質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「冒涜の墓場」の可能性

最近、冒涜の墓場を利用したネクロの構築を調整中です。(切れている部分はへ×2、王×2、モ×2)

メリット
ゲーム終盤ではほぼ毎ターン効果を発動できる。

デメリット
死の祝福、ヘクター等の強力なネクロマンスを発動しづらい。

デメリットが大きすぎることや、ネタデッキの枠を出ないことを重々承知ですが、是非このデッキの添削をお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

eos Lv152

冒涜を場に出す瞬間から墓地が定期的に減っていくので、序盤から終盤まで墓地を貯め続ける工夫が必要ですね。

冒涜メインで使用したいのであれば、墓地消費は当然冒涜に当てるべきかと。つまり、ヘクターやタイラントのような墓地大量消費カードは抜くほうがいいと思います。ただし祝福はゾンビ同士シナジーがあるので入れてもいいですよ、守護ゾンビが1体増えるのはクラスによっては脅威ですから。

3コスト守護枠ですが、今のままで十分墓地貯められるならグリームニルのままで、墓地貯め足りないと思うならスパルトイソルジャー、どちらか好きなほうをどうぞ。

中盤に攻めるカードとして、忌刃の戦士とリッチ勢(従者、解放者)をおすすめします。
忌刃は、自分のフォロワー1体を犠牲に+2/+2してくれるので実質進化後みたいなものです(しかも破魂を受け付けない!)。これで墓地を貯めつつ中盤攻められます。
リッチ勢は、コンバージョンやアサシン、忌刃で墓地を貯めつつリッチを出せるので中盤攻めやすいです。相手からすれば忌刃+リッチが場にいるのはかなり面倒ですよね...でもこれらを破壊するとまた墓地が貯まってゾンビが出るという悪循環に...

あと骨の貴公子は使い方に注意しましょう。場が埋まりやすく、冒涜ゾンビが溢れてしまうので墓地の無駄使いになります。まぁこれは相手のプレイにも依存するから完全には避けられないですが...

とりあえずこれくらいですかね。長々と失礼しました。

  • あおーいお茶 Lv.1

    なるほど...参考になりました。回答ありがとうございます。

退会したユーザー

ほれそこでミントとタイラントじゃよ( ^ω^)

骸の王も入れて、夢の詰まったネクロデッキにしようぞ?

冒涜の最大のデメリットは腐りやすいという事だ。

如何にもゾンビらしい感じだな!!!


…それでも冒涜を3積みしたいならガッツリアグロ王に寄せる事をおすすめする。

王と冒涜はシナジーとは言わないまでも相互関係にあると言っていい。
互いの欠点である(右手が光らない、腐りやすい)をほぼ完璧に補完し合う。

王が冒涜されていると言っても過言では無いな!!!


王が早めに引けてるのなら冒涜2枚置きするのも憚らないし、それどころか処理は絶対といっていい程されないので盤面埋めに最適レベル。

王が早めに引けない場合、冒涜不採用の王デッキは基本的に敗けであるが、冒涜はトリッキーな動きをするので思わぬリーサルが舞い込む場合もある。

まるで小柳ルミ子と大澄賢也みたいだな!!!

というか百聞は一見に如かずという言葉もあるし、実際見て貰った方が早いな!!!

まぁこれそんなに強く無いんだけどな!!!

 

ゾンビがわらわら湧いてくるので使ってて楽しいですよね‹‹\(´ω` )/››
ただし2枚目以降が死ぬほど腐るので、2積み程度に抑えておく方が事故を防げると思います。
戦況をひっくり返すようなパワーカードではないので、中盤で盤面を取ってから有利を広げるような使い方がよいかと。
そういう意味では従者ウルズorアサシンやオルトロス、リリエル等で盤面制圧していく動きが重要になると思います!

腐の嵐は劣化エンバレになりやすいですし、ネクロマンスできたらできたで今度は冒涜が腐りやすいので、ネクロマンス回収能力が高く、ヘクターにも繋げられる祝福に置き換えるといいかなと思います(」・ω・)」
ヘクターは単純にカードパワーがあり、ネクロマンスなくてもバフは効くので入れちゃっていいと思います!
あとは湧いてきたゾンビを活用するカードとしてケルは欲しいかなと思いますねー。無理して3T貴公子を狙うデッキではないので、スカビと交換もありかなと。

頼まれてもいませんがいま使ってる冒涜王デッキ置いておきますね!
基本はミッドの動きで盤面を取るor守護連打と冒涜ゾンビでリソース勝ちを狙いますが、気分によって唐突に王をぶん投げる感じです笑
冒涜で確実に2体並ぶので、かなりシナモンしやすいですよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

長文失礼しました(ヽ´ω`)

Asta Lv54

冒涜は軸として長期戦を戦えるパワーはないと思うので、実質疾走を活かすために強化系効果を積む方が良いと感じます。
なので高コストはガブリエルやヘクターあたりまで、しかも枚数は控えめの方がいい気がしますね。

死を追う者はこの構成においてはなかなかいい仕事をしてくれます。冒涜で出てきたゾンビで進化殴りする前に出しておけば能力で墓地+2、さらに死を追う者とゾンビ自体が倒されれば+2で次のゾンビのコストが賄えることになります。
強化系効果を多く積む関係上、冒涜が引けないと手も足も出ないことになりがちですが、そこはマリガンの努力ですね。

Ranraran Lv49

①「2ターン目から置いていく」事に全力過ぎないかな。という印象です。
其の為、ボードアドを取る為に強力なカードを採用できていないのが気になります。

②冒涜が高コストのカードパワーを落としていないか?
不死の大王は、盤面が冒涜以外に無い状態で、冒涜ゾンビ(事実上0コス疾走)とのシナジーは存在しています(顔面2点)

ヘクターのパワーが落ちてしまうのが若干気になります。
事実上「ラストワード: ゾンビを1体場にだす」を持っている形になりますが、それは冒涜が元々持っているようなモノですし。

モルちゃんは落ちる要素ないですね。
----------------------------------------------------------------------
後半の動きの為に「冒涜を置かない」選択もあるデッキタイプ(フィニッシャーが場を広げるタイプ)で「最速で置いていく」構成になっていてチグハグな印象があります。

他の方の提案されていますが場を圧迫しないフィニッシャー(骸の王、ミントタイラントコンボ)の採用を検討してもいいかもしれません。
----------------------------------------------------------------------
特にミントタイラントと冒涜の組み合わせは中々に(理論的には)凶悪です。
冒涜ゾンビ2点 ミント3点 デスタイラント13点の15-17点バーストは除去体制まで見た場合は全リーダー中トップクラスなのに加え、「ミントを最優先で除去」という選択を取れない為、次ターンに冒涜ゾンビによる+2点が現実的です。

10ターン目の動きとしては十分な威力でしょう。 構成カードが先置きできて、ある程度盤面に干渉できるのも大きいです。

ダブったミントも基本的には出し得です。
時間稼ぎとしては十分です。 
「あるかも知れない」バーストって怖いんですのよ。
----------------------------------------------------------------------
尚10ターン目を安定させる手段として、「破魂の少女」 を検討してもいいかと思われます。
ネクロマンスは必ずしも発動させる必要はありません。
採用が判明した段階で「1:2交換が出来ないフォロワーの進化はテンポロスに繋がる可能性」が相手にはできますので、試合の遅延と進化合戦の遅延を同時に狙えます。
タイラント砲の+2点がより現実的になります。
----------------------------------------------------------------------
問題はドローソースですね。



頑張って☆☆☆☆☆☆

他2件のコメントを表示
  • Ranraran Lv.49

    しかし、書きながら気づく事ってあるもんだな。 冒涜タイラント自体は実装前から考えてたけど 次のゾンビまでは考慮してなかった。 ちょっと真面目に作るか

  • Ranraran Lv.49

    問題は全体破壊された場合のリカバー手段だ。 3-5点削れば言い訳なのでハウルで取れるのだが、採用してしまうと「冒涜を中盤に置く」選択肢が無くなってしまうので「冒涜デッキ」としての魅力が・・・魅力が・・・

  • Ranraran Lv.49

    ああ。ミミココ怨嗟で取れるのか。

冒涜の墓場も悪くないけど、やっぱネクロマンス4は重いんだよなぁ。序盤には発動させ辛いし、後半にはゾンビが出てきてもあまり意味が無い悲しみ。
相手ターン終了時召喚だから実質疾走持ちなのは評価点なんだけど。

ミントの維持が現実的になればかなり強いカードになると思うけどねぇ。

とりあえず冒涜3積みは重いかと思う。王で割る前提かもしれんが、王への供物なら悪霊の饗宴の方が軽いし墓地消費しないしで何だかんだ使いやすいと思うのよ。
なんで、王デッキにするなら冒涜より饗宴積んだ方が良いと思うし、王はあくまでサブプランって事だと、やっぱり冒涜3積みが腐る気がする。
なんで、2積み辺りに抑えて……あと、基本冒涜を置いて戦っていくプレイスタイルなら腐の嵐が腐ると思う。『腐』の嵐だけ(ry
アグネク対策を意識しての事だと思うけど、ネクロマンスで撃てないんならリーダーにも飛ぶ分、エンジェルバレッジの方が優秀だしね。
後はまぁ、アミュレット二つで盤面圧迫されるけど、死霊の宴を使うのも良いかと。
冒涜の墓場維持してると基本墓地カツカツだろうから宴のラストワードのデメリットがあまり意味ないし、一時的に墓地13枚増やせれば冒涜でネクロマンスしつつ腐の嵐ネクロマンスで併用も可能になる。
後は定期的なネクロマンスが出来るって事で魂の再利用辺りもいいか。墓地さえ絶やさなきゃ毎ターン2ドローし続けられる訳だし。欠点は宴と同じく盤面圧迫。

あと、若干ネタくさくなるけど、墓地肥やしならゴーストと怪犬も結構面白いよ。
怨嗟の声とかおばあちゃんに合わせて怪犬出すと墓地+2だし、ついでに貴公子合わせれば当然スケルトンも生成されます。

白彗 Lv59

ネタデッキは人のプレイスタイルの影響がデカいので何ともですけど、少しアドバイスを(°ω°)

自分は冒涜で出てきたゾンビを強化して殴るスタイルを取ってるのですが、オルトロスや呪印などの盤面が同時に取れるカードは非常に役立つのでオススメします。ケルベロスも然り、汎用性が高いです。ヘクターは除去ゾンビを出す為ではなく、主に強化用ですね。そういう意味合いでは入れても問題ないです。
ただ、ヘクターを入れるのであればモルディと不死は重いように感じます。であればそこの4枠を、もう少し小回りの効くカードにしたいなと思う次第です。
あと、破壊と消滅を使い分けるドラゴンさんは、8T目過ぎたらほぼ勝てないと思ってください…ビショも少し苦手です(;°ω°)

本当に冒涜を使いたいならデッキの速度を遅くするしかないのかぁ、とアグロ~ミッドにすると大事な時にネクロマンスが出ないからね

ネフティスネクロで使ってみるのはどうでしょう?ランクマでの勝利は保証しません、はい

yasu Lv20

2pickの時に再利用と組み合わせたら消える事なく毎回2ドロー出来ていたので場が埋まりやすくなりますが強かったです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    それは魂の再利用では…

  • yasu Lv.20

    ん? 言葉足らずですまんな 冒涜の墓場と魂の再利用を組み合わせると強いと書いたつもりだったんだが

  • パーニャ Lv.34

    そのコンボ2pickで使ったらデッキが枯れかけましたwカウントが3から下にならないですね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×