シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越かーらーのー?
なかnなかnなかなかやるわね!
わたわたわたしの魔法にひれ伏しなさい!
と、このようにヘイトを集めやすい超越ですが、私は超越肯定派です。
やってみると必ずしも成功する訳でも無いですし、使いこなすには練習・実力も必要です。構築だって環境に合わせて細かく個性が出ます。
また、アグロ系に弱いという弱点もあります。
ですがその上で、明確なメタカードもあって良いのでは無いかと思います。
例えば、「お互いの手札を全てデッキに戻して、同じ枚数カードを引き直す」という効果を持つスペルなどがあれば、超越をがっつりメタれます。
そこで質問なのですが、
皆さんは超越ウィッチ肯定派ですか?否定派ですか?
また、メタとしてどんなカードがあれば良いと思いますか?それとも不要ですか?
意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (45)
良く超越はウィッチの将来性に蓋してるとか、超越のせいで良いスペルが来ないみたいな意見を見ますが、じゃあ仮にウイッチから超越が消えたとして、代わりにどんな「スペルウィッチらしい戦法」が来ればいいんですかね?
スペルブーストでフォロワー出すってのは既にドロシーが先鞭を付けています。ここでも当時は「スペルブースト」の癖にフォロワーをブーストするとか、みたいな意見散々ありましたよね。
バーンですか?例えば10コススペルで「相手のフォロワー全てとリーダーに1ダメージ スペルブースト:+1ダメージ」みたいなのが来ればいいんですかね?守護並べりゃまだワンチャンある超越より遥かにヘイト稼ぐ気しかしませんが。
・・・という感じの意見をとあるサイトで見て、まさしくその通りと思ったので紹介させてもらいました。つまりですね、結局今の超越程「スペルで戦う」ウイッチらしさを体現しているデッキはないんです。強力故調整は難しいかもしれませんが、これをどうこういうのはお門違いだと思いますよ。良く「ウイッチは(土以外)ソリティアだから云々」みたいなアホな意見を見ますが、それが「スペルで戦うウイッチ」という一つのクラス特性なんです。最もここには(全員とは言いませんが)フォロワー同士の単純な殴り合いこそ至高という思想の人が少なからずいるようですので、残念ながらこの特性は受け入れられ難いのでしょうね。
また、メタも今の程度で充分です。コントロールにとことん強い代わりにアグロにとことん弱い。それが超越なんですから、いわばアグロこそが超越メタと言えます。超越をアグロがメタって超越が消え、そのアグロを狙ってコントロールが出る。これがメタゲームというものです。なんかジャンケンゲーはダメとか言う人たまにいますけど、TCGって本来こういうものですからね?それ以外にもローラン等、超越に刺さるカードもある訳ですし。
質問主様のデッキシャッフルなどはウイッチというクラス自体が死にますのでNGです。全クラスにテミスの消滅版配られたらネクロがどうなるか、火を見るより明らかでしょう?全クラスに消滅無効のカムラを配られればドラゴンは泡吹いて倒れるでしょう。そういうレベルです。
以上、長々失礼しました。
あってもいいけどウィッチはあれが重しでかわいそうだなって思う。
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マジェスティー(跡地) Lv.24
超越は0コストに下げて使えばロマンはあると思うしそこまでヘイトを集めなかったかも知れない♪この頃問題はスペルブーストでフォロアーのコストが下がる事自体な気がしてきたな~(笑)フレデスは0コス7/7は流石におかしいと思うし まぁドロシーは安定率を極限まで上げてもガチャには変わりないしな~(難しいな)
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ムクロマンサー Lv.71
まあ今後インフレが進んでいけば、調整ベタな運営のことですから、うっかり超越さいつよ環境訪れるんじゃないでしょうかね。そしたら満を辞して超越ナーフなんて事が起きるんですよ、多分。ですから、ウィッチだってしっかり強化されると思いますよ。色々犠牲払うかもですが。
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マジェスティー(跡地) Lv.24
個人的には超越が悪いわけでは無いとは思う対策は出来るけどアグロ以外はかなり難しいな~(超越ドロシーは俺のお気に入りのデッキの一つだしw)確かに手札リセットなどのカードがくれば超越自体を強化しかねないかもなww今回運営がドラゴン強化したことは少なくとも自分は望んではいなかったな~(黄昏)
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えるす Lv.97
「超越強くしすぎたら流石にヤバ過ぎる」ってのが分かってるが故の強化の迷走が見えるので、いっそ思い切って一回コストアップでもしてしまった方が今後楽なんじゃないの?と思う程度には、超越は運営サイドでも扱い難しいんだなあと思う次第。まあ、その手の「特定のデッキを組むならこれ以上はもう無理じゃね?」みたいなキーカード(リノセウスだのアルベールだの)は他にもあるし、それらもどこかで同じ処置をすべきな気はしますけど
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えるす Lv.97
超越は、それのゲーム的な是非は横に置いておいて、自分の手の内で完成してしまうワンショットキルコンボなのでデュランダルのような置物くらいでしか対策出来ないし、何よりアレが6PPとかで決まるようになると置物での対策すら間に合わないとかいう修羅の巷になるので速度、安定性、共にそこそこ程度に抑えないとヤバいと思うし、多分運営もそこら辺は同じように考えてて、だからこそ「直接的な超越強化」に繋がるカードを渋ってるのがありありと見えるんですよね。そこまで苦しくなるんなら一旦枷を緩めればいいのに、と思う反面、やっぱ超越が環境取ってるわけでもないし、勝率上別に悪いことしてないのでそういう処置をするわけにもいかんのだろうなあとも思うので、今後どう向き合うかってのは興味深いところではありますね
否定派です
超越はメタ回すのが役割とか言ってる人いるけど初期からずっとウィッチの超越しかそれができないっておかしいと思わないの?
アグロ(各クラスに存在)<ミッド(各クラスに存在)<コントロール(各クラスに存在)<超越(!?)<アグロ(各クラスに存在)
いやいやいや…
メタったカード作る前に超越をファンデッキレベルに弱めるか超越並みのコントロール全否定デッキを他クラスも作れるようにするべきだと思います
あとスペルブーストがウィッチの特色ってのは分かるけどターン追加が特色だみたいな意見、これが一番分からない
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アマデウス Lv.45
その手のOTKがあるのがあるのは分かるんですけど…それらがランクマで超越と同じくらいの強さと使用率じゃないと超越だけがメタを回す異常な環境のままで何も変わらないですよね。セラフやナーフ前のランプドラは(正解ではないが)いい線行ってたと思うんですけどね
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ムクロマンサー Lv.71
4すくみの部分ですが、そこに超越が入ると確かにおかしいですね。超越もコントロールに含むのは速度的に違和感があるので、超越は「コンボデッキ」に置き換えるのが一番しっくりくるのかなと思います。他に強力なコンボデッキといえば、リノエルフやOTKヴァンプといったところでしょうか。まあ、なかなか全クラスのデッキを一括りにカテゴライズするのは難しいですよね。単純に超越は異質に見えるということなのだと思います。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
セラフはともかく既存のデッキに簡単にピン刺し出来て3枚積んでもおkな専用デッキがいらないライブラという「たった一種類のカード」に超越それ以上の抑止力を持たせるとか狂人の所業よ。ライブラが専用デッキでしか使えないようなのならドラゴンクラスのアーキタイプの一派として許容されてたろうにな。
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退会したユーザー Lv.123
ロイヤルにはレオニダスカースドゲルト+進化で20打点、レオニダス×2アルベール+師の教えのotkがあるぞ(実用性があるとは言ってない)
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だったらおでんナーフしましょ?セラフが増えて超越の独占市場も崩れるでしょう。アミュ主体のセラフならフォロワー出さなければ超越にもワンチャンありますし(名案)
単純に使われると面白くないから嫌い
使われた時にリーサルかどうかが確定するまで相手のターンを2回分ぼーっと見てなきゃならんのがつまらなさすぎる
ただスペルブーストして手札回したりコスト調整して除去とか展開する楽しさは理解できる
ドロシーとかは使うと結構楽しかったし、その点は超越に根強いファンがいるのも分かる
それに仮に超越がいなくてもイージスがコントロールを止めてるから別にいてもいなくてもどっちでもって感じかな
アグロとか一部ミッドレンジがメタになってるし特別なメタカードを出す必要も感じない
余談だけど超越と冥府は第1弾カードパックで出すようなコンセプトのカードじゃなかったと思う
ワンターンキルとかライブラリーアウト寸前で戦うとか普通もうちょい後期に出すもんじゃないかね
超越は難易度うんぬんとか強い弱いとかの話じゃないんですよね
ライブラと同じで存在する事自体が悪影響を出してるんです
しかもただの悪影響ではなく環境とかデッキタイプとかは勿論、ウィッチの拡張性や強化にもっとも悪影響を出してるんです
スペルがスペルである以上、新スペルが追加されるとどうあがいても超越が悪さをする
魔法剣は本来5コス程度の能力ですが超越ドロシー共々悪さをする未来しかないので7コスなんだと思います
魔法剣はこの泥沼の序章にすぎません
これから先追加されるスペブ関連やスペルはスタン期のカードより使い辛いカードばかり追加される筈です
良くて1、2枚くらいしかマトモなのは来ないです
これもそれも超越が悪さをするからです
ウィッチの未来に蓋をしているという意味で否定派ですね
相手のターンを跨がずには二枚目使えないようにして使って勝てなかったら次のターンで負けるようにすればいいと思うよ。
ちょっと練習必要なのは認めるが実力って・・・w
じゃあほかのデッキ大半テクニカルすぎるでしょ
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ムクロマンサー Lv.71
おそらく、あなたには超越が合ってるんですね。文面から察するに、超越は楽勝で使いこなせるけど、他のデッキを使うのは少々苦手とお見受けしました。私は逆に超越が苦手なんですよねー。まあ超越以外も練習すれば使いこなせるようになりますよ!お互い頑張りましょうね。
否定派
ライブラと同じく7t前後までに戦えないデッキの幅…もとい下手にフォロワー出すと不利になるゲームの幅すら狭めている。
おまけに自分のデッキの未来すら狭めている。
これはライブラと同じ理由でナーフ確定ですね。
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レヴィ・ア・たん Lv.68
7t目で超越なんて毎回できないし、ラスワ耐性複数展開アミュレットとイージス以外のありとあらゆるカードを否定したライブラと違って超越に否定されてるカードもといデッキってなに? ネフティスなんてライブラいなくなった瞬間にあんだけ湧いてくるのを見てたらほんとにライブラはコンネク否定してたんだなって思ったけど超越消えたとしてもランクマで増えるデッキって想像つかない
超越肯定派です。
相手が全部超越になったら嫌ですが多い時でも大してあたりませんし、メタが回ったりいいこともあります。
質問者さんが言うような超越のみをメタったカードだされても今のネクロ以上に超越が増えないと誰も積みませんし、汎用性のある対策カード出すくらいなら超越ナーフした方が早いと思います。
ですので現状からの対策カードの追加は不要です。
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ムクロマンサー Lv.71
回答ありがとうございます。敢えて言えば、対策カードは誰も積まないくらいで良いと思っています。仮の話ですが、いつか超越1強という環境になった時、完全に狙い撃ちできるカードがあるというだけで意味があるのではないかなと考えてました。やり過ぎるとジャンケンゲーになるんですが、メタが回る環境というのはある程度ジャンケンゲーである必要があると思うので。
超越で気をつけることって言ったら0コスの運命を使うタイミングくらいしかない気がするのですが
正直超越には練習と実力はいらない気がする
1人でスペブおナニーしてフレデスとか刃とか魔法剣とか投げて終わり
やられてる側は何も面白くない
でも必要悪だとは思う
超越をメタろうとした環境トップに、他クラスがその隙を突く
その他クラスをまた他クラスがメタり、そのクラスを最初の環境トップが狩る
そんな具合に環境が回ってくんだと思う
超越のメタ、と言うよりももっと幅広い意味で、相手のターンに何かできるようにして欲しい
相手のターンに何もできないから、特にもう1度ターンを繰り返す超越にヘイトが集まるんだと思う
長文失礼しました
超越は否定派です。
超越以外のデッキは、どんなタイプのデッキ同士のマッチであれ駆け引きをしたり競い合っている感覚がありますが、超越は使っても使われても相手関係なくタイムアタックしてるような気がして、あまり対戦してる感じがしないので私は楽しめないです…。フォロワー展開したところで、相手のスペブに貢献するだけの場合もありますしね。
他の方も言われてるとおり、低コスで汎用性のあるスペルが新弾で出づらくなるのも辛いですね。
ただ、ネタ枠で超越フラグラとかで遊んだりすることもあるので、単純に禁止というのもどうなのかなと…。
アミュ等で除去されにくく相手ターンの行動を制限できる対策カードが欲しいですよね…。カウントダウン付きで互いに1ターンに攻撃できるフォロワーは一体のみとか。
もしくはカード自体の構築枚数制限とかですかね。
超越あってもいいけど早すぎない?とは思う。一応否定派かな?たまに使うけど笑
メタカードとしては相手のターンにスペルを使えなくするようなニッチなスペルがあればいいと思う。コストに注意しないといけなさそうだけどな。
使い切りで場持ちしない代わりに発動が止まることはないスペルで
バフであり妨害することができない超越というスペルに
メタとかよくわからないんですけど?
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ムクロマンサー Lv.71
ですよねー。私も分からなくて、皆さんの意見を募ってみました。まあ所詮は新規カードの妄想でしかないんですけどね。何かうまい効果を考えてる方がいないかなーと思い質問してみた次第です。
否定派です。というより拒否派です。戦いたくありません
いつまでもダラダラとカード使い続けて最後は見てるだけでゲームが終わる。負ける時もなんとか手はないかと無理な超越うって無駄な延命して必死でドローしてやっぱりどうにもならないと悟ると無駄に時間引き延ばしたあげくのリタイア。
10ターン以内に決着ついてるのにドラゴンと20ターン泥仕合したときと同じくらい時間かかってます。それも毎回
あと言いたいのは個性出ますか?
こっちがフォロワー出せば、レヴィ、ルーン、ブラスト、握撃のお決まりの除去が飛んできます
暇なときは個性のかけらもない全く同じ低コストスペルとドローカードでブーストとカードを稼ぎ、最後は刃の魔術師かデストロイヤーといういつものパターン
まるでNPCと戦ってるみたいですね
一言で言えば戦うとつまらないですね。せめてスペルブーストはいくらしてもコストは0にならない、最高で1。とかにしてくれれば試合も少しはスピーディーになると思うんですが
超越メタは難しいですね。超越のように特殊タイプに有効となると他の対戦では腐る可能性大ですし。あるならアミュレットでこのカードが場にある限りお互いに1ターンでプレイできるカードは2枚までとかかな。特定のデッキが猛威を振るいそうですが
超越は否定派、あらゆる遅いデッキタイプに糞を投げつけて、その糞まみれの手で自分(ウィッチ)のこれからに首締めてると言う邪魔でしかない存在。おまけに使うやつも大抵糞にまみれているっていうね。あるRA〇E優勝者の親戚か何か?
とはいえ手札干渉はただでさえ嫌われているのに、ウィッチの性質上致命的になるので絶対に実装出来ないかと。
メタカードは、「このアミュレットが場にあるとき、両プレイヤーはカードを元のコストで支払わ無ければならない」と言うカウントアミュレットですかね。これによりコストを下げる効果を一時的に無効化できて、超越、リノエルフ、白銀白狼等の抑止力になるかなと。ついでにエンハンスも使えなくなるので、アルベールやグリームリルにも影響がある。
メタは必要
というかシャドバやって驚いたのは
スペブのような強力な効果になんのメタもなかったことです
カードゲームでは定番の誘発効果の類いが一切ないのはビックリした、ハースにはあるのに・・・
超越ウィッチの存在はコントロール好きではありますが、必要悪であると考えています。
仮にコントロールが流行った場合、超越で勝てるようにしておけば環境が回ると思うので必要悪であると考えます。
ただ、個人的にミッドレンジにも結構勝ててしまうのが問題だと思うのでその辺りは改善した方がいいかなと思います。
あと願望としては、TOGではネクロが強かったのもありますが、第2の超越もしくはコントロールや超越にも勝てる超越の上位互換版ようなドラゴンが出てしまったため、環境が回りにくかったというイメージがあるのでバランス調整はしっかりして欲しいかなと思います。
メタまでとはいきませんが、コントロールにも多少勝ち筋というか超越と対戦してもいいかなと思いたくなるようなカードが欲しいと思っています。例えばミストシャーマンのニュートラル化したものが欲しいです。
スペルブーストコストダウンの下限値を最大コストの1/7までとかすれば万事解決
そうなったら超越のコストはもう少し下げてもいいし新しいカードも出しやすいかと
超越のメタですか?
相手の唱えたスペルを自分も唱えるアミュレット(7コストくらい)
これがでれば解決、超越以外にはかなり使い所難しい(遅延バース?それがお望みなんだろう??)
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退会したユーザー Lv.211
白銀デッキは死にます、死にます。
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退会したユーザー Lv.211
2連打されたら跳ね返す前に自分の体力尽きるんですけどね。
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ムクロマンサー Lv.71
だいぶ話逸れる感じありますけど、スペルにせよフォロワーにせよ、コピー効果は面白そうですね。他のクラスのカードを使う状況が作られるのはワクワクします。ウィッチでゾンビとか、今も稀にありますけど。
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ウル Lv.19
じゃあ、3コストアミュレットカウント1。お互いのリーダーはあらゆるダメージを受けない。このアミュレットはスペルの対象にならない。というのは?出しておけば超越が回ろうが、自分の番が来てアミュレットが破壊されない限りダメージ受けないので。イージスミラーでも使えそう。
オート対空からフルコン←すげぇなぁ経験と距離感ちゃんと把握してんだろうなぁ
鬼エイムで連キル←やべぇわマップ把握と相手の動き予測できる経験あってのものだわ練習積み重ねてんだろうなぁ
超越でワンキル←お、おう……
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かわいいです。ケル子 Lv.36
コピーデッキが作れるカードゲーム特有のジレンマですね、最初期の超越は8から10ターン目に決まれば良い方でしたが。トッププレイヤー達がどんどんデッキを改良して安定して6から7ターン目に飛べるデッキがはびこるという。
リバースカードオープン!
S・トリガー発動!
とかできるようになればいいんじゃないですかね
リーサル長くなるから運営的には絶対やりたくないだろうけど
一応工程派です。
アグロを組んでるわけではないけれど超越がムリゲーになるような程のコントロールを組んでいないので勝てたり負けたりでヘイトが少ないせいとは思いますが。
超越のヘイトの高さは色んなカードが追加されたせいでほぼほぼ8ターン目終了、うまく回って7ターン目、それ以外は事故。
みたいなデッドラインがこちらの戦法関係なしに近づいてくるところにあると思います。
明確な対処としてはアグロで轢くという方法があるものの、すこし遅れれば終了。遅めのデッキはほぼムリゲーという状況。遅延させる方法がフォロワーを出さないという方法しか無くそれすらわずかな効果しかないといった程度。
ならばどうすればいいか?超越を20コスにすればいいじゃない!的な。
たった2コスぐらい彼らは簡単に覆してくる!といわれるかもですが、上手く回って8コス、平均9コスくらいになって少しでもコントロール系に勝ち目が出れば全然違った印象になるのかと。
アグロはもともと序盤止めれなきゃ無理なんで影響しませんし。
要はみんなあいこがないジャンケンはしたくないんですよ。勝ったり負けたりしつつその中でも有利不利がある的な。
以上、個人的意見でした。
超越は嫌いです。
ですが、存在を否定するつもりはありません。
メタカードとしては
あえて
「このフォロワーが存在する限り、お互いにフォロワーを正規のコストでしかプレイできない」
ってフォロワーをニュートラルで出すのはいかがですか?
ポイントは「コストをリセット」ではなく「正規コストが必要」で、超越やドロシーはスペルで除去れば問題ありません。とはいえフラム=グラス型を除いて制限を受けますし、エルフにも刺さります。
変わったところでは骸も死にますが、このフォロワーをコスト4~5くらいにすれば基本3ターンで出す骸には響かないはず。不死の大王から出てくる新しい王様は……頑張れ。
OTKヴァンプやサーペントヴァンプはしんどいようでいて、このフォロワーを除去ればいいのでやはり大丈夫だと思います。
ジンジャーは……このフォロワーをジンジャー進化で処理出来るスタッツにすればいいかな?
他にもガウェインやエミリア、騎竜兵や伝令、ニュートラルではフィーナなど、ビショップ以外の各リーダーに刺さることがある上に、制限としては比較的緩いため採用率はそんなに高くならないはずです。で、超越が多くなったらコントロールにこれを入れれば勝ち目が出てきます(必ず勝てるとは言わない)
なんか考えれば考えるほど守護でよくね?って思ったりしてますが、悪くはないと思うのですがどうですかね?
肯定派です。アグロに弱く重いデッキに強いという三竦みをこれ程はっきりさせたデッキは現状他にないので
ただ、対戦してて面白くないので対戦するのは嫌ですが
7コスト
アミュレット
カウントダウン2
ファンファーレ
自分のリーダーに5ダメージ。
このアミュレットは相手に選択されない。
お互いのフォロワーが攻撃する時、攻撃力を1にする。
お互いのフォロワーは2回攻撃できる。
ラストワード
自分のリーダーの体力を5回復。
イージスにも超越にも刺さかな?7コス払って5ダメージまで、そして丸々ターン明け渡してるんや!このくらいの時間稼ぎいーよね。
でもこのカードの意味わかります??
アレキサンダーで15回攻撃するためじゃないんですよ!?
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ムクロマンサー Lv.71
おー、なんかリアルな効果ですね。基本的にはテンポロスでしかない感じ。イージスを1パック遅れでメタる感じ。交戦時と強力コンボが生まれる可能性を秘めた感じ。アレキさんにネタを提供する感じ。どれを取ってもなんかリアル。超越をついでにメタってる感じがまた良いですね〜
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赤いランドセル Lv.121
一応超越に勝ち筋残してあります。と、言うか、アイアンメイデン、あれの「相手ターン開始時」バージョンみたいなの作れば多少は解決しそう。カウントダウンって自分のターン開始時じゃないと進みませんから、超越すればカウント進まず、効果を発動できますからね!
肯定派ではありますがジワジワ完成ターンが早まってきているのと無駄シャカ煽りが多数いるせいであまり良い気持ちはしていません。
新弾でウィッチにカード追加される度に少しずつ「遅いからゴミ」と呼ばれるデッキの定義が広まっていくのは強化なんて言葉では済まされないんじゃないかな…?
超越に対するメタは本当にそれ以外では使えないピンポイントメタになり、そのようなカードデザインはあまり歓迎されるものではないと思います。運営があからさまに見捨てた事になりますし。
と言うわけでメタカードは出ないと思います。何かしらの処分を下すならナーフぐらいしかないかと
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ムクロマンサー Lv.71
手札リセット効果は確かに雑ですね。ただ、一応ピンポイントというほどでもないつもりでした。伝令、バフォ、ミニゴブのサーチや、ガウェインのコストダウン、0コスフェアリーなど、メタになりうる対象は何気に広いと思います。まあエルタみたいなもんですね。
肯定派。
メタカードは要らない。
あれは環境が健全に回っているかを知るために不可欠な試験紙だからです。
否定派です
成功率とか弱点とかは問題でなくて、不快感しか無いからです
「お互いの手札を全てデッキに戻して、同じ枚数カードを引き直す」
超越「オワタ」
アザゼルOTK「ちょ」
リノOTK「やめ」
白狼「…な」
ローズ「ふざけんなオラァ(絶滅危惧種)」
ローズさんをこれ以上いじめないであげて(昨日遭遇)
大会とか配信では劇的な方が盛り上がるだろうから見栄えは良いかもしれませんが(盛り上がる所は運要素しかない)
超越エルフ以外も打たれる側としてはそこまでの戦略を否定されただの運ゲー…実装/流行したら引退かも
超越構築自体は肯定派
「考えて見れば無駄シャカだったわ」レベルならともかく
盤面で殴るだけの状況下における無駄シャカは否定派
メタカード思いついたのは↓でやっぱ微妙です
6~7コスアミュレット カウント2 相手ターン開始の度に1/1守護2体出す(ついでに結局リノ、アザゼル、ゼル、疾走系のほぼ全てが黙る中ローズのみ笑顔)
全クラスでエンバレ&グリームニル全盛期到来
エボルブ期に超越に轢き殺されたことが多くあったので大の否定派でしたが、実際に自分が使ってみて面白さに気づきました。むしろ今では超越しか使っていないので個人的に超越はなくして欲しくないですね^^;
正直メタカード不要だと思ってるんですが、作るとしたら自分が超越使ってて地味に困るのは選択不可なので、2、3コススペルくらいで手札の一枚に選択不可をつけるとかどうでしょうか?完全にメタるというより除去スペルを使わせないみたいな、
確かに、スペルブーストこそが特色であることは明確なのに、手札リセットはあまりにウィッチいじめが過ぎましたね。やはり敢えて特徴的なメタカードは無くて良いのかもしれません。アグロや選択不可といった、既存の概念を持ち合わせた強力なカードが出れば、それだけで超越からすると大きな障害になりますもんね。 超越は良く議論の対象になっていますが、正直これまでほとんどスルーしていたので、今回貴重な意見を沢山聞けて大変面白いです。考えを巡らせるほど、むしろ超越ウィッチ極めたくなってきました。
強い弱いは別として、ウィッチの初期デッキ+ルンブレが実にスペルウィッチらしい戦法ですよ。スノーマン横展開してもいいし、ウィンドブラストを貯めるか使うか、ルンブレどこまで貯めるか等の判断や我慢が重要となります。少なくともとにかく処理してとにかくドロー回して隙あらば削って超越で相手に何もさせないまま一気に勝利なんていう大味な戦い方とは全く異なります
雪だるまもルンブレもどう強化しろっていうのさ…雪だるまに至っては結局フィニッシャー冥府になるしルンブレは疾走つけるくらいしないとどうあがいても巨兵の劣化
レヴィさんの仰るように、ここで言う「スペルウィッチらしい戦法」というのは勿論ランクマにも通ずる程度には現実的な戦法という事ですよ。だってそうでなきゃただのネタデッキじゃないですか。初期デッキ+ルンブレが今でもランクマで戦えると言うなら話は別ですがw STD時最強格だった乙姫すら死ぬ除去溢れる現環境で、超越による助け無しにルンブレの攻撃が通り、(冥府の贄としてでなくまともに殴る目的の)スノーマン放置してもらえる程現環境は甘くないでしょうよ・・・
長ったらしいからほぼ読んでないけど、シャドバのこと(少なくともウィッチのこと)を真剣に考えてることだけは伝わりました
盤面勝負はドロシーネガキャンが証拠で完全に受け入れられないことが判明したからね。つまり秘術もダメ。もちろん超越もダメ。もう顔面バーンで直接倒すデッキしか可能性はないな。え?それこそ嫌われる??知らんがなどないせいっちゅうねん!!
スペルウィッチらしいデッキで超越抜きで現状環境に適合するデッキなんて無いに決まってるじゃないですか、魔導雪だるまクラスが限界。なぜならスペルウィッチらしい方面で強化したらもれなく超越が強化されてしまうため方向が完全に固定化され、超越以外に派生を作る意味が存在しないのが現状ですもの。超越を無しにした状態で初期デッキの方向性で強化する前提です。超越はスペルで戦うではなく、スペルを回してパズルを完全させると言った方が正しいです。超越のせいでスペルウィッチはそれしか存在できない、無理やりスペブ絡めたらドロシーのようにスペルウィッチ?になると言う現状を無視して、超越がスペルウィッチらしいとか言うのは暴論
だから超越無くしてスペルで戦うなら除去と顔面バーン連打でもしろと?
スペルで戦うってのはフォロワーを使わずに倒すって意味ではないですよ。ドロシーがスペルウィッチ?と言われるのは超越に影響しないようにフォロワーでフォロワーブーストしてフォロワーを並べる動きが目立ちすぎるからです。フォロワー自体をブーストして強化したりコストを下げるもの自体は初期からあります
>ドラリンさん あの何から言ったらいいのやら・・・私の記憶が確かなら初期デッキ(デフォルトデッキの事ですかね?)って結局スペル回してブースト貯めてフレデスとか出してっていうコンセプトですよね。この路線は既にドロシーという強化が入ってると上で書きました。もし仮にこの先超越消えたとして、その代わりの勝ち筋はスペルでドロシーと同じようなことやるだけって、じゃあそれもうドロシーでいいじゃんってなりません?それとも超越ついでにドロシーも抹消すべきとでも?今のご時世ドロシー並に一度でフォロワー大量展開できないと(最近では大量展開出来たとしても)簡単に除去されてしまいますし、除去させない、かつスペルを用いて勝利を収める「スペルウィッチ」らしいデッキと言うのなら超越の右に出るものはないと思いますが。ちゃんと小型スペル回して除去しつつフォロワーやスペルをブーストしつつ最後に勝利をもぎ取る、まさに「スペルを駆使するテクニカルなクラス」の権化とも言うべきデッキではないかと思いますが? もしこれ以外の超越路線でない「スペルウィッチ」らしさを出そうとするならそれこそnineshotさんが言うようなバーン路線しかなくなりますよ?これまた上に書きましたが、それだとまだローランやカムラ等並べりゃワンチャンある超越より遥かにヘイト稼ぐ気しかしませんが。
私はランクマでは超越使いませんが、ウィッチクラスは今の姿のままでよい、もっと言うと1-2枚有用なスペルを追加して、超越を強化してもいいと思っています。スペルブースト、実に魔法使いらしい戦法じゃないですか。
他の方がもう指摘されておられますが、「ドロシーが問題視された」のではなく「ファンファーレでスペブを行う低コスフォロワーが問題視された」 そこ履き違えておられる段階で話し合いにはならないと思います。 まあ、仮にそのフォロワーが居なかった場合カードパワーは不足しているので仕様は別物になってる可能性は有りますけど。
使ってる側は(回ると)楽しい、使われてる側は不快 そういうデッキなんですから立場が違うと主張は絶対噛み合いませんよ