アミュレットを含む全体除去について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぼく Lv20

アミュレットを含む全体除去について

バハやライブラの対象にアミュレットが含まれているために、アミュレットに頼る多くのデッキがその戦法を否定されていると強く感じています。
もちろん、アミュレットを除去する手段自体は何かしら必要ですが、エクスやオーディンなどの単体除去で留めておくべきだったと考えます。

デュランダル共々吹き飛ばされるローランや地道に盤面取ってたのに全部無かったことにされる土が不憫でなりませんし、いくら嫌われ者とは言え冥府エイラセラフも1つのデッキコンセプトとして成立していたものです。
アミュレットを利用する多様なデッキタイプをあのような大味な調整のカードで否定するのは、確実にゲームとしての面白さを削いでいると思うのですが、皆さんはどうお考えですか?賛成反対問わず様々な意見をお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (25)

バハムートは冥府を潰せたので良いと思った。
ただ、青ゲロはやり過ぎだと思う。バハムートに対してどれだけ並べても消されるしテミスの様なデメリット(使った方のフォロワーが破壊される)が無いのがおかしいと思った。

他8件のコメントを表示
  • ラピス@森の隊員 Lv.10

    何よりも破壊じゃなくて消滅というところがおかしい

  • 退会したユーザー Lv.46

    てか自分に全く不利益が無いのがクソ。消した分をディスカードするならエンハンスあってもいいけどなぁ

  • ななし Lv.14

    そのターンライブラ以外動けないし、まずバハを除去できてない時点でほぼ負け確定でしょwアミュ消滅はエンハンス時はなしでもいいと思うけど、それすると10pp時に小粒を握ってないとアミュを消せないのでセラフとかが消せなくなるしな・・・エンハンスと通常を使い分けれて、エンハンスアミュ消滅なしがいいと思う。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バハを除去出来なくても横に並べてフェイスを封じるくらいの抵抗は出来たんだがな。

  • ぼく Lv.20

    ライブラは体力に余裕さえあれば完全に出し得カードですからね……。消滅なので神魔などでも牽制出来ないのがかなり理不尽に感じます。同じ弾なんだから竜殺しの代償を見習ってほしい

  • ここ Lv.48

    てかエンハンス版とカード分けたら丁度いいバランスだとは思うんですよねぇ 確定除去を兼ねられるのがおかしいかと

  • n Lv.3

    ドラの為に確定除去入れられる環境でもないのに盤面更地にするバハを除去しろってのがまずハードル高い上にダメ押しのこれだからな とっととカムラとセラフナーフしとけばよかったんだよ馬鹿運営

  • Lv.10

    まぁ大体そんな感じですね。 新パックで上書きしてりゃずっと金儲けできるんじゃね?って姿勢がみえみえですからね。  多分カードつくってる人たちはジンジャーとか異形とかイージスとか作らされて過剰なストレスに晒されてると思うんですよね。 可哀そうだよほんと馬鹿が上にいると

  • なななん Lv.2

    カムラがブッ壊れだったのは事実 ただ新弾での解答にライブラを作った結果、全てのコントロール、アミュデッキの存在価値がなくなったとか笑い話でしかない 廃れる一方でしょ

アミュレットを破壊するバハムートには、できるクラスが限られるにせよ、ある種のカウンターを仕掛ける手段があります。バハムート本体にも、強力な能力に見合った制限があります。
なので、「強いなぁ」と素直に感じる程度でした。

…が、ライブラのアミュレット消滅は本当にコンセプト殺しだと感じました。
元々は、全体除去をエンハンスにして竜騎兵や伝令でコストを下げられないようにした運営を評価していたのですが、アミュ殺しっぷりに手のひらを返したくなりました。

もっとも、ライブラの整合性自体は今でも評価しているので、「エンハンス効果の対象にはアミュレットを含まない」が落とし所かなと。雑さは否めませんが、違った面白さが現れそうな気がします。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ロイヤルとか今回アミュレット軸が多く導入されたのに全部無意味にされましたね

  • ぼく Lv.20

    ライブラに関して言えば、PPブーストやバハムートとの相性の良さも相まって悪さしたカードだなという印象です。10コスで強力な全体除去という意図そのものは悪くないと思うのですが、アミュレットごと、しかも消滅となるとあまりに無茶苦茶な調整だと感じます。エンハンス時は対象をフォロワーだけにすると少しは扱いが難しくなりそうですね。 援護射撃は分かりませんが、デュランダルが生きてくれればコンロはかなり戦いやすくなる気がします。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、冷静に考えるとバハムート全然見合った制限じゃないけどな。基本、バニラでもコストとP/Tが同値くらいが基準の中、10コストで13/13とP/T共に3オーバー。さらに上位テミス効果まで内蔵されてデメリットが2体フォロワーいるとリーダー攻撃不可とかふざけてるレベル。常時リーダー攻撃不能くらいじゃないと釣り合っているとは到底思えん。  まぁ、看板キャラだし強くしたいけど、コスト10が上限だから10で出した的な感じだろうけど。 いっそ16コストにして、「2コスト スペル コスト11以上のフォロワー一体のコストを-2する」ってスペルと一緒に出してたらロマン砲として評価した。その場合ならデメリット無しのファンファーレが消滅でも許す。……庭園とか竜騎兵で相変わらずドラゴンがヘイト集めそうって危惧はあるけど。

  • Sechs Lv.37

    ライブラは2~3枚消滅でよかった

PPブーストにあいまって消滅。しかも自陣に影響なしなら撃ち特過ぎる。シャドバの開発は頭がおかしい。

  • ぼく Lv.20

    いくら10コスとは言え、デメリットや条件無しで全体消滅は強すぎる効果だとは思います。運営もカムラへの回答を用意したかったのだと思いますが、そうじゃないだろって感じです……。

へぶ Lv63

投稿者さんの言う通り
援護射撃やデュランダルは同じパックのカードに殺され、元から弱い土はさらに地の底へ落ちました。
個人的にはカウントビショの可能性を奪ったのが許せません。そもそもビショップはカウントアミュレットを使って戦うのがコンセプトなのに完全に否定されています。

  • 祝いのカカシ Lv.115

    バハは自分の盤面も掃除しちゃうしフォロワー並べられば一応顔は守れるからまぁ許せる ライブラは…考えた奴もう一度考え直せと言いたくなるね 自陣を一切傷付けず相手の盤面だけを潜伏選択不可ラストワードアミュレット全てをすり抜けて一掃する効果をたった10コストで出来るとは個人的に到底思えない 単純計算してビショの破邪5枚分+αだから本来25コスト以上は払うべき効果じゃねーの? あとちょっと違うけどゼルにも呆れてる アジルスでコスト0にしてからのバハ→ゼルはせっかく調整されたバハの弱みを解消し過ぎてると思う

退会したユーザー

アミュレットと言わず10ターン〜を見越したコントロールも丸ごと焼き払ったからな…
どの環境でも一定以上の支持があったコンロを殆ど見ない。

  • ぼく Lv.20

    盤面重視するタイプのコントロールに対してランプは元から強かったので、ランプが環境トップである以上それは避けられなかったのかなという気はします。 大型に強いデュランダルはライブラで消され、凌ぎおじで時間稼ぎしようにもやっぱりライブラで消され、あまりにも高いバーストのためにヴァンプは復讐に入れないので、コンロと昆布は現状非常に厳しいですよね……。

ウル Lv19

全体除去がなくなると、10ターン超えてもひたすら遅延するコントロールデッキが蔓延しますし、はっきり言ってそんなデックは相手したくないので、全体除去は必要です。
個人的には、コントロールであっても遅くても8-9ターンにはフィニッシュしてほしい。
10ターン以上かかるようなデッキは全体除去でちゃぶ台返しされても文句言えないと思ってます。
そういう意味では、現在出るのが早すぎる問題があるかもしれませんが、全体除去カードの効果自体は間違ってないと思います。

他5件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    >コントロールであっても遅くても8-9ターンにはフィニッシュしてほしい。 それだとドラゴンさん以外10マナカードの存在意義なくなりません?(素朴な疑問)

  • ウル Lv.19

    ドラゴン以外の10PPカードはライブラのようなちゃぶ台返しのリセット枠、あるいは長引いた試合を一気に決めるフィニッシュ枠になりますね。

  • カムラマン Lv.11

    10ターン以上かかるならわかるけど ドラゴンさん7ターンくらいで撃ってくるじゃんw

  • ウル Lv.19

    7ターンは運がいいとき。限界までブースト入れても現実的には7-8ターンですかね。超越よりちょっと早い代わりに、即効持っていればカウンターできる感じか。

  • MsW Lv.9

    超越と違って、それ専用の構築や準備無しで引いたら即使えるのも大きいかと

  • ウル Lv.19

    それはありますね。引きの運で決まってしまいますから。

私は使用デッキが土と昆布だったので新環境で絶望しました。
巨兵はピーキーな上にドラゴン相手にカモられました。
しかし何を思ったのか燭台ビショップを作り今は援護射撃ロイヤルを作ってしまっています。さらに陽光サタンも作る予定です。アミュ軸が輝く時代が待ち遠しいです。
ところでライトニングブラストはいつ修正されますか?

  • パメラー Lv.9

    うちの力場ースはどこ・・・?ここ・・・?

telesu Lv22

こういうのは繰り返すものです。
次は破壊消滅耐性を持ったアミュレットが登場しますよ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    それなら不滅()の剣を先に…

  • ぼく Lv.20

    あの運営なら本当に出してきそうで逆に怖いですね。もしかすると冥府やセラフを抹消するための運営の企みだったのかも(深読みしすぎ)

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    その次は破壊消滅耐性を持つカードすら破壊消滅させるカードが出ますね。

  • たいやき Lv.51

    イージス対策込めて出るだろうね。ただニュートラルだとどの道ドラゴンの覇権が続くしどうなるか未知数ではある。

  • zer Lv.35

    デュランダルとローランにもイージス能力付けて、ゼウスバハオーディンにイージス能力の体力に干渉できる能力(神撃:仮称)が付いてろって思うけど、ドラネクのせいでそれどころじゃ無いよ

  • tyantyaa Lv.16

    アミュレットとかいうオリジナル要素を自ら全否定していく運営だから何してもおかしくないしずっとアグロかスタッツの暴力で解決するゲームになる

  • tamago Lv.22

    絶対破壊ビームと絶対破壊ビーム防御バリアの戦いを思い出して幼稚園児のころの気持ちに戻れますね(白目)

  • けんぞくぅ Lv.93

    おうソシャゲ特有のイタチごっこやめーや

柴音 Lv26

確かにアミュレットのコンセプトを潰したのは問題かもしれませんが、セラフは破壊じゃ自殺のようなもので今までドラゴンはオーディンで我慢してきたました。アミュレットに対する防衛手段を持っていないドラゴンにはある意味でいい調整なんだと思いますよ。
それに、ライブラナーフを唱えるプレイヤーは全てではありませんが、使われたら終わりって言う状況下で使われたから怨恨で叫ぶ方が多いように見受けられます。それならまず盤面を取るかあえて別なカードを犠牲にライブラをつかわせるなりのプレイ方法があるはずです。今のドラゴンはライブラじゃなくてコンセプトが崩壊しつつあるデッキ自体に問題があると思われます

他6件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ガッチガチに盤面取ってカムラ×3、モル×2みたいな詰み盤面築いても1枚で問題なく更地にできるのが問題なんですが…。ならばライブラを先撃ちさせる為に小出しにしようと思っても、適当なカード1枚2枚に10PPの切り札的除去を切る奴はいないだろうし、何より中途半端な盤面築いてたらゼル疾走で大物ぶち込まれて詰みます。あと、オーディンだけで我慢してきたのはドラゴンだけじゃないです。

  • 柴音 Lv.26

    語彙に拙い部分があったかもしれませんが。なにも厄介なフォロワーで盤面を埋めるだけが盤面を取るじゃありませんよね?相手の場にフォロワーが残った状態は本当に盤面が取れているんでしょうか?たとえさら地にされても先の手を読んで切り札は残しておくべきでは無いでしょうか?幸いに結構な確率でネット上のデッキレシピ通りの構成の人が多いので読みやすいのでは無いでしょうか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アミュに対策がないのはドラゴンだけでなし。そんなんだからドラジ言われるんだよ。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    オーディンしかない、といいますがオーディンという明確なアンサーがあるじゃないですか。 ドラゴンの速度なら6ターンほどでオーディンは展開可能で、セラフの速度に負けるような事は無いと思いますがね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ヴァンプもセラフ対策は、昔も今もおでんしかないんですが。 セラフ減ってくれて助かった……。 ドラゴンに感謝はしないが。

  • 防人 Lv.126

    ああ、消滅も変成も何にもないヴァンプには辛い話だ。もちろんロイヤルクラスにも同じ同情はするさ。

  • Uzak Lv.224

    セラフへの対策は現状ライブラをエンハンスで使わなければいいだけの話なので尚のことライブラエンハンスはアミュは対象外にしていいと思いますよ、セラフ置かれた返しでラハブ→ライブラとかこれだけでかなりのアド取ってることになりますからね

でも冥府やエイラあと御旗などが猛威をふるったエボまでは「アミュは破壊手段が少な過ぎるからほんまクソ、アミュ破壊消滅あくしろ」なんて言われてたんですよね…
だからまあ仕方ないんですよね〜アミュも巻き添えくらうのは(暴論)
全体除去に関してはpp加速と回復を並行して使えるドラゴンさんが持つからいけないんですよね。10ターン目に出すならまだわかるんですけど

他3件のコメントを表示
  • nyoekaki Lv.12

    これですよね バハだけなら許せたけどサラブレ、ライブラ、グリムのAOEとPPブースト強化でフォロワー、アミュ含めドラゴンの盤面否定能力が高すぎるのがストレス要因

  • ぼく Lv.20

    まあエボルヴの環境を知っていると一概にアミュ破壊が悪いとも言い切れないのが難しいところですね。ただ、全体的にカードパワーが上がってきていることを考えると、今さら冥府やエイラが悪さするとはあまり思えないですし、バハはともかくライブラでアミュ軸のデッキにトドメを刺す必要はあったのかなって思います。今のドラゴンの、ひたすらAoEと回復を繰り返すだけの戦い方もストレスの一因かも知れませんね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    だったら何故エクスキューションみたいなカードを増やさないのかと小一時間(ry  エイラみたいな軽いアミュレットに5コスが間に合わないって言うなら「3コスト スペル 3コスト以下のフォロワー、アミュレットを一体選んで破壊する」とか作れば良かったじゃん。アミュレット破壊だけだとアミュレット使わないデッキに腐るし、ビショップ相手だと逆にデメリットになり得るけど、フォロワー破壊との選択制にしとけば腐る心配も無いし。 それを飛び越えて「じゃあフォロワーもアミュレットも薙ぎ払えるカード作りますね」ってのは……ちょっと分かんないっすね(呆れ)

  • はげび Lv.95

    低コストアミュ対策が欲しいという意見は多かったですね 結局なるべくエラッタ出さないで追加カードで誤魔化し続けたのが現状なんですよね 外圧に屈しないとか言ってるから…(呆

Uzak Lv224

ドラゴンも使う(ドラゴン使いとは言ってない)側からみてもライブラはおかしいと思いますね、みなさん言うとおりバランスブレーカー、あの1枚でだいぶ対戦をつまらなくしてしまってる感は否めない
常々言ってるんですが、6コス性能はそのままでいいと思います、ただエンハンス無くせばいいという意見をよく聞きますがそれもどうかと思っていてエンハンス時の効果を対象をフォロワーのみ+自陣も影響を受けるっていうのが妥当な線ではないかなと思います、元々ドラゴン用のネフティス対策カードでしょこれって感じますしね
バハムートはそのままでいいと思いますよ、全体破壊なのでラスワ持ちのアミュやフォロワーには撃ちづらいですから、あと自陣も巻き込むのでドラゴンでも竜爪だとデメリット、庭園(が復活したら)破壊用っていうメリット併せ持ってますし他クラスでもデメメリ併せ持つカードとして使えますしね、冥府やレオ意思や竜爪などを並べられたときの返しの手段が全クラス共通にあるというのもバハ容認の理由の一つですね、バハ警戒で敢えてキーカードを切らないなんていう駆け引きが生まれてるのも事実ですし、以上長文失礼

なんかもはや慣れました。むしろルシフェル進化とかして相手が空の盤面でライブラ打ったあとにイージス置くのが快感となってきてるし

他3件のコメントを表示
  • デレステ Lv.5

    自分も同じです~ ドヤ顔でライブラきたところにドヤ顔でイージス出してやります^^

  • 絵里りんご Lv.42

    コメントどうもです、マジで安全にイージス着地したらほぼ勝ちですもんな

  • うさぎ Lv.12

    からの盤面から13点飛んでくるからなぁ…

  • ぼく Lv.20

    バハはともかくライブラはかなり隙の大きいカードですし、超強力だけど隙の大きい除去カードというコンセプト自体は悪くないと思っています。ただ、アミュレットごと全体消滅は一部のデッキに強く刺さりすぎる、どころかコンセプト全否定するので何かなあ……という感想です。イージスはそれほどライブラ刺さらないので戦いやすいですよね。

退会したユーザー

ライブラがアレなカードであるのは至極真っ当な指摘なんですが、じゃあそのローラン軸や土がバハライブラさえなくなれば環境を取れるのかというとかなり怪しいと思うのですが。
単純にデッキパワーが足りていないの一言で済むと考えます。

Is Lv32

10PP以降も殴り合うコンセプトのデッキであれば、例えばライブラ持ってたら絶対使ってくるはずだと予期して手札に余力を残しておくとか。
持ってたら使うはずのライブラを使われなかったら持ってないはずだからそこで初めて詰めに行くとか。
この手のカードゲームの腕前っていうものの半分はそういうものですよ(もう半分は構築)。
ライブラ一発で否定されるようならそこまでのデッキと腕前でしかなかったというだけのこと。

全体的な環境に合っているかは別として、2度3度更地にされてもしぶとく素早く再展開可能なデッキは組める。現在の環境を絡めて言えば、そういうデッキが息してないのはどちらかというとアグロ・ミッドレンジネクロに勝てないからだと思う。

退会したユーザー

セラフ使いです。

“お前の手札も一緒に消滅してしまえっっ!!”

使われる度、いつもそう叫んでます。

全体消滅はやりすぎとは思いますが、ライブラ自体は残して欲しいですね。
エンハ無しのライブラはニュートラル化してもいい気はしますが、ライブラを無くすのならセラフのようなアミュを破壊でも対応出来るようにしてほしいです。

そしたらアミュ破壊フォロワーも活躍すると思いますし

退会したユーザー

アミュレットは場を別に一つだけ設けて、そこに置かれたアミュはそれを対象にした効果かカウントダウンでしか破壊されなくなるとかのルール改編が必要だと思う
そこには一つしか置けないのでそれ以上のアミュはフォロワーの場を埋めてゆく
そうすれば天空城とか援護射撃とか場を埋めずにある程度の破壊耐性を得られるから活きるのに…

そう言わずアミュレットデッキ使えばいいのでは?
その上で全体除去対策にバハなら確定除去やラストワードもち、
ライブラ対策に1ターンで大量展開できるカードやすぐに破壊されたのと同じもの出せるよう3積みしたりサーチカード入れたり。

え?そんなことしてたらデッキコンセプト崩れるしドラゴン以外には弱くなる?
それは甘えです

yuhei Lv24

バハムートがアミュレット破壊をするのをやめて欲しい。13/13という圧倒的ファッティが君臨するうえフォロワー全破壊するうえに破壊されにくいアミュまで破壊するのは10コスでもアドの塊過ぎる。
あともう一つ、各クラスそれぞれに汎用性が高いアミュレット対策がないの問題。ライブラはエンハンスなければオデンとどっこいどっこいだし、ドラゴン専用の汎用性が高いアミュレット対策として受け入れられる(エンハンスが問題なんだけどね)。ウィッチにも変成や破魔という汎用性が高いアミュ対策が存在する。逆に言えば、この他のクラスには、まともなアミュレット対策が存在しない。ゲリュオンとかカニバルフラワーとかアミュ限定になってて汎用性が低すぎる。これがスタッツ低くてもいいからイクス効果だったらもっと使われてたかも。

ライブラのテキストにすら介入してモルカムラを守れる墓守があるのでアミュレットの消滅対策が出来ても不思議ではないですが、ビショップだけに来るとかではダメですね。
自分なんかは弱体ナーフするくらいならまずロイヤルで除去のカウンター要員として出した筈のリーシャを設計し直して欲しいです。

fact Lv25

ライトニングブラスト(ドラゴン)コスト6
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

エンハンス10:相手のフォロワー1体かアミュレット1つを選択する
選択したカードと同名のカード全てを消滅させる。
このターンが自分の10ターン目以降(10ターン目を含む)なら、相手のフォロワー全てと、アミュレットすべてを消滅させる。

…既存のカードに書式をあわせたらテキスト長ェ
効果の強力無比さは最大限残し、地味な使い勝手の悪さでマイルドに
このくらいなら自分は許せるかな~

ems-10 Lv14

あからさまなコントロール潰しですね。
サタン冥府やエイラ時代がよっぽど都合が悪かったのでしょう。
多様性は現状大きく損なわれていますが、新しいカードがインフレを続ける状態が運営にとっての最良であると思われるので、今後は対策カードも出るのではないでしょうか。消滅版ラストワードとか。既存の強化は絶望的ですが。

バハムートはまぁいいかなと。
ローランが〜と言うのもフロジェネとの差別化として全破壊耐性か一度は耐えるかという形で。
土は何とも言えませんが、アミュレットを含むのは対ビショップへのデメリット効果という側面もあったんじゃないかなと思ってます。エイラメタはしつつも獣姫を破壊する。

ただ、ライブラの全消滅はあまりに…
せめてバハムートを容易に止めていた2枚モルディカイ対策として、フォロワーのみならまだ良かったのに。という印象です。
フレーバーテキストの破滅とか何のこっちゃと思いつつ。

  • ぼく Lv.20

    ライブラの大味な調整もさることながら、「アミュレットの消滅を行える」数少ないカードだったオーディンや変成の価値を下げてしまったという点も問題だと思います。汎用性や発動条件に難があるカードでしかアミュの消滅(か変身)は行えなかったのに、大抵のドラゴンに入れられて手軽にアミュ消滅が実現できてしまうのは、ちょっとなあ……と。

trd Lv144

普通に糞だと思ってます
バハ+ライプラでドラゴン相手じゃアミュほとんど出せないし
なによりPPブーストで10ターン経たずに打ってくるのが得に糞
運営的にはアグロ系が流行ってほしいんでしょうかね・・・・

といってもナーフナーフいうのはちょっと好きじゃないです

  • ぼく Lv.20

    自分も具体案があるわけではないので、あまり声高にナーフを叫ぶつもりはないのですが、何らかの形で調整してほしいなとは思います。確かにアミュ軸のデッキと言うと冥府やエイラが思い浮かんできてあまり良い思い出はないのですが、それでもドラゴンとネクロでメタが固定されている環境は好ましくないです。

現在の永続アミュレットの被害は著しいですよね
特に援護射撃などの5コス以上のアミュレットに関しては、ドラゴン相手に出した次のターンには破壊されていると行った状況がよく見られます
しかし、この大味の調整も後にその間を埋めるようにして行くのなら一考です
例えば
ニュトアミュ1コスラスワ相手フォロワー1体ランダム破壊+墓地の最大コストカード1枚回収
のようにもろ全体破壊メタカードを実装して、
フォロワーの出るバハ、先のようなバハメタ、バハメタのメタのライブラというような三すくみ的な感じにすると(ライブラがいつも必ず手札にあるようなものでもないので)いいのではと思った次第です
まぁ
①次弾でアミュ損失のリカバリーが効くアミュが出る
②全体破壊・消滅カードをこれ以上増やさない
は前提ではありますが…

他1件のコメントを表示
  • ふぁぶりーず Lv.9

    あの・・・ライブラってニュートラルカードじゃないのですが・・・ 三竦みってドラゴンさんの中だけでやられましてもw

  • クッキー Lv.55

    ふぁぶりーず さん、ドラゴン以外の他クラスでは一方的にバハがメタられてレジェンドまたPPブースト無しでの10コスフォロワーとしてどうかとういうことでしょうか。そうならば問題ないと思います。バハファンファーレで複数枚のカードを破壊し、後半戦に手札消費を1枚で1ターン凌げることを考えると元は取れていると思うからです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×