質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紅葉 Lv6

怪犬の墓守って

アグロorミッドレンジネクロに入りますか?

対ビショップや一部のウィッチには消滅の連続で、メタられるとなかなか倒せない

せっかく消滅に対策できるカードがあるのに、あまり採用されている例が見当たらないのが現状。

2コスの他の候補ってリーパーかスパルトイサージェントかリリエル、あってユニコぐらいだと思うんですが、その四枚に比べて採用率が低いのは何故でしょう?

これまでの回答一覧 (10)

すずめ Lv102

勿論、2コスト2/2の時点で当然採用圏内だと思います。

ただし、
序盤のエース・リーパー
一点飛ばせるリリエルとコンジュラー
条件付き確定除去の破魂
ミラーで速度逆転を狙えるユニコ(ミッドレンジに多い)

(採用率的に)越えられない壁

ランダム除去の不死者
墓地を使うが二点疾走のマミー
墓地を肥やしプレイングの自由度を高めるサージェント
ドロソにもなるスカルウィドウ
ネタ要員ファイター
ネタとしてすら使われないデッドリーウィドウ

といった具合にライバルが多いのが現状です。
いくら2コストに多くのカードを割きたいと言っても、精々15枚=五種類程度しか入れませんし、ゾンパの枠も考慮しなくてはなりません。

加えて、
①ビショップはそこまで流行しておらず、最近の主流の疾走ビショップは消滅が少ない。
②ドラゴンはエンハライブラが撃てる(=10ppになる)と厳しいため、ライブラ対策をするより速攻で倒した方が勝ちやすい。
③上記以外のリーダーには腐る。
といった理由から採用率が低くなっていると思われます。

  • 紅葉 Lv.6

    まとめてみると意外と競合相手はいたんですね…可能性を模索し続けたいです

退会したユーザー

質問の答えになっていませんが、
怪犬自身は消滅するので、お気をつけてください。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分これが採用されない一番の理由、ポン置き意味ないんですもん

  • Doppo Lv.175

    自身が効果対象となるリザの爪の垢でも飲ませてやりたい。いや、喜んで俺が舐め回し飲み込むわ。

  • ピーちゃん Lv.37

    ↑おまわりさんこいつです

  • 紅葉 Lv.6

    これさえなければピン差しでも輝けると思うんだけどなあって感じですね。それがないから良カード止まりなんでしょうか

退会したユーザー

怪犬は僕も何かしら使えないかな?と
興味があるカードではあります。

ビショップ相手ももちろん、
ドラゴ相手にライブラが飛んできそうな
10コス間近あたりにポンと置いておけば、
消滅ではなく破壊になるので貴公子の効果で盤面は維持できたり、
最悪墓地は肥やせたりとか…。

余談ですが、ファントムハウルで出てくるゴーストたちも
死ぬときに消滅ではなく破壊扱いで死ぬので、
墓地を消費せずにハウルを撃つということも可能だったりします。

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    そして死者の帰還でゴーストを手札に加えれたりします

  • 紅葉 Lv.6

    墓地消費無しハウル!盲点でした。確かにゴーストと併用すると面白そうですね! ライブラに対応できるという意味ではこのドラネク環境では大きな意味を持つと思うんですが……ミラーだとほぼバニラになるのがネックなんですかね

  • Uzak Lv.224

    帰還でゴーストを手札にってどんだけフォロワー亡くなってないんだw

結構面白いカードだけどね。
ゴースト墓地に送ったり骨の貴公子効果付けてスケルトンにして場に残したりできるし。
禁じられた儀式の脅威も半減するし、一度効果付けた奴は自身が場を離れても持続するから安心。
骨の貴公子の横に並べる役としてはなかなかだと思うよ。
2コス候補からナチュラルに省かれたコンジュラ―君と一緒に入れてみるとたまに面白い事やらかしてくれるかも。
ちなみに自分のはへクター引いたからって事で、有り合わせで組んだネクロなんで怪犬3積み入れてますよ。

  • 紅葉 Lv.6

    コンジャラーは素で忘れてました…1コス→怪犬→貴公子のムーブで感じられた儀式を打たれても怪犬自体は消滅するのがネックですよねー

採用率が低いのは他の方のもおっしゃる通り、アグロにはビショップと破砕くらいにしか効果が無いからですね。
一方で、ぶっちゃけて言えばアグロミッドレンジのネクロの2コスなんて何でも良いです。フォロワーが出てくれさえすれば、後は貴公子が仕事してくれますから。
ダークコンジュラーやファントムハウル、悪戯なネクロマンサーなどゴーストを出して破壊するのがリーパーと相性が良いので、結構面白い動きができますよ。興味があれば是非ともお試し下さい。

他1件のコメントを表示
  • 紅葉 Lv.6

    Robになってからめっきり減りましたが悪戯なネクロマンサーって娘もいましたね…。検討してみます

  • 紅葉 Lv.6

    間違えました。ToGですね…

デスタイラントでは、消滅に立ち向かえる唯一の手段なので大活躍なんですけどね。
アグロやミッドでは、優秀なライバルが多すぎる印象です。

  • 紅葉 Lv.6

    確かにタイラント軸では活躍出来そうですね。自分は組んだことないですが…

なんだかんだでネフティス以外いらないと思う。

  • 紅葉 Lv.6

    RoBのころはずっとネフティスネクロ使ってたのでお気持ちはよくわかります。ネフティス様の太ももに挟まれて生き絶えたい…

低コスト全体消滅なんて儀式しかないからなぁ
でも最近はネクロ対策にライブラ3積みしてるドラゴン多いらしいから採用する価値はあると思うよ。
でも大体腐るからマミー、破魂、リリエルでいいやってなる

  • 紅葉 Lv.6

    ビショドラ以外だと大体腐るのがデメリットと言えばデメリットなんですよね、、、ピン刺しならここぞという時にやってくれそうですかね?

何度か使ってみましたが2コス➕で初めて機能するカードなので素だしで完結しないから弱い。
消滅デッキが流行ってないから対策する必要がない。(ライブラは10PPのドラゴンには勝ち目が薄い。)

はかもりが処理出来ない相手なら墓守りじゃ無くても勝てるから。

  • 紅葉 Lv.6

    スタッツは十分なんですが素出しだとイマイチなのは否めないですね。やはり先行ゲー…

Evice Lv2

ハウルやコンジュラーとのシナジーがなかなか強力でした。ビショップに対して細くなる勝ち筋をケアできるのも非常においしいので二枚刺ししてます。

他1件のコメントを表示
  • Otty Lv.3

    例えば5ターン目リーパー潜伏、6ターン目怪犬→ハウル(ゴーストは相手フォロワー突撃)で、リーパー+3/+3されて美味しいです。 もちろんドラゴン10PPの前に骨と一緒に出すのはお約束。

  • 紅葉 Lv.6

    やっぱりビショップに対して刺さるのがいいんですよね…。Ottyさんの意見も参考にさせていただきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×