質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴィーラ弱い派vs強い派

弱い派
進化権切れると腐る
ゾーイほどの攻撃力がない

強い派
進化権切るとクソ強い
場持ちがいい

結局どうなの?

ヴィーラはディスカや庭園でマッチングすると吐血するんだが

これまでの回答一覧 (43)

打ち首 Lv106

進化権ないとバニラだからオウルは弱いとか言ってるやつがいたら控えめに言って○すだろ?そういう感じ。

他5件のコメントを表示
Cri4s Lv186

ぶっ壊れ

c7 Lv317

強いに決まってます。
歴代2コスの中でも間違いなく上位に位置するぶっ壊れです。

NAO*key! Lv500

相手によって強さ変わるかなって


→コントロール、OTK相手
まぁ強カード。コントロールなら熾天使とかメタは張れるし。てかヴィーラバリアしないと即死するようなデッキがアンリミじゃ多過ぎる

→アグロ相手
壊れ。ブッ壊れも良いとこ。
リーダーバリアの上ダメ-2はエグい。アグロ定石の多少盤面見捨ててでも顔を詰めるって事が封じられる。その上アグロじゃこんなダメ耐性付き4/4なんて倒す余力なんて無い。2コス進化するだけで確実に1Tは凌がれる上にテンポを取られまくる。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    正直なところ、使いどころ使用感想定相手カードパワーを見ていくとほぼセレスと同じよね(ただ2コスと4コス比べて互角なのはおかしい)

  • Doppo Lv.175

    こいつの影響でアグロに舞踏3積んだわ。

  • たいやき Lv.51

    セレスは構築絞ればリアニいけるから(震え声)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    進化無くても機能はするセレスと進化しないと意味が無いヴィーラで同等語るのはちょいと酷だよ。「ゼルは5/6突進で場に残るのに、1コス上がった大狼君はどうして手札に戻っちゃうの?」とか言われたら「あっ、おい、待てぃ」って言いたくなるやん?

許すから船から降りてくんのはやめろ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

アンリミとローテの差を見ればわかるけど、ヴィーラは中盤に進化でかなりマウント取りやすい性能してる。アンリミだとその中盤でシップとかからマウント取ったまま押し切れるアンリミだとアホ強く、中盤抑えたから何ができるというわけじゃないローテだと大して強くないように見える。と思ってる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    だから自分は強い派。少なくとも弱いはない

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ローテはたしかにやる事ない感じなんだよな。ランプのランプした先に出すものがないみたいなかんじ

  • ラッキー Lv.84

    一番納得した。こいつは強いけどそもそもヴァンプがローテだと盤面強くないんだよね…。こいつでせっかく盤面取っても維持できないって

Lv150

弱い派がおるってマジ?
間違いなく使いこなせないてないだけの雑魚やろ

控えめに言って現状最強クラスのカード

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いるぞ。ようつべでヴィーラパワカって言ったら、「黒死の仮面って知ってる?」ってドヤ顔で言ってきた奴がいたゾ。正直、ネタかと思ったけどガチっぽくてビックリしたゾ。

  • シャチク Lv.36

    黒死の仮面は強いけど攻撃ができないしカオスシップで出ないんだが

  • シャフテキ Lv.113

    1文でようつべキッズ論破してて草

進化権切れると腐る→標準スタッツです。
ゾーイほどの攻撃力がない→???

個人的にはとても強いですよ。
エルフだと結構取れない時ありますし…

ただ、ヴィーラさんが場から離れると、リーダーの盾がなくなるって知らない人それなりにいるらしいですね。

他3件のコメントを表示

ゾーイほどの攻撃力がない


無理して書いてるだろ。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

これがあるからウイッチにはクソ弱い、あと不死者があるネクロにも微妙、それ以外のクラスに対してはめっちゃ強いって感想。

ゾーイほどの攻撃力がない
とか明らかな印象操作やろこれw

自傷踏み倒しながら実質4/6と化す2/2/2の何をもって弱いというんです?自分が使っている限りはアンリミの腹部やらスタンのヨルムンガンドで暴走中です。ちなみに現れる狂気と一緒に撃てばアグロは詰みます。4コスト後攻から撃てます。頭おかしい。

進化前...実質守護
進化後...守護の上位互換
わかるよなぁ?

紫炎 Lv190

超強い。2ダメカット、進化切らなくても最低限2/2で汎用性が高過ぎる

強さの半分が船頼りなだけで本体は進化セレス並

少なくとも壊れではない

now Lv180

進化権切れても腐らないフォロワーの方が少数派だし無理矢理弱い点を挙げたいならいっそ

進化時ステ+2しかない
名前に漢字が多い
なんか病んでて怖い

とか足すべき

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さまお姉さま

  • now Lv.180

    こわいよぉ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    現役JKにそんなことするのやめてあげて

一般的には強い。

ただシャドバの基準では手軽にメタれる時点で弱いのでなんとも。

ヴィーラの下方騒がれても他にもっと修正するべき壊れが多すぎてなんとも言えない。

カード単体の性能では相当強い
歴代でも上位の強さ
ただ近いうちにナーフとかはありえない

ローテではヴァンプが弱いのでナーフ云々はヴァンプが環境獲ってから
アンリミは所詮オマケみたいな物だから知らない

他4件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    アンリミ民としては遺憾

  • あやつじさん Lv.70

    でもRAGEとかもローテじゃん。アンリミの存在自体は否定しないが、シャドバのメインではないよね。野球で言ったらアンリミは軟式みたいなもんでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.63

    アンリミ民は激怒した。かの(ry)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミの環境は日が沈むより速くr

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    色々あってアンリミ民とローテ民は裸で殴り合い抱き合った

3コスにナーフしろ。

他2件のコメントを表示

ぶっ壊れってレベルじゃないけど
普通に強い分類でしょヴィーラは
ゾーイはこいつ出されただけで禿げるし

進化切れるとバニラ伝々はこいつだけの話じゃなかろうに
じゃなにか、ファンファーレであの効果なら修正不可避やぞお前

ふて Lv19

進化権切れると腐るから弱い言ってる奴は二度とマジックオウルの悪口言うなよ

退会したユーザー

フィニッシャーじゃないからヘイト集めにくいだけで強い

ヴィーラは使ってる時はあまり強さを実感できないが相手からでてきた時に強さを実感できるタイプだと思う。

なんだかんだ結構処理しずらく、場にも残りやすいから個人的には強い派。
ゾーイほどの攻撃力がないって10コストになってから出直そう(´・∀・`)

  • ももにゃん Lv.29

    エンハンスがついてたらもっと強かったってことだな

虹や雷撃ブチ込んでくるウィッチには弱い
それ以外のクラスには普通に強い
シップで蜘蛛と一緒に出てこられたら悶絶不可避

進化権ないと腐るしスタッツ低いからこのカードのナーフ外そうぜ

ナーフ読みで集めてもいいレベルの壊れ

弱い派
2コス熾天使で水泡に帰す

も追加で。

……というか、何でゾーイが比較対象に挙がってんの?
顔面バリアだから?
コスト全然違うし疾走も無いしバリアは自身破壊されない事前提だしコストのダメージもないしガチレズだしで全然違うと思うけど。

個人的には充分な強みがありつつ、腐る要因もあるでそこそこいい塩梅のカードだと思うけど。
ただ、現状のヴァンプにはああいうカードよりもっと根本的な物が足りてないんだよなぁ。
???「ヴァンプのクラス特性、どこに行った?」
???「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」
状態。

まー、今回はグラブルパックって事で原作再現を意識してるせいなんかもしれんけど。
百歩譲って今回は良いとしても、次回も復讐がまともに触られなかったら、シャドバ版「一人去る時」と言うしかないな。

強い
2/2って腐るってほどじゃないし。
ただスペルで処理しやすいウィッチと違って
突進ほぼないヴァンプだと進化権の残しやすさが段違いなのでオウルには文句言いたい
まぁ引けてるときのオウルほど容易に残せたらただのぶっ壊れになるが。
そもそも進化使った処理が必要な回数って、クラスによって違うんだからそこはちょいと考慮しろよと言いたい

アンリミ行くと処理のしやすさから進化権残しやすく、ヴァンプ全体の打点が高くて安易に残せないから壊れ

普通に強いヴィーラから現れる狂気でアグロ憤死

旧ゼルが強いか、弱いかって考えたら即わかる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×