質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rion Lv52

平等で満足ですか?

人は不平を嘆き平等を求めますが平等が実現したらそれはディストピアでしか無いと理解している方は少ないです。

人は神のもと平等だと言われます。
今シャドバはドラネクのもと平等が実現して居ます。
だからこそ運営(神)は生暖かく我等(人)を見守っているのでしょう。

かつて無いほどドラネク以外の結束は固まったと思いますが皆さん平等で満足ですか?

私は満足です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
名も無きネクロより

これまでの回答一覧 (17)

完全な平等はディストピアでしかないかもしれないけど、明らかに強弱上下が分かれた今の環境は地獄でしかないんやでって。
支配層にとっては極楽でもそれ以外にとっては地獄でしかない環境なんて、ゲーム全体で言えば満足してる人数の方が少ないからアウトオブアウトなんだよなぁ…。
というわけで、完全に横並びにならなくても、精々「頑張ればやりようはある」程度に均してください運営さん、いやマジで。

他2件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    支配層にとって極楽!?今はその支配層ドラネクが7割いて、支配層同士で争って、環境に文句言ってるんやで。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴン「ネクロクソ」ネクロ「ドラゴンクソ」え?私??ゴキブリが嫌いです←聞いてない

  • えるす Lv.97

    最早誰も得してねーじゃねーか!これはやはり調整不可避案件なのでは?(安直)

退会したユーザー

そもそも全てのプレイヤーには平等に、
全てのカードを扱っても良い権利があります。

それなのに現状強いドラネク以外を使って
ナーフしろだの何だのガチャガチャ喚いてる方々は、
自分があえて強カードを使うという権利を放棄した上で
文句垂れている我儘クソ野郎だということを自覚してほしいですね。

他7件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    よういった!それでこそ男や

  • mi Lv.43

    ほんこれ

  • 退会したユーザー Lv.123

    2強の今を認めてじゃあ他の5クラスの存在価値を否定しろと?それこそ我が儘クソ野郎の間違いじゃねえのかよ。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    全てのカードを使えるのに、ドラゴンネクロ以外を使うのが権利の放棄とは、とても面白いことをいいますね。尊敬します。

  • 射撃 Lv.24

    使ってるからこそ嫌っていう意見もあるでしょう。楽しくないったらありゃしない。勝つ快楽なら現実で間に合ってるし、それ以外の物を望んでるからゲームに手を出してるって層もいるんですよ。私もその一人ですが。蹂躙ゲーなら余所でやれば良いし、TCGに求められているのは戦略性や構築の工夫とかであって、絶対的な優劣といったそういう要素じゃないから、勝つにせよ負けるにせよ、そこに圧倒的なリードがあれば不満はあって当然です。まぁ個人的な意見ですが、「ゲームを楽しむためにゲームをやってる」のか「勝ちを楽しむためにゲームをやってる」のかで変わってくるのだと思いますよ。前者なら文句はあって然るべき、後者は仰るとおり我が儘ですが。

  • 雪の古町 Lv.9

    ナーフ論が勝ち負けで嘆いている人によるものだけとお考えのように見えますね。視野が狭いです。

  • 昆布野郎 Lv.19

    何のための複数のクラスなのか、今1度確認し直す必要があるかもしれませんね。

  • パンの粉 Lv.24

    前環境では環境トップ以外を使ってどうやって勝つかっていう楽しみがあった。今はドラネク以外はどうやっても勝てないし、テンプレヘクターデッキ使ったら簡単に連勝できる。これをつまらないと感じる人が多いという話。

Orange Lv128

誰も完全平等なんて望んでねぇよ
ただ、あまりにドラネク二強すぎる
今までの環境トップは他のクラス潰すレベルではなかった、今回は違う
極端に言えば
ネクロはアグロ、ミッドの上位互換
ドラゴンはコントロールの上位互換
他のクラスの存在意義を潰してる、逆に聞きたいんだけどドラゴンネクロ以外見ないランクマが本当に楽しいの?
バハ期後期のような色んなクラスは見るけどその中の環境トップのが楽しくない?
まぁー、質問主はドラネク2クラスだけでドラネクバースしてる方が楽しそうだけどね

平等や公平である必要はないけど平等感や公平感はあるべきかな。

例えばネクロはビショップ見たら震えだって消滅に怯えながら戦わなくちゃいけないけど場合によっちゃ勝てる。

とか

ドラゴンはネクロ見たら震えだってファッティ破壊祭りに怯えながら戦わなくちゃいけないけど場合によっちゃ勝てる。

とか。よくリーダー間の相性を無くせとか見るけどそれってわざわざリーダー別にする必要ある?っていう。だったらキャラだけ選んでカードは全ニュートラルでええやんってなる。

  • Rion Lv.52

    銀の玉とメダルが溢れる世界では平等感と公平感の名の元に身銭が儚く消えていきますね(ノ´∀`*)ビバ感

肉球 Lv61

全クラス平等じゃなくてもいいんで、
対等であって欲しい

今のシャドバは象と蟻の戦いみたいなもん
自分は蟻の方の人間なんで、ランクマが苦痛で仕方ない

かといって、ネクロやドラゴン使って勝っても
楽しくない

結局、今のシャドバ自体が楽しくない。
楽しかった頃は、一日中でも遊べたのに、
今はログインして終わりです。

退会したユーザー

言葉遊びで煽るのはやめよう。
勝率・使用率の過度な偏りは、不満を持つ人が多くなりやすい。
「平等」なんて難しい概念を求めているんじゃない。
偏りを少し是正すれば、満足する人は多いんだ。

退会したユーザー

まぁ完全な平等とかありえないですからね。どっかからは絶対文句でる。

なら今の環境は平等です。誰も使えないカードないです(庭園の話はやめろ)
誰かだけ使えて、誰かは使えないみたいなカード無いことは至極平等です。

誰かの恣意によって作られた平等は悪平等なのですよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみにメタが回ってたときは「じゃんけんゲークソ」って言われてました。

  • white Lv.117

    欲張りスギィ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなことよりモンハンやろうぜ(現実逃避)

運営 Lv11

1つ疑問なのがそもそもメタが回ってる時期なんてあった?どのクラスも不遇な時期あった気がする

他1件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    時期があったか無かったかは論点ではない。 運営側にメタを回す環境づくりをする企業努力があるのかないのか。 前環境ぶっ壊すカードだけ作って後は投げっぱなしジャーマンならそれはそれでそう公言してくれればいいんです。 我々は何もしないぞ、と。 細かく環境整備をしてくれる運営のいるゲームが見つかれば、環境整備の整った地盤でプレイしたい人は自然と離れていくだけでしょうし。 どのクラスも不遇な時代があったから有利不利があっていい、ではなく、過去にそういう事例を作ってしまった教訓から、全クラスがなるべく平均値に近づく努力をするかしないか、という問題です。

  • 運営 Lv.11

    努力って形として残らない物ですしなんとも言えないですね。結果論ですがインフレの上塗りし続けていくのが思惑かと思いますよ。

ドラゴン消えろって言う人がいるので、平等は望まれていません。

声の大きな人が、自分の気に食わない環境を、延々と批難しているだけです。

Y・U・A Lv330

真の平等は絶対の虚無なんやなって

ガチで思ってますがなにか?

最後の二行があまりにも潔くて笑ったから満足しといてやる








訳ないだろいい加減にしろ!
真っ平らな平等じゃなくていいからデッキタイプやクラス間でメタが回りつつどのクラスにも活躍の場がある環境が欲しいだけってそれ一番言われてるから

Uzak Lv224

アトラクタフィールドの干渉を受けない唯一の世界線
シュタインズ・ゲートを目指せ!

  • white Lv.117

    ────俺だ。あぁ、──ッ!?そ、それは本当か!?次の環境はビショエルフは支配する……だと…… あぁ、分かっている。俺のやることはたった一つだ。 健闘を祈る。エル・プサイ・コングルゥ。

結束以前にユーザーの7割近くが既に離れてるっぽいですよ

tier1と2にすべてのクラスがあるから平等だと思います(思考放棄)
ちなみに私はパンロで潜ってますが特別不満はないです
グリームニルつよい(何

平等が好きだからって格ゲーに逃げちゃダメなのかよ!

なんか聖書持って人の家に訪問販売員の如く押しかけてくる宗教家のような狂気を感じた……(恐怖)

あと、望んでいるのは完全平坦な平等じゃなくて「AはBに強く、BはCに強く、CはDに…」のようにメタですべてのデッキがまわる「強弱のある平等」です。
それが出来てないから皆、文句を言うんですよ。
魔導征竜時代の遊戯王とかMoMa時代のMTG然り、ね。

ある程度平等であれば満足ですね、で個人的には現環境はまあ満足です。ただ、ドラゴンやイージスビショ等、環境上に粘り勝ちすることがほぼ不可能なデッキが超越等に加え追加され、戦法の幅が少なくなってしまったのは残念です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×