質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ使いの皆様に質問

エルフレベル100にも達していない若輩者でありますが、最近白狼白銀エルフの対応力が好きになってきたので、質問させていただきます。

ドラゴンとマッチした時に関してです。
正直、自分がエルフ使用して一番辛いのがドラゴンと思っています。
2ターン目、託宣。3ターン目、ラハブ。4ターン目、闘気。
など完璧ムーブされれば、ほぼ詰みな気はしています。
が、相手が隙を見せれば、OTKできる手札を溜めつつ耐える流れで勝つのもわかります。

で、いろいろ言いましたが、一番聞きたいのがマリガンです。
白銀白狼タイプのエルフ、先攻と後攻で、何をキープしたくて、何を引きにいきたいのか教えてください。リリィ必ずキープ??
(マリガンのカードはデッキに入っているものとして答えていただいてOKです。フィーナやミニゴブもあり)

これまでの回答一覧 (5)

feuille Lv67

対ドラ
ミニゴブフィーナ採用型ならリリイはマリガン、そうでないならキープしています。
エンシェは必ずキープ
先行時はサークル、エンシェとセットならメイもキープします。
後攻は森荒らしメイをキープ、エンシェとセットならサークルをキープします。

リリイは6コス相当ですが、対ドラは白狼特攻まで時間を稼ぐことが最優先でアグロを急ぐ必要はあまり無いので、サーチが無い構成ならキープしています。
盤面を作っても簡単に返されることが多いので、手札に解決策を保持し続けるように動いています。

  • CANOPUS Lv.6

    返答ありがとうございます。やっぱり、フェアサーとエンシェントをキープなんですね。序盤動ける展開でないと、ドラゴン戦においても勝てないということか。白狼白銀なら相手体力18を意識して動いてますが、結局ドラゴンの猛攻に耐え切れなくなることが多々な気はしてます。難しい。

新たなエルフの可能性として、ケージエルフを紹介しておきます。
5ターン目のスクナがかなり強いです。
マリガンは全力でケージを引きにいきます。
見当違いの回答でスミマセン
参考までに

他1件のコメントを表示
  • CANOPUS Lv.6

    返答ありがとうございます。面白いデッキですね。スクナなるほどです。メイもフェアサーも入ってないあたり、ドラゴンが先行時3ターン目ラハブはどうするのだろう。

  • アジサ Lv.19

    3ターン目のラハブはかなりキツイですね。魔弾があれば処理できる可能性もありますが、ある程度のフェイスダメージは覚悟して、進化可能になってから処理するパターンが多いと思います。まあ、ラハブ2体、巫女などで盤面をとられたらほぼ詰みですね。闘気だったらリリィや天馬が間に合うかも。

退会したユーザー

薔薇エルフを使って半年しか経っていない初心者エルフ使いです。
マリガンは基本的にリリィは残しません。ドラゴンを相手にするならば、あの子は実質6コストです。
基本、エルフのエンハンス持ちはマリガンキープしません。但し、ネクロが相手ならば2/2/2は非常に便利なのでマリガンキープします(一方を取られないところが良いのです)。
僕は先行後攻問わず、メイを全力で引きに行きます。特にミラーではメイを多く引いたほうが勝つと個人的には思っています。
フェアリーサークルが手札にないときはエンシェントのキープは悪手です。特にビショップ相手には使いにくすぎるのでサークル、エンシェントと揃っていてもエンシェントを流しましょう(恨むのならば神魔裁判所を恨みましょう)。

  • CANOPUS Lv.6

    返答ありがとうございます。 対ドラゴン戦以外は自分もメイとフェアサーを引きにいくスタイルです。 自分もリリィがエンハス6ってのが疑問になってしまう点なんですよね;重要カードなんだけど、序盤にはあまりいらない。

退会したユーザー

まだエルフ歴3ヶ月程の若輩者です。。

マリガンは基本通りのフェアサー、エンシェント。
もしくはフェアサーを初手に、森荒らしとメイを3tまでに手札に揃えたいです。
なんにせよ初手フェアサーは絶対に狙うべきです(*^_^*)

先攻3tラハブに対する最強の布陣は、
自分の3t目までに場に突撃可能なフェアリー2体、手札に森荒らしとメイがあることです。
ラハブの除去が無理だったら後攻3t目にエンシェントを立てるスタンスです。

リリィをキープするのもあながち悪くはないんですが、対ドラゴンですとリノ同様6T目以降でしかなかなか使いどころがないので、優先度は落ちます。

例外で、先攻でエンシェントとフェアサーがあればリリィと含めて3枚ともキープしてます。序盤がある程度まで約束されていればリリィキープするだけでコントロールしやすくなりますし\(^o^)/

  • CANOPUS Lv.6

    返答ありがとうございます。 確かにフェアリー2体、森荒らし、メイ。それしかないって感じですね。やっぱりリリィはキープせずなんですね。 相手8PP以上までに自分の引きでリリィ引けるか不安だけど;

最近もっぱら薔薇エルフを使ってる初心者エルフ使いです。

正直ドラゴンよりもネクロの方が辛く感じる今日この頃。
挙げられたドラゴンの理想ムーブなんてフェアサーフェアフェアエンシェントさえ決まればどうとでもなります。
逆にネクロは貴公子出るまでに使える除去が報いしかないので間に合わないことがしばしば・・・

マリガンですが、先攻後攻問わず残したいのはエンシェント、フェアサー、2コスフォロアー(リノ除く)辺りです。
後攻なら4コスフォロアーをキープしてもいいかも。
(まぁつまり基本的なマリガンでOKだと思います)

森荒しの報いはドラゴンの序盤にアイラぐらいしかフォロアーが出てこないので微妙。メイも同じ。ただ、グリームニル辺りに打てるのでマリガン前が悲惨だったら保険にキープしてもいいかも。

リリィはキープでいいと思いますが、全力で引きに行くべきかと言われると疑問符が付きます。
エンハ効果を使いたいなら6T目までに引けばいいだけですね。

最後に、右手に自信があるなら白狼をキープしましょう。リノキープするよりは安定して勝てるはずです。

  • CANOPUS Lv.6

    返答ありがとうございます。 自分としては、3ターン目ラハブの存在よりも、 相手が体力をマックスの状態でPPブーストガンガンされる行動がドラゴン戦で一番つらく感じます。まだ相手体力20なのに竜巫女など処理頑張っていたら、相手もうPP8という絶望。 対ネクロは、エリンやエルフクイーンなど対応方法が想像できる点で気が楽です。序盤に森荒し必須なのは間違いない。 白狼キープはいつも迷ってます・・・いつも変えちゃうけど。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×