逆にシャドバでは強いけど他のTCGでは弱いカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

逆にシャドバでは強いけど他のTCGでは弱いカード

どうせ絶甲氷盾に止められる

これまでの回答一覧 (13)

c7 Lv317

エンシェントエルフですかね。
自分の盤面を強制的に全回収という大幅なテンポロスと引き換えに自身のサイズが上がるだけというのは、他のTCGだと割に合わない場合が多いと思います。他ゲーでは2コスや3コスでばんばん確定除去が飛んできたりするので。
MTGなんかの感覚で初めてエンシェントエルフを見たときは、このカードを強そうだとはまったく思いませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.35

    MtGだと覇権に近い効果でしょうかね。ただそれでも悪名高い4マナ4/4瞬速覇権フェアリーの足元にも及ばないですけど。

退会したユーザー

ゼルくん→デュエマには進化しなくていいキリュー・シルヴェスくんがいる。

ウロボロス→JO☆GA☆I☆(遊戯王並感)え?デュエマ?デュエマには上位互換のエターナルΩという能力があってだな。

バハムート→既にそんな奴らがいっぱいいるが、そんなに仕事してないのが現状(バロムとかドルバロムとかバロムエンペラーとかな)

とりあえず理不尽オブ理不尽のドラゴン(一部例外)3連打ですが、他の世界は厳しいですね。

他1件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    ベルゼビュート君にアブソリュート0君に混沌帝龍君に…バハムート君もありふれてるんやなって

  • WAVE Lv.63

    裁きもいるぞ!

イヴ Lv50

大正義超耐性イージス
いや、シャドバでもイージス強いか?

  • ロータス Lv.17

    まぁ、ゲーム外に取り除くとかお前が生贄に捧げるんだよぉ!とかあるから無敵ではなくなるな。

Doppo Lv175

フォルテ

MTGだと、5コストでも弱い、4コストでも微妙に弱いです。

そのイメージがあったのと、初期はドラゴン使わねぇ思考によって、砕いた過去が(´;ω;`)

  • trd Lv.144

    そりゃボールライトニング比べりゃカス扱いされても仕方がない

茶味 Lv124

ベビーエルフ・メイ
ダメージ蓄積の概念がないカードゲームではほぼ最弱。
ダメージ蓄積を再現するためステータスを下げる効果にしてもやはり弱め。ランダム性まで再現したらほぼ使えない。
そもそもシャドバでもエンシェントエルフとリノセウスがいなかったらここまで評価されてなかったかも……?

バトスピだとグリームニルが恐ろしい強さになりそう…
他ゲーて弱いカードだと冥府かな、トークン作っても墓地にいかない、もしくはそもそもトークンなどない他ゲーだとディスカ冥府くらいの実用性しかない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    バトスピでグリームニル...いやそこまで そもそもダメージが蓄積するゲームでもないし、無駄にヘイトが集まりすぎて対策されまくる未来しか見えない

  • ラインハルト Lv.18

    4ダメだとそうでもないのに1ダメ4回だとライフ4削れるんじゃね?という言葉のマジック

  • 退会したユーザー Lv.114

    いやそうでもないですよ。 青緑が返り咲くだけです。 正直鳳凰の方がヤバい

JR Lv22

冥府への道…

WAVE Lv63

デモストですね。遊戯王だったら中途半端なバーンは不要ですし、デュエマならわざわざ呪文でブレイクする必要もない。ヴァイスシュヴァルツならギリギリ採用出来そうだけどコストが若干重くなりそう

疾走持ちは召喚酔いの概念が無い遊戯王とかなら実質バニラだね。

ソウルディーラー

復讐ってシステムがあっても最初微妙扱いされてたくらいなのに、他のゲームで活きる訳ないだろ!いい加減にしろ!

他1件のコメントを表示
  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    いやでも星四で一瞬でライフ半分とか、遊戯王あたりで絶対悪用されると思う

  • 天庵様の化身 Lv.170

    んー……GX時代辺りまでなら一時代築けるコンボもできたかもしれんが……今のペンデュラム環境だと悪用する前に殴り倒されそうなんだよなぁ……。まぁ、何かリンク召喚とやらで環境ガラッと変わるらしいから今度はどうか知らんけど。

遊戯王で考えると

疾走フォロワー全般
ルールによって先攻1ターン目は攻撃出来ないし、そもそも召喚酔いというルールがないためただのバニラ

守護フォロワー全般
基本的に相手フォロワーが存在する場合、相手リーダーに直接攻撃出来ないのでこれもただのバニラ

アミュレット全般
出してすぐにアドを稼げない、場を埋める最悪なカード
相手ターン中に発動できる消滅カードがあるのにそんなの入れない

単体確定除去スペル
そもそも「破壊して」除去するというのが弱い
破壊した上でサーチ、サルベージ効果も使えなきゃ戦えない

回復カード
ただ回復するだけでアドを稼げないカードは弱い
相手のカードを除去、または自分の手札を増やしつつでないと弱い

ランダムサーチ
確定で狙ったカードを引けないのは弱い

スペルブースト
そもそもコストの概念のなく、死んでる効果

  • ラインハルト Lv.18

    遊戯王に直すと疾走はダイレクトアタック、アミュレットは永続魔法になる気がする(KONAMI感)

デュエマで超越

遊戯王でハウルとか?

  • ドルベン Lv.54

    任意の墓地を除外してトークン召喚とかそんな辺りになりそうですね。シンクロのプール次第じゃむっちゃ悪さしそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×