シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴン勢の敗北理由を考察
(個人的な考察)
1デッキ構築が偏りすぎている
ランプを見てみると大半の人がコスト8カードを10枚以上入れており低フォロワーはあまり多くなく事故に繋がりやすい。
2序盤でのプレイングが脆弱
展開力のある敵に単体しか出さず、敵フォロワー1体に序盤サラブレ撃って贅沢なことして中盤での大量展開に対応出来なくなっている。そしてゼルをウロボロ、バハのために温存して序盤で対応せず制圧される
3敵を侮り過ぎている。
文字通りの意味
これくらいかな?ドラゴンの負ける理由って
これまでの回答一覧 (10)
1はそもそもそういうコンセプトなんで事故って負けるのは織り込み済み
2は慣れてくると減る。ネクロ相手にゼル温存はまだまだ。
3は自分のやりたいことを優先するか、相手への対応を優先するかは正直博打なので仕方ない。
総じて、ドラゴンも意外と繊細(だと思う)
それもあるが6ターン目までに一回もブースト出来なかったらドラゴンは負け負け、個人的に負けてるときは2のパターンが多いっちゃ多いですかね、ビショ相手だからゼルは疾走付与に使いたい→相手が疾走ビショとか。デッキを見極めきれずに序盤の選択肢を間違えることも多々
3じゃないですかねぇ
割と雑な人が多くてプレミやリーサル見逃しで
逆転した事がありますよ。
1構築が偏るのはランプの特性上普通。安定だけを求めるなら今期はネクロ使えばいい。フェイスでもいい。あとアグロメタいれるとミラーがきつい。
2相手によるがネクロには序盤からでもサラブレなどを投げる必要があるが、意外と判断が難しい。託宣打たないと基本はなにもできないが後攻かつ高速デッキ相手だとブースト優先か除去かフォロワー投げるか、これを1.2ターン先の展開を読んで判断する必要がでてくる。もちろん事故承知でぶち込んでるカードも多いので押し切られることもある。巫女のおかげで難易度は下がったが。
3侮るやつは何使っても侮ってそう
あと地味に疾走ビショなのかイージスなのか超越なのかアグロ土なのかとかでマリガン悩んだりする。使ってみて♡回れば強いからどう回すかってのが環境デッキの楽しみですよ
5t巫女できてるか
ホントこれ
4・ランプドラゴンが強いと言われて作ろうとしたものの資源が足りずに妥協したカードを入れてるから。
これも少なからずあると思うよ。人によって多少の違いはあれど理想の構築で理想の回り方しないと恐ろしく決定打に欠ける。ラハブがないからプリズン入れてたりフォルテがいないから海剣orエイファ入れてたりって感じの相手見るけどやっぱ本家と比べると圧倒的に弱い。
あとはドラウォとか進化使うの入ってるのに(多分)オリヴィエ入れてない人とかも後半の火力不足が目に見えるかな。
4、引きが悪かった
相性云々も前提条件としてあるけど、どんなデッキだろうと負ける理由なんて、ほとんどこれでしょ。
サッカーや野球みたいなスポーツで負ける理由考察するのは大事だけど、ビンゴゲームで何故あがれなかったのかを考察するような真似は虚しいだけだと思う。
マリガンがすべてやな。
いやほんとにww
大会進出者にもランプドラゴン人気だけど、よくランプでいけるなぁと感心する。
‥いや、ドラゴンかネクロしかないからかw失敬w
事故が多そうってのは見てて思いますね
でもレポートの勝率5割以上あるので
事故コミでもやっぱり強いってことでしょうね
3についてはドラゴンだからというのではなく、プレイヤー個人の問題ではないかと私は思います。ドラゴン使ってて敵を侮って負ける人は、他のリーダー使っても同じような負け方してるんじゃないでしょうか。
結局ドラゴンが負ける要因で多いのは、PP加速の隙をつかれて、序盤で多くのライフを失ってしまい、終盤限られた選択肢の中からフォロワーを展開するしかない状態に追い込まれることだと思います。