運営が今後追加してきそうなギミック
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退会したユーザー Lv114

運営が今後追加してきそうなギミック

コスト破壊、ハンデス、デッキ破棄
パッと思いついたのはこんなかんじ

これまでの回答一覧 (46)

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他1件のコメントを表示

トラップアミュレットですかね
場に出した時点では何のカードかわからず、消費したコストでしか判断できない
発動条件を満たすと効果発動(破壊では発動しない)

例えば、
5コスト トラップ
自分のターン開始時、相手の場に5体フォロワーがいたら相手のフォロワーをランダムに3体消滅させ、このカードを破壊する

  • 退会したユーザー Lv.27

    人食いの庭がトラップアミュの可能性を感じさせるカードですね 氷漬けの巨象の相手の7コス以上verとか面白そう

yzr13war Lv18

相手ターン中に何かする奴欲しい。

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    トラップカード欲しいですね。

  • 野獣パイセン Lv.3

    もはやバトスピのバーストじゃないか(呆れ)

  • 退会したユーザー Lv.114

    毎ターン発動するものではないな

  • 6ckT Lv.25

    ロビンフッド「……」

カウンター要素が来れば戦略広がるけど
まあサイゲさんは試合時間長くしたくないみたいだし来ないか…

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  • 退会したユーザー Lv.27

    カウンターはカードをプレイするたび相手がプレイするかどうかの「待ち時間」が追加されることになるので実装はないでしょうね

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    自動発動系なら行けるかと思います。まぁ相手のライフ0にした後の切断に対しても切断した側の反応待ったりしてるシステムなのでそれでも怪しいかもしれませんがw

・PP減少
・手札オープン
・デッキ交換
・フォロワー奪取
・負けたら脱ぐ
・相手の場を圧迫させるアミュレット
・0コストのカード

パッと思いついたのはこんな感じです

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    エラスムス、ローウェン、レイサム、ヴおじ、セルウィン、ストV勢スキン使えばほぼ確実に勝てそうだな()

  • 退会したユーザー Lv.86

    シャドバ拳やめろ

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    PP減少……ランデス……うっ頭が!?

  • mi Lv.43

    負けたら脱ぐ、、、お前に負けるなら仕方ないさ///

  • 退会したユーザー Lv.45

    pp減少はベータ版のときあったな

  • キッチー Lv.20

    ドラゴンにバジュラ追加しろ

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    これをきっかけにドラゴンバースは更に加速した

  • かつかれー Lv.21

    バジュラが採用されないほどのインフレ環境になるから安心しろ

昼豚 Lv20

・ニュートラル

ファンファーレ、スペル系
・場のカード一枚を選択し、選択したカードと同じ効果、スタッツを得る
・場のカード一枚に4ダメージ。この効果で相手のカードを破壊した場合、破壊したカードのコストと同じダメージを相手の場全てに与える。
・相手のターン中に自分のppが2以上ある場合に相手のカードがリーダーに攻撃を行う場合、そのカードの攻撃を中断し、このカードをpp2消費してプレイする。(3コス2/2守護等)
・自分の場のカードを全て破壊し、破壊したカードの攻撃力の合計分だけ攻撃力を+し、破壊したカードの体力の合計分だけ体力を+する。このカードは相手のカードの効果を受けない。(8コス1/1守護等)

アミュレット系

・相手が自分のリーダーに攻撃を行うたびにLPを1回復する(カウント3等)
・お互いにスペルが使用できなくなる等

・エルフ

ファンファーレ系
・自分の手札のフェアリー全てに「エンハンス3:+1/+1し、疾走を持つ」を付与する。
・自分の場のフェアリー全てに+1/+2し、守護を付与する。
・自分の手札と相手の手札の枚数が同じ場合、このカードは「ファンファーレ、守護を持ち、相手のカードの効果を受けない」を持つ。
・このターンにプレイしたカードの枚数分、「相手のフォロワー1体をランダムに2ダメージ」を繰り返す。

ラストワード系
・フェアリー一枚を場に出す。

・ロイヤル

その他
・サーチタグをデッキ編成時に好きなカードに付与し、サーチタグがついたカードは、メイドリーダー等のサーチ効果にてカードを絞る際、優先的にサーチ対象になる。複数サーチタグが付与されたカードがサーチ対象に該当した場合、その中からランダムに選ばれる。

ファンファーレ
・相手のフォロワーが1枚のみの場合、このカードは必殺を持つ。
相手のフォロワーが2~3体の場合、このカードは疾走を持つ
相手のフォロワーが4体の場合、このカードは守護を持つ
相手のフォロワーが5体の場合、このカードは守護、疾走、必殺を持つ

・相手の場にカードが5枚ある場合、相手の場のカードを全て破壊する

スペル
・例)聖剣 自分の場のフォロワー1体を+1/+0し、「ラストワード:聖剣を手札に加える」を付与する。

退会したユーザー

ハンデスは実装しないと運営が公言しているとここで聞きました。
ソースは不明。
誰か知っていますか?

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    よくそう言われてるけどハンデス実装してドロソ、マッドネス、サルベージ、リアニメイト追加した方が間違いなく面白くなると思う

  • zer Lv.35

    虹虹サミーサミーサミーとかメルヴィサミーサミーでデッキトップと開始時ドローはやれるんだから、いっそハンデス実装されればいい。

ポケカのレベルX的なやつ

ラスワ封印とかありそうかも?

Uzak Lv224

持ち時間短縮

手札破壊

昼豚 Lv20

ウィッチ

スペル
・スペルブーストした分と同じコストのカードをデッキから手札に加える。
・場にクレイゴーレムを可能な限りプレイする。(コスト10スペルブーストでコスト-1等)
・相手の場に土の魔片1枚を出す。

ファンファーレ
・土の魔片1つにつきこのカードを+1/+1する。疾走。(4 2/2等)
・相手のフォロワー全てを消滅させ、この効果で消滅させたカードのスタッツを合計したフォロワーを相手の場に出す。

ドラゴン

ファンファーレ
・自分の手札が0枚の場合、このカードが受けるダメージは全て0になる。等
・このカードが反撃するダメージは2倍になる。
・このカードは対象を取らないスぺルの効果を受けない
・このカードは反撃されない。
・お互いのppの最大値を+1する。
・自分の場にカードが存在しない場合、このカードのコストは5になる。等
・お互いに手札を2枚捨てる。

ネクロマンサー

その他
・このカードは常に体力=墓地の数を持つ
・ネクロマンス4:相手が元のコストと異なるコストのカードをプレイした場合このカードは必ず手札からプレイしなければならない。等(3 2/3守護等)
・蘇生タグ(上記のロイヤルと同じ具合に、カードを墓場から蘇生する場合、優先的に選択される。デッキ構築時に決められる)

ファンファーレ
・自分のリーダーは、「LPが0以下になった場合、一度だけLPを1にする」を持つ。
・ネクロマンス6:自分のEPを1回復する
・ネクロマンス8:8コストのカードをデッキからランダムに手札に加え、そのカードのコストを0にする。

ラストワード
・ネクロマンス4:相手のカード一枚のコントロールを得る
・お互いの最大ppを-2する
・このカードを破壊したフォロワーを破壊する
・ネクロマンス4:このカードをプレイする。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    >場にクレイゴーレムを可能な限りプレイする  連続実験さんの事もたまには思い出してあげてください

  • 昼豚 Lv.20

    忘れとった…

火鍋 Lv24

試合中のマリガン

狂化
このフォロワーはプレイヤー操作で攻撃できない
ターン終了時攻撃可能な対象をランダムに攻撃する

維持
このカードはターン終了時に( )PPを消費する
PPが消費できない場合このカードは破壊される

  • Sechs Lv.37

    代償:○コスト以上のカードを破壊しなければプレイ出来ないとかは?

カウントダウンではなく、特定の行為等を行うことで数が増減してそれに応じて効果を発揮するアミュレットとかどうでしょうか。
カウントダウンは遅らせたりする事もありますがターン開始時に減るという基本性質のおかげで天空城のように扱い辛くもありますからね。
雑にナンバーとネーミングしましょう。
【例1】
ロイヤル 2コスト アミュレット ナンバー0
フォロワーをプレーする度ナンバーを1増やす。
6コスト以上のフォロワーをプレーした時にこのアミュレットを破壊する。
ラストワード:ナンバーの数だけ自分のリーダーを回復し、ナンバーの数だけ相手の場にダメージを与える。
【例2】
土の印の蓄積
ウィッチ 3コスト アミュレット(土の印) ナンバー2
このアミュレットは消滅されない
自分の場に土の印アミュレットが出た時、それを破壊しナンバーを1増やす。
ラストワード:ナンバーが1の時、発動しない。ナンバーが2以上の時、土の印の蓄積を出し、そのアミュレットのナンバーを、このアミュレットのナンバーから1引いた数にする。

使いにくそうでちょっと微妙かも

カウントダウンではなく、特定の行為等を行うことで数が増減してそれに応じて効果を発揮するアミュレットとかどうでしょうか。
カウントダウンは遅らせたりする事もありますがターン開始時に減るという基本性質のおかげで天空城のように扱い辛くもありますからね。
雑にナンバーとネーミングしましょう。
【例1】
ロイヤル 2コスト アミュレット(土の印) ナンバー0
フォロワーをプレーする度ナンバーを1増やす。
6コスト以上のフォロワーをプレーした時にこのアミュレットを破壊する。
ラストワード:ナンバーの数だけ自分のリーダーを回復し、ナンバーの数だけ相手の場にダメージを与える。
【例2】
土の印の蓄積
ウィッチ 3コスト アミュレット(土の印) ナンバー2
このアミュレットは消滅されない
自分の場に土の印アミュレットが出た時、それを破壊しナンバーを1増やす。
ラストワード:ナンバーが1の時、発動しない。ナンバーが2以上の時、土の印の蓄積を出し、そのアミュレットのナンバーを、このアミュレットのナンバーから1引いた数にする。

使いにくそうでちょっと微妙かも

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    ミスを訂正しようとしたら間違えて二回投稿してしまった。 こっちはミスってる方なので悪しからず

体力全快じゃね?

退会したユーザー

ハンデスじゃなくて逆に相手に過剰なドローを押し付けるカードとかありかな?

Doppo Lv175

「ハンデスはシャドバを崩壊させます」とかなり前に連呼してたけど、もうハンデスあってもいいよ。
メンコとソリティアがしぬけど、それ以上のデッキが息を吹き返すならハンデス賛成ですわ。

ただ、墓地回収は欲しいです。

デッキ破壊系は、墓地回収が無いとコントロールがキーカード落として謎糞ゲーになるので、墓地回収を充実させるべきでしょうかね?
多分アグロに轢かれて終わりな気がしますが。

PP減少はかなり慎重に扱わないと、本気で騒動になります。
絶対にドラゴンが悪用出来ないデザインである必要もあります。

自分が予測するのは「疑似スペルのようなアミュレット」ですね

リモコン爆弾、2コストアミュレット
(相手のフォロワーへドラッグして効果を発動)相手のフォロワーに2ダメージ、リモコン爆弾を破壊。

血染めの指輪、3コストアミュレット
(自分か相手のリーダーを選ぶ)選んだリーダーに2ダメージと2ドロー、血染めの指輪を破壊。

他1件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    墓地回収はネクロで実装されてますよ?おそらく墓地回収はネクロ専用かと思います。

  • Doppo Lv.175

    ハンデスやデッキデスの対策としての「墓地回収」なので、ネクロのみ収録だと他クラスがハンデスなどの脅威を思いっきり受けるのは別な問題となりますね。ゾンビ化イメージでなくとも、ニュートラルレジェンドのファンファーレで「天使の祝福」的なイメージで回収で良いのかと思いますね。

ハンデスデッキ破壊系出さないって話が本当なら、シンプルにパワーカードの打ち合い路線になるのは必然なのでインフレ加速してくだけな気がしてますね

white Lv117

ハンデスデッキ破壊は運営が実装しないと公言してますよ

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    何処での発言かご存知ですか? 軽くググってみたのですが、それらしい公式発言の記録が見当たらなかったのですが。

・「1/1/1のカードを10枚山札に加える」
・「このフォロワーは消滅されない」(破壊はされる)
・「このフォロワーが場にいる時、お互いのプレイヤーはスペルをプレイ出来ない」
・「自分がデッキアウトで負ける時、このターンが自分の7ターン目以前なら代わりに自分はゲームに勝利する」

ロード能力のカード、種族シナジーのカード
指揮官と兵士だけじゃなくて種族(タイプ)を増やしてほしい
狼とか海賊とか
ヴァンパイアにどうしようもない狼カードが沢山あると思うのでそいつらを活躍させたい

・ハンデス(非実装公言説あるが)
・踏み倒し(タダ出し)メタ
・ランデス ですかね。
やっぱりメタカードがあってこそ、
ゲーム自体に奥行きがでると思います。

MTGにあって個人的に良さそうなもの

・先制攻撃…相手フォロワーの体力に先にこちらのパワー分のダメージを与える。パワーが高ければ一方的に打ち取れる。

・トランプル…フォロワーを攻撃した場合、そのフォロワーの体力よりパワーが高ければ貫通ダメージを相手リーダーに与える

・威迫…相手の場に守護持ちが2体以上いない場合、守護を無視して攻撃できる

・滅殺○(○には数字)…滅殺を持つフォロワーが攻撃する場合、相手の場にあるカードを○の数だけ破壊する(カードは相手が選ぶ)

・マッドネス○(○には数字)…スペルカードに付随する能力。このカードと同名カードを全てデッキから消滅させる代わりに、○コストでプレイすることができる。本来払うべきコストより破格に安いコストでプレイできるが、そのゲーム中二度とプレイ出来なくなる

シャドバもMTGを参考にしたようなカードも見られるし、キーワード能力も少し参考にしてくれると嬉しい

Lv16

デッキ破壊はありだって要望した時に言ってましたよ。
出ないと言ってる人は何を根拠に言ってるんでしょうかねぇ?

場に出ているカードの能力を消す。
つまりはイージスを殴れるようにしてほしい。

あと、カウンターみたいな相手のターン中も動けるようなギミックほしい、エンハンスみたく残りPPの量で効果発動とか。

ドラゴン以外でランデスを出して欲しい

フォロワー新能力で「特攻」

能力説明
自分のフォロワーが相手フォロワーを攻撃し、お互い破壊された時に発動。

低コストカードなどは
カードを引く、ナイトやゾンビを出すなど

中コストは
相手フォロワーに追加ダメージ、味方フォロワーの攻撃能力アップなど

高コストは
相手リーダーに追加ダメージ、味方疾走付与など

シャドーバースはよく相討ちがあるのでこんな能力があってもいいと思う。
もちろん相討ちの場合で効果発動なので上記より強力な能力でもそんなにぶっ壊れカードにならないと思うんだ
(゜Д゜)どうだろうか?

手札破壊とまでは行かなくても
手札を全部スノーマンとかは余裕で来そう

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