質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シンデレラが弱いって言ってる人達

ここの質問見てるとシンデレラを底評価してる人ばかり見るんですが自分は理解できません。
ニュートラル軸で組めばほぼデメリットなしで3コスト4/4を出せるってどう考えても強いと思いませんか?
無視してくれば4点フェイスにぶち込めますし処理してくればかなりリソースを消費してくると思います。
復讐の悪魔だって後攻3ターン目か先行4ターン目に処理しようとすればかなり不利な交換を強いられますよね?
ロイヤル使いはぶっ壊れが欲しいとかぬかしてますがシンデレラも結構壊れてませんかね?

これまでの回答一覧 (39)

Orange Lv128

これが壊れてるなら復讐の悪魔も今既にぶっ壊れと騒がれてます
まず復讐の悪魔と比べてますが、復讐の悪魔が強いのはベルフェ、ディーラーとのシナジーで高スタッツフォロワーが序盤に複数体場に残るからです
決してあのカード単体が強いわけではありません、それに何より復讐の悪魔と違い場合に残らないため、さして脅威になりません、4/4が場に残るからこその脅威です、もっと言うなら三ターン目に4点入れても大体のリーダーには回復が存在するため大打撃にはなりません
それと質問主さんは3ターン目の場合で考えすぎです、冷静に考えて3コスの突進も何も付いてないカードが手札に戻ってきたところで次出すタイミングが見つかりません、出せたとこで復讐の悪魔と違ってまた戻ってきます、要は後半での腐り具合が凄まじいです
現時点でシナジーがありそうなカードが存在しません、せいぜい援護射撃というロマンカードです
ここまで色々話しましたが、シンデレラが比べられてるのは何のカードですか?復讐の悪魔ですよ?
(初期のシルバーのカード)と(最新弾のレジェンドのカード)とが比べられる対象になる、更に普通に復讐の悪魔のが現時点でのデッキ、カードプールでは強いときた
あなたが何のクラス使いかは知りませんが、そんなカードがレジェンドに追加されたらどう思いますか?不満しか出ないと思いますよ?強いかどうかは別にしても

他1件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    取り敢えずいって欲しいことを言ってくれた。支援。

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあ本当に、2弾以上の前のカードと比べるのは間違いだよな。

①今の他デッキと違いカードパワーが低い状態を覆せるカードじゃない。

②コントロールしたくて回復や除去を望んでた人達には何一つ嬉しくない効果。

③そもそも普通の構築のロイヤルだとデメリットにしかならない、ニュートラル条件の他クラスレジェンドを見ると余りにもレアリティ詐欺。


シャドバらしくないきちんとした効果過ぎて弱くみえる。
嫌らしい動きとか今までと違うタイプが作れるのは良いことなんだが、今のロイヤルに足りなかったものや強さの象徴になるであろうレジェンド枠がこいつという虚しさのがでかい…

他7件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    4 ロイヤル軸にした場合、三ターン目に4点入れるだけの1発屋で後半の腐りやすさが尋常じゃない ニュートラル軸にした場合、強いかどうかはおいといてPP加速してフィニッシャーにニュートラルレジェンドというドラゴンらしい動きをして勝つニュートラルドラゴンとは別で本当にただニュートラルフォロワーで殴るとかいうロイヤルを完全否定したようなふざけたデッキになる

  • ナカラ Lv.37

    【ニュートラル軸にしたらデメリットない】→今までのロイヤルの戦法を否定している。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ぶっちゃけ復讐の悪魔をぶっ壊れと思うかどうかでこいつのイメージは変わると思う。

  • えるす Lv.97

    復讐の悪魔なんて、使われてるシーンの方がレアだと思うんですが()

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    意外といるっちゃいる。見ないときは見ない。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    復讐軸だとむしろ鉄板化してきてないか? 3T悪魔、4Tベルフェの流れはよく見るぞ

  • けーし Lv.19

    復讐の悪魔は魔女の雷撃の餌食ですね ウィッチの3コススペル優秀過ぎるだけなんだけどさ

  • Orange Lv.128

    復讐の悪魔はベルフェ、ディーラーいてこそのカードですよ

シンデレラが弱いなんて言ってるのは見た事無いです。

シンデレラが使えない、使いづらすぎると言われてるのは何度も見ました。

ロイヤル使いはエリカを使いたい人ではなく、ロイヤルのカードを使いたい人だと思います。
ニュートラル軸が強いか否か以前の問題ではないんじゃないでしょうかね。
カエルロイヤルに安定ムーブが確立されたとしてもロイヤル使いの方々は納得しないかと。

ロイヤルフォロワーの高いカードパワーに慣れてしまったロイヤル使いからしたらニュートラルフォロワーの低いカードパワーに我慢ならないんでしょ?
そういう人達はきっとニュートラルデッキだろうとアルベール入れると思いますよ(・ε・` )

他7件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    そうだねぇ。シンデレラ入れずとも、ルーパー・ジェノ・アルベールのムーブの方がよっぽどアド取れる。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ロイヤルにアルベール入れないっていうのはエルフにリノセウスを入れないとか、ヴァンプにベルフェを入れないとかそのレベルの話ですから、入らないわけないですよね

  • さかつき Lv.42

    アルベールはニュートラルロイヤルにも入るだろ。5コスもトランプくらいしかなさそうだし

  • えるす Lv.97

    ニュートラルメインでもアルベールが強いんだったら空入れるし、なんでカードパワー低いカードを集めて総合カードパワー下げなきゃならんのか。煽りにしても低級。

  • もちぐま Lv.41

    ロイヤルの高いカードパワー?まるで今のロイヤルが環境上位のカードパワー持ってるような言い方に見えるんですけど…

  • Orange Lv.128

    ロイヤルのカードパワーとかもはや最弱だろ

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフ「・・・。」

  • 退会したユーザー Lv.33

    アルベール自体汎用性が高いカードな為、様々なデッキに入れられているのが現状ですね。ルミナスメイジもお得進化で処理に回れる上にボードアドバンテージも取れる為使われます。 そう言う点では次の弾のニュートラルが、ロイヤルのように展開しつつ強化と言う流れが見られそうなので、ニュートラル軸のロイヤルでも無理なく組めそうです。その場合ロイヤルカードは、基本的に指揮官とスペルのみになりそうですが。

退会したユーザー

ひでおとかいう既存のコンロ強化することしかできない無能より

新しいタイプのデッキ作れるシンデレラちゃんのほうが余程有能。

  • Orange Lv.128

    き、強化?

問題はそのニュートラル軸が強いのかどうか、ですかね。
現状何とも分からないところ(基本的にはやはりニュートラル軸だけだとカードパワーは低下気味なので、既存の構築の延長とどっちが強いのかが未知数)なので、「弱いデッキに3/4/4いてもそれだけじゃなあ」となる可能性は十分にあります。
ニュートラル軸がしっかり強ければ十分ポテンシャルはあると思いますが、それはニュートラルなのかロイヤルなのか……

(他のレジェンドに比べたら明らかに)弱いってことだから

現状ロイヤルはニュートラルとシナジー薄いから、破格の能力だとしても、組み込んでデッキバランスが崩れたら意味がないってところじゃないかね
まあシンデレラ組み込んだロイヤルニュートラルを大会出場者が使えば、手のひらクルーですよ

ニュートラル軸で組めばの時点でロイヤル使いからの評価が低いのはわかるでしょう。ロイヤル使いはロイヤルが使いたいから使ってるのであってニュートラルが使いたいわけではないです。
あと単純に他のクラスのレジェンドと比べると3/4/4程度では弱い方のレジェンドに入るかと。もちろんニュートラル軸ならかなりの性能ですよ。

これ自体は悪くないがレジェンドかって言われるとビーストドミネーター並みだから評価が低いんじゃないかね
まあ個人的にはロイヤル入りで組んでも結構悪さしそうなカードだと思ってますね
なんていうかリーパーと似た臭いがします

シンデレラを使う以上、ある程度特化させる必要があるわけで現状で試す手段がないので評価し難いです。
ただ、援護射撃型にしても微妙な4点、疾走も持たないフォロワーをケアしつつ他のリーダーに太刀打ちするためのパワー的に有用なものが少ないニュートラル軸にしてもそれなら既存の突進とか詰め込んだロイヤルにラプンツェルや爺婆、プリンセスキスなど突っ込んだ方がまだ強くね?ってなるのは致し方ないことかと。
処理云々は1枚以上使わせられることから序盤で出れば強いのかもしれませんが、だからと言ってそれをアドにすることができるほどロイヤルに地力のない現状でこいつを強いと評価するのは難しいです。

  • のへの Lv.6

    (追記)こいつを弱いとは思いませんが、この能力ならロイヤルである必要が全くない、ましてや他リーダーより一段階パワー負けしてるロイヤルのレジェンド枠をかっさらっていくことを考慮したら弱いって言いたくなる気持ちも分かります。

いや、ロイヤルのレジェンドなのに「ニュートラルで使えば強い!」とか言われても溜め息しか出ないよ。
欲しいのはロイヤルで活躍するカードであって、ロイヤルをニュートラルに塗り替えるカードじゃないもん。
……まぁ、これは今度の弾の各クラスに当て嵌まりそうな話だけどさ。

まぁ、私はむしろロイヤルでバウンスされる所に可能性感じてるんですけどね。
援護射撃の弾が尽きないってのは素敵だねぇ……。
ネクロレジェンドが殺しに来てるけどさ。

リテュエルもだがワンテンポ遅れるとそこまでアドが出ない(シンデレラはまだ4/4と4コスにしては高いスタッツだが)カードは理想ムーブ以外ではそこまで活きない所がデメリット持ち高スタッツの印象ですかね。まぁ3T目に攻撃できる4/4を立てられると処理に困りますが

退会したユーザー

ぶっ壊れではないが十分強いレベルだと思います。
手札に戻るのも今後使えるかもしれないですし。

ただ使うとなるとニュートラル軸か今のところ援護射撃で使うかになります。
多くの人は普通にロイヤル軸で強いレジェンドを求めているんじゃないかな。

弱くはないがレジェンドとしては微妙

まあ復讐の悪魔程度の効果をレジェンドでするってのもなぁ
というのが正直なところ
復讐の悪魔以上に構築が縛られるし

Lv49

今のところシンデレラの評価は「並」くらいです。
復讐ヴァンプの勝ち方として多いのはやっぱり相手を削りきれる攻撃性能の高さと優秀な除去とドローですね。ロイヤルに3/4/4が追加されても、ロイヤルの疾走と併用できなければ復讐ヴァンプほどの攻撃性能は出ないでしょうし、除去、ドローもヴァンプに劣ります。逆にライフ削らないぶん耐久できますが、後半に伸ばせたところでロイヤルに有利かといえばそうでもないかと。デッキ構築が重要になるカードなので、デッキ単位で語らないとシンデレラの実力はわからないでしょう。

専用構築が必要なので、既存のデッキでは強さを推し量れない以上低評価をつけるのは大分早計な気がしますね。ぶっ壊れかも判断しかねますが新機軸のデッキが出来るのは素直に嬉しい事ですね。

他1件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    専用もなにも援護射撃にとりあえず入れれば済むじゃないか。

  • Orange Lv.128

    援護射撃ってカードが既に専用カードなんだよ? ガチで指揮官ロイヤル組むにしても援護射撃を入れる人なんてめったにいない

珈 琲 Lv13

ロイヤルのカードが好きなのにそれ使わずにニュートラルばっか入れても楽しくないと思うんだわ

退会したユーザー

いや、発表当初から援護射撃でデメリットを、メリットに変える動きが注目されていましたけど?

  • Orange Lv.128

    援護射撃が弱い時点でお察し

たろ Lv31

1 ゴブリン
2 リリエル
3 シンデレラ
4 アリス
5 トランプ兵
6 リリエル+アリス

かなり強いと思います。
壊れと言って差し支えないレベルかと。

理想ムーブで語るとだな

プラン1
クイックブレーダーorごぶりん
ユニコorリリエル
シンデレラorぐりーむにる
アリス
瀕死のシンデレラをアルベールで回収
(つーかシンデレラ生きてない)

ニュートラル2コス増やせばほぼ事故ないよ
今のネクロの序盤に近い強ムーブ

outam Lv233

実は3コスト相手に一方取って手札に戻るだけでも、コスト相応の仕事しつつ手札+1枚
地味にいい仕事してる気がする

xehj Lv102

そもそもニュートラル軸を高く評価していないからシンデレラの評価も低いのでは?

問題はニュートラル軸ロイヤルが復讐バンプ並みの性能があるか否かというところですね
仮そうだとしてもシンデレラがぶっ壊れのナーフ候補みたいに言われるかは難しそうですが…

同意です。
アリス軸のニュートラルデッキにぶち込めばデメリット無しで仕事してくれるので強いと思います。
ただこのデッキはトランプ、シンデレラ、アルベールぐらいしかロイヤルカードが入らなそうなんでロイヤル使いからしたら使う気になりませんね

シンデレラは壊れカードで間違いないと思います。
ニュートラル軸なら3コス4/4デメ無しと破格の性能だし、手札に戻る効果も今後何かと悪さが出来そう。
シンデレラが弱いという意見は後半に引いたら腐るっていうのが主だと思いますが、3コスフォロワーに求めすぎな気がしますね。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    これで壊れなら復讐の悪魔はもっと騒がれてる

  • Orange Lv.128

    1 ニュートラル軸ならって時点でロイヤル否定 2 冷静に考えて、 3ターン目のみ輝く<後半腐る だろ 求めすぎとかいうが、ほぼ3ターン目ピンポイントでしか活躍しないようなカードをデッキに入れるか?

Azel Lv39

ニュートラル軸で使えば強いのは分かってるんだけど、ロイヤルフォロワーを使いたいからクラスを制限されるのはちょっと…

  • Azel Lv.39

    てかそもそもこいつがロイヤルである必要がないと思う ニュートラル軸ってそれロイヤルでやる意味あんのかっていう

退会したユーザー

シンデレラの価値は

・4T目にどう動くのを想定しているのか

これに尽きると思います。

4T目にニュートラル展開するのか。
4T目にジェノで有利取るのか。
4T目進化フロフェンで盤面有利を取るのか。
4T目に1コス+シンデレラ再展開するのか。
あるいは、何もせずシンデレラまでの展開に留めるのか。

等々。
どうやってもシンデレラの価値は4T目の動きで決まるでしょう。
そう言う意味ではロイヤル特有の4T目の強い動きであるジェノやフロフェンを捨てる選択肢を取りたくない、と言う気持ちは、まぁ分からなくもないですね。
ただ、それとシンデレラが弱いと言う評価は別物だと思いますね。

「自分が愛用しているテンポロイヤルでは入れない」

くらいの言い回しなら、まだいいんですけどねぇ。
ものすごい拒絶反応示している人たちは、一体何なんでしょうね。

SPIN☆ Lv124

エンシェントエルフにも復讐の悪魔にも轢かれるし4点与えたところでねぇ…
リヴァイアサンみたいなステならぶっ壊れですけどどうしても今の環境にあれでついていけるとは思えません。

トランプナイト召集と相性良いのは確定的に明らか
あと、3ターン目に出して、4ターン目相手の場を除去してから、クイックブレーダーからの再展開が弱いってのは絶対にない
実質、体力回復コンボ

そして、相手はこいつの処理に進化権使わされる

ネクロとしても、このスタッツを破魂で処理出来ないのは実はめんどくさい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×