新カードパックが発表されてるからこその妄想カード案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

新カードパックが発表されてるからこその妄想カード案

新カードパックについていろいろ驚くようなカードが出てきました
こんな時だからこそ、皆さんの妄想カードを聞いてみたいです!(ライブラのような事件が起きないことを祈るために)

例1
クラス:エルフ
コスト:4
1/2
ファンファーレ:薔薇の一撃を2枚手札に入れる
オルトロスから考えてレジェンドの効果を一部持ったフォロワーが出てくるのではと思い スタッツは合わせたが手元の換算だと効果がシルバー3コスト相当だと考えられるのでコスト相応でしかない+盤面で弱いのでもう少し強くしないと実戦でつかえなさそう・・・

例2
クラス:ウィッチ
コスト:6
スペル
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
スペルブースト +1ダメージ
エンハンス:10 代わりに同じ数スペルブーストされたミスリルゴーレムを出す
エラスムスやビーストドミネーターみたいに何かスペルにして救済できないか考えたところどう見ても実装してはいけないカードに そのうえ使い道がないという落ちまでつく完璧なカード

これまでの回答一覧 (21)

ジャバウォック
ドラゴン レジェンド
10コスト
5/5
「ファンファーレ手札のドラゴンフォロアーは次の自分のターンエンドフェイズまでコストが全て1になる、相手の場にフォロアーがいる限り相手プレイヤーに攻撃できない」

なんかこんなのが出てきそうだ…(悪夢だ…)

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ジンジャーと同じでこいつが死んだら顔面殴り放題になってバハから疾走連打で終わりかな?ありそうだから笑えませんね

  • マジェスティー Lv.25

    コメントありがとう♪ 少し現実過ぎたかもな~スマンなw ただただバハ1コスになるだけで思い出すよ…(幻のあの庭園をww)

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    その説明文だとバハは1コスにならないんだよなー

  • マジェスティー Lv.25

    そういえばバハはドラゴンじゃなかったなw ありがとう♪

ken11 Lv28

クラス ウィッチ
コスト4 ゴールド
土の印
ラストワードこのカードを場に出す。

無限の土の印が欲しい....w

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    せめて回数制限付きでもいいから場所を取らず複数回使える土ほしいですよね…

  • ここ Lv.48

    正直3コスでも許される感すらある

  • TRYS Lv.68

    無限土は奇術師がいるので危険では…?激重ならともかく

  • ken11 Lv.28

    モルディカイやダークアリスがアリなら4コス何もしないって考えるとアリな気が....。てかそれくらい秘術が環境で遅れてる....。

  • ashida Lv.46

    土冥府が楽しそうだとは思った

ヴァンプ
コスト2
2/2
ファンファーレ、自分のターン中このカードが手札にあるときライフの増減があれば+1+0して選択不可を持つ
このカードが場にあるとき自分のターン中ライフの増減があれば+0+1して守護を持つ
(増減の有無を一回判定するだけ、増減する度にではない)

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    自分のターン中限定じゃなくてよかったかも

  • ashida Lv.46

    少し理解するのに時間がかかりましたが、回復でもいいけど、自傷したターンに一緒に場に出すと攻撃力が上がって選択不可、場にいるときに自傷すると体力が増えて守護を持つと 先行2ターンに出して3ターン目に敵の2/2を取れるのは強そうですね!選択不可の方は4ターン目糸蜘蛛と一緒に出せたら強そうですね

  • ガンマリガン Lv.45

    やっぱりそう思います?ライフコントロールという特性にマッチした能力という方向で考えました、ただ自分のターン中に限定するとカオスシップから出た時にさほど強くないんですよね、自分のターン中に限定したのまじで後悔し始めてる

ロイヤル
砲撃指揮
スペル
コスト6
手札の指揮官の最も高い攻撃力と同じダメージを相手の場のフォロワー全てと自分の場のフォロワーランダム1体に与える

ロイヤル
人海戦術
スペル
コスト5
手札の兵士フォロワー2枚のコストを0にする、このターンのみプレイした兵士フォロワーは突進を得る カードを1枚引く

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    人海の方ミスった、プレイしたフォロワー× 場のフォロワー全て突進付与○

  • ashida Lv.46

    砲撃指揮は旋風刃と違い指揮官シナジーがある全体除去ですね ただ、アルベールロイヤルだと全体2点あるいは3点で及第点なのでコンロ気味でしょうか? 人海戦術は高コスト兵士が来たら輝きそうですね…

  • ガンマリガン Lv.45

    人海戦術冷静に考えたらヤバすぎるな、コスト5以下のフォロワー1体コスト0にして突進付与1枚ドローが良いとこだったか、失礼しました。

ロイヤル
偵察部隊
コスト4
2/3(4/5)
ファンファーレ、相手の場のフォロワーの数だけ兵士カードをデッキから引く、進化した場合このカードはターン終了時手札に戻るを得る

ロイヤル
王の伝令
コスト4
1/5(3/7)
ファンファーレ、手札の最低コストの指揮官を1枚捨て、デッキから指揮官2枚をランダムに引く、手札に最初に捨てる指揮官が居なかった場合さらに1枚デッキからランダムに引く

  • ashida Lv.46

    偵察部隊の方は進化すると手札に戻るというのが難しいですね 相手が展開してるほど強いカードだがその盤面をひっくり返そうと進化すると手札に戻り盤面で仕事できません 王の号令は指揮官を絞って手札にいっぱい呼び込めそうですが現状ロイヤルは盤面軽視できないので序盤を抑えないと出しづらそうです

ロイヤル
衛生兵
兵士
コスト2
1/1(3/3
場のフォロワー全体を2回復
場のフォロワーが全て無傷である場合、リーダーを無傷のフォロワー1体につき2回復

ロイヤルに回復が少ないと聞いて

  • ashida Lv.46

    横展開を活かした回復はロイヤルらしさがありますね ただ、回復したい状況だと盤面で負けてることもあり大量の回復にはハンドを大量に消費しそうです そこらへんもロイヤルらしさとは言え、回復と手札補充に辛さがあるのは変わらなさそうですね

エルフ
スペル
コスト6
戦技教導隊アールヴ

場にフェアリーを上限まで出す
場のフェアリーに疾走、必殺を付与する

擬似全体除去、フォロワーであるため相手カードの効果を受けるが疾走なのでリーダーへの打点にもなる。一長一短
場に残る高性能ファントムハウル

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    強力なカードですが流石にコストが安いのでは ネクロのエンハンス8コストで即死疾走2枚、ロイヤルの3コストで指揮官がいたら疾走の即死 場いっぱいは9,10かかってしまうのではないでしょうか

  • ガンマリガン Lv.45

    た し か に せめて疾走を突進に変えないとだめか、それでも強いかな。

ロイヤル
兵士
王国の悪意
1/1/1
必殺
このフォロワーは潜伏を得るたび、一回だけ破壊を無効化するを得る
(重複はしない)

他1件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    一回だけこのカードが破壊されるのを無効化する を得るに訂正、分かり難いわ。

  • ashida Lv.46

    潜伏させまくれば毎ターン一除去できるのは強そうですが惜しむらくは潜伏付与カードの数…

前々からあったら楽しいだろうなというやつはこのカードが場にある間お互いは手札のカードを公開する。
なんの役に立つのかわからないけどね

  • ashida Lv.46

    それは楽しそうですねw リソース勝負によっぽど自信があるデッキならあるいはですかね

envy fly Lv129

ビショップ 4コスト スペル
このバトル中、自分のリーダーは「各ターン、1枚目にプレイするカードのコストを-2する」と「元のコストが偶数のカードはプレイできない」を持つ。

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    面白いカードですね ただ、影響が広い割に4ターンを捨ててまでやるカードか難しいですね 偶数コストしか使えないのでドロソが使えるのはウィッチばかり、5コストにパワーカードが集まっている今のミッドロやフェアリーが死ぬエルフにはぶっ刺さるでしょうがアグロ気味なデッキには刺さらなさそうですね

  • ashida Lv.46

    ああ、逆でしたねすいません ということはテミスや黙示録、サラマンダーブレスなどの安定な全体除去が死ぬので横展開優位、ただアグロは2コストが使えないのでつらそうですね

  • envy fly Lv.129

    効果の対象は自分だけですね。4Tのテンポロス、法典ハゲテミスを捨てる代わりに5Tサハクィエルや大修道女が出せる新しいデッキが出来そうだな~という妄想です。

  • ashida Lv.46

    あーそこも読み違えてましたか ではそのうえで 全体除去はできないしイージスはどうせ9コストなので少し進化と盤面がつらそうですね イスラフィールやオリヴィエも入れたいですね

STAGEA Lv24

ヴァンプ 7/5/5
ファンファーレ 自分の体力が1なら、自分と相手の体力を入れ替える。

ヴァンプ使いってこういうのがやりたいんじゃないかな

  • ashida Lv.46

    アザゼル考えると流石にもう少しコストが重くなりそうですが、体力1を作る難しさ考えるとデッキ構築のしがいがありそうなカードですね

Uzak Lv224

4コス 1/3 ニュートラル 潜伏
ファンファーレ これ以降場に出たすべてのフォロワーは疾走を失う(突進や無印には効果無し) この効果はこのフォロワーが場を離れるとき失われる

  • ashida Lv.46

    疾走や潜伏、突進をそれぞれ無効化するカードは来そうですね! ただ、ファンファーレの無効を考えるとやはり進化が求められるのではないでしょうか

別の所でも提案したのですが、

エルフ

エルフの指揮者
7コスト
5/5
2コストニュートラルのフォロワーを可能な限り場に出す。
2コストフォロワーはラストワード色彩エルフを手札に加えるを持つ

色彩エルフ
1コスト
1/2
疾走
このフォロワーは別の色彩エルフと名前の違うフォロワーとして扱う

疾走はだめですかね?

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    2コストニュートラルのフォロワーを可能な限り場に出す これってどこからですか?デッキから?手札? あとファンファーレではなくて?

  • 心ぴょんぴょん Lv.9

    デッキからですかね 書くの忘れれてたー(=゚ω゚)ノ ファンファーレです

  • ashida Lv.46

    この仕組みだとミニゴブでリノ確定サーチしづらいからまだいいけど、割りと悪用できそうなカードですね…

ロイヤル
2/2/1 兵士
ファンファーレ:自分の手札に指揮官カードがある場合、このフォロワーは突進を持つ。

一振りと異なるのは事故率が低いことです
2/2/2だとちょっと強すぎるのかな、みたいな。
並べることを許してくれないなら手札参照して欲しいな、と願いを込めて。

他4件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ミノタウルス・ヴァンガードってカード知ってる?

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    と思ったら手札か… だとしてもいらないですね。後攻なら一振りの方が序盤の動きが強いですし、先行でそのカードを出すと相手の1コスと相打ちする可能性がありますし。

  • ashida Lv.46

    他のロイヤルの突進カードと比べてみると少しスタッツも低いので、2/2突進、あるいは手札に指揮官がいるなら突進の3/1でもいいのではないでしょうか 指揮官が手札にいたらという効果は面白そうですね!

  • まーしゅ Lv.28

    先2で2コストが一振りしかなかった時の悲しさから妄想したカードです。2/2/2だとちょっと強すぎる感じしません?後1の1/1/2を一方的に取って2/2/1が残っちゃうので。

  • ashida Lv.46

    ジェノがありますし…

無能力者の反逆
ニュートラル
コスト1
アミュレット

ファンファーレ
自分の場にある2コスト以下の「効果なし」フォロワー全ての攻撃力と体力を2倍にする

自分の場に2コスト以下の「効果なし」フォロワーが出るたび、その攻撃力と体力を2倍にする


イマジンブレイク
ニュートラル
コスト1
スペル

自分の場にある「効果なし」フォロワーに「お互いのリーダーはファンファーレ能力を働かせることができない。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。」を付与する


ファイターさんに救いを!

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ほぼファイター、ゴブリン専用サポのために1コスト使うのは難しそうな気がしますがw でも、成功すればゴブリンで4コスト弱、ファイターが5コスト弱相当になるので壊れなんですがね

  • あんこ Lv.39

    おっと。これはナーフせねばw 無能力者の反逆 「攻撃力と体力を2倍にする」を「体力を2倍にする(上限は5)」に変更します。

クラス:ニュートラル
コスト:4
アミュレット
このカードが、場にある間、お互いの手札にあるすべてのカードは、コストが半分になり、エンハンス能力を失い、[エンハンス8 代わりに、ファイターを1体場に出す]を持つ。

8tまでに決着をつけないとファイター同士の泥仕合に。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    楽しそうですが庭園メンテが終わらない現状… また、庭園と同様にやはり置くことのアド損がつらそうですね

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    たしかに・・。 ドラゴンさん相手なら、ドラゴンさんだけ、手札全部ファイターに!

ヴァンプ
4 1/1
このフォロワーは攻撃されない
復讐状態なら自分のリーダーはエンハンス効果を元のコストで使えるようになる。このフォロワーが場を離れるときこの効果はなくなる。

考えた後で思ったがおそらくこれは実装するなら復讐が覚醒になってドラゴンにいくであろう

  • ashida Lv.46

    ドラゴンに来たら7コストで手札二枚でエンハンスグリームニル… エンハンスのコストを下げるカードはいつか実装されそうですよね

ビショップ
2コス2/2 4/4
3コスト以下の自分のフォロワー1体を+1/+1し、そのフォロワーの能力を無効にする
はい、あからさまなリテュエル用カードです

ネクロ
2コス アミュ
自分のフォロワーが消滅するたび、ランダムな相手の場のフォロワー1体に2ダメージ。相手の場にフォロワーがいないならリーダーに2ダメージ。このカードが消滅したとき、相手のフォロワー全てと相手リーダーに2ダメージ。

ダークアリス見て思ったけど、ゴースト軸のデッキを作れたらこのカードヤバイと思います。場が空ならミミココハウルで21点出ます(白目

  • ashida Lv.46

    リテュエルが使い物になる日が来るのでしょうか… エフェメラのハウル火力上昇は驚きましたがアグロだと2,3,4コストのテンポ捨ててどこまで戦えるのかは気になりますね

ニュートラル
スペル
コスト3
相手プレイヤーを対象とし、削減したコストを元に戻し、以降カードのコストを減らすことができないを付与する。

その後、使用者のデッキ・手札からこのカードを消滅させる。

そろそろ、コスト踏み出し系を潰すカードが欲しいです。

超越?コスト18払うなら使っていいよ。



他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    コスト減が悪さしてるかもしれないけど個人的にはそういう回答を作るのはアミュレットで復讐みたいなコンセプトや調整投げるみたいですこし好みではないですが 大きく刺さるデッキも超越ぐらいですからもっとコストを減らすカードがいろんなリーダーに来たら追加されちゃうのかなぁ

  • あかんやろ Lv.29

    まあ、ほぼネタですね(笑)現状だとウィッチが完全にお亡くなりになりますから。

コスト3
ガンマリガン
スペル
ニュートラル
このカードを含め手札全てをランダムにデッキに戻し、同じ枚数デッキからランダムにドローする

  • ashida Lv.46

    墓場の枚数増やさない代わりにゴミを捨てれない新たなる運命ですね…

質問主のカードを評価すると1枚目は強すぎです。2枚目はエンハンス10いらなくないですか。ミスリルゴーレムの効果はファンファーレなので出たところで効果は発動しません。

17コス 指揮官 ロイヤル
5/5→7/7
このカードのコストはロイヤルカードが場を離れた数の分コストを-1する。(手札になくてもコストは下がり続ける)
ファンファーレ自分のデッキから場が上限になるまでこのカード以外のコスト最大の同じフォロワーでないロイヤルフォロワーを出す。場に出たフォロワーは突進を持ちターン終了まで受けるダメージを0にする。
このカードが場にいる限り、他のロイヤルフォロワーは破壊されず消滅しない。

3コス ニュートラル
スペル
互いの場、手札、デッキのフォロワーの攻撃力と体力を入れ替える。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    1枚目はともかく(調整辛いので)2枚目は効果のあとに場に出せば十分でしたね… 指揮官の方は条件コストを下げれば盤面を制圧できるコンロ…と言うよりは最短6なのでミッドレンジでしょうか?展開重点に低コストまとめて疾走5点を7.8で決めたりエンハンスアルベールの続きの矢になりそうです スペルの方は…効果範囲が広すぎるのでは?

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    1枚目はレオ兄、ファングスレイヤー、アレキサンダー、シャルロットを一気に出して盤面制圧したいと思いました。2枚目はほぼネタのつもりで作ったんですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×