シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営が今後追加してきそうなギミック
コスト破壊、ハンデス、デッキ破棄
パッと思いついたのはこんなかんじ
これまでの回答一覧 (46)
皆さん、たくさん意見でてるのであと思い付くのは、
フリースペル
PW
ppの上限上乗せ
この辺りですかね。
例えば
2コス2/2
ファンファーレ、2pp回復
(2T以降で、実質0コス2/2)
PWはシャドバにないギミックで強いカードとして
神ジェイスのように
相手のトップ操作、追加ワンドローが半永久的にできたら強そう。
pp上限上乗せは、現状採用されるとバハで全部ふっとばして、ゼル進化が出来るようになりヘイトたまりそう。
ニュートラルの消滅
相手に好き放題させるゲームがハンデスとかいうギミックを追加するわけがない。というわけでハースで言うジャウスト的なのが来る可能性が
このカードが手札にある時、このカードのコスト以上PPを残してターン終了した場合、「カードの能力」を発動しこのカードは消滅する
例)
相手が4コスト以上のフォロワーをプレイした際、そのカードを破壊しこのカードは消滅する
バハムートや超越、確定除去の空振り、2コス限定破壊ならゼル、リノ、クルト封じ出来る事を考えるとニュートラルでぜひ
自ターン使用時は3~4PP(ネタばれ回避の為コストはトラップカード共通)払って疑似光の道筋で利用可能
使用したカード名は「トラップカード」みたいな総称表示
ついでに対象がトラップカード専用のコスト削減カード
2PP払って2PP削減
デ ッ キ 交 換
ここの運営ならこれくらいやってくれると信じている。
エンハンスもちアミュレット
⇒一番現実味が高そう
フィールド魔法
⇒場に1枚だけ出せる永続スペル
融合
⇒手札にある複数カードを生贄にコスト合計のを出すカード。
融合8
手札に8コスト分のフォロワー・アミュレットがあれば
このカードはコスト0になる。(選択した生贄は破壊される)
カウンターコスト
⇒相手の場のコストをトリガーにコスト0になるカード。
カウンターコスト7
相手の場にコスト7のカードがあればコスト0になる。
リベンジ
⇒フォロワーが指定ダメージ以上を受けた時に効果カード。
リベンジ2
相手のフォロワーすべてに3ダメージ
(指定ダメージを満たしても死んだ場合は発動しない)
-
k2@連続実験は巨匠 Lv.46
リベンジは達成難易度に比例して効果を強くする。 基本的には相手ターンに発生するので対象は取らず ランダムか全体かリーダーかで選択不要にする必要あり。 例えば、3/2/3 リベンジ2だと達成難易度は中なので 効果は4~5コスト相当ぐらい。 3/2/3 リベンジ2&守護だと達成難易度は低めなので 効果は1~2コスト相当ぐらい。 3/4/1 リベンジ3だと達成難易度は激ムズなので 効果は8~10コスト相当ぐらい。(進化と+0/+1が必須コンボになってる) こんな感じかなぁ
相手のカードのコントロールを奪うアミュ
相手のフォロワーをコピーして同じのを出すフォロワー
自分のプレイしたスペルをコピーしてもう一度使うスペル
条件を満たすと変身するフォロワー
相手が回復したり、追加ドローしたりするとコストが0になるカード
元のコストでエンハンスになるアミュかフォロワー
追加しそうと言うかして欲しいのが、
カード情報の隠蔽効果。
攻撃するカードがどんなカードかわからなくなると色々悪さできそう。
それに合わせて、
カウンター能力とか、効果や攻撃を受けた時発動する能力。
効果に対してカウンターでそのカードの効果を無効化して破壊するとか色々悪さできそう( ´ω`)ウフフ…
ニュートラルスペルに隠蔽効果付与のカードが出れば、
相手の裏をかいたりして、より戦略性が上がるんじゃないかと愚考します(`・ω・´)+
ヴァンパイア
その他
・復讐状態の場合に相手が疾走を持つカードをプレイした場合、このカードは必ず手札からプレイしなくてはならない。(3 2/2守護等)
アミュレット
・自分が復讐状態でターンを終了した場合、このカードのカウントを1減らす。ラストワード:自分はバトルに勝利する。(カウント4等)
ファンファーレ
・復讐状態の場合、相手のリーダーの体力を1にする。疾走(9コスト4/4等)
・復讐効果を持つカードをデッキからランダムに手札に加える。
・相手と自分のLPを交換する。
ビショップ
その他
・このカードの攻撃力と体力を、相手のターン終了時に入れ替える
スペル
・お互いのフォロワー全てに守護を付与する。
・お互いのLPを20にする。
・お互いのフォロワー全ての攻撃力を1にする。
・お互いのフォロワー全ては「自分のターン終了時まで攻撃できない」を持つ。
ファンファーレ
・相手のフォロワー全てに、自分の場のアミュレット数と同じだけダメージを与える。
・自分の場のアミュレットのカウント数を合計した分だけLPを回復
ネタなんてたくさんあるんですから、楽しい効果を持ったカードをたくさん実装してほしいですね。
進化破壊か進化封印
まあその前に全消滅AoEに対するカウンター手段が無いと結局メンコして終わり
デッキ破壊はメルヴィがいる
よって次のウィッチはデッキ破棄(願望)
こんな感じ?
・リーダーの体力交換
・究極進化用アミュ(アルティメットバハとか)
・全体効果で攻撃をマイナス
・耐性除去(イージス対策でほぼ確定)
・墓場の数でダメージスキル
相手に効果が見えないトラップみたいなアミュレット
1ターン超越
デッキ破壊なら天翼ディスカドラでよくやってますよ(白目