シャドバ
シャドウバース攻略wiki
冥府ウィッチの構築について
質問と回答
解決済み

冥府ウィッチの構築について

最近下記のようなスペル冥府ウィッチを使っております。
AA帯ではありますが、序盤の手札さえそこそこ良ければ勝率は高めな印象です。何より使ってて楽しい。

そこで質問なのですが、他の方はどのような冥府ウィッチを使っているのか教えていただきたいです。
また、下記の構築でここを変えるとより勝率が高くなるとかのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
※超越は宗教上の理由により不採用とさせていただきます。すいません。

下記の構築について
基本的にはサモンスノーと運命をメインとし、ゴーレムの召喚やレヴィで盤面も取りつつ墓地を肥やし、8ターン目前後で発動を狙う。
氷像は遅延用兼こちらも1枚で墓地を2肥やせるので3投、エラスムスの秘技は対カエルとかであると便利だが、除去としては3コストとやや重めなのとやはりランダムなので1投。最悪不要なら運命で流せるので増やすのも検討。

これまでの回答一覧 (3)

白霜こそが雪だるま冥府の強みなんやで
ダークジャンヌやレオスピなんかを戻して墓地肥やし促したり、モルディカイや供物さんなんかの除去しづらい子を戻したり、育ったラハブや進化したフォロワーを戻してあげたりとかなり有能
あとは余ったコストや2t目でサーチできるルゥとか、白霜で戻しづらい疾走フォロワーなどを変身させたり、アミュレットを消せる変性なんかもあると便利
スペブ多用するウィッチでは運命は確実に冥府起動できるときにしか打たないから枚数は減らしてもいいかも

他2件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.37

    コメントありがとうございます。 白霜についてはすいませんがAstaさんの方に書き込ませていただきましたので割愛させていただきます。 運命を減らすのは目から鱗でした。どうしても冥府=運命3冥府3からスタートするという固定概念がありましたが、2でも十分回りますね。 変成に関しては場合によっては腐りやすい虹等とも組み合わせられるのでいい感じではあったのですが、微妙に活躍してくれない時もあるので枚数に悩みますね。 あとルゥに関しては入れるスペースが……。氷像とか削っても大丈夫なものなのでしょうか?

  • ぷよん Lv.37

    今回のベストアンサーはこちらの回答とさせていただきます。白霜についてはAstaさんも仰っていましたが、使うのに慣れれば非常に強力なカードでした。また、あれから変成交えつつランクマを回していましたが、思いの外刺さる相手が多かった点、

  • ぷよん Lv.37

    すいません、途中送信しました。 そして最後に運命を減らすという発想を頂いた点からこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。運命は2枚でも十分回りますね。むしろ3枚に比べて事故が減った感じすらします。 最後になりますが、回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

神秘の獲得が面白いですよ

使えるかは別として

  • ぷよん Lv.37

    コメントありがとうございます。 話聞く分には面白いですがどうしても腐りやすいのがなぁ……かといって数を絞るとそもそも引けないジレンマ。

Asta Lv54

A帯なので参考になるかどうか怪しいですが、こんな感じでやっています。

擬似除去とスノーマン展開を同時に行える白霜はスノーマン型冥府には必須と言っても過言ではないかと。
ルゥのサーチによりスノーマン系スペルを引きやすくすることで墓地稼ぎの安定度をアップ、そのためにウィンドブラストは入れていません。
金エラスムスは潜伏・選択不能対策にはもちろん、3コストにしては高打点の除去なので3積みです。ランダム要素はできるだけ立ち回りでカバーします。どうしても無理ならお祈りですが。
サミーとゴブプリは趣味枠ですが、一応デッキコンセプトにはマッチしていると思います。普通に氷像などと替えるのもありですね。

  • ぷよん Lv.37

    コメントありがとうございます。 白霜は重いしスペブできなきゃ使えないから敬遠していたのですが、使ってみると案外いい仕事してくれました。 そもそもドローソースが多いウィッチなら、引きさえすれば、後は手札減らさずガンガンスペブできるので、スペブ問題はそこまで問題になりませんでした。 前者に関しても1枚で2仕事するので、思いの外気になりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×