シャドウバースについて質問してみよう。
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先行後攻のコミ
現在は後攻のコミがEP1、進化先行、手札1枚となってますが適正だと感じますか?
現環境はミッドレンジ速度でコントロールをやってくるドラゴンに対応する為、先行の利点が出やすい各種アグロ気味のデッキの台頭が目立つので先行ゲーと化してますが、ドラゴンのPP速度調整、あるいはコントロール力の低下等の目処が立てば各種リーダーのコントロール系デッキの復帰と共に先行後攻差は多少は埋まるでしょうか?
これまでの回答一覧 (10)
先攻後攻の優劣の是正は環境バランスに比べ秀でていると思います。
今のサイゲにこれ以上求めるというのは酷なので、そういった意味では適正と言えます。
現に現行のルールになってからは先攻が有利な現環境を除き、先攻と後攻の勝率に均衡が取れる様にはなってますね。
お手軽に顔に行けるシャドバなので、結局環境次第とも言えそうです。
コントロールの復帰…と言うか特にコンロにとって死活問題なのかと思います。
ロイヤルは回復手段が皆無で、盤面で有利をとらないといけないのに、フォロワーを並べてもバハムートに吹き飛ばされ、凌ぎおじやローランなどの守護を並べてもライブラで無かったことにされてしまい、守備面でも攻撃面でも辛い環境だと思います。
新パックで除去耐性のある展開力を貰えないといつまでたってもバハめんこの餌食なのでは…(;・ω・)
前期ドロシー後攻ゲーだったんで環境デッキにかなり依存してくるとは思います
逆に言えば100%適正なんてないから運営も苦労してんだろうな( 'ω')
自分はまあこのままでいいかなと思いますよ。
ヘタに弄ってまた狂ってもアレっすから…
先ず質問者さんの言っている先行後攻のコミの手札1枚というのが間違っているのですが。
先行が1枚、後攻が2枚引くので1枚差と思っているようですが、先行の2ターン目で1枚引いたら差が0です。
手札差0~1を往復し続けるので0.5枚と考えるべきです。
それとは別に環境によっては進化の重要度が高まり先行後攻差は逆転することすら起こりえます。
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戸愚呂(叔父) Lv.31
0.5枚というカードの引き方は出来ませんよね?? 貴方はコミの意味を思い違いされてまして、コミと先行後攻と交互にターンを消化するゲームにおいて先行に明確な有利のあるゲームの先行のアドバンテージを埋める後攻に与えられる物理的な補償の事です。 貴方は恐らく先行後攻間にある手札差の事を仰ってるのでしょうが、それはコミではありませんよ。
スタン期…収穫祭、乙姫、ケルベロスがいたのでブッチギリの先攻有利。その後後攻の手札増強が来たのでまぁまぁにはなった。
エボルヴ期…アグロヴァンパイア大流行でやっぱり先攻渇望。先攻アグロヴァンパイア1ターン目死霊はエイラですらほぼ諦めるクソ強ムーヴ。
バハムート期…レヴィルーン紅蓮がチート過ぎて後攻有利。アルベールも進化権残したいし、先攻後攻で特に変わらなかったのはエルフくらい(たぶん)
尚やっぱりアグロヴァンパイアは先攻を求めて2ターン目にユリウスくんを置き、エルフとロイヤルは泣き叫んだ。
ソーラン期…骨の貴公子強スギィ!!先攻取れるかで勝負の7割が決まる。ドラゴンさんは手札によるのでどっちでも同じ。他はネクロに先攻取られたらほぼ諦めるつらみ。
イージスさんは何としても先攻取りに来る、帰ってどうぞ。
環境次第ですね。
前環境では後攻有利でしたが今は先行が若干有利なデッキが多いと思います。
なのでこれ以上もこれ以下もないの今のままで大丈夫かと
顔面が20点しかないので普通にインフレしていくといつまでもアグロが強いままだとおもいますここの運営は防御力をインフレさせて顔にダメージが通りにくい環境には絶対しないと思いますし
ドロシーやレヴィのようにウィッチが環境に居ないから問題視されてないけど、後攻有利なデッキが加速する未来が見える。
先行ゲーもどうだかと思うけどドロシー期で戦った身としては、展開して手札も増やされて盤面返しても燃やされるあの環境よりは今の先行ゲーのが相手の手札がすぐ枯渇するからコントロールとしてはいいかなーって。
今の環境に、後攻4ターン目に使いたい進化効果付きフォロワーが殆ど居なくなってるので、その辺の調整次第だと思います。
今だと、先手ネクロの大量展開に対抗する進化効果フォロワーが居れば、その状況は変わるかと。
(そんなの居たらアグロ全般死滅しそうなインフレカードになりそう)