シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバに求めるバランス
クラスごとの勝率 45%~55%
クラスごとの使用率10%~20%
このくらいに収まってくれれば個人的には満足です。
みなさんが求めるバランスの基準があれば教えてください。
これまでの回答一覧 (11)
そんな環境はただの理想論でしかなく、どんな神運営にも実現はほぼ不可能です。2.3クラスしかないのならともかく。
そんな妄想は無駄でしかない、というかクラス間の偏りが出る方が本来自然で、そんな全クラス等しく!みたいな環境の方がむしろ気持ち悪いとさえ私は思っているので、しっかり今の運営のように試行錯誤しつつヤバイと思えばちゃんとナーフも入れる、そんな姿勢である限り特に文句は言うつもりはありません。
潮時だと判断すれば見限ればいいだけですしね。
-
Arcueid Lv.21
なーにがすごいってこの中の誰も復讐ヴァンプを実際にやってなさそうなことだよね。復讐ヴァンプをちゃんと使ってから語ってね☆ 血月型は血月切れた時対策にベルフェやらディーラーやら握れてるから、もしくは短期決戦で仕留めきれる自信があるから血月だせるんだゾ、あとはハウルで積むから仕方なしってのもあるね、取引とベルフェで都合よくネクロメタカード引ければネクロ相手にも対等以上に立ち回れる。強いけどTier1なのは流行補正かかってる、まあ妥当だとは思う。あと言っておくけど頭イージスな運営のせいでネクロ一強なのは確定的に明らかなので、現実を直視してどうぞ。......復讐ヴァンプが理想ムーブでオ○ニーしたい集団ってのは否定できない...
調整難しいって意見よくあるけど、ドラネク合わせて6割みたいなのは2度とやって欲しくはないね。
目標としてsasayakiさんが言ってるくらいを目指すって、運営が言ってくれるとありがたい
それなら仮にズレてたとしても努力の上無理だったのかなとかなるし
あとは、やっぱ勝率もあるけどリーダーイメージが違和感多いと、のめり込めないんだよね
ロイヤルスペルでニュートラルが3体とか、ゲーム的には今回のシステムにバランス合わせたのかもだけど
うーんってなるわな
だいたい質問主さんの言ってる感じで自分は満足です。
基準と言うよりかは最低限の線引きになってしまいますが、「メタが廻る」ですかね。そういう意味では、今期ナーフ前は最悪でした。
まあ、シャドバのバランスの問題は勝率ではなく、調整のスピードだ。
2ヶ月かかるのはさすがに遅すぎる。
ちなみに、よくハーススト〇ンが神ゲーとか言っている人がいるが、20年ぐらいBlizzard社のゲームをプレイしてきた私から見ると、ゲーム業界の中で、Blizzard社ほどゲームのバランスが悪い会社が結構珍しいと思う。
rob期のナーフ後の環境が大体そんな感じでしたね。
自分はクラスごとの勝率が46%~54%くらいになれば理想かなと。
クラスごとの使用率10~25%
若干拡張した程度ですが、大体同じ考えです。
カードゲームで理想環境作るのは不可能に近いので諦めましょう。
シャドバにはリーダーが7人いる、今日のRAGEの大会で出場したのは5人
Dota2にはヒーローが112人いる、2016年の世界大会で出場したのは105人
その理屈だと勝率ではウィッチ以外文句言えなくね?
ウィッチそっちのけでネガりまくってるけどな
それぐらいならいい感じにまとまってますね!
運営も偏りがないのが一応理想だってのは今回のパックで見えました
ただ、極度に無能なんです
これ何のゲームですか? ちょっと興味があるので教えてもらえるとありがたいです。
ウォーブレですよ。UIだけが惜しいですが、対戦楽しみたいならお試しあれ
ありがとうございます(。・ω・。)ゞ
こういうバランスを一度作る事自体は可能なんだけど、それをある程度の新カード追加ペースを維持しつつ長期間複数期にわたって保ち続けるのは長くなればなるほど不可能になっていくから、このウォーブレというのが今後拡張パックを増やしていってもこのバランスを維持できるかは分からないけど、シャドバにもせめてこういうバランスを目指そうとした痕跡くらいは見えるようになるといいんだけどね。
うん、それは思います。組み合わせが無数のカードゲームで、ユーザーが多いほど開発の予期しない方向のデッキが発見されるだろうし、バランスの維持は難しい。ただでさえ開発期間が潤沢とは言えないし、開発チームもカードゲームに精通している訳ではないようなのだから、せめてレジェンド補正とか超越とかイージスとか、そういうバランス調整がしにくい要素はなるべく出さず、出しても修正すればいいのにね。
あら~綺麗なお花ねby???