シャドウバースについて質問してみよう。
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超越かーらーのー?
なかnなかnなかなかやるわね!
わたわたわたしの魔法にひれ伏しなさい!
と、このようにヘイトを集めやすい超越ですが、私は超越肯定派です。
やってみると必ずしも成功する訳でも無いですし、使いこなすには練習・実力も必要です。構築だって環境に合わせて細かく個性が出ます。
また、アグロ系に弱いという弱点もあります。
ですがその上で、明確なメタカードもあって良いのでは無いかと思います。
例えば、「お互いの手札を全てデッキに戻して、同じ枚数カードを引き直す」という効果を持つスペルなどがあれば、超越をがっつりメタれます。
そこで質問なのですが、
皆さんは超越ウィッチ肯定派ですか?否定派ですか?
また、メタとしてどんなカードがあれば良いと思いますか?それとも不要ですか?
意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (45)
こんなん実装したらどうだろう
ニュートラル 4コスト スペル
相手の手札の「元々のコストが最大のカード」をランダムに一枚、2ターン使用不可状態にする。(既に使用不可状態のカードは選択されない)
超越ウィッチなら超越確定です。
打たれた超越側はどうするか。
2ターン待てばいいだけです。それができるなら、ですが。
ちなみに超越が2枚あった場合、2枚発動すれば確実に両方止まります。
ちなみにバハムートやイージスにも刺さるので案外広く使えるかもしれません。
肯定派
なくなったら、コントロール系1強からの、伝令サタンあたりが無双する。
使われるのは嫌い。無駄ムーブや煽りを入れる人はもっと嫌い。
ウィッチ自体に蓋をしてるのは否めない。
メタとして、ほかの人もあげたが、正規コストでしかカードを使えなくするカードや、相手のハンドに干渉する、逆大掃除のようなカードは欲しいかもしれない。
フォロワー再行動付与くらいでいいと思う
PP増やして回復だから嫌われる
って超越が言ってた
単純にやっててつまらないし特定のリーダーか特定のデッキタイプでしかメタれないので大っ嫌いですね
私的には超越に限らずOSK系や特殊勝利系のデッキは地雷で時々出る位がちょうどいいと思うのでセラフと一緒にナーフして欲しいです
まあこれは遊〇王やデュ〇マのようにビートダウンやコントロールが主軸となるカードゲームもやってるからなのかもしれないですが
現状では超越と言うか、今のスペブでコスト削減の仕様については否定派です。
0コストまで引き下げてしまうから無駄打ちも増えるし、軽量で強いスペルを追加出来ない悪循環も生んでいるのだと思います。
色々カードを追加する前に、カード毎にスペブ数に上限を設けるのが先ではないでしょうか。特にスペルは0コストで打てたらマズいと思うんですよねぇ・・・。
超絶とかの、シビアなカード調整必要なデッキは大好きですね。イージス使ってる時とかでもアグロ系とかよりよっぽど好きです。むしろアグロ系の方がイージスにはきつい
否定します。
超越は楽しいかもしれんけど、やられるほうはたまったもんじゃない
もしシャドバにデッキが超越ともう一つしかなかったら
もう一つのほうは誰もやらなくなるでしょう
プレイ人口が半分になる
半分の楽しみを奪って存在するデッキなんてありえない。
超越がウィッチの強いスペルの登場を防いでるというネガティヴな面もあるけど、サイゲカードデザインなら超越いないとメタまわらなさそう(イージス無双、セラフ無双等になる)なので超越肯定派です!
ヘイトは確かに集めがちですが、あれはあれで色々考えてプレイしないといけなさそう(超越未プレイ)なので、なんとも思いません。脳筋で毎回7.8Tに飛んでくるならヘイトがたまるのもわかりますが...メタが回らなくなるといった理由もあり、これといったメタカードも不要派です。
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arakuma Lv.34
むしろ7,8ターン目に飛ばれる方が脳筋ではないかなと私は考えています.と言うのも私も超越を使った上で,弱点やどのタイミングでこんなスペル使いたいだろうなと予想してこちらもカードを出すようにしているからですね.このスペル採用してるならこの人の性格は~だから~なスペルは採用してないだろうとかある程度傾向はあります.それによって置くフォロワーの数の調整やむしろスペル対象になるフォロワー自体置かないなどデッキタイプがやや不利でもあがく手段はあります.そう考えると出るカードが予想できれば戦略面だけでなく戦術面でもある程度対策できる分ヘクターネクロなんかよりよっぽど有情だと私は考えますね
超越は肯定派。
何だかんだ追加ターンは面白いし。TimeWalkはやり過ぎだが(MTG民)
まぁ、シャドバのシステムだと追加ターンの比重がデカいのも分かるけどね。
メタカードっつうか、普通に各クラスに有能な守護増やせばいいだけだと思うんだがな。
例えばロイヤルだったら小型の凌ぎおじみたいな……
「5/3/5守護 ラストワード:シールドガーディアン(1/1守護)を出す」
みたいな感じとか。
テンプレ超越だと複数処理苦手だし、ホワパラみたいに守護持ち大量展開できるカードとかもいいかもね。
死の祝福連打された後に、満を持してカムラ並べられたら超越使いなら泣くんじゃないかな?
私は肯定派ですね
確かに無駄ムーブは酷いと思いますが、そんなことはどんなデッキでも言えることですし
あとメタカードといってますが私は必要ないと思いますよ コントロールを否定してると言われてますがただ単にコントロールだけを倒すようにしているだけで、 少し前までのドラゴンやネクロみたいに特になにも考えずに他のデッキをメタたっていたり、否定しているわけでもありません。ましてやライブラバハカード単体でデッキを否定しているわけではないですしね
あとウィッチの強化に蓋をしていると言われてますが低コスト帯スペルはほぼ完成してると思いますし高コストスペルでコスト減少しないならいくら強くても採用できません
私は蓋をしてないと思いますが? ドロシーだってユーザーが他の勝ち筋を求めていたから実装されただけだと思ってます
ジンジャーは遅いからというより準備に比べて決定力が無さすぎるから超越で十分と言われているだけ
それと私はソリティアだなんて思ってませんがね
リーサル時なんてどのデッキだって相手の盤面なんてほとんど関係ない。リーサル時以外に盤面を無視してたらコントロール相手だとしてもすぐ死ぬ
使ったことのある身からしても否定派ですかね、やられる側は理不尽でしょうし。ただアグロに弱いという明確な弱点は確かにありますね
あとは事故率もそこそこある、個人的に使う人が無駄ムーブも遅延もしなければ別に不快にも感じ無いんですけどね…って感情論になっていますがやはり決まれば理不尽、ひたすら処理というのは相手側を考慮して否定…とさせていただきます。ぶっちゃけ使うのは楽しいよ
あとメタカード(遅いデッキなら)はゼウスみたいな必殺守護に選択不可が付いた感じのやつがいいですかね。超越出そうとフォロワーがやられては意味が無いので
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ムクロマンサー Lv.71
選択不可がもう少し覇権を握れば随分話が変わるかもしれませんね。超越側もしゃあなしでランダムスペルを採用するようになるかもですし。実際、それくらいのやんわりメタの方が環境の周りは良いかもしれませんね。
インフレして超越の速度に追い付くデッキ増えたから今はアリだと思います
すばrすばr素晴らしいですね!
このこのこの過酷溢れる世界に救いを
と、このようにヘイトを集めやすいイージスですが、私はイージス肯定派です。
やってみると必ずしも出せる訳でも無いですし、使いこなすには練習・実力も必要です。構築だって環境に合わせて細かく個性が出ます。
また、アグロ系に弱いという弱点もあります。
ですがその上で、明確なメタカードもあって良いのでは無いかと思います。
例えば、「相手のフォロワー1体の攻撃力を0にする」という効果を持つスペルなどがあれば、イージスをがっつりメタれます。
そこで質問なのですが、
皆さんはイージスビショップ肯定派ですか?否定派ですか?
また、メタとしてどんなカードがあれば良いと思いますか?それとも不要ですか?
意見をお聞かせください。
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ムクロマンサー Lv.71
パロありがとうございますw でもあれですね。イージスの場合は構築にもよりますがそれほどアグロに弱くはないですよね。守護回復多めならむしろ強いまであります。そこのところ手直ししたらこのまま質問出しても面白そうかなと思いました。というかそうして下さい。よく考えたら私の質問に対する回答になってないので。
肯定派ですね( 'ω')
確かにコントロール殺しではありますけど、守護と回復がほぼないのでアグロや軽量疾走でメタれますから。ランプのように理不尽なPPブーストと回復&守護はないので。
いたって普通のコントロールデッキです。
嫌われてる要因は紛れもなく煽りエモと無駄プでしょうね( 'ω')
超越はもうずっと触ってないけど嫌いって程じゃない
アルベールのがよっぽど嫌いだし…
メタカードはそこそこコスト高いスペル(6コスくらいで手札強制全マリガン)とかならそこまでしてメタカードいれるならまあしょうがないかと割り切れるのでいいですが
低コストだったり何かのついででメタられるのは勘弁って感じですかね
コンネクメタのライブラでアミュレット軸のデッキが死滅したのと似たような感じです