質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

実は水巫女は

このゲームのフォロワーの合計スタッツは基本的にコスト×2-1じゃないですか
そこから能力のメリットデメリットで調整される、という感じ

それで、リーダーとかフォロワーにダメージを入れれるカードはそのダメージ分合計スタッツが引かれてるじゃないですか
例えばウロボロスなら8コスで8/4、3ダメ入れられるから合計が15になる、とか

でも、回復効果ってあんまりスタッツに影響してないじゃないですか
ヒーリングエンジェルなんて普通に平均スタッツですし

そしたら、水巫女の回復効果はスタッツに影響が出ないと言えると思います
覚醒状態という制限付きですし

次にppブーストについて
アイラを見ると3コス2/2となっています
つまりスタッツに-1がかかると言えます

水巫女のppブースト効果は五ターン目から限定なので、ここも制限をかけることでスタッツへ影響を及ぼす必要はなくなります

しかも水巫女はレジェンド

以上のことからあの効果とあのスタッツは特に壊れているところがある訳じゃないと言えるので、納得が出来ると言えるでしょう
つまりナーフの必要はなし


って運営に言われそう

これまでの回答一覧 (35)

まる Lv31

水巫女以外にも優秀な回復を追加しまくったりラハブみたいな守護を追加したのがクソ。
でも一番の問題はPPブーストをドラゴンが独占してる事。

他22件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    クラス特性として与えられてるんだから独占は自然

  • しろ Lv.16

    少しならわかるけどやりすぎなんだよなぁ こっちPP5で相手がPP9っておかしいでしょ

  • mauro Lv.43

    ドラゴンのクラス特性はPPブーストじゃなくて覚醒なので、今なら独占じゃなくてもいいと思うのは俺だけか?

  • 消し去られたもの Lv.113

    独占無しとしたらどのクラスに与えるんですかね、正直バハメンコが加速するだけだと思うんですけど(メイ推理)

  • shargen Lv.49

    ドラゴンが弱いときにはppブーストされてもあっそって感じの人たちだったからね。今でも託宣アイラなんかしてたら早いデッキには轢かれ、コントには有利だから今までと特に変わらない環境ですがね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴンのppブーストって多くても2回だったしなあ。この環境に入ってから平均3回はされてる気がする。

  • mauro Lv.43

    ニュートラルレジェを独占されるくらいならバハメンコ加速しても構わん。他リーダーのコントロールでも使ってみたいっていうわがままだから、反論は山ほどあるだろうけど。

  • くろーしす Lv.246

    ハースもドルイドの専売特許だけど、託宣相当もドロー条件キツかったり、スタッツ低いミニオンの能力だったりと、使いにくくしてある。シャドバはバランス悪い気はする。

  • モモン Lv.24

    すでにエルフクイーンがネクロの色奪ってるし、カウントダウンなんか他でも使ってるから そう考えるとドラゴンもやっぱ覚醒が能力でppは別って考えても変じゃない

  • えるす Lv.97

    正直、クラスカラーに関しては既に随所でボロボロになってるところがあるから、劣化版くらいなら配ってもいい気がする。もっと言えばニュートラルのファッティがめっちゃ強い上に実質ドラゴン専用みたいになってるのがよろしくない。ドラゴンだけカードプール1.5倍みたいなもんだし

  • ファイター Lv.35

    と言うか守護回復はそれぞれビショップやロイヤルの領分なのにそれと互角以上のカードがドラゴンのクラスカードとして追加されているのがねぇ・・・

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ストーリーセレクトの時のドラゴンの説明文見てみ?

  • 退会したユーザー Lv.211

    優秀な回復巫女以外だと闘気しかないんですけど…(しかもバハ期だし)

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ウロボロスは例外ですか?

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    PPブーストでインフレしたパワーカードたちをどのクラスよりもうまく扱えるからクソなのでは?ブーストは悪くない。その上で回復を合間合間にされるからビショップよりも回復が上手いように感じるのではとマジレス。

  • さっく Lv.10

    というか普通回復するときはなんらかのラグがあるはずなのにドラゴンはそれがないのが異常すぎる

  • さかつき Lv.42

    イスラもあるね。ドラゴンの回復が強いのは高コストニュートラルを無理なくいっぱい積めるのもデカい。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウロボロスは素で忘れてました(いやだってすーぐ消滅させられるし…)イスラー様はニュートラルなので(すっとぼけ)

  • ファイター Lv.35

    卵ってどう考えてもビショップのカードデザインだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    わし、ダンディじゃろ?

  • 魔想 Lv.6

    回復も除去もビショップを圧倒するようになって、それでいてPPブーストはドラゴンの特性だから独占させろとか笑うわ お前らの特性は覚醒のはずだろうが ロイヤルやビショップとかクラス特性とか何一つ無いも同然だってのに

  • テリオス Lv.10

    ランプアップはもっと慎重に扱うべきよな。他のクラスが出来ない以上、出来るというアドバンテージは思ったより深刻に機能してくる。STDの頃から、「このクラス、ブーストやハイコストなカードが増えてきたらやばいだろ」って囁かれてて、結果今弾で実際そうなったわけで。素人でも薄々判ってたこれを予想してなかった開発陣は総じて無能やと思う。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ニュートラルのファッティがドラゴンのカードプールのみを増やしてるのが癌かと。 ニュートラルカードのデッキのコスト上限制限とか。 折角3枚手に入れて、全部入れられないのは問題なので、デッキ一つにつきニュートラルカードは30コストまで、なら10コストカードも3枚投入出来るので、ナーフも必要なく、運営側もエーテルの払い戻しとかしなくて助かるので良いのではないでしょうか?

じゃみ Lv204

普段は質問内容がないとそれについての話になるのに、ドラゴンの話題となると悲しいほどいつものメンツが集まるんですね…

他6件のコメントを表示
  • zer0zero Lv.13

    スレ主からして質問を何もしていないので、 ただドラゴンを叩くだけの輩が集まる場所になっています。 彼らはどの環境でも強いリーダーとカードを叩くだけで努力しない簡単なお仕事に就いています。

  • じゃみ Lv.204

    中には結構良識あると思ってた方もいて、驚いてます。叩いて共感するのが楽しいんでしょうね…

  • n Lv.3

    愚痴は見飽きた嫌ならやめろ理論も死ぬほど見飽きた

  • Y・U・A Lv.330

    嫌ならやめろで生きていけるほど社会は甘くねぇ!働け!

  • じゃみ Lv.204

    この回答とコメの中でどこに嫌ならやめろ論があるのだろうか…

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドラゴンが彼らを変えてしまった……てな感じで小説一本書けそう。

  • すたん Lv.15

    「努力しない」って言いますけど、それそのまま「アグロにしない」に言い換えることができますよね。貴方がこの意味を分からない程のドラジじゃないことを祈る。

退会したユーザー

巫女はいいよライブラだけはダメ。
アミュ系デッキを全て否定した、例え今の効果のままでも手札の何枚かをディスカードして発動出来ない仕様にすべき

他12件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    エンハ10でランダム2消滅でもダメっすか?

  • 退会したユーザー Lv.46

    それも考えたけど。自分に全く不利益がない発動条件が問題。テミスにしろ破砕にしろ黙示録にしろなんだか準備や不利益がある。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    じゃあいっそのこと自陣もまとめて消し飛ばせば良いのでは?よく考えたらライブラってテミスの上位互換なのに何故シルバー仕様なんだ?スペル初のレジェ使用でも良かった気がする(どうでも良いけど)…。

  • 退会したユーザー Lv.46

    色々考えるとマジで考え無しで実装したんだなってわかる

  • 在りし日の松田 Lv.35

    レジェにしたらナーフできないからじゃないですかね。というか、割りと本気でそんな考えでレアリティ決めてそうで怖い。

  • 鹿太郎 Lv.16

    あの青いゲロみたいなやつはエンハンス削除で良いじゃないかな。やばい高コストアミュレットが流行ったときの疑似オーディンとか、ミラーのときのウロボロス用とか出番はあるんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.46

    エンハンス削除が1番マシだな

  • ポロロ Lv.44

    ライブラもそうだが全除去増え過ぎってのが鬱陶しい、今までならバハ来てもサラブレ使わせてたらフォロワー展開して凌げる場合が多かったけど、今はグリムニル、イスラ、ライブラと加わって並べても無意味となった。

  • アルパカ Lv.27

    おまけで顔面パンチも飛んでくるって言うし、そいつの除去にターンを使ったら回復しながらファッティや疾走飛んでくるって言う悪循環。

  • zer Lv.35

    じゃぁライブラエンハを消して、エンハ効果の方を6コスでやっていい代わりに「次のターンの開始から終了まで、カードを新たにプレイできない」で

  • 柴音 Lv.26

    逆にライブラがなぜダメなのかを聞きたい。 ビショには5コスブロンズでフォロワーだけに消滅を施す一応の下位互換?に当たるカードがあるし、どのデッキにも入るオーディンや全体に干渉するバハムートは相応のコストにを払って場に残る。ライブラもPP10と言う何もできなくなる状況下になるリスクを払って発動するわけだし。ほんとにおかしいのはレジェンドを連打するのがコンセプトに近くなってるドラゴンのデッキ構成なんだよなぁ・・・

  • マーリンの託宣 Lv.48

    単純に自分にデメリットがないからでしょう。エクスや破邪が5コスだから素の性能は妥当でしょうがエンハは荒れるでしょう。前で出てる黙示録だって8コス支払って自陣巻き込んでですからね。バハとの相性がいいのもヘイト集める原因でしょうし。

  • Lv.10

    紫音さんのいってることもわかる。 今のドラゴンはニュートラルの恩恵を独占してる。 10ppに先にして、手札もわりと豊富な上でバハ、ライブラ、グリムニル等から最適な動きを選択できる。 ライブラは防御しかできないけど、他の選択肢が攻撃+防御の性能が強力でカバー範囲が広すぎる印象。

せんせー

ファンファーレで回復と
自分のターンの最後に何度でも回復は違うと思うのですが?

  • 退会したユーザー Lv.21

    ほかのコメントでも言ってることなのですが、これは都合のいいように説明したものなので、そこら辺は許してくださいw ちなみに私は水巫女スタッツ調整して欲しいと思ってます

このゲームでのレジェンドは入手方法が他よりも確率が低いだけで、試合自体に何らかの制限が掛かってるわけじゃないから、レジェンド=多少強くてもいいはバランス論の上では通用しない
他のゲームみたいにデッキにレジェンド3枚、同一レジェンド1枚制限とかなら多少強くても納得できるけどね

それぞれの効果で考えれば妥当っぽそうですけど、問題は回復とPPブーストの2種類の効果を同時に持ってることです
そこに何らかの制限がかかっていてもどちらも同時に発動できる以上、よりスタッツへの影響を大きく考える必要があります。

少なくとも3回復(0.5)+回復に条件付き(-0.25)+PP増加(1)+PP増加に条件付き(-0.25)+2種類の効果を持っている(効果の数ー1)
でスタッツ2点分ぐらい減らすのが普通じゃないですかね

  • 伊藤園 Lv.17

    あと他の方が言ってるようにファンファーレで1回だけ回復と毎ターン回復(処理を強要できるいわゆる実質守護)、ラスワでPP増加とファンファーレでPP増加(消滅でPP増加を防げない)では条件の厳しさが違うのでもう少しスタッツを落としてもいいかもしれませんね。

まあ、ナーフはないかもね

言ってる基準とか関係なしにインフレはしていくもんなんで、今までの基準と比べること自体が無理

問題は巫女とか関係なしに全リーダーにバランスよく配らなかったこと

水巫女はナーフしなくてもいい

だがライブラ、お前はダメだ

カードゲームにおいてレジェンドだからなどの理由付けはNG

  • taron Lv.28

    仮にもe-sports目指してるなら容赦なくやってほしいですね。諦めたならもうジャンル:萌えメンコのままでいいですけど。

退会したユーザー

良いよ、水巫女もゼルもライブラも許す。

ドラゴンはニュートラル使用禁止。

次弾でカード補充して良いから、そこでバランスとってくれ。

しろ Lv16

水巫女さえましになれば不満は減るんだけどなー
せめて6コスに・・・
10Tで2体出して6回復された時は即リタしたわ

Orange Lv128

ものは言いようだね、巫女が強い!ぶっ壊れ!って言われてるのはそのリーダーに最も合う、最も欲しいカードだったからだよ
今までのドラゴンは序盤、中盤で差を付けられそのまま負けるってことが多かったけど中盤コストでPP加速して9〜10コスに繋げ、かつ回復で序盤の遅れを取り戻し、更には実質守護だから中盤顔に飛んできたいたダメージを引き受ける。しかも五コスだから10コスで2体出されたら回復するし除去しなきゃだし厄介なんてものじゃない。
言ってしまえばドラゴンの弱点を全てカバーしたカードなんだよ、それが今ドラゴンが猛威を振るってる原因、そのクラスの弱点を無くしてしまえば強くなるのはあたりまえです。
荒れるのを防ぐための最後の1文だと思うけど、これあなたの意見だよね?悪いけど自分は巫女は別に普通のカードとは思えない、6コスもしくは2回復、あるいはその両方が妥当だと思ってる。
でもレジェンドナーフは目玉カードを弱体化させること=売上に関わるから自分はナーフはないと思う(実際に今まで無いし)
運営はブロンズ、シルバーをナーフさせるのに最初に目をつけそれでも無理そうならゴールドといくだろうね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そうですね、最後のは荒れるのを防ぐためです。うーん、私は水巫女嫌いです。というのも、私はネクロ使ってるので。まあこれはネタ投稿です。許してください。

なんで都合のいい所だけ拾うのか

全ての標準スタッツに回復3をつけたら
エイラ無双になります
間違いない

退会したユーザー

公式「レジェンドはナーフしません」

ってなってるのでナーフしないでしょうね。

貴公子とライブラとゼルは知らん。

だったらレディアンスエンジェルはカード一枚引くだけの事で5/2/4なんてクソスタッツ与えられたんですか? って聞きたい。

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ正直都合よくするためにヒーリングエンジェルを使って説明したところはあります

火鍋 Lv24

そもそも回復効果はなぜスタッツに影響が出ないのか。そこは納得できない。
ヒーリングエンジェルはブロンズなのに前環境まで大活躍。ぶっ壊れと言われるグリームニルが出た後やっと姿が消えた。同じ平均スタッツのユニコは今でも活躍中。

アルミラ「狂いそう……!!(静かなる怒り)」

  • Lv.69

    基本スタッツ6/5/6、重量級疾走の宿命で攻撃力-2(ここで止めたのがインプランサー)、回復アドでスタッツ下がり体力-1(回復効果のかわりにコストを1下げ(!?)エンハ限定効果を盛ったのがアルベール)…(比較対象の雷迅卿)きしょい…(本音)

なみ Lv14

数字じゃないんだよね
ストレスなんだよな

退会したユーザー

アイラ→PPブーストは疾走並に強力だからスタッツ-1

条件付きで5コス疾走は44の海剣龍。つまり水巫女はPPブースト能力だけでも44スタッツ、つまり標準スタッツ-1がまず妥当。

その上で毎ターン回復は、8コスもかかるルシフェルが67でスタッツ-2。
覚醒時と言う条件込みで緩和しても、スタッツ-1をするべき。

つまり、水巫女は標準スタッツの45よりもスタッツが-2されているのが本来の姿で、ニュートラルではないレジェンドと言う分を優遇したとしても、最低でも標準スタッツ-1はされるべき。
レジェンドでなければ標準スタッツ-3(5コス33)されていなければならないほどの強力な能力を持っています。

それを標準スタッツのまま実装しているのは、理にかないませんし、だからこそこれだけ不満の声が上がっているのだと思いますよ。ただこれも運営は分かった上で敢えて滅茶苦茶なフォロワーとして実装している(前弾のドロシーと同じ)ので、ナーフはあり得ないでしょう。運営はゲームバランスよりも、恐らく営利目的でドラゴンに人を増やすべく強カードを実装したのでしょうからね。

ASTR Lv78

水巫女はレジェンドだからナーフ遠慮しそう

ライブラをエンハンス無しのニュートラル化
もしくはエンハンス時に下記ナーフお願いします

「場に残ったフォロワーは光に目が潰され攻撃した場合、互いのリーダー/フォロワー含め攻撃先のランダム化及び能力の発動先も完全ランダムになるを持つ」

「ウロボロス除去したらこちらの体力3点回復してくれただけではなくカードもこちらの手札に⁉」「13点自傷⁉」ありがとうございます!のエモブーム到来

他1件のコメントを表示
  • Rzbry Lv.18

    ニュートラル化は面白い発想! 混乱も面白いけど、これこそ相手フィールドのみかな? セラフが自分に来たときの絶望感(笑)

  • ASTR Lv.78

    エンハンスのライブラ打たれた時点でこちらは全部消滅するので結果的に相手フィールドだけです 撃った後に出したフォロワーは影響受けません(そもそもただの妄想だけど)

つまりスタッツの高いファフニールは9コス最強なのでは!?

(コスト×2)-1+KMR補正

ケルベロスと一緒でコスト論では妥当なのに、「こいつのせいで負けた!」っていう人らが嫌いなカード=壊れと騒いでるだけだからね。

その説一見筋が通ってるように見えるけども、
複数枚のカードの効果を1枚で解決できるってのはおかしいんだよなぁ

mocky Lv7

まとめて強い守護と、アミュ対コントロール対策と
PPブーストカード出すからこうなるんでしょうね。
なんやかんやで根本の問題はナーフの速度がクソ遅いのが問題な気もします。
禁止制限のメッカの遊戯王はなんやかんや言うてやりすぎたら、
大会見て直ぐ禁止制限出すようなイメージあるけど
シャドバはねえ?

別にナーフとかしなくて良いが枚数の禁止制限みたいのを追加してくれ

他5件のコメントを表示
  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    回答に書き忘れたが実際システム云々関係なくカードは禁止制限があって当たり前だと思う。ましてやシャドバはデータなんだからフリーマッチで禁止制限関係なく使えるとかランクマッチだと禁止制限のカードは使えないみたいにすれば良いと思うし出来ると思うでないと正直これから出していく新弾のカードの能力の幅を狭めなきゃいけないかインフレバースでユーザーを逃していくしかなくなると思う。

  • 退会したユーザー Lv.211

    データだからこそ制限はないんだと思います。ナーフが容易。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    でもナーフにも限度があると思いますよ?超越とかナーフ希望されても難しいですし、だったら枚数制限とかかけた方が容易ではないですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    枚数制限がそもそもテキスト書き換えのできないTCGにおいてバランス調整のために用意された苦肉の策です。しかしシャドバはテキスト書き換えが容易ですのでナーフで事足りる。バランス調整に関してはまた別の話になりますね。運営がまだナーフしない事には、何か理由があるんでしょう。バランス調整ってそんな簡単にできるもんでもないですしね。下手にやったら、今以上に購買意欲を削ぎ、人が離れますから。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    人が離れるのは手遅れな気もしますがそうですね、考えが急でした、すみません。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いえいえ謝ることではありませんよ

比べるなら毎ターン4回復のルシでしょう
ルシのステを見ると8コス13です-2されてますね
覚醒条件はクイーンサーペントが5/4/4で1/1を出すことから+1相当といえます
(ほかにも天険の乙女から守護が-1スタッツ、ドラゴンガードが基本スタッツなことからも覚醒は+1スタッツ相当といえる)
よって回復効果はマイナス1スタッツ相当といえるでしょう

次にppブーストですがアイラを代表としていますがラスワとファンファーレではコストが違ってきます
骨犬とサージェント、サーペントチャーマーと処刑人によってファンファーレはラスワより-1スタッツされることがわかります
5t目以降という制限によって+1したとしても合計-1スタッツ相当です

まあそれでもレジェンド補正をかければ5コストで合計11スタッツ(アルベールが5コス10相当+エンハンス付き、クイーンヴァンプが4コス8相当+守護付与、ファフ9コス18相当+全体2ダメ)なので妥当といえるとは思います

なのでドラゴンにナーフはいりません
ただ次の弾で今回のウィッチのように碌な強化がなくなればいいと思います(笑顔)



他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    ラスワとファンファの評価額が違うって意見に禿同

  • ネームレス Lv.35

    オルカは2/2

ファイター「俺は基本スタッツより高いんだ!能力がないのもこれで納得したぜ!」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    1コス2コスは例外でww

  • もちぐま Lv.41

    ユニコ「ほぉ?」

  • 退会したユーザー Lv.211

    リリエル「素晴らしい!」

  • 防人 Lv.126

    リリエルはまあ、進化権使用したときの効果だからまだね。それよりファイターさん、何故かセクトールが野獣の眼差しであなたを見ていますので気をつけて。

運営 →レジェンドはナーフいらないよね
っておい!スカルフェインさんが泣いてるぞww

  • kokies Lv.23

    βだからセーフ!セーフ!(運営)

EGOIST Lv28

ビショップにほとんどない毎ターン回復がなぜドラゴンにあるのかって話

退会したユーザー

手帳ネフとミッドネクロ使ってます
水巫女は自分も嫌いですが、まぁ基本的に全部ライブラのせいです
回復力を活かしつつ、10PPまで余裕で持ちこたえられてここからライブラいちいち警戒しなくちゃいけなくなるのが嫌です
だからライブラさえなんとかすれば水巫女なんてどうでもよくなるかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×