【初心者】薔薇エルフを組みたいから薔薇エルフのことを基礎から教えてくれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

【初心者】薔薇エルフを組みたいから薔薇エルフのことを基礎から教えてくれ

薔薇に触るのは全くの初めてなので基礎から教えて頂きたい。

以下が使えそうな手持ちのレジェンドです。

ローズクイーン 1
白狼 2
エルフクイーン 1
フェアプリ 1

これまでの回答一覧 (8)

おぉ^〜えぇやん!
(薔薇)気に入ったわ!

真面目にいきましょうか

薔薇で基本的なことといえば...
1Tで出る薔薇の一撃のみでの最大ダメージは9pp12点10pp15点ですから
事前に削っておくor薔薇を撃った後にお手軽なリーサル手段を持っておくorリノと薔薇を混ぜて20点出す
のいずれかが必要です
つまりある程度攻撃的なサブプランが必要なこと、ですかね

これについては幸いなことにエルフはそこそこ手段が豊富でアグロテンポリノジャングル(足りないけどグリームニルも)がありますね
これは好みと普段の慣れで選択して良いかと
私はOTK混じり(グリムジャングル入り)とテンポ混じりを使いますが、
まぁネタ、ファンデッキの割には勝てます。
(ギリ5割くらい)

あとは薔薇はフェアリーでしか起動しないので、良くも悪くも準備が特殊なこと
テンポロスの激しいドローしかないエルフではドローで手札を補わなくてよいのは良いことですが、中盤手札フェアリーまみれで盤面も圧倒的不利、という状況は好ましくないですね。

これの解決のためにエルフクイーンやエリンといった一枚で仕事するカードやフェアリー(プレイ枚数)に依存しないカードは多めに積んでおいても困りません(エルフクイーンはピンでいいですが...)

あとはコンボ準備(フェアリー生成)、薔薇姫を出す時の両方でテンポロスが発生するので盤面有利は死なない程度に放さないようにしましょう
顔ダメは最悪エルフクイーンでリセットできますから、常に有利交換を意識します。
また最悪、ある程度薔薇フィニッシュは遅らせてもいいからフェアリーを場に展開していくことも必要です(テンポ混じりなら普通に展開しますがコントロール型でも)

あとは構築、プレイングで「白狼白銀」やそのデッキに搭載したサブプランの方を特化させたデッキと差別化できているかをいつも考えましょう、「白銀でよくね?」は禁句ですよ!

長文申し訳ナス!

他1件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    長文ありがとうございます。 サブプラン次第で構築に幅が出るのはかなり楽しいですね! 「死なない程度に」というプレイはしたことなかったのですが、不慣れなりに頑張ります。

  • えくすん Lv.37

    死なない程度に、っていうのは分かりやすいかなと思ってそういう表現にしてみたんですが...別に難しいことはしないですよ^^; コントロールデッキだと思ってあんまり処理ばっかりにならないようにすればokなんです

薔薇エルフ使いが増えると聞きまして!
薔薇エルフの基本は8T目までフェアリーを貯めつつリーダーの体力を15or12まで削り、薔薇でフィニッシュという流れになります。
サブプランとして有用なのはリノセウスと手札数参照系のカード、逆に使いづらいのはフェアリーをガンガン切ってい行くテンポ系のプランですね。(リノもハンド消費は激しいですが、切るときは勝てるときなので問題無し)
また、薔薇の一撃打つのにも1枚につき2コス必要なので、エンハジャングルなど極端に重たいカードとも相性は悪めです。
後は個人的なおすすめとして、ローズクイーンはもう一枚あると長期戦にも希望が持てていいかと思います。
それでは、良き薔薇エルフライフを!
(薔薇エルフ唯一の長所が生かせた場面がこちら)

他3件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    手札参照系のオススメはありますか?良かったら教えて下さい。

  • パーニャ Lv.34

    鉄板としては森の意思ですねー、まぁこれはどのデッキにも入りますが・・・とはいえ5T森意思6Tエリン、7Tフェアプリ+αからの8T薔薇(+0コスヴィスト)は薔薇エルフにおける黄金ムーブだと思ってます。他のおすすめとしてはフォレストギガースですね。こいつは参照するのが攻撃力だけなので、ウルズ(最近あまり見ませんが)されても1/7守護として最低限の仕事をしてくれます。ウルズ怖くないんだったら森神でもいいんですが、6コスが膨れ上がってしまうのが難点と言えます。逆に単体ダメージ系はお勧めしませんかね。森の意思やリリィで事足りるはずです。(白銀は入れるとまただいぶ変わってくるので割愛、というか白薔薇は使ったことないです済みません)

  • outam Lv.233

    横からすいません。5T森の意思6Tエリンだと手札多いので7Tフェアプリは微妙な気がします。

  • パーニャ Lv.34

    (自分も書いてて思ったとは言えない)5T森意思を十分な火力で打てる時はいくらかハンドにフェアリーがあるはずなので、フェアプリで2~3枚持ってくれば問題無い、と言う感じで自分はこのムーブしてますね。せっかく手札にいるんだから使いたかったというのもある。

白薔薇エルフいいよ〜
(事故率高いけど)

切れてる所は白狼2薔薇姫3白銀2

他1件のコメントを表示
  • 森の民 Lv.17

    立ち回りとしては序盤に盤面に並べてシンシアとかでバフしながら攻撃し、手札が無くなって来たときにフェアリープリンセスなどでフェアリーを補充し白銀と薔薇の一撃で決める感じ

  • marie Lv.51

    白銀とのハイブリッドも良いですね...。 というか白銀×薔薇で白薔薇だったんですね。 薔薇3枚はエーテルが辛いっす。

退会したユーザー

アドバイスはほかの皆さんがおっしゃっている通りなので、薔薇姫0コスにした後の9T目の強いムーブがあるので教えましょう。(あくまで個人の意見です。)
1サークル
2ウィスパラー
3エンシェントエルフ
2ウィスパラー
0薔薇姫
1ヴィスト
この流れであれば、仮に手札にフェアリーが一枚もない状態からでも、薔薇を6枚生成しつつ、場に3,4と2,5の守護を貼れます。
もちろん最初から手札にフェアリーを用意して置けるのが一番ですが、9T薔薇では一撃4枚までしか使用できないので、①15点までしか削れなかった場合や、②相手を凌ぐためにどうしてもフェアリーを出さざるを得なかった場合、また③序盤でフェアリーを引けなかった場合などにはこういった方法で1ターン誤魔化すのもありです。

ちなみに私は薔薇にリノセウスは入れていません。

  • 退会したユーザー Lv.23

    描き損ねましたが、9T 6フェアプリ0薔薇3エンエル0ヴィスト等でも良いです。しかし、フェアプリは腐ることが多いので無理に積む必要はないと思います。

退会したユーザー

まず白銀と薔薇を比べてみましょう

まず白銀の方が強い点
・薔薇よりも1ターンで出せる火力が大きい
・手札は7枚になるように動いてればいいから、手札をフェアリーで潰す薔薇よりは動きやすい
という点が主かと

次に薔薇の方が強い点
・デュランダルを置かれても攻撃が通る
・2コス3ダメの汎用性がそこそこ高く、リノセウスと上手く合わせることが出来る
・ワンチャン0コス女王薔薇薔薇薔薇リノリノで20点出せる
くらいかなと

つまり白狼の方が安定性は高いです
が、ローズクイーンをうまく出せたら、薔薇の方が強いです
特に最近はたまにですが指揮官ロイヤルに当たります
デュランダルと守護を並べドヤ顔してくるロイヤルに薔薇で倒すのはなかなか快感
どちらが強いかと言われれば白銀なのですが、楽しさは薔薇が圧倒的です

動き方とかは特に白銀と変わらないので、フェアリーの枚数さえ気をつければ問題ないです

デッキ載せました
グリームニルとかターちゃんとか入れたいんですがやっぱり枠がないのが辛いところですねー
導きが不採用の理由は薔薇だとなんか使いにくかったから
ダンジョンフェアリーはエルフでは貴重な2/2/2で、手札溢れの心配もないので、ピンで採用
私が好きなだけというのが何よりの採用理由です

見切れてるローズクイーンは2 白狼は1です
薔薇姫フィニッシュとリノセウスフィニッシュの勝ち筋がありますがそこは臨機応変で
太古の森神は完全に私の好みですが クリスタリアエリンやジャングルの守護者 アグレッシブに動きたいならシンシアなどに変えてもいいかもしれません
対ネクロは非常に厳しいですが それ以外なら五分以上に戦えます
あととエルフを使いたいならエンシェントエルフはほぼ必須となります
つなぎとしてならエンシェントエルフの枠はグリームニルもありです

他2件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    エンシェントエルフは書くの忘れてました。 手札枚数参照のカードは薔薇とシナジーあるんですね。 森神カッコいいですよね! 森神を使うタイミングやサイズにも興味があります。

  • うなじゅ〜 Lv.13

    森神はほぼ確実に相手が無視できないスタッツに育ってくれますので6ターン目に置ければ"うまくいけば"超有利交換してくれます(舞踏なんて知らない) 6〜7ターン目を超えてしまえばリノや薔薇を使って高火力打点が手札から出せますから時間稼ぎ(とあわよくばバカスタッツによるフィニッシャーとして)の役割を期待して採用してます サイズに関してですが よっぽど回らないか使いすぎない限り結構手札を溜め込めますので そこまで気にせずに使ってます

  • 流通@ Lv.34

    自分もほぼ同じデッキです(野獣先輩2→エリン3 意思3→2)。先輩はアグロ相手ならともかくミッドやコント相手だと、6ppで出しても結局3~5程度しか回復しないことが多かったのでエリンにしました。最近はアグロ以外から舞踏が飛んでくることが少ない平和な世界なので森神のスタッツは頼もしい限りです。久しぶりにフリーで5戦ほど回しましたが、アグロと当たらなかったおかげで4勝しました。…あれ?強くね?

outam Lv233

薔薇1なので白狼薔薇になると思いますが、
先に薔薇を引いたときどうしたいか意識するのが大事かと思います。
選択肢を思い付きで上げときます。

1.白狼は使わない
8Tに薔薇を出せるなら出そう。これが一番素直なやり方。
相手の体力が12以下ならこれで十分。フェアリーは4枚必要。

2.エルフクイーンをサーチ
次のターンで全回復しつつ薔薇。次のターンでリーサルはほぼないので相手の体力15以下なら勝ち。盤面にクイーンが2体残るのも強みでだいたい押しきれる。フェアリーは5枚必要。

3.フェアプリをサーチ
手札が少ないほど強い逆転手。これ狙いなら手札にフェアリー貯める必要もないので序盤強気な立ち回りもあり。ちょっと異端だけど。

他1件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    おお、わかりやすい。 フェアリー枚数から逆算して立ち回る必要があるんですね。 長期戦のエルフは使ったことないんですがエルフクイーンサーチの場合の立ち回りってどんな感じですか?

  • outam Lv.233

    白狼からエルフクイーン薔薇の場合でもあまり長期戦にはならないです。片方でも生きてれば殴りと薔薇の一撃5枚で20点ですし、倒されてもダメ押しに10ターン目にジャングルの守護者置けば次でまず終わります。 問題は、白狼出したターンに盤面不利にならないか、そこまでにフェアリーを5枚どう貯めるか、このあたりが争点です。

はい、主さんが持ってるレジェンドに薔薇姫を1枚追加したデッキを使ってますね!
環境にもよりますが、リリィちゃんとリザちゃんはどちらかは絶対欲しいです!どっちもはデッキ圧迫するのでオススメはしませんが(´・ω・`)
エリン3積み、ターさんは2枚、森の意思もお守りで1枚は欲しいです!変質者も薔薇エルフには結構使えます!
後は薔薇でフィニッシュするために…ゴキブリを処理に使えるか、の判断が出来るかどうかですね。フェアリーが手札に沢山あればゴキブリに頼らなくてもいけるので。ここの判断を頑張って下さい!

後は色んな実況者さんの薔薇エルフの構築とプレイングをジャンジャン盗む事ですね!良き薔薇姫ライフを!

他1件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    ドラゴンは減った気がするので今はリリィの方が良いですかね? ゴールドのカードは結構枚数が足りていないものもあるので、高価なカードの生成は今度のパックのばらまきを待とうと思います。 それまでに動画を見て勉強します。 オススメの実況者さんいたら教えて下さい!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    最近動画出してませんが、トゲピー さんは薔薇エルフオンリーの実況者なんでオススメですよ!(´∇`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×