質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバのインフレ

このゲームのインフレやばくないですか?
スタンダード落ちという概念がない以上
これから増えていくカードは現在より有用なカードでないと
ほとんどの人が課金しない。
ですが、現在よりも更に上位互換の様なカードを追加していくと
いずれ1ターンキルのような状態が当たり前のようになるのではないでしょうか。
何を言いたいのかというと、どうにかしてインフレを止めないと1年以内には(というか既に現在?)バランスが崩壊してクソゲー化してしまうのではないかと思うんです。
インフレは止まりますか?

これまでの回答一覧 (13)

来年からスタン落ちあるみたよ

  • 炎の王ラグナロス Lv.2

    まじですか。それは嬉しいです。このゲームはメインでやってるわけではないんですけど、終わらないで欲しいですから。 ありがとうございました。

退会したユーザー

ソシャゲの運営なんてそもそもゲームを
長続きさせようなんて考えちゃいないでしょ。

インフレにインフレを重ねて
ユーザーをあっちへこっちへ振り回し、
短期間で金を搾り取ったらまた別のゲームを作り、
同じ工程を重ねるだけ。

シャドバも同じことです。

むしろエーテル使ってどんなカードも
作れるってだけ良心的だと思います。

無料で現環境の強いデッキを作って、
適当にマイオナを轢いて楽しめばいいんですよ。

娯楽が無数に転がってる現代ですし、
一つのゲームに個室する必要はありません。
ユーザー的にも運営的にも。

他2件のコメントを表示
  • 炎の王ラグナロス Lv.2

    色々なゲームはありますけどカードゲームが好きなんで長く続いてほしいのです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、このソシャゲ業界の風潮をずっと続けられるとゲーム業界自体が衰退していきそうだからやめて欲しいんだけどな。私見で勝手な事を言うが、どうにも日本のゲーム会社は作ったゲームを集金ツールとしか見てない感じがする。洋ゲーとか海外だと(詳しい訳じゃないから全部が全部そうなのかは知らんけど)本当にゲーム好きな人間が作ってて、だからこそ愛着持って色々調整入れたりして長期コンテンツも作れるが、日本はそれがないから短期コンテンツの乱立で金毟り取る事しか頭にないみたいな状況になってるように思える。  ……まぁ、本当は力入れたゲームを現場は作りたいけど、上から納期や予算や収益でせっつかれて今の状況になってるみたいな大人の事情もあるのかもしれんが。

  • tamago Lv.22

    わかるわ、どんな形であれゲームで飯食ってる以上ゲームのクオリティ・バランスを適当に済ませるようなところは好きになれない。 一ゲーム好きとして大変申し訳ないが、そういうゲームを見るたびに盛大に爆死してそういうゲーム作りの方法が廃れればいいのにと思ってしまう。

テオ Lv43

エボ期らへんから言われてますけど運営さんが8pp〜あたりで明確なフィニッシャーを出してくれたのでむしろ嬉しいですね(´∀`)。
それからインフレが進んでも、pp召喚酔いという概念があるので運営さんがとち狂わない限り最速6〜11ターンらへんをさまようと思います。
...ただ露骨なパワーカードにげんなりするユーザーが増えるのはまあ...

退会したユーザー

現在より有用なカードが増える

→課金する

→なんだかんだで続く

大体のソシャゲはこんなもんです。

最初4行で答え出てませんかね?

インフレはインフレで続くと思いますが、今期に入って再注目された骸の王やソウルディーラーがあるので悪いばかりとは思ってません。
個人的には幅が広がって面白くなってると思います。

今後のインフレに期待。

MTGの変態テストプレーヤーが何万何十万とテストプレイを重ねてもアホみたいな壊れコンボや思いもよらぬパワーカードが飛び出すのがTCGのカードデザインの難しさ。

パック追加間隔が3カ月程なので、カードデザイン→テストプレイ→調整という感じで見ても試行期間が短い気がします。

ただ、恐らく基本無料のソシャゲでこれ以上は間隔を開けられないんでしょうね。

TCGをソシャゲでやることのジレンマというか弊害がカードプールが広がる事で徐々に露呈してきているのではないかと感じます。

他2件のコメントを表示
  • Dズ Lv.27

    遊◯王「3ヶ月に1回パック追加が早い?」 デュ◯マ「どこが?」

  • アマテラス Lv.101

    MTGは早くても5カ月~半年に追加だったんですよね。私が遊戯王やってた時も確かに早かった記憶がある。その2タイトルもカードデザインが雑でしょう?つまりはそういう事。

  • Dズ Lv.27

    正直近年のmtgは他のカードゲームを見下せる立場とはとても言えないんだよなぁ… (セレズニアアポカリプスを見ながら)

サイゲはゲーム屋じゃないから
ソシャゲ屋だから

Orange Lv128

インフレ自体は割と普通、こんなもんでしょ。
スタン期のカードも言って半分くらいは入ってるしそこまでひどくない。
ただ各リーダーの格差がひどくバランス調整が出来てないからそう感じるんだろうね

  • Orange Lv.128

    あと、既にバランス崩壊してクソゲー化してます

いわゆるスタンダード落ちがあるハースストーンはpcゲーで、シャドウバースはソシャゲーってことで結論が出てしまう気がします。

手軽に素早くできるソシャゲーであるシャドウバースでは、インフレ化したカードの方が向いているんだと思います。それに、損するスタンダード落ち自体がソシャゲーでは受け入れられないです・・・。

退会したユーザー

無用な心配ですよ。

イヴ Lv50

低レベルの人はこれ言わないと気が済まないのか

  • しろくろ Lv.15

    高レベルの人はこれ言わないと気が済まないのか

火の王ラグナロスは殿堂入りですやん!

話を戻してインフレは止まらないと思います。

運営がナーフを極力せずに「もっと強いカード追加しようぜ!」って考えですから。

例えば蝿の王はその後に登場したカムラくんに完全にその座を奪われました。

※ネフティスデッキ以外にも見ることが少なくなった。

現在のネクロの7コスってほとんどヘクターですからね(^_^;)

多分止まりません。インフレにはさらなるインフレで対応します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×