質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大魔法の妖精リラ

エルフ
3コスト
1/4
交戦する相手フォロワーを破壊する
その後この交戦時能力を失う 

めちゃくちゃ強くないですか?
メデューサ涙目ですわぁ〜

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

このカード単体は強い
エンシェントで戻したり悪いことできる
ただ、エルフに不足しているスタッツ不足解決にはいた・・・

・・・いや、何でも破壊できる1/4ってこれヤバいな
やっとエルフにまともなカードが追加されたあ!!!

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    関係無いが、さりげなく進化してますねぇ………黒死黒死………。

  • 退会したユーザー Lv.86

    いいカードが出るとスタッツが上がるぞ

3コスでこの能力は大分強いカードだわ。あとはかわいいかどうかなんだが・・・

  • pitoh814 Lv.29

    リラの画像は神撃のバハムートの画像を調べれば出てきますよ

体力4と交戦時が合わさり絶妙にクソですね。
同じ3コススペルで処理できるカードが少なく、
進化で処理しようにも交戦時のせいで除去するためには場の他のフォロワー1体を犠牲にしなければならない。
放置しておけば次のターンに好きなフォロワーをノーダメで処理できるし、
破壊した後にエンシェントやいたずらで回収しつつ場を有利にしてもう1回使いまわしたりできる。

いい加減単体破壊の安売りはやめてほしいですわ

オウルキャットさん今期いけるのでは!?

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    ハンティングタイムにゃ!

  • リライト Lv.51

    メイに撃ち落とされる未来が見える・・・

  • 退会したユーザー Lv.86

    メイ以前にエルフが死んでなきゃいいな(白目)

  • ほげほげ Lv.22

    キャットさんの明暗はロイヤルエルフの3コス枠争いの結果いかんだな(せっかち)

確定除去として扱うなら進化必須で1体しか除去できないのがネック。進化権を除去に使うなら天馬辺りに使いたい。
体力4の疑似必殺持ちなんで素出しでも相手にプレッシャーは掛けられるけれど果たして枠があるかどうか・・・
(というか運営は意地でもエルフに必殺持ちを作らない気なのな)

2コス交戦時4/2
3コス交戦時1/4メデューサ

2枚プレイする方針は失敗だったと言う
運営からの通知に見える。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    コンボは廃止する、但し低スタッツは継続だ。どうしろと…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    キュベレーでフェアリーをメタボにするんだよ!

  • あーてす Lv.97

    レジェンドに期待しましょう。 例えば、 相手の空いてる場にフェアリーを出して、攻撃不能にするとか。 低いスタッツでもなんとかなります。

  • ねむ Lv.49

    ロイヤルも兵士指揮官シナジー失敗してるしヘーキヘーキ

パパッと骨を突っ込ませて放置で終わり!

間違いなく強いし進化で確定除去が出来るけど
ただ場に置かれても後出しクイブレで
どうにでもなる能力なのが上手いかな

Doppo Lv175

書いてある事は非常に強いですが、攻撃時ではなく交戦時ってのが大きく足を引っ張りますね。

進化しない場合は相手のチャンプアタックで、必殺効果が無くなってしまうのが大きな欠点です。

個人的に取られにくいスタッツと使い回し出来る所、そして何より交戦時能力なのはドラゴンからすると一番厄介な奴が来たなぁ、って思います。ドラゴンに四点を3コス以下で出せるスペルは無いからね(フィストは横並べ出来るエルフ相手だと出しにくい)

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    後攻託宣ラハブ出せないとかなるのか

  • 退会したユーザー Lv.84

    ロイヤルのジェノでも返り討ちだからねぇ……。

  • 消し去られたもの Lv.113

    綺麗に取れる除去スぺもニンジャアーツ、冥府神の契約、ネクロマンス怨恨くらいですし

単体性能で見れば悪くないですが、これを組み込みたいデッキが現状無いですね
あまり使われないのではと思います

puni Lv20

これはテンポにいいぞ
3コス激戦になってきたな

kuzira3 Lv53

グリームニルとかの守護取れるし有能だけど、使いまわすほどかと言われると微妙な気がする。
使い捨てじゃないかなぁ。

『大魔法の』だけ見て「お、ウィッチの新カードか!?」と思ったらエルフでした(´・ω・`)

高確率で1体は持っていけるので使い勝手がかなり良さそうです
素で出して相手に低スタッツぶつけられると少し悲しいので進化突進で高スタッツを潰しにいきたいところですが、進化権使うのもなーとも思ったり
相手の場が空の時に出せれば結構圧力かけられそうですね

hmkt Lv25

進化で取れない、スペルで取りづらい体力。
んで後ろにはゴキブリが控えてるとか過剰なストレス
まぁネクロには効果薄そうだけど

退会したユーザー

エルフは3コスに有力カードを固める方針なのかな。

進化しないと確定除去できないのは辛いですけど充分強いですね!エルフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
宝石のエルフ「あの」

  • 退会したユーザー Lv.152

    レオネルでリラを0コスにし宝石のエルフで突撃! 弱い(確信)

STAGEA Lv24

やっとまともな3コスがエルフに来ましたね・・・
交戦時の破壊が高い体力を減らさずに使えるので、1対多交換がしやすいのが優秀だと思います。
ただ打点が1なので攻めが遅くなって、超越あたりに弱くなるのはドリアードと同じ気配があります。

Uzak Lv224

ジンジャーが天敵になる

茶味 Lv124

使い捨てとはいえ交戦時メドゥーサが弱いわけがない。
さらにエルフの使い回し性能で有利トレードになりがち。
3コスト体力4なので除去を使われるにしても基本有利。2コスト以下でこれ倒せるのは不死者のラスワぐらいか。

文句なく強いと思います
4コス以内で4点を取れるスペルは少ないのでビショ以外が相手ならこの交戦時能力の発動は堅いと思いますし、交戦時なので相手はこいつを進化で自分から取ることができず、盤面勝っていればさらに強力です
エルフなので再利用もしやすいですし、グリームニル抜く価値がある希少なカードかと

Carpo Lv157

この表記って交戦時と発動タイミング一緒なのかね
まあ同じなんだろうけど必殺のタイミングにも取れる書き方よね

  • Carpo Lv.157

    って情報元見たら【交戦時】って付いてじゃないですかーやだー

退会したユーザー

1-2交換しやすいカード…!

場持ち良すぎなのでテンポエルフでいたずらしそうな予感ですね

退会したユーザー

エリンといい、エンシェントエルフといい、エルフはカードパワーが大分おかしい。

なお、AOEは()

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    森 の 意 志 何世代前のカードだっけ・・・

  • タンスの角 Lv.48

    マヘス「(;´・ω・)」

  • 退会したユーザー Lv.84

    マヘスさんは、エルフミラーなら……!(なお、エルフ使用率は)

  • 退会したユーザー Lv.86

    サハイスラおるし…(白目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×