質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fafa Lv13

今後も腐らないレジェンド

レッドエーテルが溜まってきたので何か生成しようかと思ってます。ただ、新環境まで1ヶ月しかないため次弾環境でも腐りにくそうなカードを作ろうと思います。

今生成したいカードと自分の考察を挙げていきます。

①イージス:とりあえず入れとけ枠として今後とも腐らなそう。いずれ破壊手段が出来たとしても、イージスを破壊するほどのコントロールデッキが上位に居座ることはないと思う…
②ネフティス:手帳型がほんとに強いので組んでみたいです。フォロワーのみライブラエンハみたいなカードが来なければずっと強い気がします。(または、秘術が上位デッキに来るか)
③ソウルディーラー:ベルフェゴールは持っているので、カオスシップ軸の復讐ヴァンプを作りたいです。バーストが増えたら消えそうな気はします…
④フォルテ:疾走ランプがなかなかいい感じなので作ってもいいかなと考えてます。インフレバースで考えるならもっと優秀な疾走が来たら消える…?

こんな感じです。他にもおすすめのレジェンドやそもそも作らないほうがいいなど、皆さんの意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (42)

sasayaki Lv13

エンシェントエルフだけは何があっても腐らないと思います;

他12件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    これ。クラスにこだわりがないなら絶対エンシェントエルフだと思います

  • fafa Lv.13

    強いですよね!エリン等の大型フォロワーが増えた今でも腐ってないのでサークルリノエンシェントは安定ですね

  • くろーしす Lv.246

    スタン落ちの可能性

  • 白え湯 Lv.32

    ウィッチみたいな安いコスト参照破壊がよほど蔓延しなければ現役でしょうなあ

  • ZAKU Lv.1

    とりあえず三枚確保筆頭カードの一枚

  • shian Lv.9

    エンシェントエルフはSTDのカードでありSTDはpickや報酬でいくらでも貰え今エルフが対して強くないのを考えると今生成するのは愚かだと考えればわかる。次環境でエルフがトップを取ってすぐそれで暴れたいときになって生成すればいい。STD以降のカードで現環境でもトップで活躍しており次環境でも対策が困難と思われるイージス等の方を生成する方が賢い。

  • 退会したユーザー Lv.24

    体感ではエンシェントエルフは異常に出にくいんだよね。STDを結構な数剥いて骸とかは3枚以上出ているのにエンシェントエルフだけ一枚も出ない(あとケルベロス)。それと次弾でエルフが強化される可能性も否定できないから、今のうちに揃えるだけ揃えとくのは普通にありだと思う。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    愚かだと考えればわかる(キリッ 格好良い~ 別に好きなもん生成すれば良いよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    スタン落ちにSTDは含まれない可能性が高い。

  • shian Lv.9

    ココロファイン まあ、排出率は決まってるから。検証されて騒がれて印象下がるリスク冒してまで運営がわざわざエンシェだけ排出率下げるのは考えにくいよ。 それなら強化されたの確認してからでいいじゃん。今作りたいなら合理的に考えてイージスの方がいいよという意見。

  • shian Lv.9

    おでん食べたい また煽りか。君、性格悪いね。

  • EGOIST Lv.28

    スタン落ちしたらエルフ完全終了やな

  • shian Lv.9

    ほら見ろ 腐ってんじゃねーか笑

サハクィエルは新カードが追加される度に強化されるので腐ることがないと思いますね。
あとエンシェントエルフが腐ることがあればそれは
シャドバが末期である証拠。

他2件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    サハが腐るとしたら低コストニュートラルレジェンドの追加とかがありそうですね。まぁぶっ壊れない程度なら影響ないと思いますが…

  • 松尾 Lv.1

    狂信の偶像ってかーども新かーどが追加されるたびに強化されるのでお勧め

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サハがある限りエンシェントは腐らないんやで

オーディンとツバキはメタカードだから確実に腐らない

他3件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    その考え方は思いつきませんでした。たしかにメタカードはインフレへの対抗策として常に居座りそうですね。

  • 金糸雀 Lv.44

    おでんは消滅スペルなんかが追加されちゃうと一気に腐るから怖いな。変成効果のカードも増えてるし。

  • ブルガリア Lv.36

    一時期ライブラでオデンが入ることの方が珍しい状況ってのがいい前例ですね

  • WAVE Lv.63

    オデンはニュートラルっていう強みがありますからね。ライブラ互換が全リーダーorニュートラルに来たらアウトでしょうけど

エルフ・エンシェントエルフ
ドラゴン・フォルテ、水巫女
ロイヤル・アルベール
ネクロ・ケルベロス

くらいかな?

  • fafa Lv.13

    たしかにこのへんはほぼ安定ですね。ありがとうございます。

これは割と冗談抜きで王だとは思いますね…。
今回のパックでもうネタとは言わせない強さを手に入れた王ですが、これからのカード次第では更に強くなる予感がしてなりません!
元々回ればどのデッキにも勝てるポテンシャルを持ってるのにサーチカードが無いだけでネタ扱いされてますが、使ってても脳汁出るシーンが沢山見れるので持ってないなら是非作ってみてはどうでしょう‼︎

他12件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    王はたしかにキマると強いですね。あれサーチカードでてきたらほんとに暴れそうで怖いです。…もしかして蝿の王ではないですよね?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    大丈夫です。ちゃんとした我らが王ですよ( ´ ▽ ` )

  • 退会したユーザー Lv.24

    3T目王着地は割とマジでシャレにならないのでやめてもらえませんかねえ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    いやぁ、言うてそこまで決まらないんで許してくんさい( ̄▽ ̄;)

  • つらぬい Lv.16

    負けてもほっこりする現環境ネクロ唯一の癒し。ただしヘクター採用型は許さん。

  • 無毛 Lv.14

    エボルヴではコンジュラーキマイラ、バハ臨ではよろめく従者、騒乱で貴公子冷凍マンモス・・・良い強化しか貰ってないんだよなぁ

  • 手首ドリル Lv.41

    現環境でもネクロの中で王が叩かれないのは一重に安定感の無さゆえ……。でも楽しさと爆発力はピカイチだからどんな環境になっても王は生き続けると思う。そういう意味では未来永劫腐らないカードですな。

  • paraccho Lv.22

    ちょっと待ってマンモスはニュートr(ポカッ)…

  • puuu Lv.45

    今日、エルタ、怨嗟で3体同時召喚できました。脳汁出まくりでした。

  • ロータス Lv.17

    王は本当に悪夢見せてくれる。2ターン目以降召喚される恐れがあるのはもちろん、ケリドウェンとのコンボが狂ってる。 というか、それに負けて以来トラウマ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ええ…(困惑)

  • zer Lv.35

    王が腐るはずがにい。妖精に悪戯されてついつい手札に戻ってきたり、クレイゴーレムの王に変身したりと茶目っ気充分なので全フォロワーの模範として生き続ける(死に続ける?)に違いない。CPUの使う「王→王」猟奇コンボでSAN値に19点いれてくるとか、武勇伝が絶えない骸の王は本当に素敵。

  • mrmr Lv.34

    1t埋葬地2t饗宴スケルトンファイターでターンエンドしてゴースト君シュイーーーンした後リタイア押すのクッソ楽しいよね

すずめ Lv102

①絶対腐らないカード
エンシェントエルフ
ケルベロス
ヘクター
水巫女
バハムート
アルベール
など、いわゆる汎用性が高い&強いカード達

②可能性の塊
ガウェイン
ミント
白狼

ジンジャー
サハクィエル
スカルフェイン
狂信の偶像
など、今後の追加カード次第で化けるカード

この辺がオススメですね。

  • EGOIST Lv.28

    忌むべき総合病院患者リスト ・竜呼びの笛 ・ビーストドミネーター ・フェアリープリンセス ・蝿の王 ・アークサモナー・エラスムス ・ジルニトラ ・ジャンヌダルク ・ミスリルゴーレム ・フ ァ フ ニ ー ル

文面から察するにあまりカード揃ってないのでは?
それならこのサイトのデッキ構成を参考にして作れそうなのを探し、
足りないレジェンドを補充するという感じにしたほうがいいと思います

そういう意味ではイージス、ネフティスはいいと思います。今後も使えそうですし、専用構築ならほかのレジェンドあまり必要ないですからね

あとレジェンド3枚分作れるのでしょうか?レジェンドは戦略の軸になることが多いので基本的に3積みしないと意味ないですよ

2枚ならフィニッシャー枠でヘクター、ウロボロス、アルベールあたりが考え方や構築でギリギリありってところですかね

1枚ならオリヴィエ一択でしょう。今後も使えてデッキに1枚で十分なレジェンドはこれしか思いつきません

強いか弱いか、腐るか腐らないかより楽しめるかの方で選んだ方がいいってのが自論かな
まぁ、安定ならイージス

他5件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    むしろ楽しめるレジェンド作りすぎて主要カードが揃ってない…ファフニール砕きますね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うんちを焦がすさん!?

  • - Lv.119

    流石にディーラー3枚作った時にはちょっと後悔してた

  • ここ Lv.48

    ディーラーさんこそ3積み必須だろう 何を言ってるんだ?(困惑

  • - Lv.119

    バハ期にクソほど苦渋飲まされてたんだよ

  • zer Lv.35

    ディーラーはあと2コス分太ってくれればと思う時がある

低コストで大きな数字を醸し出せるエンシェントエルフ

他2件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    3/4/5守護おばさん強すぎ問題

  • shian Lv.9

    まあ今エルフの3ターン目にフォロワー2体残してターンを渡すなんてほぼありえないから実質3/2/3or3/3/4-場のフェアリー+手札にフェアリーだけどね。エンシェが強いのは後半だと思う。

  • たむ Lv.24

    先攻なら余裕で残るやろ

次の環境まで待てよwwww

kirakira Lv36

かつて一世を風靡した乙姫ですら一切使われない状況です。
次の環境ではヘクターですらゴミカードになっている可能性は十分にあります。

前の環境で今のヘクターほど見たドロシーに、まったく遭遇しませんよね?

イージスにも同じ事が言えて、
エルフに相手フォロアーを-10/-10するという能力が気軽に使えるカードが追加されたりして、対エルフでゴミになるという事もあるかもしれません。

次を見据えて作るというより、今使いたいから作るのが一番良いと思いますよ。

WAVE Lv63

なぜ誰もオリヴィエとバハムートを挙げない!

オリヴィエは進化権を「回復」ではなく「固定」にします。先攻でも3増えます。コントロールには欲しいです。ランプと相性がよくそうでなくてもニュートラルなので間違いはないかと

バハムートは言わずとしれた暴力カードですね。ランプのイメージが強いですがコントロールのフィニッシャーにもなります。そうじゃなくとも全体除去で優秀です。永遠にドラゴンには入り続けるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アグロと超越イージスのある中、こいつら置ける隙作るのは難しいです。ドラゴン使ってますが両方抜きました笑

  • WAVE Lv.63

    オリヴィエは割と好み出るとはいえドラゴンからバハムート抜けたんですか!?疾走ならいらないか

Y・U・A Lv330

ジンジャー

能力は完全に他フォロワー頼りであり今後追加されていくニュートラルの高コスレジェンドと特殊なウィッチフォロワー全てがこのレジェンドの可能性そのものである
構築は未だに未完成で、スペル型、ニュートラル型、秘術型、OTK型、お遊び型とネタからガチネタまで多様である
伸びしろしかねぇ
あとかわいい
今作る価値は無い
そもそも作らない方がいい

  • fafa Lv.13

    あの娘は召喚エフェクトだけで3500エーテルの価値ありますからね…最強

退会したユーザー

STDのカードはミッションとか2pickの報酬のパックで引ける可能性があるから個人的にはレーテル無駄になるのを避けるならそれ以降のパックかなと思います。その中ならネフティスかイージスかな。ネフティスの方が色々と組んで試して楽しいと思います
あとフォルテは使ってて思うんですが2コス3ダメのカードが増えて進化しても一撃死することが多いのであまりオススメしません

他5件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    ありがとうございます!フォルテ持ってない&普段ロイヤルなので攻撃できないって何やねん!と思ってましたが確かに3点スペルの増加を考えると徐々に使いにくくなりそうですね。

  • WAVE Lv.63

    フォルテって使い捨てするって教わりました

  • ダミー Lv.10

    フォルテは生き残らないのが前提だと思う たった一回でも7点ぶち込めるのはクソ強い

  • 退会したユーザー Lv.32

    うーん、7点は進化込みで普通なら6コス5点、1/1守護でも止まりますからね…個人的には他のカードが優先で手札で腐って使えない事が多かったです。ただもちろん疾走ドラゴンなら必須なので疾走ランプ組みたいfafaさんには不適切な回答だったかも

  • ここ Lv.48

    スタッツ低いからジェネシスみたいに殴りつつ顔面圧力はできないよね… その点では環境によっては腐るかもしれないから満更間違ってもない

  • 退会したユーザー Lv.32

    アグネク等の速いデッキが多くどうしても守ったり回復する必要があるのと水巫女やウロボロスなど中コス域に出せるカードが出てきたのが大きいかもですね。フォルテ出すより水巫女出して盤面処理しつつ更にPP加速しつつ回復するとかウロボでダメ出しつつ除去迫ったりするとかが多いです。しかし書いてて思いましたが水巫女ほんと異常ですね。まあ引いててもまま殴り殺されるんですけど…(繰り返しになりますが疾走ランプ組みたいなら作って後悔はしないと思います)

ファフニールとミスリルゴーレムは今後どんなパックが来ても
(ネタとして)腐ることは無いと予言します!

おっしゃるとおり、イージスはまあ腐らない。
あとはエンシェントエルフも絶対ですね。
バハムートとサハクィエルも、多分どのパックでも使える。

他1件のコメントを表示
shian Lv9

普通にイージスやヘクターでいいと思う。エンシェントエルフとか言ってるアホいるけどミニゴブのせいで弱体化したし今エルフそんな強くないしSTDは2pickやらなんやらでいくらでも貰えるから次環境見てからどうしてもエルフ作りたいときでいい。

  • 退会したユーザー Lv.24

    イージスはイージスでリスクがあるけどね。

Mentaiko Lv35

ダークジャンヌ
1枚で軽量フォロワー除去しつつ自軍強化できる。
陽光、疾走、エイラ、イージス等、多くのビショップデッキと相性が良いので、今後も腐ることは無さそうです。

他5件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    鉄槌→レオスピ→DJのメンタルブレイクコンボ最高ですな

  • Lv.69

    しかし邪ンヌさん出世したよな。長いこと闇堕ちしても産廃扱いされてたのに。

  • ボルシチキング Lv.9

    邪ンヌ産廃扱いされてたの?敵も強化はともかく強いことしか書いてないと思ってたんだけど

  • すずめ Lv.102

    いやぁ、私はマジで使い途わからなかったです(笑)。ネクロに入れてラスワ起動兼AOEとして使いたいと思ってたのに、まさかネクロ対策に3積みされるようになるなんて……

  • 退会したユーザー Lv.84

    新環境入って一ヶ月ぐらいは産廃扱いでしたよ。 DJは時間が経ってから息を吹き返した珍しいカード。

  • ごんん Lv.15

    疾走ビショが流行り始めた頃から徐々に評価を上げていきましたね。TOGのカードではイラストも効果も一番好きです。

イージスは攻撃力0にするカードが出たらダメージ与えられないけど盤面から退かせられない無用の置物になる可能性あるから場合によっちゃ腐る。

腐らないって事で言えば、アルベール、エンシェントエルフ、ティア、マーリン、水竜巫女なんかかな?
安定した働きが出来たりデッキの潤滑油だったりすると腐る事は少ないよね。

んで、むしろこれから盛り上がってくんじゃない? ってのはジンジャーだったり異形だったりミントだったり……。
クラスのシステムに直結するディーラーやベルフェも強い復讐持ちが増えれば価値増すし、白狼なんかも相性が良いカードがさらに増える可能性もあるし……。
ってか、カードサーチしたり何かの補助だったりするカード全般に言えるか、これは。

個人的には、次弾環境見据えてるんなら……それと「今すぐ何か作りたい!」って事でもなければ、次の追加カードまで待つのがいいと思うよ。
新カード追加で何が持て囃されるか分からんしね。
どっかの運営側コメントでジンジャーは強化してきたいみたいな事を匂わせてたコメントがあった(気がする。うろ覚えなんで間違ってたらスマン)し、いつものやり過ぎ運営クオリティで一躍ジンジャーがトップレアに躍り出る……そんな可能性も無い訳じゃないし、逆に消滅カードが一気に追加されて、ウロボロスさんが激震のオーガ亜種みたいな扱い受けてるかもしれない。
とりあえず、次のカード情報が出てくるくらいまでは様子見してみるのがいいんじゃない?

退会したユーザー

エンシェントエルフとケルベロスは鉄板かなと思います。

  • fafa Lv.13

    STDからずっと強いって何気にすごいですよね。ありがとうございます。

エルフ エンシェント
ネクロ ?
ビショ イージス
ドラゴン ウロボロス
ヴァンプ ベルフェゴール ディーラー
ロイヤル アルベール(可能性の塊)
ウィッチ マーリン
ニュートラル サハ バハ オーディン
ってな感じじゃないかな
アルベールの未来に賭けてるってか明るい未来しかないでしょ、幸甚的にはエンハンス効果いらないから今の効果を交戦時にしてほしい・・・

他6件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    あーミスw アルベール× ガヴェイン◯です 普段あまりロイヤル使わないせいでw

  • fafa Lv.13

    ウロボロス将来性ありますか?水巫女は多分ランプから居なくなることはなさそうですが、ウロボロスは環境に消滅が増えると活かしにくそうかなって思いました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ドラゴン限定レジェの汎用性なら巫女>フォルテ>ジル>ウロボ>インドラ>ファフ>笛だと思います。少なくとも、ウロボがジルより強いと感じたのは力比べイージスで顔面直接殴れなくなったときくらいですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    リソース切れない3点バーンってメチャメチャ強いですよ。消滅が増えるかと言われると微妙かなと思いますしおすし。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ウロボロスは環境が遅くなればまた前みたいに暴れると思います。アグロがうようよしている現環境ではやや遅い感が否めませんが。

  • ホルスタイン!! Lv.3

    ネクロはケルベロス一択でごわすっ!

  • ルナのお友達になって Lv.7

    ネクロならヘクター。

水巫女

snkk Lv20

慌てて作らずとも新弾の情報が出てからでもいいのでは?

真っ先に浮かんだのがエンシェントエルフ。

他のレジェンドはデッキのコンセプトに応じて、入れたり入れなかったりというのがありますが、エンシェントエルフはどんなデッキ組むにしても3積みしますから。

他1件のコメントを表示
  • shian Lv.9

    リノ確定サーチotkでは抜く場合もある。ミニゴブナーフ直後の時とか大会でもいた。

  • とっぽ Lv.15

    リノも再利用できるエンシェントエルフを外すデッキもあるんですね... それは見たことがなく、知りませんでした。

腐らないということを、今後のカード追加次第でどんどん強くなる拡張性のあるレジェンドと解釈するなら
エンシェントエルフ、白狼、マーリン、ドロシー、水巫女、ケルベロス、ヘクター、ネフティス、ベルフェゴール、セラフ、イージス辺りでしょうか。
周りのカードも自身のバリューに関わってくるので有用性を保ちやすいと思います。
ですが肝心の追加カードを予知することはできないので、生成されるのであれば結局のところ好みで判断するしかないと思います。

すけ Lv11

・エンシェントエルフ
・バハムート
この2枚は、単体でのパワーが圧倒的に高い。
エンシェントエルフは言わずもがな。バハはドラゴンでの採用率が高いが、フェイスドラゴン、ディスカードドラゴン等での採用率は低い。しかし、フォロワー&アミュレット除去効果により、バハ1枚で解決できる状況が多いことは今後の環境でも変わらないと思うので、長く使われ続けるカードだと考えた。
個人的にはケルベロスを推したいが、RoB環境で流行していたネフティスネクロでの採用率は、人によってまちまちであったように、ネクロに限らず今後新しいコンセプトの強力なデッキが生まれる可能性を考えると、この2枚が生き残るのではないかと考えた。
ToGの強力レジェンドのヘクターと巫女は、新弾の環境を挟んでみないとわからない(乙姫が良い(悪い?)例)ので除外。

次パック以降の環境も考慮に入れるなら、イージスは攻撃力修正のカードが来たら置物と化すため危ないです。運営的にも旧段のカードがいつまでもフィニッシャーやってるのは面白くないでしょうから、多分来ると思います。超越?聞こえんなぁ。
ネフティスは強力なラスワ持ちが出て来るたび実質強化になるので、良いかも知れませんね。
ただ、質問主さんもおっしゃるように不遇続きの土ウィッチが運営に魔改造された場合、あおりを受けて弱くなることは考えられますので要注意です。
ディーラーさんも、疾走ではなくバーンダメージが主体のデッキが相手になると途端に脆くなる為、今後のウィッチがどう強化されるかで立ち位置が変わってくると思います。
フォルテは積極的に顔を狙うドラゴンであればこれからも採用されるとは思いますが、全てのドラゴンデッキに必ず入るという一枚では無い為、自分のカードプールと要相談です。
腐らないレジェンドと言うことであれば、出したターンでの仕事量が多く、幅広いデッキに採用されるエンシェントエルフや水巫女、ケルベロスあたりがお勧めです。現状同コスト帯での競争相手がそれほど居ないため、新環境で同コストの優秀なカードが出てきても両採用しやすいと思いますよ。

どんなデッキにも刺せる、仕事出来る、腐りにくい、

やっぱりニュートラルですかね。

オーディン、オリヴィエ、


大穴でガブリエルなんかもありかと思いますが、誰も出してませんね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ガブリエルは場が空っぽだと腐りますからね。出て速攻で砕きましたが、ガブリエルによって殺されたこと自体はそれなりにあります。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    バハムートを忘れないであげて。

腐りにくいなら
エルフ:エンシェント
ロイヤル:アルベール
ウィッチ:-
ドラゴン:竜巫女、フォルテ
ネクロ:ヘクター、ネフティス
ヴァンプ:-
ビショ:-

腐りにくいのは低コスト、中コストのカードでいろんなデッキに入れやすい。高コストは環境の変化の影響を受けやすいので腐りやすく、入れれるデッキの幅も狭い。ヴァンプのディーラー、ヴェルフェは自傷コンセプト的に腐るリスクが高い。ヘクターは即効性もあり、カードパワーがダントツなので大丈夫(だと思いたい)。ヘクターが腐る環境になるくらいのインフレが想像できないので。ネフティスは高コストながら、カードの追加で強くなるカードなので腐りにくい。ライブラがナーフされたので残対消滅は今後も追加されないだろうし。イージスは9コストがネックで腐るリスクが高い。

ヾ(●_ゝ-*)イクゾ!!ヾ(●_ゝ-*)イクゾ!!
アルベールさーん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×