。
このゲーム格ゲーみたいにキャラ対をプレイングでどうにかするゲームじゃないから
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
>格ゲーみたいにキャラ対をプレイングでどうにかするゲーム←理想はこれだよね。運営の調整力には微塵も期待してない俺ですが、偶然や奇跡で環境が理想近くなることは期待してます。運営に期待するよりかは確率高い
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eins Lv.3
TCGなんだからデッキ構築ゲーだよ TCGってプレイング以上にそこだと思うんだけど 何も考えずデッキ丸コピーでもしてんですかね? 勝てるように組むってのがほぼ全部のゲーム まあプレイングガーを重視したいならそれこそ格ゲーでもやるべきだよ
うーん・・・どうにもそうは思えないんですよね。
確かにアグロは相当強化されました。しかしまだまだ対策次第では充分勝てる印象です。
試しに最近ちょいとアグロヴァンパイアでランクマ行ってみたんですが、かなり対策されてると感じました。
特にビショップ。エイラセラフ、アグロガンメタしたセラフビショップが多く、正直手も足も出ませんでした。
ウィッチも序盤足止めした後こちらを上回るスピードで展開されるのでかなりしんどかったです。秘術に至っては勝ち筋を全く見いだせませんでした。まあ向こうがガン周りしたのもありますが・・・
この様に、デッキやリーダーにこだわらなければアグロに勝てるデッキは山ほどあると私は感じました。
ただまあ確かにアグロ環境のみではつまんないですよね。(私が使ってるデッキは超越完全に捨ててるもののアグロにはかなり優位に立ててるので美味しく頂けて有難いんですが)
かと言ってコントロールが蔓延してダラダラと試合が長引くようになってもそれはそれで嫌なので難しい所です。
主題から外れるのでとりあえずミッドレンジは置いとくとすれば
理想はこんな感じ多少の有利不利はあっても勝負にならないと言った事は無い塩梅です
アグロ←○←コント←○←エクストラ
だがコントはエクストラデッキに手も足も出ないと言っても過言ではなく、
となると↓の相性じゃんけんゲーが良いかどうかはともかく、百歩譲っても公平的な意味でこうあるべきなんですが…
アグロ←◎←コント←◎←エクストラ
実際の所アグロがめちゃくちゃ早くなったため
勝てないことは無いですが、得意であるはずのアグロ相手にやるかやられるかと言う死闘を演じるようなギリギリ感で
体感的にこんな感じになってしまっているのがコントが蓋をされている印象を受ける原因だと思いますし、メタも動きにくいとは思います。
エクストラ←◎←アグロ→△←コント←◎←エクストラ
メタは循環してなんぼとは言うものの、個人的にはまぁアグロが幅を利かせすぎて結果エクストラデッキが少なくなってる今の方が
まだコントが多少は戦えるだけマシなのでこのまま固定化されるほうがまだ良いと言う後ろ向きな考えではあります。
エクストラ、特に対抗策がほぼ持てない超越が再び流行るとコントは全然勝てなくて本当に蓋されますし、冥府やセラフエイラ辺りがまた暴れ出すとコント使いじゃなくても嫌がる人も多いでしょう。
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りょーつ Lv.29
まさにそんな感じですよね。有利不利多少あってもある程度戦える環境が1番良さそう、ある程度戦えなくても有利不利がじゃんけんのようにしっかりしていればバランスは取れていると言えるので悪くない……みたいな。 なるほどたしかにアグロにはまだ少しでも干渉の余地がある分マシってことですか。超越は干渉を受け付けませんからその方がたしかに嫌ですな。
アグロは本来「相手が立ち上がる前に勝利する」というデッキなので序盤弱めのコントロールは本来アグロに弱めなはずです。
そのため、アグロに有利なのは序盤も強めなミッドレンジだと思いますが、今の環境ではドロシーに押しつぶされています。
なのでミッドレンジデッキが消えている現環境でアグロが幅を利かせるのは必然だと思います。(たぶんミッドレンジはドロシーのみだと思います。諸説あるでしょうがここではミッドレンジということで…)
最後に他のカードゲームの3すくみではアグロはミッドレンジに弱く、ミッドレンジはコントロールに弱く、コントロールはアグロに弱いとなることが多いと述べておきたいと思います。
(特殊勝利は本来その3すくみの外側に有ります。ついでに言えば、特殊勝利系でもフィニッシュターンでアグロ、ミッドレンジ、コントロールと別れるような気がします。あくまで気がするだけですが。)
コントロールで超越に当たると、もうプレイする価値がないので、超越と分かり次第即リタイアするのがベストです。
アグロに対してそこまで絶大な効果のあるカードは今のところありませんが、仮に登場した場合、アグロはそれがあると分かり次第即リタイアという事になります。
綺麗な3すくみを作ろうとすると、やる前から結果が見えている、やる価値のない試合が今より増えます。
なのでこのままの方がマシです。
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りょーつ Lv.29
なるほど。でも個人的にはこれだとタイトル通り、アグロとコントロールのバランスが不公平なことになってるのでそこが問題なのかなあと思っていたのですが……自分も即リアしたくなるようなマッチングは嫌なので、有利不利がそもそもつきにくくなるとゆう環境の方が良いのでしょうかね。
アグロは超越に強く、超越はコントロールに強く、コントロールはアグロにほぼ互角…アグロ大発生は当たり前の環境ですね。
特にドロシーは回ればコスト踏み倒し故の出せるカードの枚数差で、相手の回り具合を問わずにミラー以外の全てデッキに勝てる為におかしくなっています。
コントロールがアグロに有利取れる為の低コストメタカードの実装を早くして欲しいものです。
運営<「次のパックではニュートラルにアグロ対策の低コスト大回復とAOEを入れるよ!
【4コスト2/3、相手のフォロワーの数×2点リーダー回復】と、
【4コストスペル、全てのフォロワーに2点ダメージ】だ!
これでコントロールは大丈夫!」
超越<「ありがとう運営さん!アグロに勝てるようになりました!」
…うん、実装したら阿鼻叫喚ですねこれ。対策カードなんて実装不可能じゃないですかやだー!このゲームは早くも終了ですね。
せめてドラゴンさんのクラスカードにして、アグロ完全メタのリーダーにして欲しいと思う。
コントロールヴァンプはデッキ編成の幅が広くて楽しい
アグロヴァンには結構勝てるんでどうでもいいです。
ただドロシーは無理。あの展開力に追いつけるわけがねえ。じじいとルーンのコンボも強すぎ。
コントロールは分回れば多少アグロに有利になるとは思います
ただマナカーブ由来の事故率の高さからどうしても有利になりきれない部分はありますね
引き直しが1度しか出来ないので引き直しても事故は珍しくないのも問題です
何度でも引き直せるとそれはそれで1ターン目から必ず展開するアグロに轢き殺されるのでしょうが・・・
むしろこの位のバランスがちょうどいいのかなと思います。
アグロ使ってコントロールに全く勝てないとなると試合もダラダラ長くなり試合回数が減りユーザーも減り楽しみも減るので。
うまい具合に三角関係キープ出来てるので、あとは相性差(特に超越>コントロール)がもう少しどうにかなればいいかなと思います。
三竦みが成立しているならワイがコンロにわざわざシールドエンジェル3積みしてアグヴ対策しなくても良いのになぁ〜
という愚痴はさておき、現環境は明らかにコントロールが最弱になってます。
低コス除去スペルの多いネクロなんかはともかく、ロイヤルなど少ないクラスはコントロールだろうが序盤に守護引けなかったら終わりです。
で、多分運営も(この状況に気づいてるのかどうかはわからないのですが)対策する気もなさそうですし、しばらくコントロールの冬の時代は続きそうですね…
自分もコンロはランクマッチでは使わない(というか使えない)ですし
体力が最初20なのは良いけど限界値も20なのは悲しい
限界値が30とかまで続けば、かなり変わってくると思うんだけどな
それと、一度 復讐が発動すると回復して11以上に戻っても継続したまんまとか
流石に強くなりすぎか
何故こうなってるかというと、盤面に干渉しなくとも、ハンドやバーンからフェイスにバーンダメージを飛ばせるからです。舞踏、デモストなんて可愛いもので、ウィッチのルーン、隕石にヴァンプの諸々バーンが厄介。受けるほうは対策が回復しかないです。ヤバイですよね
私も全く同じことを考えてました。
アグロ<コントロールが完全に成り立ってないですよね。
どこで見かけたか忘れてしまいましたが、第2弾、第3弾のカード追加はかなり初期から計画されていたとの話を見たことがあります(うろ覚えなので確証はないです。すみません。)
もしかしたら運営も今のアグロまみれの環境を予期していなかったのでは…。
第4弾、第5弾あたりのカード追加でコントロールが強化されるのではないかなぁなどと予想してます。
アグロ・コンボデッキは皆と8~9割型同じカードを使ってデッキ作ってるのに対して、コントロールデッキは人それぞれなので、一言で有利不利はつけにくいですよ?
一般的なTCGだとアグロ→コントロール→コンボ→アグロなんですけどね・・・
シャドウバースはアグロが強すぎるのとコントロールの除去がどうしても薄すぎるのが原因で、コントロールが環境を牛耳ることが絶対に出来なくなっているような気がします。コンボっつっても今のところコンボって言えるの冥府とかリノセとかくらいだし。
初期手札やドローの枚数が少ない以上、例え有利でもターンが短ければ相性差が出にくいですからね
コントロールvs超越ならプレイする枚数や引ける枚数が多いため有利が取りやすい分、初動から対処を迫られるアグロvsコントロールは厳しいのは仕方ない部分もあると思います。仕方ないにしても勝率差はゲームにとって大切なものなので運営には頑張って調整して欲しいですね
超越の方が対処できるって……上手くできればそうかもですがちなみに自分は下手なんで無理ですw確かに少なくとも今の環境ではコントロールはアグロに有利取れてないですよね……そこが困ります。自分も同意見で、アグロは楽しくないです。試合の密度スポンジですし。ここまで来るとどうなるのやら……
ここまで徹底的にコントロールを目の敵にされると正直ランクマに価値を見出せない。 フリーでネタデッキ同士で当たって面白いコンボ発掘してる方がよっぽど楽しい。今日はサハクィエルバハムートラウラ砲を決められて驚愕しました。あれは凄かった
正直ドロシーに4ターン目にドロシーゲイザーやられたら止められるコントロールなんてウィッチでレビィ進化ルーン紅蓮ぐらいしかまともに対抗できませんからね…アグロヴァンプもバーンと疾走にバット展開と同時に攻めてきて回復守護除去っと個々に対策はあるものの同時に対処できないから一つ対処されたら他ので攻めるってやってきてコントロール不可っていう…ドロシーは超越の時から見た目的に好みで見たときはこれ絶対使うわ!って思って使えば…私もこれただの引きゲーやんつまんなってなり1日で使うのやめましたわ…
アグロで勝てても楽しいとかじゃなくて勝ったなぐらいにしか思えない。コントロール同士でやりあって勝ったり負けたりすると駆け引きで勝ったり負けたりした感があって次はここを気をつけようとか考えたりデッキのカードを数枚変えてみるかとかの変化があるんだけど、アグロに負けるとどうしようもなく負けたんだけど対策のしようがないなこれってなるだけなんだよな。たかが数点の回復や守護数枚じゃ舞踏とかで焼かれるだけで意味ないし。考察のしようや考えてどうにかなる問題じゃない
そのコント系よりレポで散々勝率低いとされているミッド好きは許されますか? コントがカードゲームの妙というのは同意だけど、ミッドも同じく楽しい。アグロほど脳死ではなく、かといってコントほどジリジリ感がないミッドは自分にとって理想デッキ系統です
良いと思います。中盤のボードアドバンテージが取れるとかなり勝ちに近づけるのでコンセプトは自分もなかなか強いと思います。超越にもワンチャン勝てるしコントロールともそれなりに殴り合える。ただアグロにはコントロールと同じように轢かれますね
コントロールデッキの例として色々上げているのに、秘術がまったく触れられてないのが悲しい……
秘術は使ってますし楽しいから良いね
速いデッキがあまりにも簡単にドローし過ぎですわ、息切れとは一体
ホントそれ
「一番カードゲームをしてる感あるコントロール」 思い込み乙。自分が使ってる物以外を否定したがるのが流行ってんの?神経疑うんだが。
アグロがカードゲームしてる感一番無いのは事実だろ。もしカードゲームしてる感があると思うなら俺にも納得できるように教えて。納得できたら謝るわ。
どう考えても、コントロール系統ほどカードゲームしてるパーティはないと思うんだけどなぁ…
axentさん思い込みで決めつけてるのはあなたですよ それに否定してないやろ?一番楽しいという個人の主観