シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロの極端な先行後攻の格差って何が原因なんだ?
相変わらず猛威を奮ってるネクロ
ただ、勝率を見てみるとネクロの後攻は比較的並みくらいなのに対して先行は他クラスを寄せ付けないレベルでの勝率となっている
で、この極端な差は一体何が原因なのかを教えて下さい
個人的な考察としては
1.ネクロマンス自体が先行有利になるシステム。
倒されると墓地が貯まるので盤面を取られてもネクロマンスを使ってすぐに取り返せる。
なので顔面を削った後に盤面を取られても簡単にリーサルを取れる
2.単純なパワーカードの叩きつけ
まあこれ言ったらどれもそうなんだけどね
3.進化時に効果を出すカードが少ない
逆になんで後攻が弱いのかを考察。
おばあちゃんは一般で広まってるデッキには入らず、進化時の効果よりネクロマンスを使う効果のほうが大体強力なのも拍車をかけている。
これまでの回答一覧 (12)
1~3tまで後攻側では明白な有利に巻き返せる方法がないデッキが多い。
除去を握っていなければここでダメージが開く
4tでオルトロスや貴公子で耐性持ちや盤面奪うカードによる有利が広げられていくタイミング
一方後攻は進化切っても5tケルベロスに大抵取られる
後攻5t側はケルベロス処理を強いられる。
だがケルベロス処理しても1t~に出した雑魚におまけで狩られたり最悪破魂で進化権消費が無駄にされ、残ったアタッカーが進化してダメージ増やされココミミが手の内にあるため2~4ダメージぶんのフォロワーやライフが簡単になかったことにされる。
また、ここでも1~3tまでに有利交換できなかったフォロワーによる攻撃でダメージが開く。
6t頃に祝福やらで横並び準備をはじめる。
後攻側は盤面奪わなければヘクターに殺される場面が多々あり、攻めようにも攻めれない。
7tヘクターで後攻側の6t目までの行動は大抵一方的に取られる。
しかも除去が中途半端だと10点近くダメージ受ける挙げ句大型に小型が並ばれてここで積む。
しかも先行側はヘクター出さないで別のムーブが出来るという選択肢があるため、盤面有利とれたとしても向こうの出方ではまたヘクターに怯えなければならない。
後攻側は全体除去か回復でどうにかし、さらに巻き返せてまたヘクターや守護ゾンパによるゾンビ連打やアレンジ次第ではカムラなど厄介者相手に怯えつつ有利なカードを出し続けるしかない。
その頃ネクロ側のライフは15点以上キープされているとかザラ。
PPブーストないデッキだと正直無理ゲーされる展開が非常に多い。
しかもここに基本干渉できないリーパーや突然リーサルになるファントムハウルといったどうしようも出来ないカードに対しては、後攻で不利なのに先だしで防御しなければならない挙げ句、向こうはそれに対して別の選択肢を選べるという…
ネクロはメタというメタが効きにくく、またそれらに対しわざわざ不利にならないよう強ムーブを温存しつつ別のムーブを選択できるぶん、常に後だしジャンケンしてる状況に意図も容易く出来てしまうことだと思う。
ヘクターで早めに叩ける
ネクロに限りませんが、後攻は恒常的に1PP分弱いです。1PPの差でできる事が大きく変化し過ぎた、最たる例ですよね。
ヘクターのカードパワー>>>EP1+手札1枚だから
あとネフネクは今まで先攻4Tの強い動きがなかったけど今は手帳がある
それは使用者が多いために出るミラーマッチのせいだと思います。
ネクロミラーは基本的に先行有利です。理由は色々あると思いますが、まぁヘクターでしょう。ヘクター先出されること考えるとダメージレースでは勝てないので後攻は防戦・盤面処理になり、先行は気軽に顔殴れますからね。それだけでもう有利です。先行が事故るか後攻がカードがうまく回ってプレイングも完璧にできなければ後攻は勝てないですね
私の体感ではネクロミラーは先行7割以上勝ちます
最近流行りの手帳・ネフティスでもなぜかそんな感じです
それなのに後攻の勝率が並なのは他のリーダーに大きく勝ち越しているってことですね
そのデータはネクロの異常な強さを示しているだけです
実際、ミラーのときは絶対先行取ってくれって祈りますが他のリーダーのときはどっちでもいいです。先行なら盤面で優位に立てますし、後攻ならカードとEP1多いうえに破魂やオルトロスがうまく刺されば勝ったようなもんなので相手次第では後攻のほうがいいかなと思いますので
個人的には破魂の少女の影響が多く感じる。結局先行は先に動ける代わりにEPが1つ足りないけど、破魂の少女は相手の進化フォロワーを破壊し、尚且つ突進とかで処理するのとは違い、場に無傷で残るのが大きい。加えてコスト2であるので他のフォロワーを並べたり、まだ残ってるフォロワーを除去したりと他の行動もしやすいことも影響してると思う。
インフレカードのパワーに対し、初期から変わらない進化による+2/2突進のスタッツが時代遅れになってるのかと
後攻で進化権1個多くても、だからどうした?程度になって来ているんだと思います
そりゃ勿論疾走と突進とファンファーレのせいですよ?
除去が強くなりすぎた結果、出たターンに仕事しないカードは余程でない限り使われないということです。
原始のタイタンとスラーグ牙と雷光のヘルカイト環境も今となっては懐かしい…
主や他の方が挙げている要因とは別のものを挙げるなら、ネクロは「潰されにくい」強さがあるからだと思う。
リーパーに加え、貴公子、その他のラストワード召喚持ちは処理がしづらい。そのため後攻で与えられる進化権アド+1程度では、盤面争いにしろ殴り合いにしろ、速度の差を埋めるには足りないのでは。
オルトロスや貴公子の対象になるカードを揃えられるかどうか、という点から先行が有利になることが多いような気がします。
質問者さんの挙げている要因に加えて個人的に大きいと思っているのは、貴公子・リーパー・ヘクターに代表されるような横展開が重要なカードを多く積んでいるからだと思います。
横展開の速度がそのまま勝率に表れているのかと。
先攻6ターン目祝福を返せるのがテミスと黙示録ぐらいだから