質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

WLDトランプ兵招集について

強いでしょうか。
アルベールやルミナスメイジなど競合が強いですがどうだろ?
トランプ兵はニュートラルみたいなので次ターンアリスのコンボかな?


トランプ兵招集(ゴールド)
ロイヤル
スペル
5コスト
クローバー兵士、ハート守護者、スペード暗殺者を1体ずつ場に出す。
クローバー:1/3 疾走
ハート:1/3 守護
スペード:1/3 必殺

これまでの回答一覧 (35)

人間 Lv31

強い。

出し得だし、スペルでサーチに引っかからないのがほんと優秀。

他5件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    確かに。 アルベール確定サーチにしつつ5コスを補強できますね。強そう。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    単純にカオスシップの亜種みたいな効果だな~使ってみないと分からないけど必殺持ってるのとスタッツもわるくはないな

  • Orange Lv.128

    ただ、五ターン目に1/3のスタッツはテンポロスが痛いかもね…使わないと分かんないけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    闘気と一緒でとりあえず5コス何撃とうか迷ったらとりあえずこれって感じになりそう。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    話それるけど某王様の絵札の三騎士みたい

  • 黒い椅子 Lv.75

    兵士じゃないのがきになるな

汎用性が高く、どのデッキにも使えそうな印象。
ただひとつ言いたいことは「ダイヤはどこへいった。」

他3件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    みんな気になるダイヤの行方… もしかしたら単体ファッティとかで出るかもですね

  • 退会したユーザー Lv.64

    KMR「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

  • Lv.39

    ダイヤは1/3のドレインだと思う

  • ぬいち Lv.1

    イラストは3人だけですよね?

ロイヤル使いの自分が欲しかったカードです。1/3というスタッツは除去耐性が高いので次のターンセージやヴァルフリートのバフをかけやすいです。
問題があるとすれば次弾のインフレについてこれるカードかどうかですね

他4件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    同じ三体並べのノーブルナイトと比べると優秀さが分かりますね もう(ノーブルナイトの居場所)ないじゃん・・・

  • s.k. Lv.27

    天空城で使えるかどうかで区別化できる(かもしれない)

  • くてー Lv.5

    威光ロイヤルなら1コスが2体並ぶからワンチャンあるで

  • くてー Lv.5

    威光ロイヤルなら1コスが2体並ぶからワンチャンあるで

  • 黒い椅子 Lv.75

    兵にじゃなくてニュートラルでコスト3

c7 Lv317

かなりいやらしいです。環境に2点AOEは溢れていますが3点AOEはほとんどなく、出てくるフォロワーたちの名前が違う点も群れなす飢餓で取れないため高評価です。
5コスでありながらネクロマンス時の死の祝福よりも場持ちがいいというのは「横展開ロイヤル」の面目躍如ですね。打点の少なさがやや気がかりとはいえ、ここまで場にフォロワーを残しやすいカードなら何かしら出番はあると思います。
というか進化した3/5必殺が1/3守護に守られてるって想像しただけでうざい・・・。

他2件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    そういえば群れなす飢餓効きませんね 守護のうざさはカオスシップに似てるな・・・

  • Uzak Lv.224

    ただ、次環境はハンプティが多く採用される可能性があるのでそれを考えると3点AoEは増えるかもなんですけどね

  • Orange Lv.128

    ハンプティは採用してニュートラルデッキくらいだと思うな、アリス出して生き残らせたとこで感じもするから 正直今までとほとんど同じ理由であまり使われないと思います

envy fly Lv129

ロイヤルは序盤の盤面取りは得意なので1~4ターンで盤面取ってから使われると厄介ですね。
逆に不利盤面を返せるほどの力はなさそうです。

競合が強いといってもアルベールは9tエンハンスで活躍できますし、ルミナスメイジは5コス以上の働きをし、いつ出しても強いのでコストカーブは気にせず共存できるでしょう。

  • ドラゴNEET Lv.9

    ぶっ壊れってほどではなさそうですね アルベールを9コスで考えれば三者共存できるのか、なるほど その場合それぞれの枚数が要調整ですね

アルビダのような効果で面白く、良いカードではありますが、揃いも揃って1/3スタッツ&5コストは大渋滞と言うのが足を引っ張りそうなカードですね。
現状だと突破力に欠けるし防御力もそこまでと言うことで余り優先されない気もしますが、ロイヤルの横展開カードが増えて「並べてバフ」と言う戦術が復活した場合は活躍の眼があるかも知れません。

……ところで、ダイヤはどこにいったんでしょうね?

他8件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    今のところ3点AOEは少ないので次ターンバフかけれれば強そうですね。セジコマも復活なるか?

  • Angelo Lv.3

    柱の陰から三人を見守ってるよ |M0)

  • えるす Lv.97

    ダイヤ君!そんなところで見てないでこっちにきて一緒に遊ぼう!!

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ダイヤ君の効果は潜伏だからきっと隠れているんだよ(適当) ゼジコマ使うならアリスと2コスフォロワーで固めた方が強そう。

  • 邪教の館 Lv.37

    ナズェミティルンディス!?

  • Orange Lv.128

    せめてダイヤが守護やろw

  • ネームレス Lv.35

    ダディャーナザァーン!!オンドゥルルラギッタンディスカー!

  • Orange Lv.128

    ナズェミテルンディス!!が抜けてる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ダイヤが招集してんじゃね

ken11 Lv28

純粋にカードパワーが高い。
2、3枚積むのが当たり前になるカードだと思います。

  • ドラゴNEET Lv.9

    合計スタッツ3/9に3種の能力付きで弱いわけがないか~

気になった点
・イラストがかっこいい。スペルもフォロワーも
・出てくるフォロワーがニュートラル
・ダイヤどうした。ハブられたままとは考えにくい
・激戦区の5コスト
・コスト7でスタッツ上げてダイヤ追加でもよかった
・このカードを出す前後に何をするかが大事
・今後発表される新カードとのシナジーに期待

  • ドラゴNEET Lv.9

    イラストアドありますね~ 是非ともプレミアムで欲しい!

うーん微妙な気が...。横並べロイヤル復権するのなら強いかと思いますが現状だとそこまでですかねぇ。

  • ドラゴNEET Lv.9

    次の動きにつなげられなければ形勢を逆転できるカードではないのかなーAOE増えたら微妙ですね

こいつ一枚に除去と進化との両方を吐かされかねないのが無茶苦茶面倒臭いですね

そしてニュートラル的には槍張ったら2/3スタッツ×3ですよ、ゴブプリと違ってサラブレ喰らっても一体は盤面に残ります
疾走に進化切れば4点バースト、必殺に切れば生きた舞踏です、即席のダメージ元が足りていないデッキだったので結構助かるかもしれませんね!

他1件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    あぁ、槍があったか! 2コスのテンポロスは一気に回収してくれますね やはり次弾はニュートラル軸が増えるのか…

  • 退会したユーザー Lv.21

    槍+トランプはあかんて…

puni Lv20

これは綺麗に取るの難しいですね
フェイスで5Tアルベールの代わりに出たとしても面倒そう

  • ドラゴNEET Lv.9

    アルベールは単体確定除去でいけますから対処法はかなりありましたもんね、面倒臭さはこっちが上か

少なくとも「全然使えないゴミカード」みたいな事は無い。
ただ、使えるかどうかはデッキ編成次第かな……?
あと、ニュートラルってのは……今後のニュートラルシナジー次第ではさらに評価上がりそうな反面、既存の兵士強化が受けられないのは残念かな?

  • ドラゴNEET Lv.9

    ニュートラルに焦点が当たるのは次弾だけでしょうからね ただ他リーダーの新カードより今後も使えそうな感じはしますね(^.^)

強い、出し得ですが、本当にロイヤルの5コスは激戦区で何を外すかまた頭を抱えそう。

1.3てところがいいですね。1.3の守護と必殺が同時に出るのは、かなり厄介じゃないですかね。一体は残ってくれそう。

そして三体ともニュートラルとのことで、次パックのニュートラルシナジー次第ではもっと強くなりそうなのが、ますます嬉しい限りです。

他4件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    兵士でも強いような気もしますが、次弾の目玉はニュートラルですし今後の追加カード次第ではもっと強くなりそう、怖い…

  • Orange Lv.128

    五コス激戦区なんて言うがアルベールは9ターン目に、ルミナスメイジもどのターンに出しても強いから全然共存は出来る、5コスに被っても何の問題もない

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    これ以上5コス入れてマナカーブ的に大丈夫かな、という感じのニュアンスでした、分かりにくくてすいません。私も共存は十分可能だと思います。

  • Orange Lv.128

    フロフェンのような4ターン目後攻だからこそ強いみたいなカードばかりならまだ五コスが膨らむのが心配になるのも分かりますが アルベールやルミナスメイジはどのターンに出しても強いので少々五コスが膨らんでも何の問題もないと言うことです トランプ兵の強さは使ってみないと分かりませんが、アルベールやルミナスメイジとの共存ならそこまでマナカーブは意識しなくてもいいと思います

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    なるほど、確かにルミナスメイジもアルベールもどこのターンでも働くカードですね。丁寧にありがとうございます。

レオ兄と相性のいいカードがまた来てくれたことが素直にうれしい。
サラブレやスワンといった2点aoeが増えているなか1/3が3体並ぶのは強い。5コストと軽いことも強いです。難点を挙げるとすると5コストにアルベールやルミナスメイジといった強力なフォロワーが存在しているのでデッキ編成に困ることですかね。

  • ドラゴNEET Lv.9

    レオの遺志あったら4/6三体が並ぶわけですか、守護で守りつつ出せるのがいいですね ロイヤルの5コスに割り込めるかは今後発表されるカード次第ですかね

ロイヤル必殺増えすぎィ!!

でも今までもフォロワーぶつけて処理することしかできないロイヤルには必殺フォロワー増加は有難い事なのかもしれない、守護崩しても必殺で取られるから安直に進化させるのも厳しいねまたドラゴンまたドラウォリ復権かな

他2件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    このカードが流行ればドラウォリまた見るかもしれませんね でも進化権きって1/3二体除去かぁ

  • もいもいurge Lv.58

    もともとロイヤルはドラゴン不利なはずだけど内容によっては微不利か互角までは持っていけそう

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    確かに可能性は十分に有りそうだな

戦乙女の槍と組み合わせると5Tに2/3疾走2/3守護2/3必殺が!
……やはりWLDはニュートラルデッキの時代なのかなぁ。

  • ドラゴNEET Lv.9

    攻撃的な死の祝福みたいな感じになりますね それが5ターンに飛んでくると思うともう、ね

ニュートラルロイヤルの5コスが充実

  • ドラゴNEET Lv.9

    GMDにゴブプリに舞踏と優秀な5コスニュートラル多いですしね 調整が難しそうだ

その辺のコスト帯に必殺ばら撒かれると、いよいよドラゴンのスタッツで圧倒するデッキが死滅しますね。ミストドラゴンとかで攻めるデッキでも考えようかしら
6/4/3じゃな〜...(ー ー;)

他1件のコメントを表示
  • ごぼう天 Lv.29

    しまった2回目の投稿だった...

  • ドラゴNEET Lv.9

    何回でもどうぞ(^-^) 必殺に対し攻撃されないで対策は考えてなかったな〜 爺婆といいロイヤルは必殺もコンセプトの一つになってきてる(^^;)

Uzak Lv224

アルベール一辺倒な構築メインの環境と横展開カード増やしてくれという声への回答なんじゃないですかね、これ
アルベール主軸のデッキの強さは残したまま、このカードみたいなのをうまく取り入れた以前のような守護と展開力とバフでコントロールするようなデッキも選択できるという幅を持たせたいんじゃないかなぁと、漠然とですが感じます

  • ドラゴNEET Lv.9

    アルベール入ってないデッキがないくらいでしたもんね 新レジェの性能によってはアルベールoutもありえるかも(^。^)

YAY Lv58

御旗待望の強力な5コスじゃん!と思ったらお前ら全員ニュートラルかよ(困惑)他の追加カード次第じゃニュートラルロイヤル>御旗ロイヤルになりそうな気が…

  • ドラゴNEET Lv.9

    戦乙女の槍が2コスで擬似御旗になるし、御旗はまだしばらくお休みかな?

Uzak Lv224

あと次ターンセジコマでもいいけどアリスでも良くなるっていうのがまた…アリスだと更に2コス出せますからね、しかも体力まで強化されるとか考えただけで…

  • ドラゴNEET Lv.9

    どっちでもいいってのが大きいですよね、セジコマはニュートラルロイヤルでも腐らなそうだし

退会したユーザー

エルフからしたら悪夢でしかない

  • ドラゴNEET Lv.9

    双撃はニュートラル三枚いるんでニュートラル軸じゃないときついですもんね、、、

全体強化に制限のないセジコマが6コスにあるんだから、コスト5で体力多めのフォロワー並べれるのはロイヤルに作ってはいけないはずなんですがねぇ・・・

他1件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    次6コスなんでセジコマケアのために無理してでも除去りたくなっちゃいますよね で、頑張って除去したらもう一枚使ってくる。 初期乙姫を思い出しちゃう

  • Uzak Lv.224

    それネクロやビショップでやっちゃったから仕方ないんじゃないですかねぇ、6PP祝福みたいなカードがあるんだから7PPヘクターみたいなカードをネクロに与えちゃダメでしょとか盤面リセットのテミスってカードがあるんだからイージスみたいなカードビショップに与えちゃダメでしょっていうのと同じ

使われたら面倒、
使うと決定力不足で悩んじゃうカード。

守護必殺疾走と防御面では優秀だけど、
攻撃面ではアルビダやアルベールの方が優秀。
攻める前準備で展開させて、
アルベールやアルビダ、メイジなどに繋げるのが望ましい。

体力が多くて生存率高めなのは全体強化と相性が良い。
3体並ぶってことで、天空城とも相性は良い。

  • ドラゴNEET Lv.9

    相手が使うとなんであんなに強くなるんですかねこのゲーム('Д') 天空城壊せたら文句なく強いですね!

面白そうなの来たやん幸せ

他1件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    真面目に書き込むなら実質5/3/9のスタッツお化けだし能力が分かれてるのもいやらしい。むしろこいつらが盤面に一体も残らないのが当たり前の環境なら横並べデッキはほぼ全てが壊滅したようなもんだしね

  • ドラゴNEET Lv.9

    横並びの否定はロイヤル(ネクロも?)の否定ですもんね でも一応各リーダーで二体除去ぐらいの対策はうてそうなんで大暴れはしないのかな?

いやー強すぎるでしょう
槍×2置いてトランプ3連打なんかされたら憤死してしまいそうや

他3件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    槍2なら3/5ですか… 御旗と違い2コスで置きやすいですからね、******るなぁ

  • 要介護 Lv.11

    上手いこと生き残ればアリスでバフもできますからね。ニュートラルロイヤル環境あるで! それと、細かいこと言って申し訳ないけど、槍のバフは+1/0ですぜ!

  • ドラゴNEET Lv.9

    あ、お恥ずかしい(*_*) 槍とのシナジーはロイヤルが一番よさそうですね、今後が楽しみだ

  • Uzak Lv.224

    槍に2はさすがに盤面圧迫し過ぎなので槍1からの次ターンアリスが強そう

s.k. Lv27

進化を切らなければ盤面干渉できず、有利トレードされやすい攻撃力1に、体力も2コススペル圏内の3なので、進化権温存できるルミナスメイジの方が優先されるイメージです。

アリスだと盤面に残っているロイヤルフォロワーにバフが掛からず、手札のトランプ兵召集にもバフが掛からないので、セジコマがよさそう。

  • ドラゴNEET Lv.9

    確かに、進化の応酬になる5、6ターンに進化権温存できるのは強いですよね 必殺をうまく使えればコスパいいんですが除去られそうです アリス使うならニュートラル寄りの構築が必要ですね

Uzak Lv224

3体というのが絶妙ですね、乙姫と違って枠埋めないので次ターンセージに繋げやすいし、ブラックスワン出されても耐えつつホワイトスワンが場に出てくるので完全に乙姫と入れ替わりそうです

他2件のコメントを表示
  • ドラゴNEET Lv.9

    相手のブラックスワン進化でホワイトとられても生き残った1/1で処理できますしね 乙姫は久しくランクマで見てないなぁ悲

  • s.k. Lv.27

    そもそも1/3守護がいるからホワイトは取られないので、かなりの有利対面ですね。

  • ドラゴNEET Lv.9

    ああ、そうでした('_') となるとさすがにブラック出してくる人はいないか…

退会したユーザー

乙姫セージがトランプセージになるのか。
これは先行ロイヤルを止める手がないですな。

・・・、いや、ロイヤルの人たちが求めていたのは、こんなパワーカードをパワーで上塗りするクラス特性無視のパワーカードではないような気がするんですけど・・・。

他16件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    普通にロイヤルらしくないですか?十八番の展開カードですし守護疾走必殺がついてるのもロイヤルらしい。ロイヤル使いの自分としては嬉しいですけどね

  • 退会したユーザー Lv.79

    出てくるフォロワー全部ニュートラルだし、ロイヤルらしくはないでしょう。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    今回ニュートラル推しみたいなんで仕方ないかなて感じです。素直にこいつで悪さできそうなんで楽しみです笑

  • 退会したユーザー Lv.79

    刃ネズミと言いお爺さんお婆さんと言い、次弾のロイヤルは希望にあふれてますよねぇ。ただ、どいつもこいつもロイヤルらしくない、と言うか「兵士なのか!?」って思うような連中ばかりなのが、サイゲはロイヤルを何だと思っているのかと。

  • ドラゴNEET Lv.9

    展開はロイヤルの特性と考えていいと思います ただ確かにロイヤル使いの人らは展開カードの追加は求めてなかったですね笑

  • 火乃香 Lv.15

    カエル「おいらはロイヤル!」

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルは「兵士」というタイプをもつフォロワーを出す事が得意とあるので、特性とは違うと思いますよ。これでいいならゴブプリはもっとロイヤル内で評価されていたはずですしね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「大手を振っては生きられない」と言いながらリーダーの顔面を執拗に殴ってくるヤクザガエルはお帰り下さい。ロイヤルとは一体・・・

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    いやいや展開はロイヤルの特性でしょう。現にリーダーの説明でも書いてますし、オースレスやフロフェンといった展開フォロワーも豊富です。 ゴブプリに関して5コス払って低スタッツバニラ出すなら、 メイジで進化権踏み倒すかアルベール顔面殴りした方強いので採用されてないだけです。こいつはゴブプリと違って除去耐性のあるスタッツで守護疾走必殺ついてるので、メイジ抜いて採用するのもありかなと思ってます。次のターンセージに繋げれば強そうですし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    KMRの僕氏。リーダーの説明をよーく読んでください。特に1行目末と二行目の頭。これ、ほんと詐欺じゃないかと思う文章なんですけど、ロイヤルの特性は「兵士フォロワーを複数展開する」であって「何でもいいからフォロワーを展開する」じゃないんですよ。ほんとこれ、詐欺かと。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    確かにそう書いてはいますね、ただ今後指揮官を複数展開するカードが出たとしてそれは兵士じゃないからロイヤルらしくないとはならないはずです(今回はニュートラルなのでロイヤルらしくないという意見なら分かります)。現にここでは書ききれないほど一枚で複数展開できるカードがありますし、有用性はともかくとして一枚で複数展開できるカードはロイヤルが一番多く持っています。それでしたら複数展開はロイヤルの特性と考えてもいいのではと考えています。

  • 退会したユーザー Lv.61

    別にそこまでこだわる必要あるかな?コンセプト的には合致してるし新弾がニュートラル軸であることからも合点は行く、雑に出して大逆転する程のオーバーパワーではないいやらしい性能で面白いと思うんですけど…。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルの特性は「兵種」なので、「兵種」が関わらないものはロイヤルの特性とは呼べないです。と言うか絶対次弾か次々弾に6コスで兵士シナジーする指揮官カード出てきますよ。その時に「なんでトランプ兵は兵士じゃないんだ!こんなのロイヤルらしくない!」って叫ぶ姿が、今から目に浮かびますよ・・・、叫ぶの主に自分でしょうけど。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    「叫ぶのは自分でしょうけど」て悪意のあるよう 取れる書き方は表情の見えないネットでよろしくないですよ。議論が平行線になりそうなんで引き上げます。gaさんが言ってるような指揮官がでたらトランプ抜いてそれに合った構築考えるだけです。面倒な議論にお付き合い頂き真にありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    いや、すでに自分はそう叫んでいるんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    蒸し返すようで申し訳ないですがニュートラルかつ兵士の可能性もありますね。それなら特性にも沿うし御旗やヴァルフリートとシナジー持てそう。

  • 退会したユーザー Lv.79

    二重タイプ!もしそうなら最高ですね。

退会したユーザー

3体も並ぶので全体強化を行うデッキなら期待以上の働きはするでしょう。体力が3なのも良いですね。大抵の全体火力は2点なのでそれ等に耐えられるのは大きいです。

  • ドラゴNEET Lv.9

    体力2と3の壁は厚いですね 2/2ならサラブレレオスピで解決しますもんね…それでも強いけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×