RAGE西日本予選こと坊主めくり大会について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

RAGE西日本予選こと坊主めくり大会について

先攻をとって上手く回ることを祈るだけの大会に意味があるんですか?
もちろんプレイングも大事ですが結局先攻とってガ○ジムーブ押し付ければほぼ勝てるなんてプレイングのウェイトが前環境に比べ減りすぎじゃないですか?

これまでの回答一覧 (18)

シャドバに限らずほかのTCGでもそうですが、こういったゲームはほぼ
①自分の勝ち筋を押し付ける
②相手の勝ち筋を消す
の2通りです。
①は今環境で言えばアグロネクロやヘクターネクロがそうですね。
貴公子使ってフォロワーを並べてヘクターでバフする、ファントムハウルで削りきるなど、まさに相手に勝ち筋を押し付けて勝ちます。
②は例を挙げるならセラフビショップや超越ウイッチですかね。
盤面を維持して相手の勝ち筋を消して消して、最後にこっちのフィニッシャーで逆転する。これがいわゆるコントロールですね。
ちなみに私の主観ですが今環境のランプドラゴンは①②両方できる万能デッキだと考えてます。

こう見ると、今環境は①側のデッキが強すぎるんだと思います。②側がコントロールしきれないくらいの強ムーブ(貴方の言葉を借りるならガ○ジムーブ)が多いです。
そんな環境の中で勝つには①同士の殴り合いになるのは当然で、そうなるといかに相手より早く強ムーブを押し付けられるかの勝負になります。
つまり、今環境だけで言えばシャドウバースっていうゲームは相手より早く強いムーブを「プレイ」するゲームと考えれば、プレイングの割合は減っていないと思います。
おそらく貴方は①、②双方のデッキがバランス良く存在し、凌ぎあうのがプレイングであると考えてるのではないでしょうか。でも今の環境はそうじゃないので諦めましょう(無慈悲)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    アグロ対策のはずの回復守護をガン積みしてネクロの天敵消滅も積みまくっても関係なく引き潰されるのは①に寄り過ぎですよね

  • ジンジャエール Lv.11

    ①はその特性上環境の中心にいやすいです。前環境ではアルベールロイヤルとかドロシーウイッチが①に挙げられますが、それに対しての②側のデッキ(セラフビショップ、昆布等)がメタを張れる状態でした。 しかし今環境は①のデッキをメタれる②側のデッキが現時点では存在しないことが問題ですね。 おそらく理由としてはネクロのムーブが強すぎることと、本気でコントロールしようとしても、それに対してランプドラゴンが蓋をしてしまうという状況に陥ってしまっているからだと思います。

  • ティダーロ Lv.16

    ネクロの展開力は異常すぎてAOEガン積みコントロールくらいにしなきゃ抑えきれないがそうするとドラゴンに叩かれるっていうどうしようもない状態ですね

今回の大会は前の二つと比べて見世物としてどうなんだろうとは思いました。
初心者や知らない人が見たら、悪いイメージを持ちそうな大会ですよね。
素晴らしいパフォーマンスを見せたプレイヤーに歓声があがるようなゲーム性にしていかないと、eスポーツなんて程遠いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    eスポーツ目指すにしては、少々問題がある気がしますね ゲーム性は勿論物足りない所ありますが、運営姿勢(ゲームにも大会にも)がイマイチやる気感じられません

  • シアン Lv.11

    どの勝負もやってる事はほとんど変わらないから見世物としてはかなりレベル低いですよねぇ 同じデッキが溢れてるせいで解説も同じような事しか言えないし。 カードゲームの大会としてはよくある光景かもしれないけど、e-sportsを名乗るには低級すぎる感じ。

- Lv119

木村はあれが楽しい思ってゲーム作ってんだろうか言ってやんな

Rion Lv52

主の言うガ◯ジム~ブって単に環境最適ムーブってことでしょうか?
理想ムーブ押し付ければ勝てるのは逸の時代でも変わらないカードゲームの鉄則では?

構築によって運要素を少なくして環境で勝てるカードを用意するプレイング。
配られた手札から次来るであろうカードを考えながら出すプレイング。
手札の効果を理解して間違えないプレイング。

カードゲームは如何に運要素を排除して闘うかが重要なゲームです。
パワーメンコとプレイングを一緒くたにするのはお脳が雑すぎると思います。

前環境のエルフやドロジと何が違うんだろ(´・ω・`)?

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    ROBも考えてみるととにかく並べてバーン投げまくって勝ったり0コスト揃えてリーサル見えたら発車するだけだしやってることは雑ではあるただ今期はそれが更に雑見えるからそう言ってるんだと思う ただ大会はすでにリーダーが見えてる状態で始まってるし出てくるリーダーも今回は明らかに明確になってるからネクロ対策で構築するか真っ正面からドラネクでぶつかるかの2択だし色んな構築が見れて面白いとは思うけどね

  • 退会したユーザー Lv.19

    2択なのに色んな構築が見れるって矛盾してない? 皆同じ構築ばっかりだったぞ

カードゲームは基本的に相手にガ○ジムーブ押し付けて勝つものなんでしょうけど、それよりも一枚のカードで簡単に戦況を覆せてしまうってのは正直見せ物としてどうなのかな...って思いますね
どんだけコンボ決めたりして有利な状況作っても、バハムートドーン、ヘクタードーン、ライブラドーン
で終わりのは正直見てる方が白けちゃうのでは....って気がしてなりませんし、一部の方おっしゃってる通り、それをeスポーツと言うには程遠いと思います
あと、RAGE出てないのにごちゃごちゃ語るな的なことをおっしゃってる方もいますが、それってプロ野球選手じゃないのにプロ野球語んな、って言ってることとほぼ変わらない気がします。
それはさすがにおかしいのでは?

カード作ってる人が馬鹿だからしょうがない
ナーフせずインフレするからどんどん馬鹿なカードばかり出てくる

退会したユーザー

カードゲームは総じて大体運ゲーですので。

シャドウバースだけって事もないでしょう。

kuzira3 Lv53

そういうゲームが楽しめる人向けとしてはまぁいいんじゃないのって思いますが、これでe-Sportsとか言われると笑っちゃいますよね。
競技性の意味をもう少し考えてくれよと。
日本でe-Sports自体が流行らないのも当然だろうなと思います。
商売するのは全然いいんだけど、日本はそっちに比重置き過ぎて競技として非常にチープ。
見世物としても成り立たないから、結局パワーカード追加によるユーザー課金でしか回収できない。

成り立ってるのは格ゲーくらいじゃないですかねぇ……あっちはあっちで問題はあるでしょうけど、見てる分には素人でもなんとなくすごさは分かりますし。

大会の意味を語るなら、そのRAGEで上位入賞くらいしてから言わないと、ただの負け惜しみですな。

環境が大味になったのは確かでしょうけど。

他1件のコメントを表示
  • ゼロ少佐 Lv.5

    あなたは自分ができないことはなにに対しても批判しないんですね 僕はそんな人としてできているわけではないのでとても尊敬しますよこれからもその考えを貫いてくださいね^^

  • スレ観察係 Lv.23

    おもわず僕は爆笑してしまったのでテンプレかと思いました。 この方、きっとすばらしい人物です。きっと(笑)

プレイングをどこまでの範囲で考えるかによるでしょ。
環境を読んで、相手のプレイヤーの傾向も読んで、それに対抗できるデッキを構築して、メタとなるデッキを当てる事までを含めてプレイングと言うならプレイングの幅は結構あるけど、こういった盤外戦を含めずに、単純にゲームが始まってからのプレイだけで考えるならプレイングを比重が減ったと見えるかもね。

どんなゲームでも「理想ムーブが出来る=運が良い」ことを前提に考えれば勝てるけど、それは不確定要素でしかないから、大会で優勝するような人は運やプレイングだけで勝てるなんて幻想は捨てて、しっかり事前に情報収集したり、見えないところで努力しているものだよ。

それを知りもせずに坊主めくりなどというのは失礼だと思うね。

大学留年してまで大会にかけて優勝したやつもいるんだからただの坊主めくりじゃない
カイジの世界

他3件のコメントを表示
  • ゼロ少佐 Lv.5

    それは前環境の話ですよね? 今は確実に坊主めくりの側面が強くなってると思いますが

  • かなへい Lv.37

    ただの坊主めくりか人生をかけた坊主めくりか ランクマッチはただの坊主めくり、rageとは人生をかけた坊主めくり 同じに見えて全く別物

  • ゼロ少佐 Lv.5

    人生かけた云々なんて個人の勝手は知りません ただの坊主めくり大会する意味があるのかってことなんですが

  • かなへい Lv.37

    スポンサーがいて賞金が出て参加者がいればどんな大会でも成り立ちますからね オリンピックに意味があるのかって聞かれたら自分は答えられないです

バハムート!!
バハムート!!!
バハムート!!!!

んぎもぢいいいいいい

RAGEに落ちた人かな?

御愁傷様です。

むしろ大会というNo1決める場所で強くないものでいく必要あります?

てか大会云々とかマラソン選手に車で走ったほうが楽なのに走る意味なくない?って言ってるようなもんでしょそれ?

  • ゼロ少佐 Lv.5

    わかりにくくてすみません、選手を批判したいわけではないです お金がかかってますし環境をとってるデッキを使うのは当たり前です ですが2つのリーダーしかほぼいないような状況ではデッキ構築もプレイングも同じようなものになり意味がないのではということです

このゲーム超越と冥府エルフ以外は最初期からずっとそんなゲームですよ
前環境のドロシーも前々環境の疾走ビショもまさにそれですし

た、多分上級者から見ればかなり高度で繊細な駆け引きがあったんだよ……


勝ちたかったらドラゴンネクロのデッキそろえるために課金してね嫌ならやめろってことでしょ

イヴ Lv50

シャドウバースなんて最初からそんな感じじゃないですか。
プレイングのウェイト?前環境に比べて減りすぎ?それ前環境でも言われてましたよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×