質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン使いの皆さんに質問です。

ライブラとゼルのナーフについて抱いている感想をお聞きしたいです。
①ライブラはやり過ぎだがゼルは妥当
②ゼルはやり過ぎだがライブラは妥当
③どっちもやり過ぎ
④どっちも妥当

ちなみに自分は①です。個人的にサハ軸ランプが嫌いなので、ゼルボロスだけ潰されるならいっそサハも潰してくれて助かる。って感じですね。
ライブラは選択2体消滅か、敵味方全体消滅が妥当だと思います。ライブラはネフネクの唯一?の解決策だったのに…

これまでの回答一覧 (22)

強いて言うなら④どちらも妥当。
ライブラ無くなってネクロ、ゼル無くなってビショップとの相性が悪くなりましたが、それでも他のクラス相手には十分戦えると感じていますし、これまでそのどちらにも勝ち越せていたのが異常だったと。
ネクロには昔から辛酸を嘗めさせられてきていたので、ライブラは非常にありがたいカードでした。無くなったのは素直に残念ですが、オールマイティーすぎたので。
ドラゴンナーフは妥当として、ネクロナーフが(影響大きいと言うか方も居ますが)大したことなかったのが残念で、しばらくはドラゴンがネクロビショップに尻にひかれる未来が確定してます。
まぁそれでもドラゴン使い続けますが。

  • ルニキ Lv.69

    ライブラは確かに強すぎましたね。 自分もドラゴン一筋で行きますよ!

退会したユーザー

⑤そんなどうでもいいカードたちより庭園はまだか?

  • ルニキ Lv.69

    禁止カードになりました、って言われるならまだ理解出来ますがいつまでたってもメンテ扱いは不誠実ですよね。

3です
ゼルはドラゴンフォロワーに限る、スタッツを下げる、進化時スタッツ上昇をなくすを行いゼルボロスは残して欲しかったです。実装時のゼル2コス、ウロボロス8コスはゼルボロスを想定してのコストだと思われるのでそれを潰すのはどうかと…
ライブラはランダム2枚か主さんのように自分にも効果があるようにして欲しかったです。もともと対ネフ、セラフを想定してのカードだったと思われるので、じゃあオーディンで良いじゃんとならないように調整して欲しかったです。

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ゼルをドラゴンオンリーにするのは自分も理想的ですね。ウロボとのシナジーはドラゴン同士だから当然ですし。でもサハルシイスラバハは…

  • nakapon Lv.3

    ゼルは今後の高コストドラゴンフォロワーに開発側がずっと気を使う必要があるから、コストがあがったのではないかと思ってます。 確かにウロボゼルは想定内だったのでしょうが、想像以上に結果を残してしまったため 以後8コス以下のフォロワーは全てゼル疾走圏内となると、刷れるフォロワーの幅に制限が掛かっちゃうんですよね。 それを無理やりナーフでゼル疾走を6コス以下とすることで 高コストドラゴンフォロワー(高コストニュートラルも)を新弾で作りやすくしたのでしょう。 だから『ドラゴンフォロワーのみ』とかではなくコスト面でのナーフになったのだと思います。 超越のせいでスペブ付の良スペルを中々刷れないのと似たような状況を避けれて、むしろ良かったと思います。 質問の回答なら4番。今回のナーフは全て妥当。

個人的には1ですね。ゼルは確かにやばかったので修正は妥当ですし、4でも構成次第ではまだまだ使えるのでいいと思います。ライブラはもう使わないですね。ライブラ入れるくらいならオーディンいれます。

なんにせよ昨日ドラゴンマスターになれたのでこれからは違うリーダー使うことにしますw

  • ルニキ Lv.69

    ドラゴンマスターおめでとうございます!出来ればビショとネクロ以外でお願いしますw

私も1ですね、案も全く同じで敵味方全員消滅なら合って良かったんじゃないかと思ってます
バハの後に相手だけ全消滅ってのが意味不明だったので

他1件のコメントを表示
  • リバナリ Lv.12

    個人的にも主さんの全消滅がいいと思いう、もしくは敵ランダム2体とかもいいです。 バハ後の全消滅はまだいいと思うよ、だってイージス後のテミスの方が私にとってストレスですわ......

  • ルニキ Lv.69

    力比べイージスとか本当に勘弁して欲しいですよねぇ

_ Lv57

ドラゴン使ってましたが④です。
『過剰なストレス』とはこのことを言うのだと思います。フォロワー広げてきたらこの一枚ポンと出すだけでハイ解決。あまりにも理不尽すぎやしませんか。まだドラゴンに消滅手段が与えられただけマシだと思います。
ネフティスネクロ辛いという話がありますが、竜爪グリームニルや満足OTKなら戦えます。不利デッキ1つあるだけで不平不満とはあまりにも情けないです。それはドラゴンというクラスを使いこなせていないと言うことであり、そう言う方はさっさと勝ちやすい他のリーダーを選ぶことをお勧めします。

4に決まってるだろ
ガチアミュレットデッキ
連なる咆哮ドラゴン.otk型
テンポ竜化の塔デッキ
援護射撃ロイヤル
セラフ………等
を使ってから言え
ライブラのせいで完全にセオリー崩壊してるから
そもそもこのゲームに消滅はオーディンだけでいいねん
ビショップにも消滅はいらん

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    一応前提としてドラゴン使いの人に向けてのスレなので、アミュ戦術使ってから言えと言うのはどうかと。ライブラがおかしいのは事実ですけどね。 竜化の塔を使えとか、消滅はおでんだけで良いっていうのは暴論に感じますね。

  • mi Lv.43

    環境の3割がドラゴンであることは周知の事実で、ライブラがおかしいのは皆承知していて、強いから皆積んでいるのも承知していて、にもかかわらずアミュレットデッキ使ってそれを消されたからと愚痴るのはどうなのか。

4.
ただネクロに勝てるように、
ネクロをナーフしろよ。

  • 究極うどん Lv.7

    ナーフ後ネクロに勝てる気がしませんね・・・

JOKERX Lv9

4のどっちも妥当。まだナーフ足りないと思います。
OPのラハブ、水巫女、ウロボロスがあるからねぇ。
まあこれほどOPなカードがあってようやくトップなので、
様子見ですかな。

  • ルニキ Lv.69

    3弾までのドラゴンが弱すぎたが故の過剰強化って印象ですね。巫女の回復はせめて登場時だけにするとか…

ko-ran Lv151

今だけで考えれば3だけど今後を考えると4かな

ゼルは6コスじゃ飛ばす奴いないしロマン砲にしかならないでしょう。産廃にかなり近い。ただ、今後強い高コストニュートラル、ドラのカードが来ることを考えると仕方がない。

ライブラは元々エンハがクソだったのでナーフはやむなし。ただこのナーフだとおでんでよいとなってしまう。新規カードプールで追加した意味は?って感じだね。多分システム上選択二枚とかできないんだろうなあ、、、頑張ってクレメンス。

結局ランプっていい塩梅に強くするのが難しいんだろうとは思いますねえ。大型疾走や強力ff作るとブースト早すぎてってことになるし、かといってスタッツが太いだけじゃ除去バースで人権がない。ミッドロイヤル相手に天地を焦がしまくった日々が懐かしい。

②かなぁ
ライブラは5コス確定除去と比べてもまぁ妥当
脳死積みは出来ないがラスワを重くみるなら採用もアリ
ゼルは死にましたね
一応騎竜兵やら氷獄やらありますがガチ構築で採用される事はほぼ無いと思います
疾走付与はドラゴンフォロワーのみでよかったと思う

Uzak Lv224

①ですが、実施されたらもう戻ることは無いと思うので次のステップに移ろうと思ってます
つまりはドラゴンを使うのであればランプは捨ててディスカードや竜爪や笛などの横展開やラスワの対策としてライブラに依存していなかったデッキを使おうと
正直ランプでは貴公子や祝福などで墓場を維持しながらヘクターやハウルにつなぐネクロや乙姫ヴァルフリートやカエルのロイヤル、血月からのメイルストロームヴァンプ、ラスワにフォロワー破壊を持つアミュレットが豊富なイージスビショップ、リザでダメージAoEは完全無効となるエルフと弱点が多すぎますし、実際ライブラという抑止力が無くなったことで恐らくこういったデッキが増えてくると思われるので

  • ルニキ Lv.69

    ちょっと前からフェイス使ってますが、ライブラ警戒が減る分アイナが活きる場面が増えるのが楽しみです。増加が予想されるビショにガン不利なのがネックですが…

②で。フォルテいるのに6コス誰走らせるんですかーーーーナーフはいいけど一気に残廃にまでもっていくとか

  • G-12en Lv.27

    ディスカの天翼さんがいるじゃないか!

Lv4

個人的には②ですね。
ライブラがあってギリギリネクロに対処可能な所もあったので今回のドラゴン狙い撃ちのナーフは不服が残ります。
ゼルは居ても居なくても勝てるので問題なし。
ビショップのイージススルーは冗談だと思いたい。

退会したユーザー

4ですねー
ライブラは実装時点の性能がどう考えてもおかしかったですし。「5コスで相手の場からランダムな対象1つを除外/エンハンス10:2つを除外」みたいな性能だったら実用面では大きく劣ることがなくても残ったかもですね。オデンでよいという声もありますが、シルバーだしコストも安く早いターンで出せるので、死の舞踏などと同じ感じで使える除去スペルと考えれば十分実用的だと思いますけどね。
ゼルはコンボの容易さにもかかわらず10~13点のバーストしてしまい順当にデッキが回れば簡単に勝てる原因になっていたので、サハと組み合わせられない4コスというのは妥当だと思います。スタッツはそれなりに優遇されていますし、コストを1~2点下げれば従来通りのバーストダメージが期待できるので、現状でも十分採用の余地のあるのあるカードだと思いますよ。

③。ナーフは必要だった。
ただ、ゼルは付与対象ドラゴン限定とか、バニラ限定にするべきだったと思う。
ライブラはエンハンスで使ってたからおでんでよくなった。エンハンスの効果がうまく弱体化するならよかったのに。

皆からやたら嫌われてるライブラですが、自分も1ですね。
いや、強すぎるのは分かるんですよ?
ただバハ期のネフティスの思い出がトラウマすぎまして・・・
ネフティスネクロ以外の相手に使ったら自分の手札全消滅して山札も半減して、試合の後自分のカードプールからランダムにレジェンド一枚消え去るくらいの制約と誓約するから元の性能に戻して欲しいですw

tiger Lv44

③かつ④です。
弱体化という意味ではやりすぎですがゲーム上は仕方ないと思います。

shargen Lv49

1ですね。
ゼルははじめから出しちゃいけないようなヤバさ。ライブラはエンハ10のランダム2体か6コスト削除のほうが妥当。

まあどちらも妥当なナーフカードですがそれ以上にネクロが弱くなってないのがひどいですかね笑

Lv82

いまだけで考えるなら②
今後も考えるなら④ですね

ライブラは環境最下位がもつならまだしも環境トップクラスが持つのは絶対にいけない
構築の幅を狭めるというのはユーザーが離れる一方になりかねない

ゼルはこの環境だけだとゴリアテスタッツを入れるデメリット・それに合わせてマナカーブを調節するデメリット・中型を飛ばすメリット、全てを含めて考えると産廃一歩手前程度
しかし逆にいまより緩かったら今後の追加カードに影響が出かねません
犠牲になってくれたと考えましょう(南無)

他2件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    4弾は運営が何も考えずに追加したカードが多い気がしますね。ドラゴン系統然りイージスしかり。ゼルのナーフは今後を見据えてという意見に同意です。

  • 清兄 Lv.35

    環境最下位だったから手に入れたんですけど……

  • Lv.82

    ドラゴンが最下位になったのはバハ初期だけでしょ?エボ期は下にネクロいたしバハ後期は真ん中より上にいたはず

退会したユーザー

あえて選ぶなら4ですかね。
ライブラはエンハが無くなったぶんで10ppでライブラグリームニルのムーブが出来るようになったのでプラスの面もあります。またアミュレットも消滅させられるので人によってはオーディン差し替で使われるかと。
ゼルはもともとサハバハゼルが嫌いだったのでむしろ待ち望んでいました。
ppブーストがあるぶんドラゴン自体のデッキ構築の幅が広いためある程の環境の変化には対応できると思われるので大幅に弱くなるとは考えられません。よってtier2あたりでとどまるかと思います。

Lv14

今バー始まってからニュートラル全分解した自分としては③と言いたい気持ちです。
数少ない勝ち筋が無くなったと思います。
勝てるうちにドラゴンマスター取っておいて良かった。
今日少しやってみて、多分冬眠に入ると思います。
段階的なナーフとかできないんですかね?

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    このゲームの運営に計画性を求めてはいけない(戒め)

  • Lv.14

    ごもっとも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×