ウィッチってどう戦えば許されるんだ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

ウィッチってどう戦えば許されるんだ?

スペルで戦うってのがコンセプトなのに、スペルで戦えば戦うほど批判されるってなかなかに可哀想なクラスでないですかね…

今の所
超越→勿論言うまでもなく、嫌われてる
ドロシー→展開力ふざけんな
バーン→盤面で勝負しろや
土、力場→雑魚扱い
って感じに嫌われるか、苦境に喘ぐかの2択しかない気もします…

スペルで戦う事は本来、盤面で戦わないのが当然なのでは?
と思うのですが…
(別にそれ自体の擁護も批判もしませんが)
皆さんはスペルで戦うコンセプトで嫌われず、かつ順当な勝率
ってできると思いますか?
(新カードについて話してもらってもOKです)

これまでの回答一覧 (32)

超越にバーンに個人的にはウィッチらしいと思いますけどね~
大量召喚も魔術らしいし、土も錬金術師みたいで好きですけど
ここにはウィッチアレルギーの人が多いのでなにやっても嫌われるから考えないで貫き通した方が良いですよ
アレルギー持ちの人に(アレルギー対象の物を)これアレンジしたから食べてみてくれって言っても無理でしょ?それと同じですよ

他15件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ウィッチというクラス自体が嫌いみたいなもんですな… どうしようもないか…

  • シエラ Lv.23

    今のウィッチの惨状でもドロシー見ると吐き気するって人いますからねー

  • ぴっぴ Lv.16

    さも超越に害が無いかのような言い分…さすがです。

  • ただの名無し Lv.20

    ぴっぴ ではどうやって戦えばいいか具体的に示して、どうぞ

  • ここ Lv.48

    別に超越が何も悪くないとは言わないけど、スペルでちゃんと戦うってなるとバーンか特殊勝利しかなくね?って話

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ここ Lv.48

    ぴっぴさんがどんな人であろうと、過剰な罵倒煽りすると同レベルだと思われてしまう… 単なる忠告に留めておく事を勧めます…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    すいません、また噛みついて来たもんで

  • シエラ Lv.23

    でも実際多いんですよねここ、ウィッチアレルギーの人 意味不明な憎悪向けてるのと、ただの超越否定派がごちゃまぜだから訳わからない事になってるんですよ

  • Dai根 Lv.23

    要はウィッチってパクチーなんですよ。好き嫌いがはっきり分かれて、食わず嫌いが多い。因みに私はウィッチ大好きパクチー無理な人

  • ここ Lv.48

    パクチー「解せぬ」

  • ヘビカラス Lv.23

    パクチーではなく、チョコミントでは?くだらなくてすいません…

  • Dai根 Lv.23

    思い付いたのがパクチーでしたので。パクチーが適切はともかく食べ物ならいくらでも挙げられるかと。 それより驚いたのが、チョコミントもその系統だということ。チョコミント=美味しいの方程式だと思ってた。これが偏見か...

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ウィッチは土以外好きじゃないけどパクチー好きやで

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ウィッチは好きですけどパクチーは完全に食べず嫌いやな、チョコミントは旨い

  • シクラメン Lv.55

    ウィッチもパクチーも好きだけどチョコミントは嫌い、まずいのだと歯磨き粉食っているみたいになる

ドラゴンが大型出すと嫌われるしロイジが展開して顔面殴ってると嫌われる。
ルナカスは自分の味方コロコロするクズだし自傷した吸血鬼は理不尽に復讐してくる。
虫はバウンスがウザいしビショは守護除去イージスセラフ、鳥の謎3点何をとってもウザい。

どこのクラスも同じようなもんだよ

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    クラス特性自体が最早害悪と認識されてるって事か この過酷溢れる世界に救いを…

  • 退会したユーザー Lv.77

    現在の10T以内での決着ではなく、丁度15T目前後での決着を意識したカード作りにしたらそこそこウザさも少なくなるんでは? まぁありえんだろうが。

  • ここ Lv.48

    運営が8ターン平均目指してる言うてるし、まあ、ないだろうね

超越に関しては、そのカード自体が嫌われてると言うよりも使用者が無駄な行動が多くて萎えるからだと思います。僕自身も経験がありますが、こちらに守護がない状態、相手は超越がすぐに打てる状態なのにウインドブラストや握撃でフォロワー破壊される、不必要にエモを連打される等されたら嫌になります。しかもその行動するプレイヤーがなぜか多いんですよね。だから嫌われるのかと。

それ以外に関しては別に問題ないかと。ドロシーやバーンデッキだって有利不利はあるのとそれで負けても相手が上手かったって認識でいられるので。

他9件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    カードデザイン自体否定する人が酷く多いんですよね… エクストラウィンは無くすべきだ! とか…

  • うな Lv.2

    どのクラスでも無駄行動多いんですが・・・

  • ドロッセルの人 Lv.333

    前環境のロイヤルはエンハンスアルベール進化させないと発作が発動して死ぬんじゃないかってレベルでどんな盤面だろうとエンハンスアルベール進化させてきてたなぁ……いつの時代もどのリーダーでも無駄行為はしてくる奴はしてくるよ。超越は他に比べて無駄行為が長いから嫌われるのも已む無しではあるが

  • plusPP Lv.14

    超越に関しては多少リーサル計算必要だから面倒くさくて脳死でやれること全部やっとけばリーサル逃しはないだろって考えの人も中にはいるんじゃないかなと思ってる。他の無駄プもなんか理由があるんだろうなと心の平穏を保ちながらストレスフリーで見守ってます。

  • ドラりん Lv.178

    超越打った後、盤面のフォロワー殴るだけでリーサルなのに無駄にスペル撃ったりドローする輩が圧倒的に多い、もはや他の比べものにならないレベルで多い、て言うかリーサルに届いたから超越使ってるはずだし無駄スペル使用の理由にしては無理がありすぎるんだよなぁ…

  • ここ Lv.48

    超越だけターン見てる時間が長くなりがちだからそう思うだけかな? まだ周りはどのクラスでも同じくらいありますよ

  • ドラりん Lv.178

    すごくひいき目に見ても、どのクラスでも同じくらいある…はダウト。超越はマジでリーサル時に2~3回に1回くらいの割合で無駄行為される。こんなに無駄行為してくるデッキは他に無い。たまたま酷いのに当たりまくったとか気のせい、とかじゃないってことはこの参考になったの数が示してると思います。

  • ねこにん Lv.94

    僕の意見はドラリンさんと一緒ですね。その後に出てくる超越のコストと比較するとその前のブラストやら導きやら絶対いらないよね?ってのが多いです。そういった行為をする人が他リーダーと比較しても圧倒的に多いんですよ。リーサル計算もあるとは思いますが、例えばリノ算だと攻撃が何回プレイしたかで変わるので多少多目にってのもわかりますが、超越はコスト見ればわかるのでPP足りるなら超越打って殴ればいいじゃんってなります。僕自身は超越は別に気にしてないです。ただそういった無駄な行動をするプレイヤーは嫌いです。

  • ねこにん Lv.94

    ただ他の方の質問であったけど、超越で無駄な動き取られたからって切断したりとかはなしね。負けは負けなのでリーサル確定したらリタイアしましょう。やられたからやり返すってのは駄目。

  • うな Lv.2

    自分は最近ではヘクターネクロやイージスビショップの方がかなり無駄行動多いと思います。 まぁ、超越に会ってないというのもあると思いますが。

退会したユーザー

盤面勝負(笑)したい人がいる限り、ずっと嫌われます

他9件のコメントを表示
oimo Lv12

そもそも相手ターンや相手の手札に干渉するすべがほぼ無いのにスペルメインなんてクラスを作った運営が悪いとしか

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    確かにな… スペルメイン自体が間違いだと言う見方もできますよな… どっちにせよ、使ってる側が責められるのは違うと思うけど

  • ルナのお友達になって Lv.7

    トラップカード(人食い庭の伏せられるバージョン)を作れば解決だね!

エクストラターンを得ることそのものに文句をつけたいわけじゃないんです。
スペルブーストの最低コストがまさかの0になってしまうことが問題なんです。
他のカードゲームを持ち出すのはナンセンスかもしれませんが、普通コスト軽減には最低コスト制限が付くもので、スペルブーストで軽減しても1コストは払うべきなんです。ノーコストスペル撃って更にノーコストにして…というのは対戦ゲームでやるものではないです。
私はウィッチは盤面にフォロワーを並べて戦うものではない、と思っています。バーンは正道だと思うし、超越もコストバランスが調整されれば理不尽感がなくて良いと思いますね。ドロシーやクレイグは嫌いです。あれではスペルブーストではなくフォロワーブーストです。
盤面に並べるならちゃんとスペルを使うべきです。

  • lemoneet Lv.6

    郷に入っては郷に従え

盤面勝負がウリのドロシーが大不評だったから何やっても無駄
(ロイヤルの展開力盗るなとかフォロワーなのにスペルブースト???とか根本から否定されていた)
今もエルフロイヤルが過酷苦境とか言ってウィッチ無視されてるしな

どうせ嫌われるんだったら
超越で環境取ってほしいわ
逆に言えば超越が環境取らん限り
運営もナーフの建前が建てられんやろ

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    超越をあえて強化する事でナーフする 荒療治だけど必要な気もする… でも絶対引退者増えるな(白目

  • Doppo Lv.175

    意図的に超越を超強化して3日でナーフすると良いです。引退者も少なくて済みます

  • 退会したユーザー Lv.79

    ナーフ後はドロウィでおよそ勝率50%出せるのに、どうしてそこまでネガキャンするのかが理解できない。ロイヤルの人たちもそうだけど、変にデッキを捻りすぎじゃないですかねぇ。魔法剣ちょっと入れるだけであんなに強いのに・・・。

個人的な意見で言えば、バーンも土も力場も魔法剣もありだと思っています。
ただしエクストラターンである超越が、ロマンではなく実用的な範囲で存在してるのが問題かと思われます。超越のコストをあげて完成ターンを2ターン程度ずらすだけでヘイトは下がるのではないでしょうか?
もちろん超越は嫌いです。

ドロシーは当時が周りの強さに比べて展開力がやりすぎていただけなので
周りが追いつけば別に問題ないです。今のヘクターみたいなもんです
実際今はぶん回った時が少々あれなくらいで、以前ほどはドロシーは嫌われておらず
デッキによってはむしろカモみたいな場合も出てきました

土は単にコンセプトの分散により強化がおいついてないだけです。
今後のカード次第でどうとでもなります(スペルでは戦ってないですが…

バーンはやりすぎると超越同様に相手無視になったり
やられる前に倒せの糞ゲーになるおそれはありますが
回復を積むなど明確に対策が取れるしスペルウィッチの未来を潰すような事もないので超越の100倍マシです
適切な強さのバランスさえ取れていれば問題ないと思います

力場は…スペルによる力場強化は超越とドロシーの強化に直結してしまうので
正直厳しいですね、犠牲になったと思って諦めるしか


本題のスペルで戦う〜については
結局超越が対策がほとんど取れない、早けりゃ7ターンと決して無視できない速度で完成してくる、完成した時点でやられるのを見守るだけになる、早く倒せるかどうかだけのタイムアタックを強要している、デッキの極端な相性差のジャンケン要素を持ち込んでしまう、スペルウィッチの強化に明らかに蓋をしているなどあまりに様々な問題点を抱えすぎているため、スペルで戦う方面は強化されないですし、勝利的にも超越以外でスペル主体デッキを使う意味が薄く、嫌われずにスペルで戦うのが夢物語になってるんです

超越のナーフが嫌なら、この問題点を解決するには
露骨すぎるほど超越メタのカードを出して、超越嫌いな人が対策が取れるようにするしかない、でしょうね

  • ここ Lv.48

    なるほど… 嫌いでも対策が取りやすくなったりすれば多少ましになる可能性はあるかもですねー でも対策が増えすぎるとすぐに不遇時代に突入してしまう…う、頭が…

フォロワーカードを全部スペルによって場に出すカードに変更したらいいんじゃないですかね(適当)

他14件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ドロシー「私の天下ね!」

  • アマデウス Lv.45

    というか「特性であるスペル中心の戦い」が嫌われてるというより「特性でもなんでも無いターン追加」の方が嫌われてると思うぞ、被害妄想やめて。

  • ここ Lv.48

    いや、スペル中心の戦いでターン追加すらない力場、バーンは別に書いてるやろ? 嫌われるか戦えないかの2択じゃねって話

  • アマデウス Lv.45

    それってスペルで戦えば戦う程批判されるって事と関係のない事なのでは…?スペル使いまくって強い超越は超越が嫌われてるだけで「スペルで戦う事」にヘイト行ってない、土力場は雑魚デッキなだけでこれも「スペルで戦う事」にヘイト行ってないじゃん?ドロシーも盤面で戦うデッキだからこれも「スペルで戦う事」にヘイト行ってないよね。スペル中心の戦いは普通に受け入れられてると思う。強い超越無しバーンデッキができて、プレイヤーの数が増えて、そのコンセプトに対するアンチが増えてが現れて初めて「スペル中心の戦いが嫌われた」って事になると思う。自分はウィッチ好きだよ、超越以外。嫌われてるのはいつの時代も超越だけ。

  • ここ Lv.48

    今もバーンに関しては、盤面で戦えって言われてると質問に書いてます 超越(特殊勝利)もバーンもせずにスペルで戦えって可能ですかねって事を質問したのですが…

  • アマデウス Lv.45

    すいませんね、スペルで戦えば戦う程批判されるって書き方にちょっと違和感を覚えまして。質問に答えるなら最初に答えた通りスペルでフォロワー出すカード増やせばスペルのみのデッキだって簡単に作れると思いますよ。

  • ここ Lv.48

    ああ、それは少し書き方が悪かったですね… こちらこそすみません しかしフォロワーでスペル出すのはいいですが… スペルブースト自体が今の害悪か弱すぎるかのほぼ2択だと良くも悪くもバランス崩しそうなんですよね… 結局ドロシーみたいなところに落ち着く対応になったのかなと

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    紅蓮もルーンもさんざ叩かれてるから説得力ゼロ

  • ここ Lv.48

    それはわかってますよww 結局スペルが主なのに、スペル使って叩かれてるんですもん Allスペルにできても変わらない気が…

  • もちぐま Lv.41

    紅蓮とルーンはバーンであることじゃなくてコストと効果の釣り合いがおかしいだけってそれ一番言われてるから

  • アマデウス Lv.45

    今のところはウィッチがバーンで戦う事って嫌われてないと思うんだけど…バーン寄りの超越なら分かるけどバーンウィッチって嫌われる程流行った時期ある?デッキ作れるなら作ってみろって感じのファンデッキだと思ってた。

  • ここ Lv.48

    ここの掲示板でも盤面で戦わないデッキ嫌う人多いと思います…(あくまで個人的主観) 私の友人にもバーンウィッチで勝ったら盤面で戦えと怒られました(理不尽でね?)

  • アマデウス Lv.45

    リア友相手にそんな糞デッキ使うんじゃない(手のひら返し)

  • ここ Lv.48

    辛辣で草

  • 退会したユーザー Lv.35

    これは草を抑えきれない

ウィッチはこれ以上ないユニークなクラスで良いと思ってますよ。
なんというか全クラス使ってそれなりに考えてプレイしてる人はだいたいそう思ってるんじゃないですかね。
どちらにしろヘイトなんて実際の勝負に関係しないことは気にするに値しないので考えなくていいと思います。
大げさな言い方をするならシャドバに残った唯一の光とさえ思っています。

  • ここ Lv.48

    確かに癖の強いことは確かですね バランスさえちゃんとなれば楽しいクラスだと思います 今のところ乱降下激しいですからねー

超越について言うとすれば相手からすれば守護を置くか、速攻を仕掛けるかしかないですからね・・・。(他のOTKにも言えるが。)

他のカードゲームですと大体
・このフォロワーがいる限りスペルをプレイ出来ない
・このフォロワーがいる限りスペルのコストが2多くなる
・このターンに受ける全てのダメージを無効にする
のような対策カードがあったり、某HSでも
・ファンファーレ:次の自分のターン開始時までスペルのコスト+5
とか、秘策によって相手ターンに干渉出来たりと何かしらの相手への妨害手段があるんですが、現状シャドバにはそれがほぼ無いです。

その為、手札で完結する一人回し系のデッキが異常に嫌われてるんでしょう。そしてその代表格として超越が叩かれてるってだけだと思います。もし超越が禁止になったら今度はリノや満足などのOTKが叩かれるだけです。

ドロシーは未だバハ臨環境での理不尽なイメージが残ってるんでしょう。バーンもドロシーの亜種として認識してる人もいますし。

土はバハ、イージスさえなければ戦えるんですけどね。
今でも相手のリソース切れまで粘ってそこから征圧する能力は他のデッキと比べても高いです。

力場はよく分からないので割愛で・・・

tiger Lv44

今許さない人はどうなっても許さないでしょう。
なので無理です。

他ゲーと比較して申し訳ないんだが、あのボルバルザークですらデメリット()や下準備の必要があったくらいだし超越というメリットの塊を抱えている以上、例えドロシーとかバーンとか力場であろうとウィッチがスペブしてるだけで嫌悪感を抱かれるのは割とどうしようもないって使ってても思う。強さとか置いといてただやられるのを黙って見てるのが楽しいと思う人がいるわけないしこれは仕方ない。

個人的にはウィッチ=スペルって安直な発想をやめてほしいと思う、ジンジャーや秘術みたいなのがウィッチの真髄になって欲しい。

他3件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ウィッチの説明文と、ウィッチの日本語役を考えてみて下さい 少なくともウィッチ=スペル主体ってのが普通の発想だってのはわかると思います

  • のへの Lv.6

    あくまでも個人的な発想なんで普通はスペル=ウィッチっていう前提があるのはもちろん承知の上。 ただ、このゲームの特性上どうしてもスペルだけで他と差別化をはかるのは難しいと思ったからの発言です。 だからこそゴーレムの錬成みたいなスペルから展開することやジンジャーみたいな強烈な踏み倒しが魔女って感じがするなぁって僕個人の考えです。

  • ここ Lv.48

    なるほど… スペル主体ってのがゲーム性にあってないって事ですな

  • のへの Lv.6

    そうですね…専用スペル自体がウィッチの特許ではないので(どのリーダーにも特色のあるスペルがあるので)差別化をはかるのであれば、スペル主体で考えるよりもスペルやフォロワーからの展開がメインの方が面白いかなと思います。 もちろん、現状のウィッチも十分面白いんですけど、超越一枚のせいで使っててヘイトを集めるのは少々勿体無いですね笑。

勝ちを目的としたデッキを使えば批判されるものだと思います。
チャット機能が無い限り批判されるとしてもネット上か、仲間内のどちらかになるはずなので、批判なんか気にしないで使いたいカード、好きなデッキを使えばいいと思いますよ。
そんな私は、超越ウィッチ、ヘクターネクロを普段使っているのできっと批判され放題なのでしょうね笑
楽しければ良いと考えてます。

超越はカードデザインが欠陥な事に問題があると思う
デスタイラントくらいのロマンカードでいいんだよ

使った段階で手札全消滅するとかさ

他8件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    デスタイラントをロマン・ネタの代表にするのはやめてくれ……少なくともフラムグラスよりはガチだから

  • ここ Lv.48

    それな、タイラント君はガチ ヘクターが壊れだから陰に隠れてるだけ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ロマンとはいったがネタとはいってないぞ ネクロのドロソと比較すれば良いバランスのカードだと思うし 超越はデスタイラントのポジションでありながらウィッチのドロソと比較してもデメリットが薄すぎるのが問題なんや

  • ここ Lv.48

    デスタイラントと超越、どっちが決めやすいかを考えればいいと思う …正直現環境だとそんなに大差ない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあそれはある それでもやっぱ13点疾走とそのままリーサルまでいけるのとではやっぱ違うんじゃねぇかね

  • ここ Lv.48

    手札全消滅の想定で回してみ? …正直使ったら負けるカードだと思う

  • トラウ Lv.12

    そのターンには先にフレデスとかは出せるんだし十分勝ち筋はあると思いますが エクストラターンは1ターンに限られるしその分相手を先に削っておくとか事前の準備が必要になって実用難度が上がりいいポジションに落ち着きそう もちろんただ効果変えるだけじゃ弱いのでその分他に強力なスペル追加するとかしてバランス取れれば良さそう

  • ここ Lv.48

    いえ、使った時点で負けるって言う訳ではなく、有効に使える場面までこっちのHP持たなくね? って話ですな… 今の超越では特に無理そう まあ、確かにその分強いスペル入ってればバランスは良かったのかもしれませんがね…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    何しても超越が足を引っ張るのが問題よね 超越という絶対的な存在があるからこれより下のカーども出せないしさらに超越に代わるようなカードもだせない

せっかくスペブによってキャラの効果が強くなるカードでデッキが作れそうなのに、ほとんど影が薄くなってしまったカード達…。

キラキラヒーラー、水晶の魔撃手、ルーンブレードサモナー、フレイムウィッチ、ライトニングシューター、ミスリルゴーレム、など…。


速いデッキならドロシーウィッチ、コントロールなら超越ウィッチ…、これらが強すぎて影が薄くなってるのか…。
なんだろう、何かが足りないんだよな〜。やはりフィニッシャーかな〜
これらのカードが使われる何か新しいデッキを組んでみたいものです(´・ω・`)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それら全てに共通する汚点 「スペルブーストしてもコストが下がらない」

zin Lv22

トップメタ時代のドロシーに関しては展開力が異常っていうよりも、
数ターン耐え凌いで相手の手札枯渇まで追い込んだ!→トップドロシーで5ドロー、振り出しに戻る
が嫌いでした…うまいことコントロールしてもカード1枚で復帰されるのは精神的にキツかったです。
スペルで戦うのは個人的には全く問題ないと思ってます。勝ち確から超越連打→何もせずターンエンドでソリティアされたのは流石にイラつきましたが、超越ウィッチは立ち回りでどうにかなる場面も結構多かったので。
現環境で盤面勝負してもネクロに押し切られるかバハで消し飛ぶかだと思うので、バーンダメージとか特殊勝利に行くのはむしろ自然な流れかとも思います

setunana Lv22

デッキはもともと相性がありますが、枚数を調整することで対策はとれます。が、超越の場合、対策にはデッキまるごと変える必要あるからな、相性差が極端すぎる、それによって多くのコントロールが死ぬ、青ゲロと同じですよ

ディスカードスペルとかどうですかね。手札の高コストカードを捨てて発動するパワーのあるスペルなら、超越やドロシーとは少し合わせづらいので新たなスペル軸になるかもしれません。
ウィッチはシナジーの塊みたいなクラス(知恵の光が最強になるカードデザイン)なので、単純なクラス強化ができない辛さがありますね。一番不遇なのは、ウィッチのカードをデザインする人ですが、、

NEP Lv20

ゴーゴンシャックとかアルカディアスとかスペル・デル・フィンとか実装されれば超越が15コスくらいになってもわりと許されるでしょうね

やっぱり問題は超越やバーンが中下段ガー不連発を振り回して倒すみたいなコンセプトになってるのが嫌われる原因だと思うので、今のままではスペル中心の戦法はどんな形になっても嫌われ続けるでしょう。完全な対策にならないまでもスペルを使う事に負担を掛けるカードが実装されれば認める層もいると思います。
使うにしろ使われるにしろで個人的なヘイトもあるのは否定できませんが、上に挙げた三枚のうちどれか一枚でもあればバーンでも超越でもなんでもしてくれって気持ちに私はなれます。

  • えみや Lv.23

    エマジェンorナスオ→フランツⅢ世→インフェルノゲートでスペルデルフィン降臨なんてありましたね・・・。(その後ゲート禁止になりましたが)

ウィッチはスペルブーストできる上限を決めとけば調整が楽だったってSTD環境から100回は言ってる(超越が15→最低7とか、握撃が6→3とか)
まぁシャドバ勢は何故かメタデッキ・コントロールデッキを親のかたきかなんかかな?って思うくらい嫌うから仕方ないね

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    スペブ上限はいい案だと思います ただ、初期の環境に合わせると後の環境には置いてかれそうなのが難しいところですね…

  • クォスムス Lv.214

    超越は擬似的なppブースト・キャントリ・疾走付与・pp回復・再度攻撃を1枚で全て補えるので、まともに低コススペル追加されてれば普通に戦えると思います( ˘ω˘ )

  • ここ Lv.48

    なるほど… その分低コス追加がしやすいから大丈夫なのか… 貴重な意見ありがとうございます

  • あーお Lv.31

    超越はせめて4まで落とさせて!フラグラできなくなってしまう(´;ω;`)

  • ここ Lv.48

    5だったらギリギリできるで?

退会したユーザー

ウィッチが嫌われずにいることは不可能でしょう。

超越やドロシーは勿論ですが、今私が使っているような秘術ミッドレンジもネクロにとっては割とうざったいものとなっています。破砕とか代償とか消滅系カードはそれなりに入っていますし。

勝率は一時期は良かったのですが、疾走ドラゴンが増えてきたせいで間に合わなくなることが多くなってきたため今のところは右下がりと言った感じです。

超越→相手の運の比重が高い
ドロシー→相手の運の比重が高い
カエルロイヤル→相手の運の比重が高い
バーン→あんま居ない
土、力場→あんま居ない

かつデッキ相性で詰む(マッチ運)

認識の違いがありますな
嫌われるのは当然

俺は嫌いじゃないけども
ネクロ******

退会したユーザー

じゃあ今度はアミュレットか、フォロワーのみのデッキを作って周りの反応を見てみよう。

どっちかというとスペル主軸だとどうしても除去が追い付かないから、その主軸のためにオーバーパワーなカード達を出したのはいいが、結局そのコンセプト捨てて新しいデッキタイプ作るくせそいつらが派生デッキで大暴れしてしまい最悪ナーフレベルまで追いやられるほど、本来なんのために出したのかわからないどのデッキタイプにも入る最早ストレスになる強カードを使うから。

レヴィ、てめぇのことだよ。
なーんで進化権全部そいつだっただけでこっちの体力ほぼ半分削られるんですかねぇ?

自分は超越は嫌いですがバーンはウィッチらしくていいと思います、盤面で戦う必要もないと思います
とはいえ嫌う気持ちもわかります
原因は対処できない理不尽感だと思います
盤面取られたなら盤面取り返せばいいですが、現状スペルは止める手段がないですから
バーンダメージもタイムレスウィッチくらいしか防ぐ手段なかったと思いますし
対処できないという意味ではイージスが嫌われるのと似た感じだと思います

個人的にはもう少し駆け引きが楽しめる形でのバーンウィッチや
超越なしでも戦えるくらいにスペルを充実させた上で超越ナーフして、超越に頼り切りではなく超越をあくまで勝ち筋・フィニッシャーの一つとして使うくらいのデッキがいいかなと思います

退会したユーザー

ウィッチ自体は現状強くはなく、私にはどうしようもないので勝率やカードデザインには触れません。ですので「嫌われず」という点に触れます。

なんというか、対戦中に友好的なコミュニケーションが取れればそもそもどんなデッキであっても文句はないんじゃないか?と思います。
カードゲームという括りで見れば、手札を回す事やバーンダメージで戦果を挙げるデッキも正当なデッキだと思います。
私自身、シャドバではありませんが、ワンキルやバーン系のデッキばかり使っていました。(理由はバーンに思い入れがあるから)

今のシャドバの整備ですと、手札を回し、バーン効果を活用するウィッチクラスは、対戦相手とコミュニケーションを取る事が他のクラスと比べ難しいです。
それが対戦相手へのストレスと受け取られてるのではないかと。エモも煽りと思われ使い難いのも難点ですし、アナログTCGでは良くある「実は…」「後1ターンあれば…」などの感想戦もありません。

私自身、イザベルの「よろしくね」「ありがとう」などの友好的なエモは凄く嬉しくなります。こっち見てくれてる〜みたいな嬉しさが込み上げてきます♪

まとめると、スマホやPCとにらめっこじゃなく、対人戦だと認識できる環境が整えばいいと思います。(まとまってないかもorz)

Doppo Lv175

ドロシーが嫌われる理由の一つに「強烈に絡む運」があるのかと思います。
(他は、ロイヤル以上の展開力と効率の良すぎるバーン)
運>>>プレイングなデッキですから。
ドロシーが爆発力を落として安定してくれるデッキなら、まだ良かったのでしょうね。

バーンについては、レヴィルーンがイカれてたのが悪いです。適正なコストやバランスであればバーンも良いのかと思いますね。セラフやリノセウスと一緒で対策出来ますから。勿論アグロに負けない速さでバーン20ダメージとかは炎上ものです。適正にね。

超越は、カウンターもハンデスも相手ターン介入も無く妨害の出来ないゲームにおいて「速ければ7ターン、大体は8ターン」で勝負が決まる事。
それ以上強化されない様に、軽量スペルが一切追加されず、強化されていくアグロへの耐性をどんどん落とし、コントロールキラーだけは健在。
ジャンケンゲーの根源、ジャンケンによりメタを回す為のクラス、やられる前にやるしか対処法が無いコントロールの敵、まともに攻撃を止められないアグロ餌、この関係を続けさせられる為に軽量スペルも貰えず、いつまでも先攻2ターン目の2/2相手にマジックミサイルを見ながらアグロ無理と嘆き続けないとならないのです。

退会したユーザー

ドラゴン使ってバーン対決出来るのがすごい自分は好きなんで、ウィッチは結構相手にしてて楽しいですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×