シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
みんなが望んでいた新パック
これだったんですか?
全カード出揃ってからの性能次第ではありますが、ニュートラル強化はあらゆるリーダーで同じカードを投げつけることになりうる一番糞なコンセプトだと感じています。
個人的には恵まれないクラスには活躍できるカードが入り、失敗があれば2ヶ月も放置することなく、レジェンドであっても必要であればナーフして、色んなクラスの色んなカードで戦うカードゲームを希望していました
#鏡の世界がありますがこれこそコンセプトすら分からなくなる糞カードだと感じています
皆さんの感想はどんなもんなんでしょう。これはこれでこういう風に多様化して良いとこあるよ、など現時点での意見・分析とか聞きたいです。
これまでの回答一覧 (28)
この段階でくそくそ言うのはどうかと。。。
ニュートラル強化といいますが、現在公開されているのは(このサイトでは)アリスのみであり、どちらかといえば「各クラスにニュートラル軸の選択肢を与える」というのがコンセプトに見えます。
ウィッチしかり、ロイヤルしかり、エルフしかり、(ドラゴンはまぁかわらなそう、)各リーダーの個性を持ったニュートラルデッキを新デッキとしてノミネートさせ、これまでのデッキと横並びさせたいのだと思います(できるほど強くできるかは別として)。
どのクラスも同じカードのぶつけ合いになる状況は予想しません。
個人的な意見ですが、ニュートラルの様な所謂無色系のカードは、基本クラスデザインされたカードの弱体版で在るべきだと思ってます。
例えば、速攻系に強いカードが多いデザインのクラスリーダーを使っていて、デッキバランス的に除去系を入れたいが、除去に強いクラスリーダーではないのでカードプールに程よい除去がない時に、ニュートラルのプールから、除去に強いリーダーが使っているデザインのカードより、コストが重かったり使い勝手が悪かったりと改悪されたカードを「仕方なく」投入する。
これが本来在るべき無色系カードの立ち位置だと思ってます。
クラスリーダーが苦手とする事を一手間加えてできる様にする、言わば万能ではなく応急。
グリムの様なデッキタイプ問わず、全てのリーダーで使えるパワーカードを用意して、「みんな使えるからリーダー格差なくなったね」がニュートラルの本来の仕事ではなくて、各リーダーの特性を消さない程度に、どのリーダーにも痒いところに手が届く程度の動きの保証をしてやるのが本来無色系カードに求められた役割かと。
-
退会したユーザー Lv.32
ニュートラルに関してはおっしゃる通りだと思います。アグロ化を進めるためのゴブリンや、全クラスでセラフやモルディカイ等への対抗で積めるオーディンなんかは良いカードだと思います。グリムはエンハンスさえ無ければ全クラスに標準的な守護(やや強いですが)を提供する良いカードだったんじゃないかなと思いますね
今までの新パックの中では一番期待感が薄いですね。単純に面白くなさそう。
ニュートラル強化って新パックを用意してまでやる必要あったんですかね?正直ネタ切れ感が・・・。
それよりヴァンパイアの新レジェみたいな面白いクラス別カードを実装して欲しかったなぁ。
-
退会したユーザー Lv.32
そうなんですよね。ニュートラルに注目!とか言われてもワクワク感の無さが凄いです
-
そのへん Lv.17
・運営がニュートラル強化しますと発信している ・ニュートラルとシナジーのあるカードやニュートラル化カードがそれなりに追加されている たったこれだけの情報であらゆるデッキがニュートラルだらけのニュートラルバースになる!てのは早漏すぎないかとは思いますね
-
退会したユーザー Lv.32
>そのへんさん まあ早漏なのは自覚してて半分暇つぶしと面白い意見や分析聞ければと思っての質問です。ゲームの方がミッション消化しかする事ないので…
判断材料が少な過ぎるので何とも言えません。
全面的に同意
仮にニュートラル軸のデッキが強かった場合
全リーダーがゴブリンリリエルグリームニルアリス・・・みたいなムーブしてくるようになる
逆にニュートラル軸が弱かった場合
新弾のニュートラル参照カードは全てネタでしか使われないゴミと化す
もし、ニュートラルドラゴンは強いけど他は・・・だった場合
ドラゴン以外誰も得しないクソパックになる
カードのバランスがどうとか以前に
そもそもニュートラル強化とかいうコンセプト自体がゴミ
-
退会したユーザー Lv.32
そうなんですよね。ニュートラルバースになっても失敗ですし、殆どのニュートラル系が無意味なら最初からクラス中心の追加で良かったとなり失敗ですし、コンセプトの段階で間違ってると感じています。
他の方が言うように判断材料が少ないのでなんとも言えませんが・・・
判明してるカードだけ見て、どうしたら同じカードを投げ合うようになると感じるのか不思議でなりません。ニュートラル強化=ニュートラルデッキ強化としか捉えていないのではないでしょうか?
私の予想では、各クラスにおいてニュートラルをはめ込む可能性を広げる形になると思っています。
今でさえ、例えばエルフにミニゴブ、ドラゴンにサハ、ウィッチにスナイプというように、ニュートラルといいつつも相性の良し悪しは間違いなくあるはずです。それがより広がってニュートラル要素を強くしたところで、同じ構築の応酬にはならないと思います。(もちろん、グリームニルなどのよく見るカードは存在するでしょうが)
-
退会したユーザー Lv.32
すみません、他の方への返信で書いたのですが自分もクラスとニュートラルの二色をやらせたいんだと言う理解です。ただ今のニュートラルってレジェンド除くと61種類しかなく、新たなる運命とかフラムグラスとか冥府エクス舞踏とか特殊なカードやニュートラル除去除くと実は凄いカード少ないんですよね。多様性出ますかね…まあ蓋開けてみないと分からないんですけど…
イージスみたいなカードプールに存在するだけでストレスになるカードが環境にいるのよりかは、前の環境のコントロール対決でお互いがバハムート出し合ってそれを氷獄で除去してサタンズサーヴァントをいつ出すか悩んだり、エルフデッキでアリス使いまわして手札のニュートラル育成したりした方が現環境よりまだ面白そうなのでニュートラル推しだろうがなんだろうが否が応でも期待せざるを得ません。
個人的には純粋なクラスカードが欲しかった。
ただ、これからはニュートラルカードを様々な割合で投入するデッキが増え、ネタにしろガチにしろ今まで以上に様々な新デッキが登場すると思います。その点では楽しみです
ニュートラルを使おうとすると、PP加速あるドラゴンの特権故に他で使うとドラゴンの劣化~みたいな事言われず他クラスでニュートラルを使う理由が出てきたんだから悪いことではないでしょ。
でも本当に欲しかったのは
「ニュートラルを利用したクラスの色を強くする」
ではなく
「きちんとしたクラスごとの特色」
が欲しかったんだんだけどね。
コンセプト的には正直クソだとは思いますが、イージス・異形・ライブラが発表された時のような「なんだこれ…」感は現状あまり無いですね
ポジティブな意見としては、ロイヤルやエルフのゴールドスペルのようなニュートラル推しのカードが出ることで、今までに無かった新基軸のデッキが登場する可能性が見えたのは、面白そうでいいと思いました
懸念事項として今後の追加カード次第ではニュートラル強化し過ぎて、どのリーダーからも同じカードしか出てこないみたいなそびえ立つ糞環境にもなりえる、というかサイゲのことなので、そうなってもおかしくないのが非常に不安です
-
退会したユーザー Lv.32
新しいタイプのデッキは各リーダー間違いなく登場するのでそれは楽しみですね。まあ新機軸は別にそのクラスのカードでやってくれればいいんですけど…笑 異形とか出しちゃうあたり、不安要素が大きいんですよね…
これ以上のニュートラル強化をそもそも望んでいない。グリームニルとかバハムートとかほんと無くていいし。
まあ、ニュートラル強化に関しては不安なところはありますけど、かと言って他に何を追加すれば環境が健全化するのかまったく想像できませんし(糞カードが多すぎて)
運営がその辺りを考えた末でのこの新弾ならば実装されるまでは信じて待ちたいと思います
もし、次もTOGの二の舞のような世紀末環境だと流石にもうついて行けませんけど
ドラゴンとエルフとウィッチで、サハイスラ+α(バハor疾走)入れたニュートラル軸デッキを使っています
現状でも割と戦えてるので、この軸が強化されるのは有り難いですね
ロイヤル・ビショップ・ネクロ・ヴァンプはサハ軸入れる(ニュートラル軸にする)意味が薄いので、そこらへん期待しています
ネクロは鏡の世界を介して大王とかカムラをサハで投げるというのができそうですが、パーツ揃えて鏡の世界を挟むわりにちょっと弱いですかね
強力なラスワ持ちが出れば鏡サハで遊べるので、ラスワ持ちも併せて増やして欲しいです
クソクソ言うけど結局1番クソなのはそのクソを平気で投げつけてくるゴリラ共な
あーガチ勢とか滅びればいいのにー
道端の石ころにすら美点を見いだすそんなプレイヤー蔓延ればいいのにー
鏡の世界は適当に放り込めば機能するカードではありません
それこそしっかりとコンセプト組まなきゃならないカードです
クソってのはとりあえず突っ込んどきゃ機能するヘクターとかアルベールとかイージスとかな
アグロにもコントロールにも入るとか意味不
どちかというと大歓迎だけどな、この動きは
今までのニュートラルカード属はあまりにも使いにくすぎた
-
退会したユーザー Lv.32
個人的にはとがった性能は無く強くもないけど使いやすく、各デッキのコンセプトを補強する役割を果たすのがニュートラルだと思っているので、バハやグリムのように使いやすくし過ぎたり強くし過ぎたりするのは失敗だと思いますね。ゴブリンみたいな完全下位互換でもデッキに入ったりしますし。
これまでに登場してきた各デッキタイプを単純に強化しようとすると、TOGでのドラゴンやネクロのように過度なインフレが起こる危険があり、それを危惧した向きもあるのではないでしょうか?
ガチガチのフェイス相手に9ターン目まで余裕で耐えられるイージスや、今より早いランプ、はたまた完全に防ぎようの無いリノコンボや6ターン発動が当たり前の超越、どうあがいても除去しきれない展開力のロイヤルに、即死させなければ即座に全快するドレインヴァンプ等々……あまり楽しそうな未来図が描けません。
かといって、全く新しいデッキコンセプトを作り上げようとしても、限られた追加カードの中でそのデッキが十全に働けるよう整えるのは容易なことではありません。
新しいコンセプトということは参考になるような過去のデータも存在しないわけですから(存在しても良いものができるとは限らないあたり始末が悪いですが)ドロシーのような壊れが現れたり、ディスカやアグロ土の様な決め手にかけるデッキが出来上がったりすることも十分考えられます。
とはいえ、新しいカード、新しい能力で環境を動かしていかないと、そのうちプレイヤーにも飽きが来るわけで……と思考を進めていった結果「皆平等に使えるニュートラルとのシナジーを開拓していけばバランスとりやすくて目新しいデッキも出来るんじゃね?」という結論に至ったのではないかと考えています。
グリームニルのような一枚で完結しているニュートラルの強カードではなく、ニュートラルとシナジーのあるカードをそれぞれのリーダーに追加してくれるのであれば、そのリーダーごとで使い方も自然と変化が付きますので、また違った味が出てくれるのではないかと思いますよ。
まだ全てのカードが発表されたわけではないので何ともいえませんが「強さはそこそこだけど使用感は新しい」といったデッキが増えることを期待しています。
-
退会したユーザー Lv.32
QAでもたまに見ますが、他のゲームのパクリでも良いので能力や特性追加してみると言うのもあると思うんですけどね。まあ自分はカードゲームの調整とかした事ないですし、能力追加するとバランス取るのが難しいのは分かりますけど、それをやって初めてカードゲーム提供ですし。
-
アレックス Lv.54
おっしゃることは良く分かりますよ。ただ、正直ディスカ軸追加されてすぐのドラゴンて、デッキ作るのものすごくつまらなかったんですよね。ディスカしようにも材料になるカード少ないし、そもそもそんな強くないし……。今期の土ウィッチも、変に攻撃的なカードばかり追加されたせいでディフェンシブなデッキを仕上げようとすると殆ど旧環境と採用カード変わらなかったりしてましたし。カードの種類増えたら面白くなるかもって言う人もいますけど、仮にそれが未来への投資であったとしても、実質他リーダーより追加カード少ない状態で三ヶ月過ごすのは、個人的にはやはり苦痛でした。ぶっちゃけると自分はあまり運営のことは信用してないので、こけた時にダメージの大きい路線に舵きるよりは、無難に使えるか使えないか微妙なカード出しててくれた方がマシかなって思ってますw
-
退会したユーザー Lv.32
なるほど。自分は特にリーダーのこだわりが無いのでそう感じなかったんだと思います。ディスカ軸に振られたドラゴンはほんと悲惨だったんで納得です。
自分もかなり心配しています。
仮にニュートラル満載デッキがtier1になった時、強いニュートラルのカードが限られることを考えるとデッキ構成の70%くらいがおなじになるわけで、その状況で「たのしいしゃどうばーす」ができるかは結構怪しいです。
例えば純OTKと白銀白狼エルフなんかは構成はほぼ同じでフィニッシュが大きく異るデッキの一つだと思うんですが、対戦時にこの2つを全く違うデッキと感じながらプレイするのはなかなか難しいのではないかなと思います。
それに加え最終的には最もニュートラルを上手に扱えるクラスに集約されることも考えると見通しは暗いです。
まあ、ニュートラル満載デッキがtier2ぐらいに収まってくれればバリエーションの一つとして大いに楽しめるんでしょうけどねえ・・・
-
退会したユーザー Lv.32
パックのコンセプトに沿ったデッキがtier2も寂しいですけどね…笑 ニュートラルってカードプールがとても少なくて実は各コスト帯でそんなに選択肢が無いんですよね。
既出かもしれんがどうせ当たる相手はほぼ変わらない上に投げつけてくるのもほとんど変わらないんだから変わらない気がします・・・
ニュートラル強化で全クラス安定するようになるならそれはそれでいいと思います。
ニュートラル強化は全く望んでないですね
ニュートラルはあくまでどんなデッキにも入る汎用性の高いカードであって、万能的な強さは不要です
ただでさえ現状ニュートラルが強すぎるのに、これ以上強化して、さらにクラス特性コロそうとするサイゲ脳にはほんと一回病院行ってほしくなりますね
まあ、〇〇につける薬はないって言葉の体現者かと思うくらい、これまでの運営の方針から見ても色々絶望的ですが
ヴァンプの復讐然り、エルフの変成墓場回復なんでもできる感然り、消滅の安売り然り、今までの今までがこうなんで、明らかにクラス特性コロす方針っぽいですから
良いニュートラルデッキ向けカードデザインの手帳があるネクロのカードだけは期待している。それ以外はどうせ疾走投げるかotkするか壊れカード投げつけるかしか出来ないので興味も無くなったし使う気も無くなったし期待も出来ない。
TOGのカードは、覚醒、復讐、カウントアミュ、ネクロマンスの根本を崩すようなものがあったり、エルフに1枚完結のパワーカードが追加されたり、土がアグロしだしたり、ほぼ指揮官のみのロイヤルを作れとでも言うようなカードがあったりして、好意的に解釈すれば、多様性を持たせたい、ということなのでしょうけど、なんか迷走している感じがしまくりでした
今回のニュートラル軸は、バランス調整をなんとかやってやるという鋼の意思の表れだと嬉しいのですが
迷走の続きてばないことを祈ります
まあほんと中立強化とかいうよくわからないのはあんまり好きじゃないね
俺は各クラスのもう一枚のレジェンドがニュートラルシナジーこみのものになるんじゃないかと危惧している
神々の騒乱のときはイージス対抗策ねぇって騒いでたけど今回のパックは現実的な内容だと思いますよ
コンボ成立させなきゃいいだけなんでまだやりようはあるかと
ジンジャーウィッチやニュートラルエルフなど、ニュートラル多めのデッキで使っている私からすると、ニュートラル強化は期待してます。以前各リーダーでサハ軸のデッキを作って遊んでましたが、リーダーによって使い方が全然違って面白かったです。新パックのニュートラルもリーダー毎に使い分けができたらと思います。あと、ジンジャー強化したいです(切実
まあ、ランクマでどのリーダーと当たっても同じフィニッシャーで負け続けたら流石に嫌になるかもしれませんが。
-
退会したユーザー Lv.32
おお、ニュートラル本職っぽい方が!今までの高コストレジェンドニュートラルのようにニュートラル自体が強化されるかはポイントですね。各クラスニュートラルの使い方に差が出るとのことで少し楽しみになってきました!
もう出るまで時間ないし、感想は出てからでもいいかもね
クリスタルセールで売り上げ先行で稼いじゃったから、コケたら次弾の売り上げはかなり寒そうではある
僕は良い意味で期待を裏切りそうな感じはしますけどね
強そうなカードはあってもソーランのグリームとかイージスみたいに目に見えた池沼カードは今の所ないですしね
ニュートラル強化、見方を変えれば2色デッキに出来る可能性を考慮して作られてるのかもしれません。
ニュートラル+各種クラス
といった感じに。
勿論こんな2色など望んでませんが
ロイヤルはガウェインを活かすためにキーカードをフォロワーを出しながら引っ張ってくるメイドの上位互換が3コス以内でほしいです
書き方が悪かったですね。公式としては「ニュートラルクラスに注目した新たなカードが登場」ですし、私も単純に強いニュートラルクラスのカードが追加されるとは考えていません。ただエルフの双撃のようにデッキにニュートラルを入れさせようとしているので、結局どのデッキでも入るニュートラルが被ってきてつまらなくなるのでは、と妄想していました
既に過去の舞踏、現在のグリムのようにどのデッキからも出てくるニュートラルはあるので今更では?
うんこにうんこを塗ってもうんこだからセーフ、と言うのは個人的には避けて欲しいですかね…どのデッキからも同じカード出てくるのは個人的には好きではなくQAでもしばしば文句が出ている印象です(上の返信は絵文字入れたら空投稿になりました。失礼しました)
確かにバランスを大事にする梟がいる限り、デッキの半数以上がニュートラルカードで組まれる構築になると、極論8~9種類はニュートラルのカードを採用することになるので、特に低コスト帯は被るかもしれませんね。セクトールさん、ユニコ、グリィィムニル辺り。 ただデッキの中核を担うようなパワーカードは無いので、やはり各リーダーの個性は出てくるように思います。
ユニコ、グリームニルはもう見慣れましたが全デッキかは梟が出てくるとかなりうんざりしそうですね。先行素出しで5/5、後攻進化でゴリアテさん殴りで7/4とかですし
という予想から一ヵ月後、同じカードのぶつけ合いも起きてしまっている事実。先見のなさが悲しい