シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営「レジェはナーフしません」←嫌な予感しません?
運営は、レジェンドはナーフしないということを
さらっと公言したようですが、今は良くても今後
どうしようもない壊れ気味のカードがレジェンドで
出た場合どうするつもりなんでしょうか?
ただでさえバランスの調整の下手な運営なのに、
変なところで意地を張る意味が私分かりません。
TCGにおいてレジェンドクラスのカードをナーフする
ことってそんなに禁忌なんですか?回答お願いします。
これまでの回答一覧 (27)
強すぎたカードを弱体化するということは
世にでた自らの商品が不良品だと言うことを認めることになりますね。
マジックザギャザリングのような海外で主流となっているTCGでは
カード自体が実際の資産となるため実際裁判沙汰になります。
ただしブロンズレアやコモン、ノーマルカードか弱体化される分には入手難度が低く
回収も補填も容易なため裁判になっても問題ないことがあります。
ゆえにブロンズシルバーは比較的容易にナーフし
レジェンドをナーフしないでおきたい、と言うことでしょうかね。
最近シャドバは海外プレイヤーも多く、公平性を謳うesportにも手を広げています。
なので入手難度が高いレアリティのカードを弱体化する
というのは会社として重大な問題を起こしていることになります。
そんなことになれば信頼がた落ち人気もサヨナラバイバイです。
そんなことにならないよう不良品(壊れカード)を出さないように頑張ってほしいですね
誰か運営がレジェンドはナースしないといったソースをまとめ以外で教えてください
-
LH Lv.33
☓ナース ○ナーフ 誤字修正ついでに、怒らないのでドロッシーさんが何を見て運営がレジェンドはナーフしないと言ったと思ったのか教えて欲しいです。軽くググったけどまとめサイトのうわさ話と、ある有名人の、基本的にはレジェンドはナーフしない方針なんだろうな、という推測を述べたtwitterくらいしかヒットしませんでした。今のままだとドロッシーさんがホラ吹きか妄想力が豊かな人としか私は判断できないです。
-
LH Lv.33
ええっと、予想を上回る回答が返ってきてしまったのでちょっと困惑してますが、とりあえずドロッシーさんはGameWithの掲示板で”誰がいったかもわからない情報”を”運営が””公言した”と変換したという事実は認識したほうが良いのかなと思います。難しい話はしないのでとりあえずhttps://togetter.com/li/48768この笑い話でも読んで考えてくれたらなと思います。
-
shian Lv.9
良かった。同じこと考えてる人がいて。ここの回答者も特に疑いもせず回答してる人が多いですね。こうやってデマは拡散されると…裏付けのないネットの情報を鵜呑みにして拡散する頭の悪い行動は慎んでいただきたいものですね。
-
りこ Lv.7
ンゴゴーとかいうやつが4月末あたりにレジェンドはナーフされないとか言ってたのに騙されたんでしょう ttps://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/120964
大丈夫、3ヶ月たてば今以上に壊れたレジェンドが出るんだから。
ナーフしたカードは期間限定でエーテル補償されているので、レアリティ関係なく禁忌とかそういうのはないです。
同じDCGのハースストーンではレジェンドのナーフも過去ありましたが問題なく運営できています。
普通に売上だと思います
レジェンドは最も排出率が低く、かつ数が多いのでピンポイントで当てるのは困難です
分解するカードがない場合課金をするユーザーも当然出てきます、しかしその目玉であるレジェンドナーフをするとガチャを引く需要が低下します、そうなると自然と売上は落ちるでしょう
アプリと言っても会社は会社です、赤字になったら本末転倒です
レジェンドナーフをしないのは仕方の無いことでしょう
-
Orange Lv.128
そのエーテルを補填するのもカードですよ?このデッキ作りたい!でもエーテル足りない!分解するカードもない!→ガチャ引くために課金 しかしレジェンドナーフをしたらそのレジェンドの需要は下がります このような一連の流れは少なくなります そうなると自然と売上は下がります それが環境トップのようなデッキに入るレジェンドなら尚更影響はでかいでしょうね
ソースどこ?
-
Dbdim7 Lv.7
いやだからそういう噂を事実のように書くことがおかしいって言ってんの。文章見る限りなんのソースもないの断言してる調だし。今後はあまりそういう体で書かないほうがいいと思うよ。只のほら吹きにしかならないから
へぇそんなこと言ったんですが(呆れ)
紙束になってユーザーに損害を与えるってならわかるけどね
オーブに変換すればいいのだからユーザーにはほとんど損害はない
獲得オーブを増やせばむしろ感謝するユーザーも出てくるでしょう
これこそがデジタルTCGにおいて最大の利点なんですが、しないのですかそうですか
既にバハムートの時点でナーフ必須レベルだからな。
もう予感どころか的中状態だよ。
世紀末カードゲーム風イラスト・ボイス集「シャドウバース」だからね。
まぁ、一度出した物に変更を入れるってのが元よりあまり良くない事だし、レジェンドともなれば売り上げ云々の話も絡むだろうしね。
ただ、一番の禁忌は雑なデザインのカードが暴れ回る環境を放っておく事だと思うんだけどね。
運営が単なる集金ツールでなくカードゲームを作っているつもりなら、そのうち意見を変えるでしょう。
レジェだろうが購入時のエーテルをそのまま返すんだから、個人的には何が問題だかわかんない
レアリティによって問題が起こる、起こらないとかないわけで
それをレアリティで判断する方が信用下げる気がするけどね
-
せりすん Lv.31
どのデッキにも入る最強の壊れを3枚作るために10500エーテルが要ります そのために他のレジェンドを11枚をエーテルにして 無事最強のぶっ壊れ3枚を手に入れました! さてここで弱体化です 前回ナーフされた根源は、分解するときに800エーテルもらえる補填がつきました それにのっとれば3枚を分解し直せば10500エーテルが帰ってきます ですが・・・その前にエーテルにした11枚を作り直すには35000エーテルがいりますね。 合計20000エーテルの損失、途方もない数字です。 ここで廃課金したプレイヤーは5枚このぶっ壊れを当てまして 2枚エーテルにしてなんと7000エーテルもらえるお得な事件です しかし微課金でエーテルかつかつ、覚悟して持ってるレアを砕いて作った人は 損しかしていない・・・これは公平でないかな、トオモイマス
-
モモン Lv.24
そこは仕方ないですね。今までもナーフが無かったわけではないですし 今後のインフレなどにより、今の壊れと言われるカードも無価値になる可能性があるのを理解して砕いたので 仕方ないんじゃないでしょうか? まあ、ナーフで不便をかけるので多少の詫びを追加で配った方がいいかもしれませんが 個別では人数多すぎるので全体に薄くが妥協点かも
-
ルナのお友達になって Lv.7
レジェント分解の補てんしたら、運営の売り上げに直結するんですよ? レジェントのワイルドカード1枚できる事で、売り上げの減少は避けられません。 そもそもユーザー減少と一時的な利益の減少どっちが大事か、超長期で、運営可能なカードゲームなんてほとんどない。悲しいけど、それが答えです(´・ω・`)
レジェンドレベルのナーフは信用問題に関わるからね、しょうがないね
無課金で余りカード分解からの3500エーテルで入手したレジェンドならともかく、課金してやっと当てたレジェンドがナーフされた場合には、損害賠償うんぬん騒がれる可能性があります。
ドラゴン一筋にしてる人が今期の壊れ追加により課金した所、水巫女ウロボロスなどがナーフで弱小化、次期ドラゴンも弱小のまま。なんてされたら詐欺とすら言われかねないです。
どこで公言したの?嘘情報流すのやめろや。
構築済みデッキに含まれるカードでなきゃ別に問題ないと思うけど
含まれるんなら例えブロンズでも訴訟もんだろう
そうですか
レアリティ?課金額?そんなもん気にしてるならもうeスポーツどころかTCGすら名乗っちゃだめですね
普通のTCGなら環境荒らしたカードはレアリティ関係なく使用に何らかしらの制約が付くか牢屋行きだ
このゲームの場合は各クラス(種族)やカードの使用率をいかに平均に近づけるか?もしくは偏りを緩やかにしていくか?は絶対的な課題になるはずなんだが?やらない上にやる気が無いだけなんだろう
こういう事言うクソゲームスからクソゲーを作る本気度が見えますね!デジタルなのにその利点を一切利用しないところも評価点!
私は期待せず逃げる準備だけはいつでもおkです!
シャドバは身内で楽しむゲームってはっきりわかんだね
ソース張らずに批判しても意味がないってそれ一番言われているから
同じデジタルTCGのハースストーンで、レジェンドのヨグサロンがナーフされたからないわけじゃないと思う。
アナログTCGでは、そのカードを手に入れるためにプレイヤーたちがどれだけの資産を割いたのかということを考えると、ナーフはしにくいと思います。
シャドバで言うレジェを手に入れるためには、パックを箱単位で開けたり、シングルで驚くようなお金を出して買わないといけないですし。
札束で殴り合うと揶揄される理由もここにあります。
まあ、アナログTCGでは、そもそも出したあとの調整が非常に困難ですが。
だからこそ、事前にしっかりとテストを重ねに重ねて調整した上で出しています。
それでもぶっ壊れは出てくるものですから、そういうときは禁止や制限を掛けるのでしょう。
ただ、アナログTCGはコレクション性も高く、レギュレーションによっては禁止制限のないカオスを楽しめたりしますので、カード自体の価値は下がりにくいと言えるかもしれません。
一方、デジタルTCGは、好きなカードを生成することも出来ますし、資産を割くと言ってもアナログTCGほどではありません。
この点では、デジタルTCGの方が優れていると言えるかもしれません。
また、技術的な問題は置いておくとして、ナーフもデータを弄るだけなので、アナログTCGに比べれば非常に容易です。
しかし、アナログTCGとは違って、カード自体に価値は全くないため、禁止制限ナーフをされた場合は、それらのカードと同等の補填を求められます。
シャドバでは、分解したときに生成と同じ量のエーテルを得られますね。
ナーフを行うのがレアリティの高いカードであればあるほど、補填の内容も大きく膨れ上がってしまいます。
得られたかもしれない課金が得られなくなったり、ナーフやメンテナンスによって余分な人件費も掛かります。
また、プレイヤー側の不満も大きくなることでしょう。
こういうところから、レアリティの高いカードをナーフすればするほど…というか、ナーフするだけでも運営側に多大な損害が生じてしまうので、渋ってしまうのかもしれません。
集金のためには新弾の出るスパンも三ヶ月に一回くらいにしたいけど、とても調整しきれるような期間ではないし、だからと言って、ナーフもなるべくしたくない…というのが、デジタルTCGを提供する運営の心情なのかもしれません。
まず運営がレジェをナーフしないといった情報源を示してくれ。できないのならこの質問は成り立たないし、君はただのほら吹きということになる。
単純に金にならないし、めんどくさいんでしょ
私が運営でも、金にならないバランス調整に時間掛けて頭悩ませるより、どうやって課金させるか一生懸命考えますね。
TCGはシャドバが初めてなのでよくわかりませんが
お試し期間を設けて新パックを全ユーザーに配ってアンケートを取る形にはできないんでしょうかね
期間過ぎたら回収して調整…時間かかりすぎるか
ん?運営さんそんなこと公言しましたかね?
公言したのであれば事実なのでしょうが
公言した証拠もなくこういう質問するとそれこそ裁判沙汰になりそうなのですが。。(どこか公式のインタビューなどに書いてあれば証拠としては残りますが)
一応前のナーフの時の運営さんの言い分を抜粋するとこんな感じです
通常のTCGなら問題はあると思いますが
シャドバの強みはデジタルなのでエーテル変換が可能です
だからするしないはカード作成能力の信用だけになると思いますよ
ナーフじゃなくて、強化でバランス取って欲しいな。
それができるのがデジタルの強味だし。
どんなTCGの運営も札束デッキが安いデッキを倒せる環境が好きなはず。
次の弾の壊れレジェンド考える方が現行カードのナーフ考えるより簡単な仕事だぜ!
というわけで次は騒乱のCMにすらまともに出られなかったエルフか何かに壊れが来るでしょう。
ヘクターがナーフされないとしたら
犠牲になるのはゾンビさんですね
スタッツは1/2になるでしょう
mtgでも師範の占い独楽などシャドウバースでいうレジェンド級のものが禁止されたりしてますからね。ケースが多いかどうかはともかくそういう例は一定数存在します。
デュエマは、最初の10年間の最高レアリティ、スーパーレアにはガンガン規制をかけてます。その後登場したビクトリーカード(最上位)やレジェンド(ビクトリーの後釜)には1回しか規制がかけられていません。デュエマもレアリティ=強さではありませんが。禁止はどちらかといえば上から2番目(3番目)のベリーレアに多いです。
ヴァイスシュヴァルツは最上位レアのRRでももちろん規制します。ただヴァイスは三種類や二種類からどれか一つしか使えないといった形なのでちょっと感覚が変わってます。
遊戯王はレアリティはウルトラが最上位です。もちろん規制ばっかです。
この3つを見た限りでは最上位でもガンガン規制かけるべきだとは思います。ただシャドバがレジェンドをナーフしないと公言するのであればぶっ壊れは是非ゴールドで出して欲しいと思います。
ナーフしない つまり強化されるってことだな!
byさいきょうのレジェンド
ナーフの度合いによるかと
貫きやミニゴブのような少々使いづらくなったなって程度のナーフなら問題もないでしょうが、根源レベルに使えない(現環境ではまだ使える部類かもですが)程のナーフになるのは問題あるかもしれませんよね
ただ例えば現環境のドラゴンやネクロのようにレジェンド以外にもゼル、ライブラ、貴公士などちょっとおかしいだろうと思われるカードがある場合はそちらのナーフが先に行われその後の状況をみて判断されるでしょうから現実的にはなかなかレジェンドがナーフされることは起きにくいんではないでしょうか
神ジェイス「安心しろ、ナーフはされない」
現時点でeスポーツ目指すのは早計もいいとこですけどね ここまでアンバランスになってるのに修正躊躇うのはかえって運営への不信を買うことになるので、せめて今後の動きをコメントするくらいはしてほしいですね
信頼は既に無い気が… まぁ出来るだけナーフせずにインフレで解決する方針みたいですね
いうてドラゴンに関しては巫女とウロボロスだけだったら正直ここまで暴れてなかったからなぁ。いわずもがなのライブラにゼルラハブの低中コスト、バハ以上の横並べ殺しのイスラとグリム。ここまで大量に噛み合っちゃうと流石にどうしようもない。
なおMTGはスタン禁止しないといいつつ結局乱発し、最終的に禁止改訂日以外で急に禁止出すクソムーブ連発で信用ガタ落ちの模様
どうなんだろう、頑なに禁止を出さず糞環境を放置するのとどちらがマシなのか
想定外があるからこそのデジタルの最大の利点エラッタやナーフできるのにそれをやらない その時点で信用できるわけがない 今のパック来て1ヶ月経っても音沙汰無しならお察しね
ゲームも環境もカードも変わるものです。eSportsだからこそ常にバランスの調整をやらないといけません。逆に今の調整の遅さはスポーツらしくないです。
リアルなら裁判沙汰もあるけど、「デジタル」TCGなのだから補填も調整もしやすいはずなんだけどねぇ。
>入手難度が高いレアリティのカードを弱体化する というのは会社として重大な問題を起こしていることになります。 頭悪いなあ、そんなんエーテル換算でどうにでもなるわ。ナーフする前にもうドラネクロ環境に嫌気さしてどんどん配信者もツイート数も減っている現状考えろよ、今現在人気もサヨナラバイバイだわ。
せめて何かアナウンスくらいは出すべきですよね。 ナーフ前提で動いてるなら「全力でバランス調整中です!テキスト修正入りますのでご考慮の上でカード生成して下さい」とか、調整放棄なら「次のエキスパンションで各リーダーに現環境に対応できるカードを配りますので、次回をお楽しみにして下さい」とか。 兎も角今をどう考えてるのか発表してくれないと。 無言を貫いたまま「リアル大会やっるよぉ〜あっつまれ〜」とか言われてもヘイト稼ぎにしかなってないです。
既に糞レジェンドの竜巫女、ヘクター、ウロボがいるから何とかしてクレメンス
まぁあんなカード出した時点で信用ガタ落ちなんだけどな