お気に入りのデッキについて力説【ガチネタ不問】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

お気に入りのデッキについて力説【ガチネタ不問】

普段使っているクラス以外のデッキは作りづらいと思います(特に資産に不安がある人は)。

しかし、「こんなに面白いデッキがあるよ!」とアピールすれば、今まで使ってこなかったクラスにも手が出しやすいのではないでしょうか。

そんなわけで、皆さんのお気に入りのデッキについて、その面白さや特徴を力説して下さい。
ガチでもネタでも構いません。

これまでの回答一覧 (16)

Rion Lv52

ビショップ許さない大王ネフティ(*´∀`*)
除去系ガン積みで相手の消去空振りさせて8Tで一気にトドメの盤面を生み出す。

退会したユーザー

魂の再利用デッキです!

勝ち筋は2つです
・ゴブリンゾンビ、ミントによる暴力
・コントロールからのミントタイラント
という、どちらの勝ち筋もミントちゃんが絡んでいるという、ミントちゃん好きにはたまらないデッキ

このデッキは、相手方のデッキによって動きを変えられるのが強み

相手方がアグロなら、低コストを並べ、顔面を殴り、こちらもアグロだと思わせ、5ターン目にソウルイーターを出し、そこから一気に除去、回復を行い形勢逆転を狙う
もし相手方が遅いデッキなら、ゴブゾンミントで暴力を奮うか、魂の再利用によるドローで手札に除去札が供給されやすいので、コントロールの動きをする
その他様々なデッキがあると思うけど、どれも上手く器用に動けば問題なく戦えます

このデッキのフィニッシャーはデスタイラントなので、相手方の体力を10ターン目までに7点削る必要があります
でも、コントロールの動きをしようとするとどうしてもこの7点が遠かったりするんです

ここで冒涜の墓場が輝きます

冒涜の墓場は相手のターンの終了時にネクロマンス4でゾンビを呼ぶという効果を持ってます
つまり、毎ターン疾走のゾンビが生み出されるわけです
なのでこれにより、7点を削りやすくなっています
さらに、魂の再利用のカウントを引き延ばすこともでき、ネクロアサシンの弾も生み出すことが出来ます

もし相手方の動きが弱いターンがあったら、ゴブゾンとミントを並べ除去と進化権を切らせます
そして逆にこちらは手札が枯れにくく、除去札が多いため、進化権を温存しやすくなっています

このデッキの弱いところは、アミュレットに盤面の2枠を割くところ
冒涜の墓場のことも考えたら3枠を割いているとも言えます
これによって盤面ロックを食らうこともしばしば

ここがピンの骸の王の採用理由です

ソウルコンバージョンで1枠を潰し、骸の王を出せば盤面を一掃できます
これが0コスで出来るところが強い
たまに、手札にミントタイラントがあるのに、場が4枠埋まってて出せない、なんてこともたまにあります
ここでも骸の王を出せばミントタイラントを決めることができます

ネクロは除去が低コスで行えるというところが強いと思っています
だからそこからさらに展開もしやすく、相手は除去を強いられるので、なかなか顔にこれません
そうして延命しながら、ゾンビとミントタイラントで相手の20点を削りきります

というのがこのデッキの説明ですかね(長い!)


だけどこのデッキにはとてつもなく大きな欠点があります

それは、ミント、魂の再利用が砕かれているところ

そして、このデッキをエーテル換算すると、24200エーテルにもなり、なかなか再現してもらえない事です...

ゴミと思っているレジェンドも、いつか輝く日が来ると思う!
現にディーラーさんが今大活躍中で(ヴァンプ使ってないから分かんないだけで、もしかしたら活躍してないかもだけど)、生成すらされてます!

だから、レジェンドは簡単に砕かないことをオススメします!

いや、異形とかはいいや!

ミ ン ト ち ゃ ん を 砕 か な い で !

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ミントのプレミアムは唯一キャラが動くんやで(小声)

  • 退会したユーザー Lv.21

    まばたきミント欲しいんですけど持ってないんですよ...

  • ポロロ Lv.44

    プレミアでキャラが動く・・・フロッグバット(小声)

  • 退会したユーザー Lv.21

    フロッグバットは気持ち悪いので。ミントちゃんは可愛いので。()

  • つらぬい Lv.16

    砕 く 以 前 に 来 て く れ な い の だ が 。

  • 退会したユーザー Lv.21

    つらぬいさん、エーテルは今いくらですか?(ゲス顔)

RionさんとK_ADOさんのデッキが反目しあってて草www

本題は雪だるま冥府ウィッチです
利点としては冥府の中では割と早く成功率が高く、冥府エルフと比べて盤面を広げながらの墓地肥やしなので事故しにくく相手フォロワーの除去が安定するってことでしょうか
最速サーペントに対して雪だるまとレヴィおじで数を減らしつつ時間を稼いで冥府起動したり、9t目イージスの返しで冥府2枚起動で勝ったりと遅いデッキに対してかなり勝てます
なにより白霜でレオニダスさんを戻したり、バハムートやだーむジャンヌさんを返してあげて墓地肥やしを促したりとなかなかいやらしい動きができて楽しいです
多い勝ちパターンとしては9t目に冥府置き、氷像で時間稼ぎ、運命で墓地肥やし冥府起動兼次の冥府を引きに行く動きですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    本当だwww ただ、ネフネクは範囲外なんすよ・・・。 冥府は今ウィッチが一番アツいですね

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    正直ニュートラルドラゴンだと全部辛いww

退会したユーザー

ネクロだけに圧力をかけるために作ったデッキ・・・
他にはどれだけ負けても構わぬ!

力説するのではなく、してしまうのがナイト(違)

なんで久々に布教しとこう。
ナイトと無関係のウィッチだが、秘術冥府超越。
溢れ出るガーディアンの錬成で盤面埋めとスペルブースト、さらにはついでに墓地肥やしも両立し、ガーディアン連隊で超越攻勢かけるも良し。肥えた墓地で冥府発動するも良し。興が乗ったら冥府置いて超越連打で「ずっと冥府のターン!」するも良し。
……ちなみに、現在の私のレシピは画像のゴーレムプロテクション-1枚、ルーキーアルケミスト+1枚となっている。
最新版の画像撮ってこいよと思われるかもしれないが、正直メンド……ゲフンゲフン、一部のカードがプレミアに変わってたりして微妙に収まりが悪いので、過去の画像を貼らせていただく。
まぁ、デッキ構成なんて個々の嗜好が出るもんだし、万が一真似してみようって酔狂な方が居たら自分なりの配分で試してみて欲しい。

動き方としては、まず序盤は除去で耐え凌ごう。
マリガンは最優先の超越orサーチ用のルウ以外は炎熱や代償を狙っていこう。やたら冥府がアピールしてくるかもしれないが、そっと交換に出してあげよう。交換後に来たら泣け。
2T2ダメ、3T体力2以下消滅があればアグロ相手でもそう酷い盤面には(おそらく)ならない。
2T炎熱、3T代償、4Tルーキー&ガーディアン錬成と動ければ大抵の序盤の攻勢は凌げるだろう。
まぁ、その次の返しのターンに悪行おじ進化とかされるとマズいんだがな!
……ビショップ相手だと炎熱や代償が使いづらくて地味に困る。

ちなみにコントロール戦なんかで相手がフォロワーを展開してこない場合は、炎熱や代償は温存しておくといいぞ!
後半で2ダメとか大して役に立たないし、それより土の印出しといた方が良いんじゃね? という意見もあるだろうが、ちょっと待って欲しい。
変成でクレイゴーレムに変えてから炎熱を使えば、どんなフォロワーでも(一部例外アリ)確殺を取れるのだ!
モルディカイを消したいけど、場に土の印が無い……。そんな時に馬鹿正直に手札の炎熱出してから変成で消滅させるのは勿体ないぞ! 
変成で変身させてから炎熱撃てば土の印が1枚浮くのだ!
まぁ、相手の墓地は1枚肥えるんだがな! その1枚でへクターがゾンビを一体多く呼んできて負けたりしたら泣け。
勿論、手札で土の印が多くダブついているならさっさと場に先出ししてしまってから変成なり別の秘術を撃っても構わない。
ただ、土の印が足りなくなりそうな時には、こういった土の印温存策も重要だ!
要は臨機応変という事だな! 悪く言えば行き当たりばったりだ!

中盤……というか5PP貯まったらエンシェントを出して錬成を溜め込もう。エンシェント引けなかったら引けるまで頑張れ。ドワケミの進化なんかも併せれば結構引ける。多分!
5Tエンシェント、6T錬成×3と出せれば盤面が一気に厚くなるな! 大抵返しで全除去飛ばされるが、ライブラが無くなった以上は何を撃たれても墓地は肥えるし、錬成使った時点でブーストもされてる。役目は果たしているので何も問題はないな!
……なに? 破砕? あんな物を使うとは恥知らずな!(つ鏡)

その後は大体流れで。
エンシェント二枚目あるなら再度錬成溜め込むも良し。
初手辺りから超越握ってて、蓄積なんかと併用する事ができれば、二枚目エンシェントのゴーレム軍団出す辺りで超越も割といける。
超越握ってなくても最悪冥府に期待できるのでボンボンゴーレム出していって問題ない。
秘術で割る土の印含めれば、1枚で8枚分墓地を肥やすエンシェント姐さんマジパネぇ!


……と、無駄に長く書き過ぎた(トーンダウン)
力説と言われたから詳細まで変なテンションで書いてしまったが、長文過ぎスマンってなもんだな。
あっ、ちなみに冥府と超越っつー二大事故要員採用してるから手札事故はお友達です。
やたら初手に顔出す冥府君とか、普段なかなか来ないくせにいきなり3枚が初手辺りに揃う超越君に殺意が湧く……そんなデッキに興味がおありならどうぞ

すずめ Lv102

タイラントです
かなりガチです

序盤はリーパーやゴブゾン&ミントで圧力を掛けていき、中盤ヘクターで盤面を制圧、ミントタイラントでトドメを刺すイメージ

相手によっては序盤の圧力だけで押し切ったり、ヘクターでリーサルになったりするため、タイラントだと気付いて貰えずに勝ってしまうこともしばしば。
まあ、ほぼミッドレンジネクロみたいなものなので仕方ないです。

弱点は……うーん、守りが手薄なので、守勢に立たされると厳しいかと思います。
あとは事故率との闘いですね。

outam Lv233

既に出てますが僕もフェアプリ生かしで

白狼薔薇です。
持ってたらフェアプリは2枚にしてください。

まず35枚でアグロないしテンポで、手札ガンガン使うように組みます。
コスト6以上のエルフカードを使わないこと。これ大事。

あと5枚はフェアプリ2、薔薇1、白狼2です。
手札枯渇したころに白狼薔薇フェアプリで満開の薔薇を手にします。
薔薇を先に引いた場合は白狼からフェアプリが出る(ここ重要)のでやはり満開の薔薇を手にできます。

アグロのように立ち回り手札枯渇させてから大技を叩き込むデッキはなかなか無いのでちょっと不思議な感覚になれます。

フェアプリを使うこと前提でリノなしの完全にネタです。
毎回同じカードというのも飽きてきたので普段見ない子達を使いたいと思い作りました。

良い点
・手札枚数を気にせずにフェアリーを大量に展開できます。
・薔薇や白銀で大ダメージが狙えるため風神やシンシアの後無理にリーダーへ攻撃する必要がなく、相手によっては盤面を取る動きに切り替えるなど臨機応変に動けます。
・可愛い。

悪い点
・カードの種類が多く安定しにくいです。ドローソースも一切ないためマリガンで失敗したらお祈りしてください。
・ドラゴンに対して明らかに弱いです。
・1枚で大きく状況を覆せるというカードが乏しいため噛み合わなければどうしようもないです。

まだA帯なので何とも言えないですが勝率5割は超えています。リザのおかげで超越に勝ちやすいことやアグロネクロに対して盤面で勝負することができる、エルフクイーンでリーサルから大きく逃げられることが要因かと思います。エルフなんて結局はムシキング…と飽きてる方、フェアプリの扱いに困ってる方、気分転換にでもいかがでしょうか。

  • paraccho Lv.22

    結局リノが嫌われてる理由ってそれなんだよなぁ…

2/3/7/8の防御型ネフティス
コスト3フォロワー全員が守護持ち
ネクロマンスによる火力もある
ネフティス様がこない場合でも不死の大王からの連続守護フォロワーで戦うことも一応可能
現在Aランクでだいたい勝率50%以上はキープ
超越とイージスとセラフは嫌い

t Lv55

ついさっき、半ばネタとして冥府ロイヤルを作ってフリマ2戦。
フェイスロイヤルに負けてニュートラルドラゴンに勝ちました。

まだカード不足でちゃんとしたデッキは晒せませんが、
歴戦、グリームニル、オーレリア辺りで防御を固めつつ、
オースレス、アセンティック、フロフェン、エンハンスジェノ、ノーブルナイト、
乙姫などを駆使して少しでもフォロワー数(≒墓場)を稼ぐ作戦です。
自フォロワーが倒されることもこのデッキではメリットになるので、旋風刃も抵抗なく入れられますよ

  • _ Lv.57

    わたしも並べる型の冥府ロイヤルつくってます。なるほど、旋風刃を使って早めに自分側も除去するという発想はなかったですね。今度試してみます。

見切れはスウィフトベトネーター1とブリッツランサー3
コスト3までのカードしか採用していない超高速アグロです
守護と回復に絶望的に弱いですが、相手が少しでもテンポロスしたなら猛スピードで轢くことができます
あと事故ることもなく、生成コストも安いこともおすすめです

puuu Lv45

色んな所で晒してるけど、アグロ骸デッキ。

Teir1のアグロネクロの動きを維持しつつ(それよりやや弱い)
早いターンでの骸召喚を目指すデッキ。
マスターランクで普通に勝てる。
(このデッキだけで現在7000位ぐらい)

普通のアグネク同様、ココミミハウルの勝ち筋、
3T王召喚の勝ち筋、
エルタ、王、リーパー並立の勝ち筋、
4Tリーパー、5T怪犬+怨嗟でリーパー育成など
豊富な勝ち筋があるので、飽きが来ないのが魅力。
(個人的に、ただ勝つだけじゃあ飽きちゃうんで)

特に、エルタ、王のコンボが決まったときは、
相手の選択肢を極端に減らせるので楽しい。
また、怪犬のお陰で、苦手なビショップにもワンチャンある。

ただし、デッキの使用難度は高め。
場に4枚あるからと言って、たやすく王を呼ぶのはNGだし、
エルタや怨嗟の使い所も、結構悩む。
1ターン我慢したら、次で王召喚できたとか、
我慢しすぎて、王召喚のチャンスを逃したとか。
まあ、それも楽しみの一つでもあるんだけどね。

Lv74

冥府ドラゴンです。
ランクマで回しているガチデッキです。
・長所
除去が強力なので、ネクロに強く出られます。
上振れれば早いです。
・短所
疾走には耐性がないので押し込められます。
竜巫女の儀式が置けないと無理なところです。

退会したユーザー

あまり面白くは無いとは思いますが城塞ロイヤルです。
このデッキの特徴としては他のカードゲームなら強いはずの妙策が使える事と手札消費を抑えて展開が可能である事です。カースドやメイジ等隠しておきたいフォロワーも多い為アサシンを採用しています。城塞がある状態でルミナスメイジを出すと1枚から4枚の展開が出来る為、次のターンのセージコマンダーに繋げやすい等のシナジーもあります。何と言っても他のロイヤルよりも妙策が使いやすいと言うのが楽しいです。4マナで3〜4ドローが狙え、リソースの回復が容易です。
効果なしで良いから1マナの指揮官欲しいなぁ…

土秘術冥府デッキ
ひたすら耐えるタイプのウィッチ、消滅なのでネフに強いです(事故がなければ)

見えないのが
くず鉄、クラフトウォーロック、オリヴィエ、バハムート、イスラです
ニュートラル以外レジェンドがいないので安い、のか?

なおネフティス以外には勝てない模様



コウ Lv88

アグネク全盛の時に作った眷属ヴァンプです。今だとエンバレ微妙な感が有りますね。
基本的にアグロヴです。展開して殴って焼きます。眷属のスタッツが貧弱もいいとこなので、処理に回れませんし。ベルフェはドロソ兼Dジェネスターター、イスラはワンチャン狙いに蓋をします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×