シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
実は水巫女は
このゲームのフォロワーの合計スタッツは基本的にコスト×2-1じゃないですか
そこから能力のメリットデメリットで調整される、という感じ
それで、リーダーとかフォロワーにダメージを入れれるカードはそのダメージ分合計スタッツが引かれてるじゃないですか
例えばウロボロスなら8コスで8/4、3ダメ入れられるから合計が15になる、とか
でも、回復効果ってあんまりスタッツに影響してないじゃないですか
ヒーリングエンジェルなんて普通に平均スタッツですし
そしたら、水巫女の回復効果はスタッツに影響が出ないと言えると思います
覚醒状態という制限付きですし
次にppブーストについて
アイラを見ると3コス2/2となっています
つまりスタッツに-1がかかると言えます
水巫女のppブースト効果は五ターン目から限定なので、ここも制限をかけることでスタッツへ影響を及ぼす必要はなくなります
しかも水巫女はレジェンド
以上のことからあの効果とあのスタッツは特に壊れているところがある訳じゃないと言えるので、納得が出来ると言えるでしょう
つまりナーフの必要はなし
って運営に言われそう
これまでの回答一覧 (35)
スタッツに影響しないなら軽い条件で回復をつけていいってことだな?
巫女はレジェだからナーフされないでしょ
託宣を[2コス:カードを一枚引く/覚醒時はそれに加えてPPを1増やす]とかにすれば良いんじゃないかな?
すご〜くどうでもいいツッコミ入れますけど、その理論で行ったらアイラは-2ですよ。
3*2-2=2+2
この合計スタッツとコストのバランスが無視されるようになったら本格的にインフレバースの始まりですね。
個人的には水巫女単体をナーフする必要な無いんじゃないかと思います。もっとナーフした方が良いカードがあるんじゃないか、と。
ただ、次の環境で水巫女と物凄いシナジーを持つカードが追加されないとは限りませんから、そのカードとの悪用を防ぐためにナーフされる可能もあるのかな。水巫女にとっては災難ですが。
ウロボロスは正直8/8がいいです4っていやらしすぎです(消滅持ってないんですが…)
進化時フォロワーを出すくせに普通のスタッツに進化で普通に+2/2される最強のカローンは頼もしいです\(^o^)/我の復活を望んだか…
実は実際謎回復持ちフォロワーが多いです イスラ、ウロボ、水巫女等のフォロワーです 運営も多分回復効果は適当につけてると思います 謎回復ほんとにいらん
イスラはニュートラルなので…。