ニュートラルデッキでの勝率に見るドラゴンとネクロへの初動予測とその対応【修正版】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

ニュートラルデッキでの勝率に見るドラゴンとネクロへの初動予測とその対応【修正版】

私は複数のクラスでカードが十分に揃っていないため、クラス共用のニュートラルデッキをミッション消化に使っています。

私のニュートラルデッキは「槍&オーガ軸のアグロ寄りミッドレンジ」です。
小粒のフォロワーと梟で盤面をとりつつそのまま攻めきるか、オーガ進化で奇襲をかけてフィニッシュします。

このニュートラルデッキなのですが、「ドラゴンで使用する場合」と「ネクロマンサーで使用する場合」でかなり勝率が違います。データはとっていませんが、体感でも十分に判るくらいに差があります。

具体的には

ドラゴン → いつまでたってもミッションが終わらない

ネクロ → 数分~十数分でミッション終了

といった感じです。

この原因は「こちらのデッキの挙動」と「相手からのデッキ予想とそれによる初動」との食い違いであると考えられます。


そこで、皆さんにはこのデッキと当たるプレイヤーの視点に立ち、ドラゴンとネクロに対する皆さんの戦い方とこのデッキを元にして、この勝率の違いを分析して頂きたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

正直なところ本当に劇的な勝率差があるのか、当たっているリーダーや先攻後攻に偏りがあったりしないか、体感のみの情報で分析するのは困難なのである程度の分析データを提示していただきたいです。

現在の情報から、本当にその差が生まれているとして、1つの可能性としては「リーサルダメージの違い」が考えられます。
ドラゴンは大型疾走によるダメージ、具体的にはフォルテ進化の7点やジェネシス進化の9点が勘定されるため、対戦側としてはこのリーサル圏内に入らないようにする必要があります。すると、オーガ進化の6点ダメージでは届かないということになります。
一方ネクロの場合、空の盤面から本体ダメージをたたき出す手段がファントムハウルくらいなので、このデッキのように舞踏デモストオーガと直接ダメージが多いと計算を狂わされている可能性があります。
この考察は、ある程度コントロール要素のあるデッキとの対戦の場合の話なので、アグロと当たったときは考慮していません。

ヘクターで横展開されると勝ちに直結するもんがある以上、入ってないとは確定出来ない(というか絶対あると思っている)ため嫌でも盤面処理強いられるせいで勝ちを拾える場面が増えてるんだと思う。

盤面制圧よりさっさと顔殴って向こうに処理しきれなきゃ負ける試合を強いらせるほうが強いゲームだからそれが露骨に現れるかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×