これから2pickチケット45枚消化するのでオススメのカードとか色々教えて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

これから2pickチケット45枚消化するのでオススメのカードとか色々教えて

なんだか 2pick が流行りだしたようなので、久々にやってみたところ結構楽しかったです。

ドラゴンでオルカデッキ作ったら滅茶苦茶強くて5戦全勝できました。

なんてことがあったので、ルピ稼ぎついでに貯めに貯めたチケットをじっくり消化していこうと思った次第です。


ここから本題です。

実は2pickは今まで2回(デイリーミッションの分と今回)しかやったことがなく初心者もいいところです。

・TOGに入ってからの2pickのこと

・オススメのカード

・オススメの戦術

・オススメのリーダー

・2pick特有の楽しさ
           ...etc

2pickについてのあらゆる知識を授けて頂きたいです。

質問が被っている気もしましたが、先述の通り2回しか経験がないのでもとより「○勝できない」とかそういう次元の話ではないと思い、新たに質問することにしました。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ウィッチ以外なら何使っても勝てるレベルでクラス差はそこまで無いですね。

ビショップは、ゴミが多い為に安定感は欠けます。イライラもします。しかし、イージスと獣姫を引ければ貰った様な物です。

エルフはゴミが極端に少なく、安定して3.4勝出来ます。異形が本当強い。

ヴァンプはレジェンド、ゴールド枠のゴミが少なめ。安定してますが、クラスコンセプトが安定感があるとは言えないので、慣れが必要。構築でヴァンプ使いならヴァンプ1択かと。

ネクロはパワーカード群が突き抜けて強い。5勝力は随一。ただやっぱりゴミが目に付きます。

ロイヤルはゴミはあるものの、他は軒並み安定して強いので盤面制圧力は何だかんだ言って強いです。ただゴミのせいで今一つ感は否めません。

ドラゴンはパワーカード群がネクロより突き抜けてます。ゴミはそれなり。その他のカードが少し大人しい感じもします。

前環境平均勝数2勝弱が10戦ずつ回した感想です。でも3勝強は勝てたので前よりは楽しめそうではありますね。

ネクロ、ロイヤルの2択で無くなったのはデカイ。

WAVE Lv63

アルベール
カムラ
シーフ
レオニダス
ルミナスメイジ
竜の闘気
水龍神の巫女
オリヴィエ
バハムート
ヘクター
禁忌の魔術師
ドロシー
ゴブリンプリンセス
死の舞踏
ローラン
カイザ
ウロボロス
ゴブリンブレイカーティナ

とりあえず列挙(ネクロドラゴンロイアルウィッチしか選ばない人)
これ以外でも強いのは多いです
なんかpickでは強いカードより腐りにくいカードを多くピックするといいらしいですね。
汎用性が高く、状況を選ばないのは強いです。

デッキに入るカードがランダムな都合上、性能が単体で完結してるカードが使いやすい。
そういった意味でも、他のカードとの連携を重視するクラスであるウィッチは使いにくい。
引きによってはコンボ要素が重要になるエルフもややキツめかもしれない。
ビショップもカウントダウン系統がコンボ寄りなので向かない要素があるが、試合が比較的グダりやすい、対策カードが投入されにくい2pickの都合上、イージスや熾天使が一層凶悪になるので、そういう面では優遇されていると思う。アグロに当たったら泣け。

反面、カードを選ばず大きな恩恵が受けられるランプ、ドロー要素を持つドラゴン(ただしディスカード系統はコンボ要素なので注意)。比較的素直で手持ちにきたフォロワーを出すだけでも普通に戦える事が多いロイヤル辺りは2pickに向いていると思う。
ヴァンパイアは難しい所だけど、相手に攻められれば嫌でも復讐には入るし、ライフ管理などのプレイングが上手い人ならある意味最高のクラスかもしれない。バーストで潰されたら泣け。
ネクロも引きによってはコンボ寄りになるから向かない場合があるけど、ラストワード対策の消滅が出にくいからそういった面では大きいプラス。

ちなみに当たり前の事だけど、向かないクラスが向くクラスに絶対勝てない訳でも無い。デッキに入るカードの引き、試合でのカードの引きの前には傾向云々などクソの役にも立たないので、一番大事なのはリアルラック。
ドラゴンでやった時に「2pickでディスカードデッキとか組めるか!デメリットの塊になるわ!」とディスカード系統避けてたら、ディスカード系統ばかり出てきてトドメに竜巫女まで出てきて後悔した俺みたいなのもいる。
……あれ、最初からディスカード路線で行ってたら構築並みのデッキになりそうな引きだったんだよなぁ。

SUPERMAN Lv28

オススメカードはとにかく火力と疾走とAOEです。次点で強制除去とドローと守護とかの能力かなぁと……AOEはシルバー以下だとまともなのはラーズドレイクと旋風刃くらいなのが辛いですが。

3つが揃っているドラゴンはとにかく強いですね。

他にオススメなのはヴァンパイアですかね。バフォメットがサーチ先をゴールドレジェンドに絞れるし強い。あとはバーストダメージが少ないから復讐がまともに機能してるからですかねw

Pickの時はマナカーブに気をつけましょう。それさえ出来ればそれなりに勝てます。

2pickの楽しい所は、バーンダメージが少ないのでじっくり盤面が作れて、意外なコンボとかが出来ると嬉しいところですかね。

・TOGに入ってからの2Pickのこと
 基本的にどのリーダーも5戦全勝できるだけの要素はあると思います。TOG以前ならロイヤルかネクロが強かった印象ですが、TOGに入ってからはどのリーダーも3勝以上を狙えるようになったかな、といった感じです。ただ、展開が早いこともあってスペルブーストを有効に使いづらいウィッチはどうしても秘術中心な構成になりがちなので、他のリーダー以上にPick運が重要だと思います。

・オススメカード
 ランクマで人気のカードはどれも強いのでオススメです。中でもオススメなのは、どんな構築にも入るカード。例えばエルフのエリンや、ロイヤルの渾身の一振り、ビショップの獣姫などですね。
 ニュートラルはどのリーダーでも活躍できるのですが、2Pickではマンモスみたいな高スタッツのフォロワーが残る場面がそこそこあるので、アンリエットとかオススメですね。
 ちなみに旅ガエルや死神の手帳のようなカードは効果を十分に活用できるデッキであることが前提なので、使いどころが難しいと思います。

・オススメの戦術
 戦術というよりは私の心構えみたいな感じですけど、私はできるだけ盤面を取り続けていたいタイプなので、相手がこちらのフォロワーを処理せざるを得ない状況になるように動いています。

・オススメのリーダー
 ネクロはやっぱり強いですね。貴公子、オルトロス、ヘクターなどランクマでよく見る構成を再現しやすいので、扱いなれてる人なら勝ちやすいのではないでしょうか。

・2Pick特有の楽しさ
 その場でデッキを組むというギャンブル感、普段使わないリーダーが使える、ランクマではなかなか活躍しないカードが大活躍する、といったところですね。あと、ランクマではエルフしか使っていないので普段使わないカードを使って遊べるのは楽しいです。

・その他
2Pickで何度も5連勝する人にとっては当たり前なのかもしれませんが、マナカーブを意識したPickをすることと、自分が何を取ったか確認をしながらPickをすることが大事だと思います。
45枚楽しんできてください。

gato Lv15

イ ン ペ リ ア ル マ ン モ ス
ア イ ラ ン ド ホ エ ー ル
太すぎるッピ!!

TOGでスタンダートのカードがほとんど無くなったわけですが、思ったほど大きな影響はありませんでしたね…。ドラゴン、ネクロ、ロイヤルは相変わらず強いし、エルフ、ウィッチは相変わらずアレに感じます。

特にオススメのリーダーはネクロですね。骨の貴公子やカムラを中心に便利な銀カードがいっぱいです。銀なのでたくさん取れる可能性があるというのが大きいです。
戦術面では、単純に2/2辺りを並べて骨の貴公子だけでも十分強いです。オルトロスや忌刃の戦士との相性も抜群ですしね。後は冒涜の墓場&魂の再利用とかたま~に成立します。
高レア枠は蠅の王やヘクターがいればもう片方がネフティスとか死霊の宴とかでも優先する価値があると思います。死者の帰還で絶望よ、来たれ…状態。

2pickはちょっと不自由な状態の中で、どれだけいい手を探せるかのアドリブが楽しいと思ってます。例えば、有利だけどバハムートが来る可能性が0じゃないからラビリンスデビルと1EPとっておこう…とか。

ちなみに今週の私は上振れのようで、5勝(ネクロ)→5勝(ドラゴン)→4勝(ビショップ)→5勝(ロイヤル)→5勝(ネクロ)とできています。調子に乗ったらすぐ1,2勝取っちゃうので油断はできませんが。

trd Lv144

・TOGに入ってからの2pickのこと
ニュートラルの高レアピックが増えたせいでニュートラルのピックで割と勝率が変わる
・オススメのカード
ウロボロス
・オススメの戦術
テンポ系2~7ぐらいまで毎ターンユニット出してりゃ負けることは滅多にない
・オススメのリーダー
ドラゴン、ネクロ、ロイヤル
・2pick特有の楽しさ
構築戦にないカードが多く見れる、カードの意外な使い道に気付いたりする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×